徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

退職

正確には3月末でいったん退職し、1日4時間という重役出勤でアルバイトとして手伝いに行っていましたが、それも昨日付で終わりとなりました。

今の職場の転職して2年。
前のところは5年いたのでトータル7年同じ建物に勤務していたことになります。
あいさつ回りもして、なんだかこれで終わりなんだな、と思うと寂しいというか感慨深いものがありますね。

妊婦にも関わらず、しかも臨月妊婦にも関わらず、送別会を開催してもらったのでもちろん参加しまして。
2次会もちょこっとだけ顔出しました。
何かと飲み会の多い今の職場でしたが、楽しかったですね。色々よくしてもらいましたし。
本当にお世話になったなぁ、と。

しかし、産休育休ではなく、完全に退職。
また仕事するなら求職活動をして試験に面接と受けないといけないんですよね。
それがいったいいつごろになるのかわかりませんが、社会復帰できるようにしたいですね。

いざ、退職となって、4月のアルバイト分のお給料が入ったのをみて、これで最後なんだな、と改めて感じるとなんともいえない気持ちになりますね。
せっかく入ったお給料もあいさつ回りのお菓子とか買ったりしてすでに減りましたし(苦笑)

それこそ、子供ができるとこれ以上に出費があるとはおもうので、ちゃんと専業主婦で家計がまわせるのか、貯蓄ができるのか、とかの金銭面の不安もありますし、家にいたらだらだらしてしまって、だらけきった主婦になるんじゃないか、とか、将来的には仕事するとしても、ちゃんと働けるのかな、とか不安というか考え出したらきりがないですが、そんな思いもよぎりつつ。
今はそんなことを考えても仕方がないし、なるようにしかならないので、どーんと構えて今できることをやっていかないと、と思っています。

前は完全に落ち込んだりもありましたが、今は不安も常にありますが、出産に向けての準備期間がほとんどないので、段取りよくしないと!という方が先決でして(苦笑)

私にはある意味ちょうどいいスケジュールなのかもしれませんね(苦笑)

もちろん、出産、そして何より産後の生活の不安というか、どんな感じになるんだろう?と予測がつかないので、ドキドキです。

自分の出産準備や家の片付けなどもそうですが、友人の出産祝いだったり、結婚祝いだったり手配しておかないといけないこともあるので、忘れないようにやっていかないと。
今年の母の日はなんだか適当?な感じになってしまっていて、それもちょっと気がかりで・・・。
こういう付き合いも難しいなぁ、と思いつつ。


だんだんとりとめのない感じになってきたので、この辺で強制終了。

[PR]
by panda914 | 2015-05-09 15:22 | Diary-日記- | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mameta113.exblog.jp/tb/24070515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anne at 2015-05-11 23:53 x
お疲れ様でした☆
仕事辞めた直後って不安だよね。出産だから仕方ないにしても。
でも、仕事してないのに慣れてくるけど
やっぱり仕事したいなっていう思いは消えないなぁーー。
外との繋がりが欲しいんだね、きっと。

完全に辞めてしまって、次は求人から何から何まで最初からしなくちゃいけないのが不安に思ってしまうよ。
体と頭が動くかも心配だしね。

まぁとりあえず今は、子供との時間を大事にする時期だと割り切ってます。

なんだか愚痴のようになってしまいました……。

pandaちゃんも、とりあえずのお仕事は出産!!だね!!
いい季節だし、ゆっくり過ごしてね。
Commented by panda914 at 2015-05-12 11:14
>anneちゃん
ありがとう♪
出産、その後の育児のことを考えると子供と過ごす時間って大事だと思うから、これでよかったと思っているんだけれど、やっぱりいつかは働くことを考えると、就活を始めるときは最初からだし、ブランクがあるからそれだけやっぱり不安もつきまとうよね。
子供つながりの人付き合いじゃなくて、仕事をしていての外との繋がりが欲しかったりするだろうな、とも思うし。

まだ先のことを心配しても仕方がないし、出産、子育てという大きな仕事がまってるから、今は短い休息を満喫するようにするわ~!!
是非遊びに来てね☆
Commented by パララン at 2015-05-12 13:46 x
お疲れ様でした。
妊婦さんが何事もなく退職された事にほっとしています。
外部との付き合いも忙しい時は煩わしいって思っても
無いなら無いで寂しいですもんね。
が、仕事をやっていてもそれはそれで
「子育てを保育園などに任せていいんだろうか?」
「もっと子供の為に時間をとってあげたい」
って悩む時もあるんだろうね~

精神的な事はさて置き、
お金は減ったけど、時間は増えた訳で(笑)
朝から特売買いに行ける!とか
洗濯は外に干せる!とかきっとメリットもある訳で。
そんな些細な時間を子供と一緒に過ごせるとか
考えると小さな幸せも楽しいよね~

まぁ、お互いど~んと構えて過ごしましょw
(お前と一緒にするなとか言うの禁止☆)
Commented by panda914 at 2015-05-13 07:43
>パラランさん
ありがとうですよ。
順調だからこそ、ここまでぎりぎりまで働くことができたのかな、と思うよ。しかし、順調で今まで通りだったからこそ、バタバタ電車に駆け込んだりしていたことを振り返ってみると、猛烈に反省しているよ。今さらながらに影響ないことを祈るばかりで・・・。

たぶんね、自分の親が専業主婦だったから、子供のことを考えると家にいてあげたいって思うんだよね。どちらの立場でも不安だったり悩みは尽きないもので。

確かに(笑)
時間は増えたね!
今は無理だけれど、家庭菜園がもうちょっと本格的にできそうだし、洗濯が外に干せるのは嬉しい♪
今しかできないこと、楽しめないことをやっていかなきゃね。
これからもよろしくですよー。
<< プロフィール(最新版) 無添加 泡の洗顔せっけん >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
>anneちゃん 新幹..
by panda914 at 08:24
新幹線プラス在来線の4時..
by anne_ananas at 00:14
>anneちゃん あり..
by panda914 at 22:25
2歳おめでとう☆ 2歳..
by anne_ananas at 23:27
>パラランさん 予定日..
by panda914 at 16:56
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧