人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

罪と、罪なき罪@神戸公演

神戸公演、2日間行ってきました。
1日目はビンゴ大会、2日目は大千秋楽でした。

実はリリパ、神戸は初進出だったんですね。
それなのに、客席がちょっと寂しいことになっていて、残念でした。
あれだけ作品がいいから、是非ともいっぱい来て欲しいのに・・・。


芝居自体は大満足でございました。
では、2日間の感想をまとめて。
まとまらなかったら、分割でw



初演を見ていたので、内容を知っている分、ちょっとした会話のやりとりが切なくて、涙が出そうになりました。
というか、1日目はぼろぼろ泣いちゃいました。
トキとヨシの会話から、ヨシと日下先生の会話の下りでぐっときましたし、最後はぼろぼろと。


全体の印象としては初演よりすっきり整理整頓されて、見やすくなった感じでしょうか。
初演はネタが多かった、そんな印象だったので。
特に仮想裁判などは流石狂言師が加わった演出で、面白かったです。
初演には初演のよさ、再演は再演のよさになってました。

どちらを比べても良い評価ができるって凄いと思うし。


野田さんの日下先生がもの凄くかっこよかったです。
終演後、物販に野田さんがいらっしゃったのですが、役者さんですね、本当に。
野田さん=日下先生にならないというか、全くの別人だなって思いました。
野田さんの印象が、時の男の麻呂'sだったので、より別人度が高かったです(笑)


うっかりしていたのですが、久馬先生は東京・大阪は八十吉さん、神戸では朝深さんだったのですね。
違うから普通にびっくりした(苦笑)
朝深さん、前回は日下先生で、今回は親友の久馬先生で。
八十吉さんと違ってエロ親父って雰囲気でよかったです(笑)
べろべろに酔っぱらって、独り言を言うぞ、たまたまきいたという設定を決める二人のやりとりがかなり好きすぎです。
おっちゃん二人が可愛らしい。
いびき2種類あるけど、どっちがいい?ってきいておいて、2種類目は実はしんどいから続けてできないと千秋楽白状していたのが可愛かったw


個人的にこの作品において、トキが大好きなんですが、再演はさすがにちょっと大人になってて、初演のあのつっぱしってる感じがちょっと薄れてて個人的にちょっと残念。
でもやっぱり可愛かった~~~~!!!!!
「行ってこい!!」がたまらなく好き。
サスペンダー、千秋楽は、今までの言ってきたのを総集編でやってくれました。ヨシにどうじゃ!!??って聞いてたw私に聞いてどうするの、って言われてましたが。



コングさんの通行人、タイツがやばいです(爆笑)
千秋楽ではむち打ちは2回になるだろうと、ビンゴ大会で言ってましたが、結局3回もされてて・・・
めっちゃ痛そうwww
因みに、名前を聞かれて「レディ・ガガ」(爆笑)
コングさん、本当最高!
大倉伯爵へは1日目はiPad4を買ってよろしいw←違います、iPod4を予約し損ねたのでただいま予約中で、白が欲しいので入荷は7月なのです。
2日目はXBOXやってよろしいw←実は新しいやつなのかな(?)それが届いているので、早く帰ってやりたです!とのことwww
伯爵を連れて行く口実としては、1日目はビンゴ大会の準備を手伝って。
2日目はうらたまを更新するから手伝ってってことで。実際更新してて、笑ったw


柊さんがもの凄い綺麗な人でびっくりしました。
千秋楽サイン当番が柊さんだったのですが、近くで見てもものすごい綺麗な方で。
木村士女にぴったりでしたね。


美津乃あわさんは個人的に歌子さんの方があまりに好きだったので、ちょっと残念でしたが、「布引ハーブ園でいちゃついてるカップル見に行こう」と「朝まで耳元でブブゼラ吹いてやる」がヒットw
ちなみにあの2人のメイクをしたら、ああなったとおっしゃってました(爆笑)



なんか、個人個人の感想になっちゃってますね(汗)

千秋楽は兄を引き連れて見に行ったのですが、兄は大津事件、といいますか、この裁判に元々興味があったらしく、今回、心情におもきをおいた作品を見ることができて、すごく面白かったと満足しておりましたが、本当にこの作品は上手くできているなぁと思います。
役者さんがどうの、よりも本が面白くて。もちろん、その上で役者さん1人1人がきっちりはまっているから、演出がはまっているからこそ、ですが。
また、今回のセットも上手いなぁと思いました。
場面転換も無理なく進めていきましたし。



リリパ25周年にふさわしい作品の再演だったのでは!
良い芝居を見れたなぁ、2日行って良かった♪と満足でした。






ちなみに、ビンゴ大会ですが、特別ゲストで牧野エミさんが来られました!!!!
わかぎさんと二人足して101歳とか、ありえないんですけれど!!
しかも、昔のチャイナドレスの衣装を着て登場だったのですが、着れるのも凄いですし、スタイル良すぎてびっくりでした。
ビンゴ大会は全くかすりもせず。
衣装プレゼントは貰ってどうするよ、と思いつつ、当たったら当たったで嬉しいかも、と思ったんだけれど(笑)
全員集合写真を撮られていた方はリアルに羨ましかったです。


昔、ミュージックハラスメントというコーナーがあったという話で、せっかくだから復活させてみます。
ということで攻められるのは、野田さん。
コングさん含め、劇団員+何故か粟根さんが攻める方で(笑)
これは、言葉では表現しにくいのですが、爆笑でした。
野田さん完全に脱がされましたからw

わかぎさんから、「劇団員でもないのに、粟根さんありがとう」という発言に対して、
「見たことはありましたが、攻める方も攻められる方も経験したことが無かったので、今回参加できて嬉しかったです」とのこと。
嬉しいってwww

割と自然な粟根さんを満喫できて、ビンゴ大会のある日にいけて大満足でした。
これで、かなり充電できたので、しばらくは元気でやっていける(苦笑)



リリパは終演後、劇団員がほぼ総出で物販にいて、しかも気軽にサインを書いてくれたり交流できたりできるのが、嬉しいですね。
コングさんにアンケートを朗読されそうになったときは、死にそうでしたがwやめてくれwww


粟根さんが客演以外でもいい加減リリパを見に行きたいなぁと思ってます。


ひとまず、初演のDVDを購入したので、そちらを堪能したいと思います♪


最近、感想が本当ただの感想で、読みにくいと思いますし、ここまで読んでいただいた方ありがとうございました。
by panda914 | 2010-07-01 19:10 | 演劇・映画・ライヴ感想
<< あくまで執事。 これだけは! >>


カテゴリ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧