人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1歳8か月

気づいたら1歳8か月ですよ。

家の階段を今まではおしりをついて1段ずつ降りていたはずが、ふと気づいたら手すりは届かないので、壁に手を付けて降りれるようになっていましたよ。

一気に恐怖を感じた瞬間でした。

とりあえず、上手に降りているようですし、何か物を持っているときは相変わらずおしりをつけてからゆっくり降りているので大丈夫かな。

子どもソングのCDをかけていると、一緒に歌うようになっていたりします。

曲の終わりには「ちゃん!」と言ってポーズをとったり。


食べ物の好き嫌いもだいぶ落ち着いてきたかな。

野菜もまた食べられるようになってきたりしています。

ほとんど親からのとりわけでいけるので、味がしっかりしてきているのが、いいのかもしれないですね。


いないいないばあのワンワンだけでなく、うーたんも「たん」と言って指さします。

というか、DVDのHDの整理をしていると、「ワンワン」「たん」と言っていないいないばあを再生しろと要求してきます。

無視すると大変怒りますw

最近やっと実母のことを呼ぶようになってきました。

本来はおばあちゃんなのですが、名前を呼ばせたい!と「○○(名前)ちゃん」と呼ぶようにしているのですが、最近「ちゅん」と呼ぶように。

たぶん、「○○ちゃん」の「ちゃん」の部分が「ちゅん」になっている模様。

すずめ??(笑)とか言いたくなりますwww



女の子(3歳くらいから小学生くらいまで)が好きなようで、声をかけまわっております。

男の子も好きなようですが、どっちかというと、女の子に声をかけてることが多い様に感じます。


本人が勝てる、と思った時なのか、気に入ったおもちゃなのか、取られたりすると、怒って相手をたたこうとする、むしろたたくので、ちょっと気を付けないといけないですね。


そんな今日は久々に児童館へ。

やっぱり寒いからなのかすごく来てる人が少なかったですよ。

おかげで広々と遊べましたが(苦笑)


最近の成長記録、ちゃんと記録できてない気がするな。1人目の割にいい加減ですみません・・・w

by panda914 | 2017-01-16 16:34 | 王子記録
<< やられた・・・ リフレッシュその1 >>


カテゴリ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧