徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

龍神温泉その2

次の日の朝、宿の隣にある元湯温泉へ。

こちらはお風呂も大きくて、露天風呂もあるので、のんびりゆっくり。
温泉というかお風呂が好きな王子は大喜び。

むしろ長湯が苦手な私は王子に付き合っていると、のぼせて大変な事になりそうでしたよ。
なんとかなだめて温泉からあがって、宿の朝食。

朝から豪華で美味しかった。
お豆腐がすごく美味しくて、王子にぺろりと食べられました(苦笑)

ますますこの旅行で舌が肥えたんじゃないだろうか…。

チェックアウト後、高野山へ向かって車を走らせまして。


c0007963_23254022.jpg
ちょうど桜がこれからでした。

この日もすごくいいお天気で青空に桜が映えますね。

ここで、旦那とはお別れ。
ひたすら会社に向かって車を走らせますよ。

高野山奥の院を散策、薄暗い中読経が響く本堂が怖かったのか、王子は「こわい」と言って、しがみついてきましたよ。

ちゃんと仏様に手をあわせたりと偉かったです。


その後お昼を食べまして。王子が食べられるようにうどんをチョイス。

c0007963_23473202.jpg
写真はありませんが、ここで食べたゴマ豆腐がすごく美味しかったです。
お店の手作りで販売はしてないそうで、残念でした。

お土産にゴマ豆腐を買ったりして、高野山をあとにしました。
金剛峯寺なども行ってもよかったのですが、王子もお寺ばかりみても楽しくないだろうし、むしろ足元の砂利や石で遊べない方にイライラしていたようなので、出発。

ゆっくり帰りましょう、ということだったのですが・・・。

高野山を下山して、最初の道の駅で休憩後、ノンストップでした…。

実家の車、そんなに大きくないので、後部座席にチャイルドシートをのせて、大人2人並ぶとおしりが痛いのですよ。
車の運転が好きな実父は休憩なしでもへっちゃらなのですが…。

どこか休憩したいと言った時には、すでに阪神高速にはいっており、休憩するところがない、という状況でした。

帰りの車が一番疲れたかもしれない(苦笑)


思った以上に早くは帰りつきましたが、買ったお弁当を家で食べて解散、となりました。
こちらも思ったよりは早く仕事が終わった旦那も帰宅してきて、みんなで食べられたのでよかったかな、と。


帰りの車の中でずっと寝ていた王子ですが、彼なりにつかれたのか夜もいつもどおり寝てくれました。
温泉や宿はすごくよくてのんびりできましたが、車の移動距離が長いとやっぱりちょっとしんどいなぁと思った今回の旅行。
とはいえ、楽しかったのでまた行きたいなぁと思いましたよ。

[PR]
# by panda914 | 2017-04-26 23:57 | 徒然旅日記 | Trackback | Comments(1)

龍神温泉その1

22日、23日と1泊2日で龍神温泉へ行ってきました。

実家両親+兄と一緒の旅でした。

当初の予定では、当日はゆっくりむかって観光などせず、チェックイン。
温泉のんびりにして、翌日高野山や九度山へ観光へ行こうという流れでした。

が、旦那が23日の夕方から仕事がある、ということで、昼頃には先に一人で帰る、といいますか、会社に出勤する、ということになったので、1日目に九度山を少し観光しようとなりました。

ただ、朝はゆっくりめに出発。
泉大津で待ち合わせて向かいました。

c0007963_23241267.jpg
九度山では真田屋敷跡を見たり、抜け穴伝説の真田古墳をみたり。

ちょうどお昼時でしたので、ここでお昼。

c0007963_23241906.jpg
お蕎麦が美味しかったです。
ここで、王子は珍しく大騒ぎ。
自分も同じもの食べる!!!という主張が激しくて、まさかのここで蕎麦デビューでした。
まぁ、蕎麦アレルギーはないだろう、とは思ってましたが、旅先で何かあっても困るので食べさせたくはなかったのですが…。
ひとまず何もなくてよかったです。

天ぷら(主に衣)といちごをしっかり食べておりましたよ。

そこからゆっくり龍神温泉を目指して車を走らせましたが、やっぱり山道時間がかかりますね。
案の定お昼を食べて眠くなった旦那は蛇行運転を始め…途中路肩に停めて一休み。
実家両親には先に行ってもらうようにお願いして、チェックインしてもらいました。

睡眠休憩、景色を楽しみつつのゆっくり運転のため、だいぶ遅れて宿に到着。

c0007963_23243291.jpg
お部屋も広くてうれしいですね。

c0007963_23350250.jpg
夕食までの時間、宿の内風呂へ。
露天風呂は混浴だったので、王子連れてタオル巻いては難易度が高いので、内風呂だけで。

さすが美人の湯。
お肌すべすべになります。

夕食も豪華で、ちょうど旬のたけのこや、さすがのゴマ豆腐、湯葉、鮎の塩焼きなどどれも美味しかったです。

c0007963_23251577.jpg
王子が珍しく食べてお肉が…

c0007963_23245238.jpg
これ、蒸籠で蒸したお肉。

確かにすごく美味しかったです。結構食べられましたよ…(苦笑)


この日は車の中でもあまり寝なかった王子なので、部屋に戻ったら割とすぐに寝てくれたので、改めてゆっくり温泉につかれましたよ。
ありがたや~。

長くなってきたので、次の日はまた。

[PR]
# by panda914 | 2017-04-26 23:38 | 徒然旅日記 | Trackback | Comments(0)

1歳11か月

2歳目前ですよ!!!

早くてびっくりですよ!!!

さて、最近はきっちり成長しているんだな、と感じられるくらいに、世に言う「イヤイヤ期」なるものに突入しているようです。
ただ、王子、あまり「いやいや」言いません。
なぜか「違う違う!!」と言います。

なんでも「違う!!」と返ってきます。

怒るとものにあたるので、そのたびにおもちゃを片づけていったら、プラレールの電車だけになりました。
現状、ボールとプラレールの電車だけで満足してるようです。
ま、いっかな、と(苦笑)

1歳過ぎてから偏食がすすんできたなぁとは思っていましたが、最近本当に食べれるものが偏ってきてます。
野菜って最近食べたっけ?ってくらいです。

ウインナーも好きにはなったけれど、皮有りは嫌みたいで、皮なしタイプ。それも毎回食べるわけでもなく。
おそらく、相変わらず、噛むのが苦手で、丸のみで食べているので、飲み込みにくいものが嫌いなんだろうな、と思われます。

肉系も相変わらずあんまり好きじゃないみたい。
ただ、高級な牛肉は食べるのでその辺ちょっとどうなの?と言いたい。

魚は割となんでも好き。
タラのムニエル作ったら、王子用と私の分とペロリと食べたり。
サンマも気づけば私の1匹大半食べられてしまったり。

納豆、豆腐は相変わらず好きな様子。

きゅうりにハマって食べてたけれど、最近はちょっと飽きてきたのかいらない!となってきました。
かぼちゃも味付け次第になってきたかも…。

もずくは好き。茶碗蒸しも好き。
卵焼きはシンプルなものがいいようで、出汁巻きにしちゃうと嫌がったり。スクランブルにしたら食べなかったり。

じゃがいもはフライドポテトは好きだけれど、煮ると駄目な時も。
サツマイモも焼き芋が一番よかったり。

果物は好き嫌いせずだいたいなんでも食べるのにな。

そうそう、食パンも美味しいパンなら、ひどい時は2枚くらい食べるけれど、安い食パン買ってきたら、たとえジャムを塗っても食べなかったり。
グルメかよ!!!

味の違いが分かる男のようですwww


言葉も急に増えてきて、なかなか面白いです。
ただ、食べ物の恨みがひどいようで、おやつの時にもういらないと言った残りのジュースを飲んだその日の寝言で「かーかん、ジューシュ(訳:おかあさん、ジュース飲んじゃった)」とか言われたり、「かーかん、パン」とか言われたりします。
いや、あなたがいらないっていうから残りを食べてあげただけなのに…とちょっと切ないです(苦笑)

床に突っ伏して「違う~」と泣いてるので、何が違うの?と聞くと「ちょっと、違う~」とか返ってくるときがあるので、笑っちゃいますね。

割とよくしゃべる方だとは思うので、バスや電車でお隣のおばさまに「上に兄弟がいるの?」と聞かれることもしばしば。


相変わらずアンパンマンも好き。
歌うのもの好きで、きらきら星や糸巻き、アンパンマンのOPなど一緒に歌ってくれます。

石を拾ったり、砂いじりが好きすぎて、しっかり歩いてくれないです。
抱っこしていると、歩く~というので、おろしてみたら、すぐさましゃがんで砂いじり、または石拾い…。
仕方がないので抱っこすると「ちがう~~!!!」と暴れられます。
足元に気をとられず歩いてほしいなぁ。

昼寝もしっかり必要で、お昼過ぎには絶対寝ちゃいます。
外出先でも寝るので、未だにベビーカーが必要。
もう、抱っこでは限界な11キロ…。
今さらにバギーを買いましたよ、という話。

そんな2歳目前です。

c0007963_22001366.jpg

[PR]
# by panda914 | 2017-04-24 22:00 | 王子記録 | Trackback | Comments(2)

今さらですが…

高校の友人と明石城公園でお花見に行ってきたことでも…。

桜も散ってしまって、今さら感がありますが(苦笑)

もともと予定していた日のお天気が微妙だったので、翌週に延期。
前日まではあいにくの天気でしたが、この日はお昼からは晴れてきました。

c0007963_22095133.jpg
桜もちょうど見ごろ。
明石駅でお弁当を買って、花見団子も買って。

事前連絡で明石駅でお昼を調達しましょう、だったので、とりわけするのか各自で、なのかが不明だったのですが、結局各自好きなお弁当を買うって感じだったので、集合時間に余裕があったし作って行ってもよかったなぁ、とか思いつつ(苦笑)王子のお弁当だけ用意して。

そうそう、話は前後しますが、せっかく明石駅に行くので、ちょうどこの時軽量バギーをどうしようか悩んでいて、ベビーザらスのバギーが有力候補だったので現物を見てみようと、集合時間前にベビーザらスに行ってきました。
到着して、バギーを棚からおろして…と王子の手を放した瞬間に、逃走しました、王子。
一目散にどこかに走っていきましたよ。

で、まさかの一瞬にして迷子…。

すぐに見つかるだろうと、商品棚から離れて探しに出てみたら、冗談抜きで見当たらない。
名前呼びながら店内ウロウロして探しても、見当たらない…。
だんだん冷汗が出そうになりつつ、とりあえずバギーのところに戻ってみてもいない…。
これはまずい!!!と思った瞬間、泣きながら戻ってきました。

もう、本当にどうしようかと焦りましたし、戻ってきてくれてほっとしました。
これに懲りて脱走しなくなればいいのですが…。

そんなことをしつつ、集合時間になったので、駅に向かって合流しました。

さて、話を戻して、さっそく明石城公園へ行ってみるとすでに人はいっぱい。
アヒルさんボートがある池の周りがいいんじゃない?ということで、そちらの方へ移動して。

レジャーシート広げてさっそくお弁当タイム。

ちょっとまだ肌寒くはありましたが、桜は綺麗でちょうど見ごろじゃないかなってくらいでした。

c0007963_22114352.jpg
お昼を食べ終わって子供たちもきゃっきゃと遊び始めたので、場所移動。

c0007963_22111281.jpg
シャボン玉を追いかけてるのか、シャボン玉から逃げているのかよくわからない(苦笑)

午前中の迷子事件があったからか、脱走はしても王子から私が確認できる範囲にはなった様子。
ただ、呼んでも戻ってこないんですけどね。

昼過ぎからは日も当たって暖かく感じられました。


気づけば3時も回っていい時間。
駅に戻って、やっぱりちょっと肌寒かったしお茶でもってことでお店に入って。
そしたらおいしそうですし、やっぱり食べちゃいますよね。

c0007963_22114989.jpg
王子にだいぶ食べられましたが美味しくいただきました♪

家族でお花見はできませんでしたが、友達同士で行くのも楽しくていいね♪

[PR]
# by panda914 | 2017-04-24 21:33 | Diary-日記- | Trackback | Comments(0)

須磨浦山上遊園

4月2日本当にいいお天気の日曜日、須磨浦山上遊園へ行ってきました。

桜はまだまだこれからでしたが、本当にお天気もよくって暑いくらい。
駐車場に車をとめて、ロープウェイには乗らずにゆっくり登ってきましたよ。

王子も手をつないで、下からずっと歩いて登ってくれました。
抱っこをすることなく、頑張ってくれましたよ。
こんなに歩けるとは思わず、正直びっくりでした。

着いた時にはちょうどお昼前。
噴水広場でさっそくお弁当にしましたよ。

c0007963_22513288.jpg
旦那のおかあさんもさそっていたので、4人分を想定して。
というか、こっちでお弁当準備するって伝えた?と旦那に確認したら伝えた、と言っていたのに。
旦那は各自でお弁当を用意するように、とおかあさんにつたえたようで。
おかあさんもお弁当を持ってきていましたよ。しかも、中身も3人分…。
おにぎり大量、おかずも大量。何人分やねん…。

おかあさんが用意したお弁当を食べて、私が持って行った方はさすがに食べきれないので、残っちゃいましたよ。

いらないと伝えても、おそらくなんらかは持ってくるだろうな、と予想していましたが、いらないではなく、各自用意するように、なんて伝えてるなんて知らないよ。
情報伝達ちゃんとしてほしいとつくづく思いましたよ。

と、また愚痴っちゃいましたが(苦笑)

c0007963_21493130.jpg
食後はボールで遊んでみたり、梅林を散策してみたり。
ちびっこ広場は対象年齢がもうちょっと上のようで、王子には早いかなぁ、という遊具ばかり。
ただ、この時点で眠気のピークが来ていたようで。
私の抱っこじゃないと嫌!!!でしたが、旦那に抱っこひもでおんぶしてもらいまして。
おんぶしたら、瞬殺で寝ちゃいました(苦笑)

なんだかんだでいい時間になってきていたので、またゆっくり下ってきましたよ。
下に降りたら、ちょうど王子も目が覚めて。
ちょこっとおやつなりお茶をして、帰宅しましたよ。

さすがにゆっくりとはいえ、いっぱい歩いたし、お天気も良かったので、疲れちゃいましたね。

家族でお弁当持って花見はこの日しかチャンスがなかったので、花見にはならなかったのは残念ですが、楽しかったのでよかったね☆

友人とのお花見計画もこの週末あいにくの天気で中止や延期になっているので、延期したお花見計画は来週無事開催できるといいなぁ。


そんな今日はお天気も悪いし、買い出しくらいで引きこもっていたのですが、もうイライラしっぱなしな1日でした。
もうちょっと心に余裕をもって子育てしたい…。怒ってばっかりになってるから本当嫌だわ。

[PR]
# by panda914 | 2017-04-06 22:02 | Diary-日記- | Trackback | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
高野山は長距離ドライブだ..
by パララン at 05:45
>パラランさん パララ..
by panda914 at 23:22
お昼寝羨ましいぞ~☆ ..
by パララン at 05:33
>anneちゃん 私も..
by panda914 at 16:42
>パラランさん 旦那が..
by panda914 at 16:38
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧