徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:王子記録( 136 )

2歳4か月

お風呂に入るときにジャーンプと言って、ジャンプして洗い場に入ったりとちょっと危ないことをするようになっている王子です。

ジャンプが上手になってきたので、階段を降りるときもジャンプしようとします。
一番下の段からだけにしてね。

割と石橋を叩いて渡る慎重派ですが、一度大丈夫、できる!となると調子にも乗るのでヒヤッとすることが増えてきました。


ここ最近実家にお世話になる機会が多く、実母は完全に遊んでくれる大好きな人!になっているようで、「おかあしゃんいらない」とまで言われる始末。
勘弁してください…。


家族3人の貴重な時間なのですよ…と思いつつ、王子なりに何かを察してそういうわがままが出ているのかな~?とも思いますし。

こちらもイライラしてカッとなって怒っちゃうと駄目ですが、ちゃんと説明してあげれば「はい」ととてもいいお返事はしてくれます。
ちゃんとお約束もしてくれるので、きっちり向き合ってあげれば聞き分けがいい子なんですよね。
その分、これから我慢がいっぱい出てくるだろうし、私自身気を付けていかないといけませんね。

絵本も結構内容を覚えているようで、簡単な内容の絵本だと、暗唱していたりします。
ただ、「ぐりとぐら」シリーズのタイトルを「ぐりら」と省略するのはちょっとどうかと(笑)
「ぐりらのえんそく」「ぐりらのおきゃくさま」とか言いながら絵本を持ってきますよ。

そんなに体力を使わない日は昼寝なしだったりするのですが、4時以降、Eテレ見つつだらだらごろごろして、いつでも寝てしまいそう、というぐだぐだはあまりいい状態ではないとは思うんですよね。
そういう時は7時過ぎには寝ちゃうので、夕食からお風呂、寝かしつけまで怒涛ですが、アッという間。

逆にお昼寝をすると、9時頃までは起きちゃうのでどうなんかなぁ、と。
ただ、お昼寝したら、起きた後はすっきりしているようで、ぐだぐだした感じはないのでやっぱり適度なお昼寝は必要なのかな。

生活リズムを作るのって難しいですね。
それこそ産後、王子の生活リズムをどう作っていくのかも悩みどころでもありますし。
2人目が寝る子だったらなんとかなるかもですが、こればっかりはわかりませんしね。


先日立派な嘘までつかれましたよ。
実父が買ってくれたおいしそうなゼリー。
変な時間に昼寝をしたりして、食べ損ねる日が続き、今日こそは!とおやつにゼリーをあげたのはいいのですが、最初に今日はこれでごちそうさまだよ、を伝え忘れたのが失敗。
黙々とゼリーを食べ、綺麗に食べ終えて、牛乳も一気飲みして一言「何食べようかなぁ」
いやいやいやいやwwww
思わずあかんよ!!と言ったら大号泣。

ひとりでこんなに大きなゼリーを食べたんだから今日はこれでおしまいだよ、と色々言っても泣き続け。
「これ、誰が食べたのかな!?」と改めて聞いてみたら・・・
「おかーしゃんがたべた~」と立派な嘘を・・・

結局は泣きつつもごちそうさまをしてくれましたが、さすがに笑っちゃいましたよ。


1か月に1回ほどの幼稚園の園庭開放では最初はしがみついて離れなかったし、ぐいぐい来る先生に怖がっていたのですが、毎月行くことでだんだん慣れてきたようで、工作なども楽しそうにするようになったり、先日は鈴を鳴らして遊んでみたり。おもちゃのチャチャチャに合わせて鈴を鳴らすのですが、親バカ発言ですが、リズム感がよくてびっくりします。
ダンスも今まではおかーしゃん踊らないで!と怒っていたのが、一緒に踊れるように!
成長を感じられてすごいなぁ、と。
椅子に座って絵本の読み聞かせが聞けたり、幼稚園で飼育しているリスや亀、うさぎに大興奮したりと楽しんでます。

最初は来年にプレ入れたいとは思っても大丈夫かな?と心配もありましたが、週1くらいのペースならちょうどいいし、大丈夫そうな気がしてきました。

王子と2人の時間がどんどんカウントダウンに入ってきて、この時間が本当貴重で愛おしいなと。


イライラして怒鳴ったり手が出ちゃったり、自分がしんどかったりしてちゃんと向き合えてない、こんなことでちゃんと信頼関係が築けているのか、母親として成長できているのか、酷い時は私みたいな人間が王子の母親で、こんなにいい子なのに駄目になっちゃうんじゃ・・・とかネガティブに考えちゃったりすることもあったりするのですが、これからは2人の母になるわけで。
もっともっと自分自身が成長しなくちゃいけないな、と反省だけじゃなくてちゃんと次に繋げられるように頑張ろうと思います。
もちろん、無理な努力は結局支障が生じてくるので、ちょっとずつ、ちょっとずつ、ですね。

[PR]
by panda914 | 2017-09-15 20:48 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)

9月になりました。

気づけばあっという間に9月。

ここ数日、夜は過ごしやすい、むしろ明け方などは肌寒いと感じるくらいで、夜には虫の声が聞こえますし、夏の終わりを感じます。
この3日ほど、王子はお昼寝をしないでなんとか起きてもらい、7時頃には就寝という生活になっています。

5時以降は眠さとの戦いなので、おかあさんといっしょのあとEテレでは寝てしまうので、アンパンマンをつけてみたりして頑張って起きてもらい、夕食、お風呂とすませて就寝。
正直自分は食べた後すぐのお風呂ってしんどいな、とは思うのですが、寝ちゃうと困るのでこちらも必死です。

7時台に就寝なのでさすがに私まで寝落ちもできず、起きてきてごそごそと用事をしたりこうやってPCに向かったり。
自分の用事ができるのはいいのですが、そうこうしていたら旦那が帰ってきて、晩御飯の準備や片付けなどをすることになるので、就寝時間が遅くなり、朝早起きが大変つらい状況になってきております(苦笑)


来年王子をとりあえず幼稚園のプレに入園させようと思っており、近所の幼稚園も限られているのでどの幼稚園のプレにするかは決めているのですが、せっかくなので、その他の幼稚園の情報も収集し始めると、園によって特色があるので面白いですね。
園バスもあるし、ちょっと迷うなぁと思う幼稚園もあったり。
やっぱり人気な幼稚園は納得の内容というか。

自分自身が幼稚園から小学校にあがるときに、ほとんどの子が同じ小学校だったので、お友達と一緒に小学校入学ができたので、園バスがあるとはいえあんまり離れた幼稚園だと、小学校にあがるときにお友達とわかれることになることを考えると近くの方がいいのかなぁとかも思いますしね。

ただ、内容観てると魅力的だなぁとか思ったり。

ただ、園バスの距離だと園の行事で向かう時、結構不便だよね、とも思いますし。

色々悩みます…。


とりあえずプレで園の様子見つつ、他の園の情報も集められたらなぁと。

しかし、気になる園はどこも人気なので、本格的に入園となったとき、願書をもらいに行くのが大変そうだ…。

[PR]
by panda914 | 2017-09-01 21:26 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)

2歳3か月

そういえば2歳3か月、まだ書いてなかったよ。

次の子の出産でそれこそ2歳4か月から記録があやしくなりそうだし、ちゃんと書いておかないと。

といっても、これといって大きな変化ってなんだろう??
相変わらずおしゃべりで、コミュニケーションがとれるようになってきた分、ついついこっちも期待してしまう部分が出てきてる気がします。
それで余計にこっちがイライラするというか。

喋れるようになったのなんてつい最近のことで、そんなコミュニケーションがしっかりとれるわけもないんだけどね。

トイレトレーニングも始めてみようと思っていたけれど、まだまだおしっこがためられているわけじゃない、それこそ、30分ちょっとの水遊びで1,2度おしっこをしちゃうくらいなので、もしこれでオムツが外れたとしても、外出の時とか大変だな、と思いトイレに慣れさせることだけ継続って感じで本格的なことは結局しておりません。

起きた時にトイレにたまに行くと言ったら連れていき、お風呂の前は必ずできてもできなくても座るようにしてる、という感じです。
お風呂の前は必ず行ってくれるのでそれだけは習慣化しております。
ただ、産後1か月ほどはまた実家にお世話になるので、その間のお風呂前のトイレ習慣を実家でも継続できればいいのですが。

ちょっと前から謎の言葉「かきか~」とか「あびば~」とか叫ぶことが多いのですが、初めの頃は眠くなってきて無茶苦茶になってるんだな、という認識だったのですが、最近は周りが「何それ~!?」おもしろいね、と反応するのに対してふざけて発するようになってきているように思います。

実はここ数日サンダルを自分で脱げることがわかりました。
ものすごく時間はかかりますし、私が手伝わない状況を作ると実は脱げるようです。
ただ、履くことはできないようですし、服とかもまだまだ自分では脱いだり着たりはできません。

朝、布団をたたむのを手伝ってくれたり、食後の食器を台所に運んできてくれたり。
扉をしめたい、開けたい、など色々自分でやりたい、だったり、お手伝いができるようになっています。

基本的には説明さえすればやってくれたり、愚図ったりはない方だとは思うのですが、2人でいるとどうしてもイライラしてしまったりします。
言い方ひとつだと思うんですよね。そこをイライラしてきつい言葉になってしまったりするので、本当日々反省。

トミカばっかりだったのが、プラレールや魚釣りの遊びなども好きになっているようです。

あれだけ苦手だったトマトが好きになったようで、ミニトマト限定ですがよく食べてくれます。
ただ、皮を剥かないといけないのが大変手間ですが…。

やはり肉系よりは魚の方が好きなようで、魚の方が食べっぷりがいいです。

ベビーカーを持っていなければだいぶ歩いてくれるようになりましたし、平地で両足ジャンプもできるようになって、ちょっとずつですが、成長だなぁと感じます。

今月入って体調崩したり、熱出したりもありましたが、今はすっかりよくなって元気いっぱい。
基本的に健康でありがたいことです。

最近では「ぼくのいもうと」と言いながらお腹もなでてくれますし、本当あとちょっとでおにいちゃんになっちゃうんだなぁ~と。
あと1か月あるかどうかの王子との2人の時間、家族3人の時間を楽しめたらいいな。

[PR]
by panda914 | 2017-08-30 21:17 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)

息子がダウン

8月に入ってから体調を崩しがちでしっかり治っていなかった状態の王子だったのですが、来客があり、お昼寝せずに遊び倒す日が続いたり、このお盆休みに旦那の妹さん家族が泊まりに来たりして、生活リズムが狂ったりした疲れがたまってしまったようで、とうとう熱を出してダウン。

病院へ連れていこうと思ったら、お世話になっている2か所ともお盆休み。
休日相談でも…と電話をしたら、平日扱いだから電話はつながらず…。

とりあえず、次の日には熱も下がったので様子見をしている状況です。


でもって、私自身も疲れがでたのか、しっかり寝ても昼寝しないとしんどくて…。

お盆の話とか色々書きたいことはあるのですが、とりあえずしっかり休んで回復してからまた更新したいと思います。


やらないといけないことがなかなかできませんよ…(涙)

[PR]
by panda914 | 2017-08-16 21:18 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)

夏祭り

児童館の夏祭りが7月の末頃に行われましたので、今年も行ってきました。

c0007963_13461580.jpg
去年は付き添ってそれなりに・・・だったのが、自分で遊べるようになってきていて、成長を感じました。
毎年同じイベントに参加するとそういった成長を見ることができるのでおもしろいですね。

c0007963_13590518.jpg
さらに、もう1か所の児童館の夏祭りがあり、こちらは旦那が連れていってくれたのですが、こちらは年齢をわけていないので、小学生でも楽しめる系ばかり。
旦那としては王子には難易度が高くて楽しめなかった…と言っていました。

確かに去年はどっちかというと私が楽しんでいたかもしれない(苦笑)

去年は参加した盆踊りは今年は予定が入ったりなどして参加できず、ちょっと残念。
その代わりといっては何ですが、久しぶりに旦那のライブを見にいったりしました。
王子もパパの演奏!とわかるので、炎天下でもしっかり手拍子してみてくれます。

ただ、暑さの中で色々遊んだり、昼寝がちゃんととれず、夜も寝苦しかったりと睡眠が足りてなかったり、色々重なってとうとうダウンしてしまいました(苦笑)
8月初日から鼻水垂らして、熱っぽい感じになってしまいました。

ただ、高熱ではないので、とりあえず様子見。
明日は保育所のプール開放の日でしたが、さすがに朝熱下がっていてもお休みだな~、と。
プール大好きなので残念。

エアコンきかせて、プラレールやトミカでだらだら遊ぶことにしますよ。

[PR]
by panda914 | 2017-08-01 21:00 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)

2歳2か月

気づけば2歳2か月。

会話が色々できるようになってきて、面白い反面、逆にイライラすることも増えてます(苦笑)
びっくりな返事をしてくれることもあるので、面白い時もありますが。

先日、おとうさんといっしょを見終わって、「いっぱいテレビ見たし休憩しようか」と言ってテレビを消したら「きのせいだよ」とか言われましたよ。

前々からソファから飛び降りる、ということは大好きで毎日のようにジャンプしていましたが、平らなところでもジャンプがだいぶ上手にできるようになってきました。
また、でんぐり返しをして、というと、首の骨が折れそうなでんぐり返しをしてくれるように!教えた覚えはないのですが、朝起きたら突然やり始めました。

恥ずかしがってバイバイだけだったのが、ご近所さんに「こんにちは」が言えることもできるようになってきたり、ちょっとずつ成長が感じられます。

トミカの車が大好きなようで、常にトミカの車で遊んでいます。
ごはん食べたり、お風呂入る前に遊んでいたりすると、それぞれ1台ずつに「ちょっと待っててね」と声をかけてから行動します。

プールも大好きなようで、保育所のプール開放では相変わらず楽しそう。
ただ、先日プール開放に行ったら誰も来ていなくて完全に貸し切り状態だったのですが、どうやら1人で寂しかったそうです。
次行ったときは友達など来ていたので、「○○ちゃんとプール、楽しかったね」としきりに言ってました。

ムラはありますが、食べるものもちょっとずつ増えてきてます。
先日自分でとったアスパラガス、1本食べてくれました!!びっくり!!
トマトもミニトマトはだいぶ食べられるようになってきましたし、きゅうりはスティックにすると1本くらい食べる勢い。
何故かしめじが好きなようで、キノコキノコと言って食べてます。

鶏肉も手羽元とか手羽先とか骨付きのものも、自分で齧ってみる、といって挑戦してくれます。
骨付きのお肉系を齧ってる姿をみると、あ、男の子だなぁとか思っちゃいますね。

去年以上にすいかが好きなようで、上手に齧ってくれます。
たぶんパパよりきれいに食べてるんじゃないかな。(旦那は皮に近いところを大量に残す人なので)

寝かしつけの時間がちょっと遅いとは思っていたので、ちょっとずつ改善中。
昼寝が1時間程度であれば8時過ぎに布団にいけば9時までには寝てくれるけれど、昼寝が長いといつも通りになったり、と難しいですね。
外出中は1時間程度でおさまる昼寝も、家にいると2,3時間寝ちゃったりもしますし。

朝も私が起きるので、6時半くらいには基本起きてきますが、寝が足りてないので、わけのわからないことをよく言ってたり、午前中眠そうにして愚図ったり…。

自分でも何してるかわからなかったり、意味のわからないことを叫んだりして大騒ぎするくらいなら寝たらいいのに・・・と思います。
暑いからこっちもイライラするし。

と、だんだん王子記録というよりは私の愚痴になってきたのでこの辺で(苦笑)

[PR]
by panda914 | 2017-07-22 08:53 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)

七夕

認定こども園の給食体験があり、行ってきました。
ちょうど七夕の今日は先生方の劇があったり、七夕の飾り制作などして、給食をいただきました。

献立としては
七夕寿司、豚ヒレカツ、青菜のお浸し、冬瓜の煮物、具だくさんのスープ、バナナという内容でした。

大人の分も用意してくれていて、ありがたい。
美味しくいただきましたよ。

正直こどもいすもあれば助かったのですが、お膝の上に座らせて、でした。

王子もバナナ、七夕寿司、ヒレカツは完食。スープも少し飲んで、具の豆腐は食べたかな。
30分すぎたら切り上げる、という方法、これから家でもちゃんと取り入れたほうがいいかなぁとか思いましたよ。

制作した笹飾りもいただいて帰ってきました。
予報と違ってお天気でよかった。雨だったら持って帰るのちょっと困るなぁだったし(苦笑)

給食体験の後は友人宅でママ会。
大人はおしゃべりいっぱいして、友人宅で遊び倒して疲れた王子は途中で昼寝して。
眠くなってくるとめちゃくちゃになってくるので、素直に寝ればいいのに、といつも思いつつ。

帰りのベビーカーもそのまま寝てくれていましたが、1時間ほどで起床。
6時前に帰ってきてマッハで晩御飯の準備をして。

王子からのリクエストも有り、カレー。
ちょっと七夕仕様にしてみたよ。

c0007963_21195012.jpg
帰宅後はバタバタでしたが、充実な1日でした☆
先日突然オーブントースターが壊れたので、この週末買いに行かなきゃですよ。

[PR]
by panda914 | 2017-07-07 21:52 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)

虫歯予防教室

区の虫歯予防教室へ行ってきました。
本来は先月だったのですが、どうしても外せない用事があったので日を変更してもらっていってきました。


1歳半検診の時に虫歯危険度を調べてもらった判定で、危険度が高い子供対象に開かれるものなのです。

で、まぁ、高いだろうなぁと思っていたけれど案の定危険と判定だったので、はがきが来まして行ってきました。


仕上げ磨きの仕方を改めて勉強になったので、今日からまた頑張ろうと思いましたよ。
最近仕上げ磨きを結構素直にさせてくれるようになってきていたのですが、今日のことでまた暴れる王子を押さえつけての仕上げ磨きになりそうです。

だんだんお腹も大きくなってきているうえ、体がかたいので正直押さえつけての仕上げ磨きしんどいんですけどね~。

でもって、主人にも参加してほしかったな、と(苦笑)
嫌がってるし~とかなんとか言って仕上げ磨きを全然手伝ってくれなかったり、やってくれても全然きっちり磨いてくれないので、私以上に行くべきだったんじゃ・・・と思わずにはいられませんでした(苦笑)



最近の王子は相変わらず歌が好きで、いったいどんなけ覚えてるの!?ってくらいしっかり歌ってます。
歌詞の覚えっぷりがすごいです。

完全に「おかーしゃん」になり、「かーかん」とは呼んでくれなくなりました。
ちょっと寂しいけれど、おかーしゃんも可愛いので嬉しいですね。

ミニトマトも皮ごと食べられることも増えてきたり。
食育凄いわ・・・と思ったのが、家でブロッコリーが採れて以来、ブロッコリーは食べるようになりました。
お皿に乗っているとそれはもう真っ先に食べます。
家で採れたきゅうりも食べっぷりがすごい。
1本気づいたらなくなる勢いです。
ただ、ブロッコリーはマヨネーズをつけてほしいようですが(苦笑)


アンパンマンでホットケーキをやっていたので、食べたいと言われ朝から焼いたホットケーキ。
せっかくだし、ほうれん草を食べてくれ、と思ってほうれん草とコーンとチーズを混ぜたものとプレーンのもの2種類作ってみたよ。
「みどりのほっとけーき美味しいねぇ」と言ってましたよ。

c0007963_16212590.jpg
味覚がすごいなぁと思うのが、朝にバナナやリンゴ、スイカなどを使ってジュースを作るのですが、中に入れた果物を当ててくることが多々あります。
今朝はバナナがなかったので、りんごとスイカだけで作ったら「りんごとスイカだねぇ、バナナないねぇ」とか言ってましたよ。
わかるの!?とびっくりでしたが、後で「バナナ入ってるねぇ」とか言ってたので、どっちなんだwww


そして相変わらずの寝相…

c0007963_16223792.jpg

[PR]
by panda914 | 2017-06-28 16:29 | 王子記録 | Trackback | Comments(2)

クルージング

こちらの不注意もあるのですが、生傷が絶えない王子です。
先日から私とぶつかり鼻血を出し、廊下を走ってこけては壁を凹ませるほどぶつかり、友人宅でも目の下をぶつけ鼻血を出し…。

その割にこちらもイライラすることが多くて、夜になって自己嫌悪ということが多いです。


可愛かった「かーかん」から「おかーしゃん」にシフトチェンジしてきて、ちゃんと動画撮ったっけ!?となっております。

さて、18日の父の日、実家両親とハーバーランドへ行ってきました。

飛行機だったり、船に乗りたいねぇという王子。

飛行場に行くか、クルージングにするかでクルージングをしよう!となり、連れていってもらいました。

ハーバーランドでは父の日をかねたイベントもしており、消防車が来ておりました。
朝も早かったこともあり、列も短い!せっかくだし並ぶか~と並びましたが、案の定大号泣。
消防士さんの服もヘルメットも嫌がり、消防車に乗るのも嫌がり(笑)
消防車の前で写真だけ撮影して終了しました。

移動して、クルージングへ。
神戸空港まで行く、ファンタジー号が一番コースとしては良さそうだったのでファンタジー号をチョイス。
umieカードを見せると乗船料が割引になるんですね!連携しているとは思わなかったのでありがたい。

さっそく乗り込みましたよ。

せっかくだし~、とソフトクリームとか食べつつ(笑)
船外がいいかな、と思ったのですが、王子が身を乗り出しても怖いので、船内で。

c0007963_06552619.jpg
こちらでは積極的に帽子をかぶったりとご満悦な王子。
外の景色は気になるし、ソフトクリームは食べたいし、と大忙しの王子でした。

c0007963_06560062.jpg
せっかくなので、最後はちょっとだけ外にも出て。
薄曇りでしたが、日差しはきつかったので、最後ちょっと出るくらいがちょうどよかったです。

小学生くらいの男の子が1日船長さんをやっていたり、と色々イベントをやってるんだなぁと思いつつ、あっという間の45分でした。

神戸空港のそばを走った時には、ちょうど離発着が見られたりと、意外と?大人も楽しかった(笑)
王子よりもテンション上がってたんじゃないかな?


モザイクでお昼を食べて、アンパンマンミュージアムショップもちょこっと寄って、帰路につきました。

[PR]
by panda914 | 2017-06-20 07:26 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)

2歳1か月

女子か!?と思うくらいにはおしゃべりでこちらの言葉のリピートが多くて、イライラすることもしばしばです(苦笑)
例えば、朝食に作ったバナナジュースにスイカの種が私の方に入っていて、何気なく「種入ってたわ」と言った言葉が気になったのか、
「かーかん、たね、はいってる!?」をそれはもう10回以上は繰り返してきますよ。
そんな調子で就寝まで。
うん、イライラしたっていいよね?(苦笑)

そんな王子も2歳1か月。

中山寺では門のところにいる仁王像が怖かったらしく、泣きはしないが近寄らない。
門をくぐろうと近づくだけで、「こわい~」と全然違う方向へ手をひいて逃げようとします。

虫も気になるくせに怖いらしく、「虫、こわ~い」と言ってます。

パンダとクマのぬいぐるみ愛が再熱したようで、基本的に一緒です。
「ぱんだ、ばんだ~」と呼んでは車で遊んだり、ソファからジャンプしたり。

寝るときも連れていかないとだめで、一度お布団に入ってもパンダとクマがいないと、「つれてこよっか」と言っては連れてきて一緒に就寝。
その割には扱いは雑なんですけどね。
あと、パンダとクマの区別がイマイチでどちらも「パンダ」と呼んでます。
どっち呼んでるかわかんないよ!!となります(苦笑)

いつの間にかアンパンマンも「パパン」から「アンパンマン」と言えるようになっていたり。
「かーかん」も実は「おかーしゃん」と呼べるけれど、基本的には「かーかん」たまにバリエーションとして「おかーしゃん」と呼んでみたり。
「いただきます」「ごちそうさま」もそれっぽいことが言えるようになってます。
ごちそうさま、は「ごちょまま」に聞こえる。


食べ物に関しては、少しずつですが食べられるものが増えてきてます。

友人宅でいただいたトンカツを食べたり、ビーフシチューを作ったらお肉を食べたり。
今まで食べられなかったお肉などがだいぶ食べられるようになってきたようです。
ウインナーよりハムだったのも、皮がなければいいようで、フランクフルトやウインナーもしっかり食べるように。

手助けすればほうれん草を食べたり食べなかったり(苦笑)焼き海苔を和えたお浸しに限りますが。
お味噌汁の具が好きなのか、大根、ニンジン、しめじ、えのき、えりんぎ、玉ねぎもお味噌汁の具だと食べたりします。あとネギ。

家で採れたブロッコリー、という認識ができているようで、ブロッコリーにマヨネーズをつければ食べてくれます。
でも家で採れたアスパラガスは嫌らしい(苦笑)

トウモロコシが美味しい季節になってきたので、トウモロコシ愛は再熱中。

トマトは全く食べなかったのですが、ミニトマトの皮をむいて半分くらいに切ってあげると1個半くらいは食べられるように。
美味しくなさそうな顔をしながら、「おいし~」と言ってます(笑)


甘いものは割となんでも大好きなので、色々デビューしちゃってるなぁ(苦笑)


しかし、自分のことですが、本当イライラしてしまってついつい声を荒げちゃうので、本当気を付けたいです。
反省してるのに、繰り返してて自己嫌悪ですよ~。

そんな感じで1歳1か月。
先日昼寝なしで頑張った日があったのですが、夕方からごはん食べてお風呂入って就寝までバッタバタで大変でした(苦笑)
ただ、早く就寝してくれるのでこれが正しいのか!?と思いつつ。

ただ、昼寝をさせないと夕方に力尽きるのですが、3時以降に寝た場合の寝起きの悪さ、愚図りがあまりにひどいので、3時までに寝ていただきたい。
結局はまだまだ昼寝が必要な王子のようです。


c0007963_13041233.jpg

[PR]
by panda914 | 2017-06-16 13:04 | 王子記録 | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
おめでとう!! 今の間..
by anne_ananas at 22:14
改めまして、おめでとう!..
by パララン at 10:06
>anneちゃん 実家..
by panda914 at 20:16
今週も美味しそうなお弁当..
by anne_ananas at 22:17
>anneちゃん 降り..
by panda914 at 19:32
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧