徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

異常気象

c0007963_22111195.jpg



いや、まったくびっくりです。
今日、大学いきましたら、友達から大学の桜が咲いていた!と教えてもらい、用事が終わってから帰る際に確認しましたら、咲いているじゃないですか、桜!!

気象庁もばっちり開花宣言できるだけの花が咲いておりました。
この木一本だけでしたが、ぱらぱら咲いていまして。
最近あったかかったからでしょうが、びっくりです。
卒業式に桜が咲いているかもしれませんよ?
大学の入学式では桜は散ってるかもしれませんよ?

でも、昨日から寒くなってるので、咲いてる桜がかわいそうでした〜。。。


もう、春ももうすぐそこなんだなぁと。

で、春を感じる出来事。
まずは、大学に行く電車の窓から見える、菜の花!
一面黄色ですごくきれいです。この時期は毎年あ〜、咲いてるなぁ、と春を感じますね♪

その二!
つくし!!
最近はつくしがとれるところがなくて、少しでも食べることができたらラッキーだったのですが、今年はいつも以上にたくさんとることができたらしく、つくし食べたってくらいの量は食べることができました!
春の味がしますね!

その三
イカナゴの釘煮!
この季節、イカナゴをどこの家庭も炊いていて、団地内を通ると、色んな家から釘煮のにおいがしてきます。
が!今年は異常気象のため水揚げが少ない模様。そのため例年より割高。しかも大きさがまばらで炊きにくい。
ってことで、あまり釘煮を炊いてる香りがしてきません(残念)
一応今年も我が家では炊きましたが、例年より量少なめで炊きました。
どうしても大きさがばらばらでうまく炊けませんね〜。
この季節のものなので、楽しみにしていたので残念でなりません。


そんなこんなで、春の報告でした。むしろ異常気象の報告?(苦笑)

BGM:『cascadeーカスケイドー』みずさわゆうき
[PR]
by panda914 | 2007-03-15 22:22 | Diary-日記- | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://mameta113.exblog.jp/tb/5722995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ケイのきまぐれ日記 Se.. at 2007-03-17 14:02
タイトル : サクラが咲いてました
異常気象 ひょんなことから、「ツクシが花粉症に効く」というのをネットで見つけたので、裏山にツクシを採りに行きました。 けど、ここらは気温が低いのか、まだ一本も生えてない……。というわけで、たんなる散歩になってしまいました。 近くの遊園地のある通りにはソメイヨシノが植えられていますが、それはまだ固いつぼみでしばらく咲く気配はありません。 ところが、2本だけ別の種類のサクラがちょうど満開でした。 携帯のカメラなので、写真としていまいちなのはあきらめてください。 ソメイヨシノよりもち...... more
Commented by s-kei at 2007-03-16 12:50
今朝、こっちでは雪が降りました。自宅のあたりは霧雨が少しだけ降ってたんですが、勤務先の近くでは、目の前を小さな白いものが目の前をよぎりました。それも一片しか見えなかった。
「雪?まさかね……」
後でネットで見てみると、ほんの一瞬だけの「初雪」だったそうです。

その木一本だけってことは、それはソメイヨシノじゃないんでしょうね>桜

つくしをwikipediaで調べたら、「花粉症に効く」と……。ほんとか!?
探して食べてみようかな。灰汁抜きがめんどうだけど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%97
Commented by panda914 at 2007-03-16 20:10
>ケイさん
初雪だったそうですね!すごく遅い初雪。
神戸も結構寒かったですし。
今頃になって寒くなられてもって感じで(苦笑)

ソメイヨシノを一列にきちんと植えている所だったので、ソメイヨシノかと思ったのですが、確認したのが暗くなってからだったので判別できずって感じです。
違うのかもしれないし、そうなのかもしれないし。。。

つくし、確か新聞かなにかでも花粉症に効くって見たことがありますが、どれだけの量を食べたらどれくらい効くのかは明記されてませんでしたし、正直嘘くさいですよね(苦笑)
あ、つくしの灰汁抜きはそんなに面倒じゃないですよ!
わらびなんかの山菜やたけのこは面倒だけれど、つくしは水から茹でてしばらく煮たしたら一度ゆで汁捨てるだけでいいみたい!

最近はなくなってきましたが、探して春の味を楽しむつもりで食べてみて下さい!それで花粉症にも効いたらラッキーですしv
Commented by s-kei at 2007-03-17 10:08
へーえ、ツクシはミョウバンとか入れなくていいんですか。それなら、たくさん採れたら一度作ってみます。
Commented by panda914 at 2007-03-17 14:35
>ケイさん
そうらしいです。先日つくしを食べる時灰汁抜きとか親に教えてもらいました。
みどりの汁がすごいですよ〜!
たくさん採れたらいいですね!!
<< 試験勉強 韓国料理 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
おめでとう!! 今の間..
by anne_ananas at 22:14
改めまして、おめでとう!..
by パララン at 10:06
>anneちゃん 実家..
by panda914 at 20:16
今週も美味しそうなお弁当..
by anne_ananas at 22:17
>anneちゃん 降り..
by panda914 at 19:32
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧