人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2歳8か月

2歳8か月になった王子。
先日、自分のもやもやを中心に最近の王子のことを書いたので、特に書かなくても?と思いましたが(苦笑)

一度やったら気に入られてしまったようで、おんぶしてジャンプしたり、高い高いをしたり、基本私がおんぶや抱っこして体を使って遊ぶ?のが楽しいようです。

ジャンプしてよ~、とか言うので、手をつないで一緒にしよう、と置くと、疲れたから抱っこしてジャンプしてとか言ってきます。
いや、疲れたのはお母さんの方ですよ?あなたずっと抱っこにおんぶで、疲れてないでしょ?と思うのですが。


喋れる言葉が多くて、コミュニケーションがとれると勘違いしそうになることが多いです。
舌っ足らずがほとんどないのですが、何故か、

風船→ぷーせん
貝殻→かいがり

と、言います。
他もう何個かあったように思うので思いだしたら書いておこう。

最近「なんか言うたね」が口癖。


自分の気持ちと反対を言ってきたりします。
それでよく揉めます。

あと、これが食べたい、などはっきり言いません。
「ちょっと、これが気になるねん」
「ちょっと、これ見てみたいねん」
と、食べたいモノに対して、気になるや、見てみたいと言ってきます。
ちゃんと食べたいなら、食べたいと言ったら?というと、「食べたい」と自己主張してきます。

母だから食べたいんだろうな、とわかるけれど、他の人はそうじゃないからね?と思うのですが。

テーブルといすに距離があって、こぼしちゃいそうだから近づけてほしいと思っている時、それを言わず、食べ物すくって「こぼれちゃうよ~」とわざとこぼしてみたりします。
まぁ、いすが遠いから近づけてあげない、旦那もたいがい気が回らない人だな、と思いながら台所から様子を見てたのですが。


寂しい、とは最近訴えてきてます。
週末、旦那や実家両親が遊んで賑やかだったりすると、月曜日の朝、私と次男だけなので、寂しい、パパがないと寂しいよ~、おじいちゃんいないと寂しいよ~と泣いたりするので、なんとも言えない気持ちになりますね。

アンパンマンも相変わらず好きなのですが、お正月くらいからトーマスも好きなようで、放送していたトーマスの映画を毎日飽きもせずに見ています。
お風呂に入らないので、次男とお風呂入っている間テレビをつけるのですが、それが毎日トーマスの映画。
飽きないのがすごいな、とある意味感心しております。

ビー玉がお気に入りのようで、積み木で転がすより、ビー玉だけで遊んでいることも多いです。

そんな最近の王子です。

by panda914 | 2018-01-15 22:56 | 王子記録
<< あっという間に4か月 お弁当 >>


カテゴリ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧