徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

連日来客があった週のお弁当

お弁当なしの楽な週もありましたが、その後はちゃんと毎日作ってます。

c0007963_23184469.jpg
はんぺんエビコロッケ
切干大根のハリハリ漬け風
豚と茄子とスナップエンドウの味噌炒め
ほうれん草の胡麻和え
ぶどう

ご飯は卵そぼろにいかなごのくぎ煮

今年はスーパーでいかなごを見かけることなく終わってしまったのですが、実母が炊いたようで、少しおすそ分けをいただきました。
今年も少しだけですが、いかなごを食べられるので、ありがたいです。

はんぺんエビコロッケはネットで見かけたレシピ。
気になったので作ってみたのですが、案外簡単で美味しかった。
ただ、旦那が好みかどうかはわからないのですが(苦笑)

c0007963_23180824.jpg
大葉入り卵焼き
市販のはんぺんチーズ
茄子とピーマンの紫蘇味噌炒め
切干大根のハリハリ漬け風
大根ときゅうりとワカメの胡麻ぽん和え

卵焼きも味噌炒めも紫蘇入りっていう(苦笑)
味噌炒めはたまに作るのですが、紫蘇を入れたほうが美味しいかもしれない。

この週は3日連続来客有りで、さらにその次の日は友人宅訪問、となにかと忙しい週でした。
連日来客有りだとなかなか買い出しにも行けず、まとめ買いの中でお昼の準備などしました。
ちょっとは作りおき、常備菜ができるようになったほうがいいんだろうな、とつくづく思いますね。
ま、思うだけでどうも苦手なのかできないのですが(苦笑)

ただ、常備菜があるだけで、朝のお弁当が劇的に楽になるのは事実ですね。

[PR]
by panda914 | 2017-04-01 23:26 | お弁当や晩御飯 | Trackback | Comments(0)

サモかま

このたび、いちまささんのサモかまをお試しさせていただきました。

カニカマ、ではなくて、サモかま。
何それ?となりましたが、なるほど、スモークサーモン風のかまぼこ。

c0007963_23042729.jpg
これは美味しそう!!

c0007963_23043422.jpg
原材料をみるとなるほど、カニを使っていないカニカマと一緒で、スモークサーモンは使ってません。

このサモかま、魅力なのはそのままでももちろんいいのですが、開いてシート状にすることもできるそうなんです。

これはどう使おうかな、と悩みまして、せっかくだし生春巻きに使ってみたら美味しんじゃない!?と。

c0007963_23045658.jpg
1パック6本入り。
普段よく買う安いカニカマ(苦笑)より太いです。

生春巻きの具に使うので、シート状に開いてみましたよ。

c0007963_23051339.jpg
簡単にくるくるっと開くことができます。
この時点でスモークの香りがしっかりします。

c0007963_23052291.jpg
あんまり綺麗に巻いてなくてすみません(苦笑)
春雨がなかったので、もやし、きゅうり、アボカドを一緒に。
スイートチリソースでいただきました。
個人的にはソースはチリソースではなく、他のものをよういすればよかったかもしれませんが、旦那は美味しい!と言ってました。

アボカドなど個性のきついものと一緒に巻きましたが、しっかりスモークの香りがして、スモークサーモン風。
そのままでも食べてみましたが、こっちも美味しい。
サラダなどと一緒に食べても美味しいと思います。

まだあと1パックあるので、クリームチーズと合わせてお酒のアテみたいにしてもいいなぁ、と考え中です。
どっちかというと大人向けなかまぼこかな?

ちょうど今日買い物に出かけたら、スーパーで売っているのを発見したので、また購入したいと思います☆



いちまさファンサイト参加中

一正蒲鉾株式会社


[PR]
by panda914 | 2017-04-01 23:16 | お試し | Trackback | Comments(0)

ホワイトデーに手作りクッキーを作ろう!

このたび、共立食品さんのクッキーミックス粉、アイシングシュガーペン、トッピングアラザン・クリアーバッグクローバータイ付をお試しさせてもらい、ちょっと今さらですが、ホワイトデーのお返しにクッキーを作りました。

実家母から旦那へバレンタインにチョコレートをもらっていたので、お返しに手作りクッキーでも、と思い、旦那が作ればいいのですが(苦笑)結局私が作りましたよ。

c0007963_22441716.jpg
ワンセット。
これでアイシングクッキーができるって魅力的!

c0007963_22530616.jpg
ミックス粉の裏面に書かれている型抜きクッキーのレシピ通りに今回は作りました。

c0007963_22443817.jpg
ちょっと息子にも手伝ってもらいながら色々な型で抜いて…

c0007963_22450075.jpg
焼き上がり。
アッといういまにできますよ。

ミックス粉便利!!!と、改めて思いました。

冷めてからアイシングをしていきますよ。

一度アイシングクッキーを作ってみたいなぁと思っていたので、ペンで簡単にできるって魅力的ですよね。
初心者やちょっと試しにやってみたい、という人にはぴったりかも。

c0007963_22451136.jpg
お湯で温めてやわらかくしてから使います。

c0007963_22454069.jpg
デザインセンスがなさ過ぎて・・・
あとペンが使いなれなくて最初はうまくいかず・・・・。

塗りつぶしするとあっという間になくなってしまうのと、意外と乾燥するのが早いので綺麗に作るのが難しかったです。

ただ、自分でアイシングを作るのは材料がいったり、手間だったりするので、簡単にできるのは嬉しいですね。
もっとたくさんの色があったらいいのになぁと思いました。

たくさん渡したかったので、セットのラッピングの袋ではなく、自宅にあったものを使用しました。

c0007963_22455806.jpg
レシピ通りに作ったクッキー。
手作りの味がして素朴な感じで美味しかったです。

お菓子作りって計量が面倒だったりするので、全部セットされてますし、これはリピートしたいなぁと思いました☆
おすすめです☆


共立食品お菓子大好きの会 ファンサイト参加中

共立食品株式会社

共立食品 アイシングを楽しもう!

共立食品レシピページ

共立食品 手作りお菓子コンテスト


[PR]
by panda914 | 2017-04-01 22:59 | お試し | Trackback | Comments(0)

3月のあれこれ

3月末までにアップする予定で、実際記事を書いたのですが、サイトの不具合だったのか、アップされず・・・
もう一度同じ記事を書くって面倒ですよね(苦笑)

前置きはさておき…。


まずは我が家にはホワイトデーはないのですか?と聞いたところ、買ってきてくれましたよ(苦笑)
うれしいのですが、ケーキ4つも。
さすがに一人ケーキ2個はきついよ?と言ったら、明日食べたらいいじゃない、と。
生ケーキって賞味期限当日だよ。と言ったら、え!?そうなの!?知らなかった、と。
そんなわけのわからない会話をしましたが、美味しくいただきましたよ。

c0007963_23025928.jpg
話は変わって、神戸にクイーンエリザベスが入港しましたね。
最初に入港した時は王子が風邪で熱を出してそれどころではなかったのですが、次に入港した時は元気になってましたし、こんな大きな客船を見る機会ってなかなかないので、いってきましたよ。

c0007963_23051213.jpg

正直近くでみるとマンション?ってくらいで、船ってわかりませんね(苦笑)
王子も動いてない船は認識できない、というか面白くないようで、むしろクルーズ船やヨットなどを見てはそちらにテンションがあがっていたようです(苦笑)

c0007963_23042040.jpg
愛想のいい王子は客室バルコニーに出てきていた、外国人の乗船客へ手を振って愛想してました(苦笑)
それはもう、眠くてもう寝落ちしそうなのに、頑張って手を振ってましたよ。どれだけ愛想がいいんだ(笑)

この日は帰宅後、近くのジャズ喫茶で旦那のライブがあったので王子と一緒に見に行きましたよ。
主催者の方が、子連れで来てもらいたいので、とスタート時間を早めてくださっていて。
気遣いに感謝!!

王子はパパの演奏はしっかり聴いて、他の人の演奏もタンバリンを鳴らしたりとご機嫌できいていましたよ。
あとはずっと食べてた気がする…。
マスターの料理が美味しかったようで、色々食べてたよ…。ますます太るよ(苦笑)

c0007963_22405129.jpg
私はコーヒーを満喫。
ちなみに写真の奥で演奏しているのはパパではありません(笑)

[PR]
by panda914 | 2017-04-01 22:41 | Diary-日記- | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
早いねーー!! 体重変..
by anne_ananas at 23:50
>パラランさん ありが..
by panda914 at 20:03
せんちゃんさんはきっと分..
by パララン at 21:13
〉パラランさん なんだ..
by panda914 at 12:19
ご実家での王子クンもすく..
by パララン at 20:58
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧