徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

博士の愛したレベル7の鳥

博士の愛した数式
小川 洋子 / / 新潮社
ISBN : 4101215235
スコア選択:




レベル7(セブン)
宮部 みゆき / / 新潮社
ISBN : 4101369127
スコア選択:




動物園の鳥
坂木 司 / / 東京創元社
ISBN : 4488457037
スコア選択:






今回はタイトル困った(笑)
レベル7がつなげられない(苦笑)


「博士の愛した数式」

母親が映画を見て、しきりにおすすめしてくれた作品。
気になったので、読んでみたら、すっごい読みやすくて、常になんか穏やかで優しい雰囲気がただよい続けている作品でした。
底には義弟と呼ぶ義姉と博士の関係とかあるんだけれど、家政婦さんの視点でルート君が関わることで、すごくさわやかでやさしいの。
だって、あんな食べ方してたり、ふけがぱらぱら落ちたりと、実際博士を見たら眉をひそめたくなるようなのに、家政婦さんの視点と博士の数学の魅力で、すっごい博士がすてきな人だと思えてくるから不思議。実際博士という人物はすてきなんだろうけど。

素直に、あぁ、読んで良かった。って思えた作品。






「レベル7」

今まで宮部みゆきを借りて読んできて、この作品が一番面白いと思った。
最後の最後までドキドキさせられて、息つく間もないって感じで。
正直、最初は読みにくかった。プロローグが「は?」ってなって(苦笑)
最後の方で「あぁ!!!」ってなって、すっごい戻って読み直して、「あぁ!!!なるほど!!!」ってなって、すっごい面白かった!!
ほかにも戻って読み直して、ってやってました。

うん、すっごい面白かった。
取っ付きやすいのは「淋しい狩人」とかかなって思ったけれど、素直に面白いとおもったのは「レベル7」
ちなみに、先日「ブレイブストーリー」だっけ?アニメ映画やってましたが、宮部みゆきだし見てみようかと最初だけ見てたのですが、演出の問題か、内容がファンタジーだからなのか、途中で飽きちゃった。本で読んだ方が面白い?
とりあえず、ゲーム好きが書いた作品って感じって思いました(苦笑)





「動物園の鳥」

三部作の最終作品。えっと、あれ?私このシリーズ好きっていったけれど、あれ?三作目は以外とふーんってなった(苦笑)
思った以上に一作目の衝撃が大きかったからかなぁ。
ふーんってなったからって、面白くなかったって訳じゃなくて、面白かったんだけど、あぁ、なるほどねって感じ?
うん、うまくいえないけれど、そんな感じ。
ちなみに、最後にレシピが載ってたのは笑ったけれど、作ってみようかと思ったよ。
だって、気になるじゃない。鳥井の作ってる料理ってやっぱりおいしそうだし。食べてみたいじゃないですか。





少し前まで、すごく凝り固まった本の読み方をしていたので、最近いろんな作者をまんべんなく読んでいて、すごく色々あって面白い。
男性作家と女性作家というだけでも全然違うし。
共感がしやすいのはやっぱり女性作家。
面白いなぁ(興味深いなぁの意)と思うのは男性作家。
とか?
こんなに極端に分けられないけどね、実際。

今まで本当に本を読んでなかったなぁと改めて痛感しております、今日この頃。
[PR]
by panda914 | 2007-05-12 12:48 | 本・漫画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mameta113.exblog.jp/tb/6065386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 結局 お知らせ >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
〉パラランさん とりあ..
by panda914 at 11:03
プレ通えるようで良かった..
by パララン at 16:55
〉anneちゃん まさに..
by panda914 at 11:57
総出でプレ申し込み、お疲..
by anne_ananas at 22:43
〉anneちゃん ありが..
by panda914 at 14:33
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧