徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

個人的に思うこと

ちょっとツイッターに書きかかって、こっちに書くほうがいいな、と思ったので。

専業主婦について思うことなんですけれど。





私は専業主婦の親に育てられたので、専業主婦でいいじゃないか、と思っている人です。

といっても、今は働いているし、正直、今後も仕事を続けることを考えてますが、子供ができたとき、正直どうしようか真剣に悩んでもいます。

もし、生活できるなら子供ができたら、専業主婦を選ぶだろうと思う人間の発言です。


いつも思うのですが、社会の女性に対する批判って本当にいらっとくるんですよね。

若いうちはキャリア積んで仕事しろ!といってきて、30こえたあたりで、結婚してないと負け犬とか言われ。
結婚して子供できて、専業主婦を選択したら贅沢してる、楽してる、働けと叩かれ。
育児休暇を取ってると、急に人がいなくなるので迷惑といわれ、子供預けて早くに仕事復帰してても、控除以内でしてたらそれでも何かしら言われ、しっかり働いても子供のリズムに合わせて、早めに帰宅したらそれでもたたかれ。

結局女性が何をしても文句を言われるなら、それなら結婚しなくても、または結婚しても子供なんて作らずずっと仕事してたほうがいいって思っちゃうんですよね。

でも、子供生まないと少子化が!といわれるし。


どうせいっていうねん!!!って思うわけですよ。

で、正直、保育所預けて仕事してるひとがどうのっていうわけでないですが、私個人的には子供ができたら、せめて小学生くらいまでは自分で育てたいって思うのですが、それでさえも贅沢な願いなんでしょうかね?

女の人って子供だけ産めばあとは育てなくてもいいの??って言いたくなる。
24時間のうち、大半を他人に預けて仕事してって、それって私個人的にはどうなんだろうなぁって思うよ。

もちろん、仕事をしてる人を否定しているわけではないですよ?
でも、私はやっぱり子供を自分で育てたいと思うし、自分自身小学生くらいまで、学校から帰ってきたら親が待ってる、という生活がおくれて本当よかったなぁって思うし。
決して裕福ではなかったけれど、精神面というか心の豊かさはあったかな、と。

それを今度は自分が自分の子供にできたら、いいな、と思うのは、駄目なことなんでしょうかね?
もちろん、ブランクがあればあるほど、社会復帰って難しいのは十分分かってることなんですが。

難しいなぁと思うけれど、そんなに専業主婦を否定する発言が多いのもどうかと思うのですよ。
裕福だから専業主婦をする、ではなく、男性が仕事に集中できるよう、家をしっかり守り、子供を育てることも大事な仕事だからこそ、専業主婦を選ぶということもあると思うんですよ。
そんなに軽んじられることなのかなぁ・・・?
[PR]
by panda914 | 2014-03-23 22:09 | 呟く | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://mameta113.exblog.jp/tb/21877985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 我侭な思考回路 at 2014-03-24 09:25
タイトル : 変なレッテルですね
昨日からついったーで友人と盛りあがってしまった専業主婦話。 そもそも自分が 配偶者控除は縮小すべき? - Y!ニュース意識調査 http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/11101/result というニュースを見たからなんですが、 世間の専業主婦への批判って凄いよね。 ネットでは特に批判が凄いです。 私も専業主婦なんですが、何が悪いんでしょうか? こんな記事もありますが変なレッテルが貼られています。 &n...... more
Commented by anne at 2014-03-24 00:09 x
えーー!
専業主婦って叩かれるの??

私は、旦那さんが気持ち良く働きにいける環境を作ることもすごく大事だと思うけど。
古いかもしれないけど、
昔から女の人は家を守るのが仕事って考え、別に悪いと思わないよ。

でも最近は、外食する機会が増えたり、すぐにお店があったり、お惣菜もたくさん売ってる。
洗濯も掃除も、家電が進化してきて確実にラクに出来るようになってる。
何でも買えるしね。

そういうのや、メディアの影響?で、
専業主婦はラク!!って当たり前に思われてるのかもしれないね。

外で働くにしろ、働かないにしろ、
決めるのは本人や家族なんだし、
周りがゴチャゴチャ言う権利なんてないのにね。


私は、子供が学校から帰ってきたら、おかえりって迎えてあげたいと思うよ。
働くのは、自分や家庭に無理のない程度にしたいかな?
でも、これもただの個人の意見なだけなんだけどね。

自分も家族も納得してるなら、何でもいいのにねーー。
Commented by パララン at 2014-03-24 08:42 x
確かについったーじゃ書ききれない内容だね☆
私も昨晩色々考えちゃって、また書いちゃうかもです(笑)
うん。専業が叩かれるのも分かるんですけどね~
私は同じ考えの人間なので、拝読すると共感しかないわ。
周りの人がみんな一緒の考えだとラクだけど、
批判側の人が近くにいるとちょっとしんどいんだろうなぁと思うよ。
Commented by panda914 at 2014-03-24 20:59
>anneちゃん
特にネット界隈を見ていると、やっぱり専業主婦って楽してるって思われてるし、裕福だからできるって思われてると思うよ。

ただ、やっぱり子供のいる世帯で子供のために専業主婦を選択した人が、配偶者控除がなくなるために、ますます生活が厳しくなるならやっぱり社会として他の面で支援の方法を考えてあげて欲しいと思うんだよね。

楽するためじゃなくて、子供をしっかり育てるために、専業主婦を選択する、もちろん介護のためなどもあるから、そういった事情で専業主婦を選んでいる人を支援する制度ってあってもいいんじゃないかな、と思う。

周りがごちゃごちゃ言ってても聞き流しちゃえばいいけれど、社会全体が、政府がそういうどちらか一方だけではなく、色んな状況の人を考えて制度を整えていってほしいなぁと思ったよ。
Commented by panda914 at 2014-03-24 21:04
>パラランさん
うん、ツイッターじゃ書ききれないし、ブログにだってうまく文章にできないから、書ききれないし、もどかしいよ。
年々語彙力というか、文章にすることが難しくなっていってる気がするww

それはともかく。
昔に比べたら専業主婦の役割って格段に楽になってるのは確かだよね。逆に、パソコンが1家に1台は当たり前、子供だって携帯もってて当たり前のような時代になってきて、昔以上にお金がかかるようになってるのも事実。
そうなると、やっぱり女性も控除とか気にせずどんどん働く方がいいと思う。でも、それってやっぱり子供がある程度大きくなってからの話であって、まだ親をかなりの部分で必要とする時期まで働く選択肢を自分は少なくともしたくない。
私の周りも似たような考え方の人が多いから、助かっているけれど、本王、批判側の人が近くにいたら大変だろうね。
<< 春ですねぇ のんびりと >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
観覧車のために橋渡ります..
by anne_ananas at 00:53
>パラランさん そんな..
by panda914 at 13:47
>パラランさん ありが..
by panda914 at 13:42
ほうれん草の色がキレイ~..
by パララン at 06:32
お疲れ様! よく分かっ..
by パララン at 06:25
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧