徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:王子記録( 131 )

2歳2か月

気づけば2歳2か月。

会話が色々できるようになってきて、面白い反面、逆にイライラすることも増えてます(苦笑)
びっくりな返事をしてくれることもあるので、面白い時もありますが。

先日、おとうさんといっしょを見終わって、「いっぱいテレビ見たし休憩しようか」と言ってテレビを消したら「きのせいだよ」とか言われましたよ。

前々からソファから飛び降りる、ということは大好きで毎日のようにジャンプしていましたが、平らなところでもジャンプがだいぶ上手にできるようになってきました。
また、でんぐり返しをして、というと、首の骨が折れそうなでんぐり返しをしてくれるように!教えた覚えはないのですが、朝起きたら突然やり始めました。

恥ずかしがってバイバイだけだったのが、ご近所さんに「こんにちは」が言えることもできるようになってきたり、ちょっとずつ成長が感じられます。

トミカの車が大好きなようで、常にトミカの車で遊んでいます。
ごはん食べたり、お風呂入る前に遊んでいたりすると、それぞれ1台ずつに「ちょっと待っててね」と声をかけてから行動します。

プールも大好きなようで、保育所のプール開放では相変わらず楽しそう。
ただ、先日プール開放に行ったら誰も来ていなくて完全に貸し切り状態だったのですが、どうやら1人で寂しかったそうです。
次行ったときは友達など来ていたので、「○○ちゃんとプール、楽しかったね」としきりに言ってました。

ムラはありますが、食べるものもちょっとずつ増えてきてます。
先日自分でとったアスパラガス、1本食べてくれました!!びっくり!!
トマトもミニトマトはだいぶ食べられるようになってきましたし、きゅうりはスティックにすると1本くらい食べる勢い。
何故かしめじが好きなようで、キノコキノコと言って食べてます。

鶏肉も手羽元とか手羽先とか骨付きのものも、自分で齧ってみる、といって挑戦してくれます。
骨付きのお肉系を齧ってる姿をみると、あ、男の子だなぁとか思っちゃいますね。

去年以上にすいかが好きなようで、上手に齧ってくれます。
たぶんパパよりきれいに食べてるんじゃないかな。(旦那は皮に近いところを大量に残す人なので)

寝かしつけの時間がちょっと遅いとは思っていたので、ちょっとずつ改善中。
昼寝が1時間程度であれば8時過ぎに布団にいけば9時までには寝てくれるけれど、昼寝が長いといつも通りになったり、と難しいですね。
外出中は1時間程度でおさまる昼寝も、家にいると2,3時間寝ちゃったりもしますし。

朝も私が起きるので、6時半くらいには基本起きてきますが、寝が足りてないので、わけのわからないことをよく言ってたり、午前中眠そうにして愚図ったり…。

自分でも何してるかわからなかったり、意味のわからないことを叫んだりして大騒ぎするくらいなら寝たらいいのに・・・と思います。
暑いからこっちもイライラするし。

と、だんだん王子記録というよりは私の愚痴になってきたのでこの辺で(苦笑)

[PR]
by panda914 | 2017-07-22 08:53 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)

七夕

認定こども園の給食体験があり、行ってきました。
ちょうど七夕の今日は先生方の劇があったり、七夕の飾り制作などして、給食をいただきました。

献立としては
七夕寿司、豚ヒレカツ、青菜のお浸し、冬瓜の煮物、具だくさんのスープ、バナナという内容でした。

大人の分も用意してくれていて、ありがたい。
美味しくいただきましたよ。

正直こどもいすもあれば助かったのですが、お膝の上に座らせて、でした。

王子もバナナ、七夕寿司、ヒレカツは完食。スープも少し飲んで、具の豆腐は食べたかな。
30分すぎたら切り上げる、という方法、これから家でもちゃんと取り入れたほうがいいかなぁとか思いましたよ。

制作した笹飾りもいただいて帰ってきました。
予報と違ってお天気でよかった。雨だったら持って帰るのちょっと困るなぁだったし(苦笑)

給食体験の後は友人宅でママ会。
大人はおしゃべりいっぱいして、友人宅で遊び倒して疲れた王子は途中で昼寝して。
眠くなってくるとめちゃくちゃになってくるので、素直に寝ればいいのに、といつも思いつつ。

帰りのベビーカーもそのまま寝てくれていましたが、1時間ほどで起床。
6時前に帰ってきてマッハで晩御飯の準備をして。

王子からのリクエストも有り、カレー。
ちょっと七夕仕様にしてみたよ。

c0007963_21195012.jpg
帰宅後はバタバタでしたが、充実な1日でした☆
先日突然オーブントースターが壊れたので、この週末買いに行かなきゃですよ。

[PR]
by panda914 | 2017-07-07 21:52 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)

虫歯予防教室

区の虫歯予防教室へ行ってきました。
本来は先月だったのですが、どうしても外せない用事があったので日を変更してもらっていってきました。


1歳半検診の時に虫歯危険度を調べてもらった判定で、危険度が高い子供対象に開かれるものなのです。

で、まぁ、高いだろうなぁと思っていたけれど案の定危険と判定だったので、はがきが来まして行ってきました。


仕上げ磨きの仕方を改めて勉強になったので、今日からまた頑張ろうと思いましたよ。
最近仕上げ磨きを結構素直にさせてくれるようになってきていたのですが、今日のことでまた暴れる王子を押さえつけての仕上げ磨きになりそうです。

だんだんお腹も大きくなってきているうえ、体がかたいので正直押さえつけての仕上げ磨きしんどいんですけどね~。

でもって、主人にも参加してほしかったな、と(苦笑)
嫌がってるし~とかなんとか言って仕上げ磨きを全然手伝ってくれなかったり、やってくれても全然きっちり磨いてくれないので、私以上に行くべきだったんじゃ・・・と思わずにはいられませんでした(苦笑)



最近の王子は相変わらず歌が好きで、いったいどんなけ覚えてるの!?ってくらいしっかり歌ってます。
歌詞の覚えっぷりがすごいです。

完全に「おかーしゃん」になり、「かーかん」とは呼んでくれなくなりました。
ちょっと寂しいけれど、おかーしゃんも可愛いので嬉しいですね。

ミニトマトも皮ごと食べられることも増えてきたり。
食育凄いわ・・・と思ったのが、家でブロッコリーが採れて以来、ブロッコリーは食べるようになりました。
お皿に乗っているとそれはもう真っ先に食べます。
家で採れたきゅうりも食べっぷりがすごい。
1本気づいたらなくなる勢いです。
ただ、ブロッコリーはマヨネーズをつけてほしいようですが(苦笑)


アンパンマンでホットケーキをやっていたので、食べたいと言われ朝から焼いたホットケーキ。
せっかくだし、ほうれん草を食べてくれ、と思ってほうれん草とコーンとチーズを混ぜたものとプレーンのもの2種類作ってみたよ。
「みどりのほっとけーき美味しいねぇ」と言ってましたよ。

c0007963_16212590.jpg
味覚がすごいなぁと思うのが、朝にバナナやリンゴ、スイカなどを使ってジュースを作るのですが、中に入れた果物を当ててくることが多々あります。
今朝はバナナがなかったので、りんごとスイカだけで作ったら「りんごとスイカだねぇ、バナナないねぇ」とか言ってましたよ。
わかるの!?とびっくりでしたが、後で「バナナ入ってるねぇ」とか言ってたので、どっちなんだwww


そして相変わらずの寝相…

c0007963_16223792.jpg

[PR]
by panda914 | 2017-06-28 16:29 | 王子記録 | Trackback | Comments(2)

クルージング

こちらの不注意もあるのですが、生傷が絶えない王子です。
先日から私とぶつかり鼻血を出し、廊下を走ってこけては壁を凹ませるほどぶつかり、友人宅でも目の下をぶつけ鼻血を出し…。

その割にこちらもイライラすることが多くて、夜になって自己嫌悪ということが多いです。


可愛かった「かーかん」から「おかーしゃん」にシフトチェンジしてきて、ちゃんと動画撮ったっけ!?となっております。

さて、18日の父の日、実家両親とハーバーランドへ行ってきました。

飛行機だったり、船に乗りたいねぇという王子。

飛行場に行くか、クルージングにするかでクルージングをしよう!となり、連れていってもらいました。

ハーバーランドでは父の日をかねたイベントもしており、消防車が来ておりました。
朝も早かったこともあり、列も短い!せっかくだし並ぶか~と並びましたが、案の定大号泣。
消防士さんの服もヘルメットも嫌がり、消防車に乗るのも嫌がり(笑)
消防車の前で写真だけ撮影して終了しました。

移動して、クルージングへ。
神戸空港まで行く、ファンタジー号が一番コースとしては良さそうだったのでファンタジー号をチョイス。
umieカードを見せると乗船料が割引になるんですね!連携しているとは思わなかったのでありがたい。

さっそく乗り込みましたよ。

せっかくだし~、とソフトクリームとか食べつつ(笑)
船外がいいかな、と思ったのですが、王子が身を乗り出しても怖いので、船内で。

c0007963_06552619.jpg
こちらでは積極的に帽子をかぶったりとご満悦な王子。
外の景色は気になるし、ソフトクリームは食べたいし、と大忙しの王子でした。

c0007963_06560062.jpg
せっかくなので、最後はちょっとだけ外にも出て。
薄曇りでしたが、日差しはきつかったので、最後ちょっと出るくらいがちょうどよかったです。

小学生くらいの男の子が1日船長さんをやっていたり、と色々イベントをやってるんだなぁと思いつつ、あっという間の45分でした。

神戸空港のそばを走った時には、ちょうど離発着が見られたりと、意外と?大人も楽しかった(笑)
王子よりもテンション上がってたんじゃないかな?


モザイクでお昼を食べて、アンパンマンミュージアムショップもちょこっと寄って、帰路につきました。

[PR]
by panda914 | 2017-06-20 07:26 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)

2歳1か月

女子か!?と思うくらいにはおしゃべりでこちらの言葉のリピートが多くて、イライラすることもしばしばです(苦笑)
例えば、朝食に作ったバナナジュースにスイカの種が私の方に入っていて、何気なく「種入ってたわ」と言った言葉が気になったのか、
「かーかん、たね、はいってる!?」をそれはもう10回以上は繰り返してきますよ。
そんな調子で就寝まで。
うん、イライラしたっていいよね?(苦笑)

そんな王子も2歳1か月。

中山寺では門のところにいる仁王像が怖かったらしく、泣きはしないが近寄らない。
門をくぐろうと近づくだけで、「こわい~」と全然違う方向へ手をひいて逃げようとします。

虫も気になるくせに怖いらしく、「虫、こわ~い」と言ってます。

パンダとクマのぬいぐるみ愛が再熱したようで、基本的に一緒です。
「ぱんだ、ばんだ~」と呼んでは車で遊んだり、ソファからジャンプしたり。

寝るときも連れていかないとだめで、一度お布団に入ってもパンダとクマがいないと、「つれてこよっか」と言っては連れてきて一緒に就寝。
その割には扱いは雑なんですけどね。
あと、パンダとクマの区別がイマイチでどちらも「パンダ」と呼んでます。
どっち呼んでるかわかんないよ!!となります(苦笑)

いつの間にかアンパンマンも「パパン」から「アンパンマン」と言えるようになっていたり。
「かーかん」も実は「おかーしゃん」と呼べるけれど、基本的には「かーかん」たまにバリエーションとして「おかーしゃん」と呼んでみたり。
「いただきます」「ごちそうさま」もそれっぽいことが言えるようになってます。
ごちそうさま、は「ごちょまま」に聞こえる。


食べ物に関しては、少しずつですが食べられるものが増えてきてます。

友人宅でいただいたトンカツを食べたり、ビーフシチューを作ったらお肉を食べたり。
今まで食べられなかったお肉などがだいぶ食べられるようになってきたようです。
ウインナーよりハムだったのも、皮がなければいいようで、フランクフルトやウインナーもしっかり食べるように。

手助けすればほうれん草を食べたり食べなかったり(苦笑)焼き海苔を和えたお浸しに限りますが。
お味噌汁の具が好きなのか、大根、ニンジン、しめじ、えのき、えりんぎ、玉ねぎもお味噌汁の具だと食べたりします。あとネギ。

家で採れたブロッコリー、という認識ができているようで、ブロッコリーにマヨネーズをつければ食べてくれます。
でも家で採れたアスパラガスは嫌らしい(苦笑)

トウモロコシが美味しい季節になってきたので、トウモロコシ愛は再熱中。

トマトは全く食べなかったのですが、ミニトマトの皮をむいて半分くらいに切ってあげると1個半くらいは食べられるように。
美味しくなさそうな顔をしながら、「おいし~」と言ってます(笑)


甘いものは割となんでも大好きなので、色々デビューしちゃってるなぁ(苦笑)


しかし、自分のことですが、本当イライラしてしまってついつい声を荒げちゃうので、本当気を付けたいです。
反省してるのに、繰り返してて自己嫌悪ですよ~。

そんな感じで1歳1か月。
先日昼寝なしで頑張った日があったのですが、夕方からごはん食べてお風呂入って就寝までバッタバタで大変でした(苦笑)
ただ、早く就寝してくれるのでこれが正しいのか!?と思いつつ。

ただ、昼寝をさせないと夕方に力尽きるのですが、3時以降に寝た場合の寝起きの悪さ、愚図りがあまりにひどいので、3時までに寝ていただきたい。
結局はまだまだ昼寝が必要な王子のようです。


c0007963_13041233.jpg

[PR]
by panda914 | 2017-06-16 13:04 | 王子記録 | Trackback | Comments(2)

もう6月

早いものでもう6月。

あっという間過ぎて、色々ついていけませんよ。

独自の世界観があるのか、王子の独自設定に基づいての遊びが増えてきてます。
トミカの車は2階で遊ぶ、と決まっているようで、マットレスを滑り台にしてみたり、色々していますが、そのマットレスの周りは海、という設定だったり。
温泉、という設定もあるな。

あと、壁にブドウやバナナがなっているらしく、たまにもいでは食べさせてくれたり。


リビングのソファからジャンプが大好きで、ジャンプして遊ぶか、基本的には車で遊ぼ、2階行こう、が多いです。

またぬいぐるみ熱が再発しているのか、クマとパンダのぬいぐるみを従えて、ジャンプしたり車で遊んだり。
昨日もお風呂一緒に入ると脱衣所まで連れてきて、寝るときもいっしょ、でした。

ちょうど誕生日の時の写真ですが。
実家両親が新幹線に乗って、「のぞみ、しんかんせん」と連呼しているし、記念に、とのぞみをプレゼントしてくれましたよ。

c0007963_06251854.jpg
どうしても、「のぞみ、しんかんせん」が「おとめ、しんかんせん」に聞こえるんですけどねw

これも誕生日当日の話ですが、食事中に焼き上がり、見えてしまったせいで、晩御飯いらない!食べない!と揉め、結局ご飯を食べずに食べたカップケーキ(苦笑)

c0007963_06243995.jpg
なんかろうそく刺さってるとシュールだなw

水切りヨーグルトクリームが美味しいよね。
思った以上にできあがって、消費するのに地味に苦労したよw


母の日にあわせて(自分で)作ったアロマスプレー。

c0007963_06250349.jpg

3種類くらい選べる中から虫除けスプレーを選択して作成。umieでやっていたイベントだったんだけれど、ちょうど訪れていたので参加してみた☆
効果があればいいなぁ、と外出時、使ってます。

[PR]
by panda914 | 2017-06-02 06:34 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)

2歳です

先日2歳になりました。

おしゃべりが増えて、2語話すことが増えた王子です。
イヤイヤも絶好調で、イヤイヤ、違う、ダメ~と毎日言ってます。

朝起きて、パジャマから着替えるところからイヤが始まり、寝る直前まで色々自己主張してきます。

自分でやりたい、も意欲が出てきているようで、「ぼくも~」が多いです。
あと、「ぼくのだから」がすごく多いです。全部自分のもののようです。


食べ物の好き嫌いも相変わらずで、何を食べてくれるのか、だんだんよくわからなくなってきてます(苦笑)

肉類は味付け次第?小さくちぎって一口大でないと食べません。
魚はわりとなんでも大好き。煮ても焼いても大丈夫。
揚げ物はカツ系はあんまり食べないかな?というか、あんまり作らないけれど。
フライにした魚はあんまり食べないような気がする。

野菜は食べられるものが少なすぎて(苦笑)
かぼちゃ、きゅうり、レタスは食べるかな。
大根はお味噌汁に入っているものが好きなよう。
人参もものによっては食べるかな。

細かくして焼きめしなどにすればある程度食べてはくれます。

最近はハムが好きな様子。
サンドイッチのハムは綺麗になくなります。

イヤイヤでイライラももちろんしますが、どうも食事マナーが悪いとイライラがマックスになる私・・・。
どうしても怒っちゃうんですよね。
握りつぶしたり、食べるふりして口に入れてから吐き出したりとか、スプーンやフォークで皿をたたいたりすると、どうしても注意だけではおさまらなくて、怒っちゃうことが多々あります。
あとで自分でも怒ったことに後悔したりするので、本当よくない。


お気に入りの物の執着が結構強いようで、一緒に遊ぶが難しいようです。
児童館などでトミカなど車で遊んでいる最中、誰かがそのおもちゃをとって遊ぼうとすると、癇癪起こして車などを投げて泣いちゃうんですよね。
たくさんあるから、こっち貸してあげて一緒に遊んだら?と言っても駄目なようで、「ぼくの~」という感じで、大号泣。
しばらくしたら、落ち着いて、何もなかったように他のおもちゃで遊びだすんですけれどね。

車や電車などの乗り物のおもちゃに対してはこういう反応があるんだけれど、他のおもちゃだったら一緒に遊べたり、むしろ一歩身を引いて譲っちゃうんですよね。
全部が全部ひとり占め、というわけではないようなんだけれど、このあたりの対処としてどうしていったらいいかしら?とは思いつつ。


相変わらず昼寝はしっかり必要で、眠くなるとややこしくはなります。
早く寝ればいいのに、と思って仕方がありません(苦笑)

もう2歳だけれど、まだまだ2歳。
こちらもまだまだ母親2歳になったばかり。
頑張るぞ~!!!


c0007963_22063609.jpg
子どもの日に実家両親と焼き肉パーティ後食べたケーキ。
王子はすでに寝ていたので、大人だけでゆっくり食べれました。
王子には翌日すこーしあげましたよ♪

[PR]
by panda914 | 2017-05-20 21:57 | 王子記録 | Trackback | Comments(2)

1歳11か月

2歳目前ですよ!!!

早くてびっくりですよ!!!

さて、最近はきっちり成長しているんだな、と感じられるくらいに、世に言う「イヤイヤ期」なるものに突入しているようです。
ただ、王子、あまり「いやいや」言いません。
なぜか「違う違う!!」と言います。

なんでも「違う!!」と返ってきます。

怒るとものにあたるので、そのたびにおもちゃを片づけていったら、プラレールの電車だけになりました。
現状、ボールとプラレールの電車だけで満足してるようです。
ま、いっかな、と(苦笑)

1歳過ぎてから偏食がすすんできたなぁとは思っていましたが、最近本当に食べれるものが偏ってきてます。
野菜って最近食べたっけ?ってくらいです。

ウインナーも好きにはなったけれど、皮有りは嫌みたいで、皮なしタイプ。それも毎回食べるわけでもなく。
おそらく、相変わらず、噛むのが苦手で、丸のみで食べているので、飲み込みにくいものが嫌いなんだろうな、と思われます。

肉系も相変わらずあんまり好きじゃないみたい。
ただ、高級な牛肉は食べるのでその辺ちょっとどうなの?と言いたい。

魚は割となんでも好き。
タラのムニエル作ったら、王子用と私の分とペロリと食べたり。
サンマも気づけば私の1匹大半食べられてしまったり。

納豆、豆腐は相変わらず好きな様子。

きゅうりにハマって食べてたけれど、最近はちょっと飽きてきたのかいらない!となってきました。
かぼちゃも味付け次第になってきたかも…。

もずくは好き。茶碗蒸しも好き。
卵焼きはシンプルなものがいいようで、出汁巻きにしちゃうと嫌がったり。スクランブルにしたら食べなかったり。

じゃがいもはフライドポテトは好きだけれど、煮ると駄目な時も。
サツマイモも焼き芋が一番よかったり。

果物は好き嫌いせずだいたいなんでも食べるのにな。

そうそう、食パンも美味しいパンなら、ひどい時は2枚くらい食べるけれど、安い食パン買ってきたら、たとえジャムを塗っても食べなかったり。
グルメかよ!!!

味の違いが分かる男のようですwww


言葉も急に増えてきて、なかなか面白いです。
ただ、食べ物の恨みがひどいようで、おやつの時にもういらないと言った残りのジュースを飲んだその日の寝言で「かーかん、ジューシュ(訳:おかあさん、ジュース飲んじゃった)」とか言われたり、「かーかん、パン」とか言われたりします。
いや、あなたがいらないっていうから残りを食べてあげただけなのに…とちょっと切ないです(苦笑)

床に突っ伏して「違う~」と泣いてるので、何が違うの?と聞くと「ちょっと、違う~」とか返ってくるときがあるので、笑っちゃいますね。

割とよくしゃべる方だとは思うので、バスや電車でお隣のおばさまに「上に兄弟がいるの?」と聞かれることもしばしば。


相変わらずアンパンマンも好き。
歌うのもの好きで、きらきら星や糸巻き、アンパンマンのOPなど一緒に歌ってくれます。

石を拾ったり、砂いじりが好きすぎて、しっかり歩いてくれないです。
抱っこしていると、歩く~というので、おろしてみたら、すぐさましゃがんで砂いじり、または石拾い…。
仕方がないので抱っこすると「ちがう~~!!!」と暴れられます。
足元に気をとられず歩いてほしいなぁ。

昼寝もしっかり必要で、お昼過ぎには絶対寝ちゃいます。
外出先でも寝るので、未だにベビーカーが必要。
もう、抱っこでは限界な11キロ…。
今さらにバギーを買いましたよ、という話。

そんな2歳目前です。

c0007963_22001366.jpg

[PR]
by panda914 | 2017-04-24 22:00 | 王子記録 | Trackback | Comments(4)

1歳10か月

1歳10か月も気づけば半月過ぎてますよ。

いい加減に書かないと!!!ですね…。

すでにいい加減な母ですみません…。


いや、本当いい加減になってきた。
何ができるようになったかなぁ、とかだんだんあやしくなってますよ。
前何書いたっけ?とかだし…。


とりあえず、愛と勇気だけが友達のアンパンマンは大好きなようです。
パパン!と言ってはアニメを見るようになってます。
ばいきんまんは「キンマン」
ドキンちゃんは「ちゃん」
チーズは「チーズ」と言えるようで。
今まで見てきた中にしょくぱんまんやカレーパンマンの出番があまりなかったせいで、まだ認識はしてないのかな。

動物が好きなようなので、チーズを一番よく呼んでる気がします。
先日友人宅へ遊びに行った際、犬がいたのですが、いい感じに交流していましたよ。
自分からぐいぐい行くタイプではないので、犬の方もさほど警戒しないのか、なかよくしてました。
「なでなで」といいながらなでなでしてたり。

散歩してても鳩を見かけては「ぽっぽ」といって、「おいでおいで」と呼び掛けてます。

家のソファーからジャンプをするのがお気に入りで、「ジャーンプ」といってはソファーから飛び降りてます。
たまに、ソファーに旦那のギターや脱皮の後があったりすると、「パパ、じゃま」「じゃーんぷ、じゃま」と言ってるのが面白いです。


最近電話の真似をよくします。
私の前に使っていたガラケーを与えてみたら、喜んでパカッと開いては「もしもし~」と喋って、最後は「じゃ、ばいばーい」と言って閉じます。
もう明らかに私の電話の口真似をされているのがよくわかる感じで毎回聞くたび爆笑してしまう。

だいぶ言葉が増えてきたので、自分の言いたいことが伝わるとすごく嬉しそうにしますが、伝わらなかったりするととても納得いかない表情になってます。
あと、王子の行動に対して笑ってしまった時などは、え?なんで笑ってるの?って感じで怪訝な顔をされます。すみません。

おもちゃをぽいぽいするので、毎回ポイポイするし、いらないの?捨ててもいいの?と聞くとうん。と返事するのが、数日続いたので、ごみ袋に詰めてみたら、全く堪えてませんでした。
1週間ちょっとごみ袋に入った生活してたんじゃないかな。
で、開封してみたのですが、結局またぽいぽいしたり、テレビボードの下に押し込んだりするので、また今日王子と一緒にごみ袋に詰めましたよ(笑)
いや、手伝って一緒にいれてくれましたよ。わかってないんだろうなぁ(苦笑)

細かい遊びよりは体を動かす方が好きなのかなぁ?とか、思います。
家でもボール遊びが好き。公園行ったら滑り台か、砂いじり。
庭にいても畑の土を掘り起こしてくれます(勘弁してくれ)

とっくにぬいぐるみブームは過ぎ去っているのですが、寝るときは電車か車を抱き締めてます。
ただ、やっぱりお気に入りのパンダとクマのぬいぐるみは今も気に入ってるのか、ごっこ遊びしたりはしてますね。

そうそう、3月に入ってからずっと風邪をひいてまして。
いつもの鼻風邪からスタートして、病院行って薬もらって、だいぶ良くなってきたなぁ~、と思っていたらぶり返したのか、初めてといってもいいんじゃない!?というくらいに38度越えの熱を出し、目ヤニもひどくて朝は目があかないくらいに目ヤニが出ていたので、慌てて病院行って処方してもらい、その週は完全に引きこもり。
その後はだいぶよくなって今にいたっているのですが、薬を飲み切った現在、まだちょっと鼻水と咳が出ている状況。
相変わらず1度風邪ひくと長いなぁ、と。

ただ、今回は熱も出たので珍しかったです。


1か月半ほど王子のことを記録してないと、いい加減になってきたとはいえ、書くネタはありましたね。
長くなってきたので、このあたりで。

[PR]
by panda914 | 2017-03-31 23:01 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)

1歳9か月

早いもので1歳9か月。

言葉も増えて自己主張も激しくなってきています。
Eテレを見せすぎなのか・・・と思うくらいにEテレで流れる曲を覚えてきたようで、一緒に歌ってます。
言葉もなぜか語尾をとるんですよね、不思議。

8か月すぎたあたりから、口にちゅーをしてくれるのが、かわいすぎてたまりません。

朝ゆっくりめに起きると昼食後、朝早起きするとお昼前くらいに眠気が襲ってくるようで、しっちゃかめっちゃかになって困ります。
眠い時の王子はややこしいです。


アンパンマンを認識してしばらくはアニメを見せてもあまり興味を示していませんでしたが、最近は真剣に見るようになっています。
アンパンマンってすごいな。

お風呂からあがるときは1から10まで数えてくれます。ま、あたりまえですが、まだまだちゃんとは言えてませんよ。

内弁慶だなぁと思うのが、家の中だったり慣れた人だと自分の意思を通そうとなかなか我が強いのですが、児童館など行って滑り台やボールテントなど自分が遊びたい遊具やおもちゃに別のお友達が遊んでいると、ちょっと離れたところで観察して近寄ろうとしません。
その遊具やおもちゃがあいたら速攻遊びに行くのですが。
今のところ無理やりおもちゃをとったりはしないようですね。

自主的に食べ終わった食器などを台所まで持ってきてくれていたのですが、最近持ってきてくれなくなりましたよ。
なんとかお願いしたら持ってきてくれますが・・・。

あと最近謎なのが、誰かに会うと真っ先に自分の足をあげて、「くっ、くっ」と靴自慢したり、靴を脱いでたら「あし!あし!」と足自慢をしております。
靴とか足が言えるようになったので、言いたいのかしら??
その後おもむろにご挨拶できたりできなかったり。
挨拶も頭をペコペコさげるだけ。

そういえば、最近「ごちそうさまでした」の語尾「~た」だけ言うようになってきたかな。
宇宙語は多いですが、おしゃべりはまだまだですね。


それこそ母の私がいなくても全然平気です!という感じだったのが、ちょっと甘えん坊が強くなってるようです。
おばあちゃんがいるとおばあちゃんの方がいい!という感じですが、だいたいは私のようです。
ちょっと嬉しいですね。
寝るときも私でないとだめなので、せめてパパでも寝てくれ~とは思いますがね(苦笑)


あと、何かできるようになったこととか、こんなことするよ、を書きたかったのですが、ちょっと思いだせないので、また思いだしたら別に書こうかな、と思います。


相変わらず私の両親が来ると私が子供の頃には考えられなかったことをしてくれますよ。

c0007963_23204635.jpg
モザイクの観覧車なんて初めて乗ったわ!!!(笑)


そして安定のひどい寝相www

c0007963_18034937.jpg
よくこんな体勢で寝られるなぁと感心しますよ。

[PR]
by panda914 | 2017-02-14 18:05 | 王子記録 | Trackback | Comments(6)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
観覧車のために橋渡ります..
by anne_ananas at 00:53
>パラランさん そんな..
by panda914 at 13:47
>パラランさん ありが..
by panda914 at 13:42
ほうれん草の色がキレイ~..
by パララン at 06:32
お疲れ様! よく分かっ..
by パララン at 06:25
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧