人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四国うどんツアー。

土曜日、四国(香川)へうどんめぐりツアーをしてきました。

早朝出発、場所の問題もあり、同行者さまといいますか、この度誘っていただきまして、前日からお泊りに行かせていただきました。

さて、朝は6時半ごろに出発。

渋滞に巻き込まれつつ、瀬戸大橋へ。

四国うどんツアー。_c0007963_20595987.jpg



昔小さいころに渡ったことがあったみたいなのですが、記憶に残ってる限りでは初、瀬戸大橋!!
なんだか、すごくテンションがあがりました♪

橋の下には電車が走ってますよ!
アンパンマン号が通っていきましたよ。

あと、与島パーキングには「四国萌隊」とかいう看板がありましたよ。どこでも萌えキャラなんだなっと思いつつw


さて、そうこうしてたら香川に着きましたよ。




1軒目は「がもう」ですよ。

四国うどんツアー。_c0007963_2175480.jpg


四国うどんツアー。_c0007963_2182381.jpg


あたたかいかけ。
ほわわんとしたお出汁が美味しくて、普段はお出汁って飲みきらないのに全部飲んじゃいました。

最初は絶対お揚げを乗っけるんだ!!と決めていたはずなのに、気づいたらちくわ天が乗ってました(笑)
だって、すごくちくわ天が私を食べて!!と訴えていたんだよ。
美味しかったんだよ!!



さて、山道を走って向かった先は二軒目の「谷川米穀店」

四国うどんツアー。_c0007963_21102839.jpg


おうどんは写真取り忘れちゃいましたが。
待ってるとき暑くて、川に飛び込みたくなったよ。川遊びしたかったな(笑)

つめたいおうどんにしたけれど、ここはあたたかいほうが正解かも。
醤油とお酢、そして青唐辛子でいただきました。
唐辛子、少しで十分とはきいていたけれど、想像以上の辛さでしばらくずっと口の中ひりひり(笑)
でも、おいしかった!ここ、また食べに来たいなぁ!次はあたたかいので!



そうこうしてたら三軒目ですよ。

四国うどんツアー。_c0007963_2113588.jpg


四国うどんツアー。_c0007963_21143088.jpg


「やまうち」ですよ。
ここではあつあつを。

れんこんのてんぷらもいただきつつ。

それにしても、香川のうどんやさん、といっても一般店ではなく、セルフだったり、製麺所だったりするので、立地なんてお構いなしのところにあるので、ロケーションだけでも面白いと思う。
知らなかったらこんなところにおうどんやさんがあるとか思わないよ(苦笑)



さて、次・・・といいたいところですが、そろそろうどんばっかりもしんどいですよね。
ということで、道の駅に寄り道。

お土産におうどん買って、美味しそうだったのでかぼちゃも買って。
アイスを食べました。
ソラマメアイス。うん、お豆でしたよ(笑)



ではそろそろ4軒目へ。

四国うどんツアー。_c0007963_21194554.jpg


四国うどんツアー。_c0007963_21213591.jpg



「白川」です。
大根生醤油で、つめたいので。

ここにきて、おなかがいっぱいになりまして(そりゃそうだ)
しかも、これじゃ、お出汁の味がわからないじゃないか!と。
食べた後の器にお出汁入れて飲みましたとも!(笑)
いりこ出汁のいい香りと味で美味しかったですよ!


頭の先から足の先までうどんになった気分。
しかも汗はきっとうどんの出汁なんだよ。というくらいに一日いっぱいうどんを食べたよ。

あ~、美味しかった!!!!


帰りは徳島を突っ切って、淡路島を通って明石海峡大橋を渡って帰ってきました。

前々から行きたいとは思っていたけれど、結局実現できていなかったうどんツアー、念願かなって行けて、本当嬉しかったなぁ。
誘ってくれて本当にありがとうございました!!!


また行きたいなぁ!!!

ちなみに、行く前に借りた本。
面白かった!
今後の参考もかねて、買おうかな(笑)

超麺通団3 麺通団のさぬきうどんのめぐり方

田尾 和俊 / 西日本出版社


by panda914 | 2011-07-24 21:28 | 徒然旅日記
<< 気づけばもうすぐ。 結婚式 >>


カテゴリ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧