徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ひな祭りだよ

明日がひな祭りですが、今日は高校時代の友人たちが遊びに来る、ということで、お昼ご飯はちらし寿司を用意しました。

せっかくだったし写真撮っておけばよかったね。

我が家のちらし寿司は生のお魚は使用しないんですよね。

酢飯にご飯に、ニンジン、ごぼう、椎茸、レンコン、こんにゃく、ちくわなど甘く炊いたものを混ぜて作ります。
椎茸、レンコンはそれぞれ別々に炊いて、残りの野菜は全部まとめて炊いて、と少し手間がかかってます。
でも、前日に準備をして味をしみこませておけば当日は出汁昆布と一緒に炊いたご飯に寿司酢を混ぜたあと、ゴマと準備した具材を混ぜるだけなので簡単なのです。
野菜を炊いた出汁も少し混ぜるのもポイント。

あとは錦糸卵、きぬさやまたは三度豆を散らせば完成☆

(ここまで書いてちょっと調べてみたのですが、こういうお寿司って「ばら寿司」というのが正解なのですね!!
実家ではずっと「ちらし寿司」と言っていたのですが、一般的には「ばら寿司」というのか。
たぶん今後も私は「ちらし寿司」と呼び続けそうだなぁ(苦笑))


他に、手羽元のハーブグリル、ジャガイモとサツマイモのサラダ、鶏ハム、豆腐のお澄まし、お子様用にニンジンと高野豆腐炊いたんを用意しましたよ。

ハーブグリルは前日の夕ご飯の残り物だったけれど、さらに味がしみ込んでちょうどよかったかな。


デザートに牛乳プリンを用意して。あと、市販のひなあられ。
いただいたお菓子なども一緒に食べたので、お腹いっぱい。

いっぱいお喋りできたし、楽しかった。
子ども同士でもだいぶ遊んでくれるようになったので、成長を感じたよ。

今度はお花見したいね~!という話になったので、計画たてるのが楽しみです☆


ちなみにたくさん作ったちらし寿司は晩御飯に。
ハマグリの潮汁が本当は作りたいけれど、ハマグリ高いし、旦那が貝類あんまり好きじゃないので、普通にお味噌汁にしましたよ。
あとは赤カレイの煮付、きゅうりの酢の物を用意して。

本来は明日だけれど、今日ひな祭りメニューにしちゃったし、明日はどうしましょうかね(苦笑)
ま、通常営業なメニューかしら。って、明日は旦那晩御飯いらない日だ!!
あら、ますますどうしましょ(笑)

[PR]
by panda914 | 2017-03-02 22:28 | Diary-日記- | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mameta113.exblog.jp/tb/26469356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anne_ananas at 2017-03-05 01:18
anne父です

美味しそうなお話ですね。
はまぐりの潮汁、子供の時に喜んでたくさん飲んでいました。
今でもコンロにあったら、全部飲んでしまいそうで・・・

でも、そのあと厳しい視線を受けるだろうからやりませんが。

はまぐりとカニはの出汁は最高です。
Commented by panda914 at 2017-03-07 22:42
>anne父さん
ハマグリの潮汁、そうやって喜んでたくさん飲んでくれるなら作り甲斐がありそうで羨ましい限りです。

はまぐりやカニの出汁は本当に特別ですよね。
私も大好きです!!
<< 9月末だそうですよ お土産 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
観覧車のために橋渡ります..
by anne_ananas at 00:53
>パラランさん そんな..
by panda914 at 13:47
>パラランさん ありが..
by panda914 at 13:42
ほうれん草の色がキレイ~..
by パララン at 06:32
お疲れ様! よく分かっ..
by パララン at 06:25
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧