徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お弁当や晩御飯( 32 )

連日来客があった週のお弁当

お弁当なしの楽な週もありましたが、その後はちゃんと毎日作ってます。

c0007963_23184469.jpg
はんぺんエビコロッケ
切干大根のハリハリ漬け風
豚と茄子とスナップエンドウの味噌炒め
ほうれん草の胡麻和え
ぶどう

ご飯は卵そぼろにいかなごのくぎ煮

今年はスーパーでいかなごを見かけることなく終わってしまったのですが、実母が炊いたようで、少しおすそ分けをいただきました。
今年も少しだけですが、いかなごを食べられるので、ありがたいです。

はんぺんエビコロッケはネットで見かけたレシピ。
気になったので作ってみたのですが、案外簡単で美味しかった。
ただ、旦那が好みかどうかはわからないのですが(苦笑)

c0007963_23180824.jpg
大葉入り卵焼き
市販のはんぺんチーズ
茄子とピーマンの紫蘇味噌炒め
切干大根のハリハリ漬け風
大根ときゅうりとワカメの胡麻ぽん和え

卵焼きも味噌炒めも紫蘇入りっていう(苦笑)
味噌炒めはたまに作るのですが、紫蘇を入れたほうが美味しいかもしれない。

この週は3日連続来客有りで、さらにその次の日は友人宅訪問、となにかと忙しい週でした。
連日来客有りだとなかなか買い出しにも行けず、まとめ買いの中でお昼の準備などしました。
ちょっとは作りおき、常備菜ができるようになったほうがいいんだろうな、とつくづく思いますね。
ま、思うだけでどうも苦手なのかできないのですが(苦笑)

ただ、常備菜があるだけで、朝のお弁当が劇的に楽になるのは事実ですね。

[PR]
by panda914 | 2017-04-01 23:26 | お弁当や晩御飯 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに

また更新が滞ってきましたよ。

気づけば15日も過ぎてるよ!!
王子もめでたく?1歳10か月。その記事も書きたいのですが、その前に久々にお弁当の写真でも撮ったのでアップ。

c0007963_22281172.jpg
このお弁当の確か前日くらいになかなか彩りのいいお弁当ができたので、写真撮ろうとしたら、撮る前に旦那に蓋をされてしまったので、撮れなかったんですよね(苦笑)

で、この日は
鶏もも肉のみぞれ煮
カニカマ入り卵焼き
ブロッコリーのサラダ
きんぴらレンコン


c0007963_22282560.jpg
甘く炊いた椎茸と海苔の卵焼き
エリンギとハムのバターしょうゆ炒め
ブロッコリー
ほうれん草の胡麻和え
きんぴらレンコン


ま、久々にアップした割にはいつも通りでしたね(苦笑)

今週は出張などでお弁当がいらないので、とても楽な1週間でした。
また来週からは頑張らないとなぁ~。

[PR]
by panda914 | 2017-03-16 22:40 | お弁当や晩御飯 | Trackback | Comments(0)

久々に

久々にお弁当の写真を撮ったのでアップ。

c0007963_07125582.jpg
野菜天ぷら(市販品)
ゴーヤチャンプルーもどき
ニラの塩こぶ和え
ごぼうの胡麻和え
トマト



c0007963_23130471.jpg
ニラ玉
キャベツとウインナー炒め
からあげ
マカロニサラダ
トマト



c0007963_23063938.jpg
玉子焼き
コーンクリームコロッケ(市販品)
エリンギとウインナーのバターしょうゆ炒め
小松菜とニンジンのお浸し
トマト


代わり映えしないなぁ(苦笑)

ちょっとは綺麗に詰めれたものを写真に撮っているんだけれど、普段は色合いも含めもっとひどい(苦笑)

9月に入ってだんだん過ごしやすくなってきたし、ありがたいです。
さすがにあの暑さだと、お弁当大丈夫?って心配だったので。

[PR]
by panda914 | 2016-09-12 23:10 | お弁当や晩御飯 | Trackback | Comments(0)

毎日思いつきません

毎日似たようなものばかりを入れているような気がします。

c0007963_22041726.jpg
鶏の照り焼き
ひじきの煮物
いんげんの胡麻和え
キュウリの醤油漬け
サツマイモのサラダ

連日残業で終電の旦那さんなので、お疲れ様ですよ。
4月から部署がかわって、土日出勤も当たり前になってます。
この土日も出勤です。

一応土日の出勤の時はお弁当なし、ということにしてくれているので私としては助かるんですけどね。

そんな旦那の最近のお気に入り。
c0007963_21585683.jpg
学生時代鳥取在住だったので思い入れがあるようで、コンビニで購入できる!と感動していました。
よくみたら数量限定のようなので、今だけ、でしょうけどね(苦笑)

[PR]
by panda914 | 2016-07-09 22:09 | お弁当や晩御飯 | Trackback | Comments(2)

久々に

久々にお弁当写真を撮ったのでアップ。

c0007963_21590265.jpg
特に変わったものはないなぁ(苦笑)
玉子焼き(ワカメ入り)
クリームコロッケ(市販品)
万願寺唐辛子とじゃこの炒め煮
きゅうりの醤油漬け
トウモロコシ

万願寺唐辛子、トマト、きゅうりは家庭菜園で採れたもの。
トマトが少しずつ赤くなってきているのですが、甘くて美味しいです。

が、家庭菜園のキュウリ、万願寺唐辛子がカラスの餌食に・・・対策を考えないと・・・!!!
トマトがこれから狙われそうですし、危険です・・・!!!

トウモロコシは先日垂水アジサイ公園にて七夕祭りをしていたときに買ったもの。
生でも甘くて美味しいトウモロコシ、ということで購入。実際すごく美味しかった。
王子もトウモロコシにハマってしまったようでいっぱい食べましたよ。

c0007963_21573042.jpg
ちなみに七夕祭りの様子。
ブラスバンドの演奏に間に合わなかったのが残念。
消防車に乗ったりごみ収集車にも乗れました♪

話はそれましたが、この季節のお弁当、食中毒など本当気を付けないと、ですね。

[PR]
by panda914 | 2016-07-06 22:21 | お弁当や晩御飯 | Trackback | Comments(6)

カレーとか

だいぶ記事にするのが遅くなってしまったのですが、友人からカレーペーストをいただきまして。
その感想をアップしたかったのですが、試行錯誤だったので、なかなかアップできずにいました。
いただいた友人からアドバイスをもらって作ったりして、だいぶ味が落ち着いてきたので、いい加減書かなくちゃ!となりました。

c0007963_21304073.jpg
で、いただいたカレーペーストというのが、これ↑

封をあけると、インドの香りがします。
要するにスパイシー。

作った写真はないのですが、まずは瓶に書いてあるレシピで作ってみました。

具材はルーを使って作るカレーの具と変わらない、チキン、にんじん、じゃがいも、玉ねぎといった定番のもの。
そこにトマト缶を使う、とあります。

カレーペーストは辛いと聞いていたので、分量通りではなく微調整しながら。

出来上がりとしては酸味があります。
すっぱい、というか、とにかく酸味があるのです。
くせがあり、旦那ともこれはちょっと・・・となりました。

この酸味はトマト缶の酸味??と思い今度はトマト缶使わず同じように作ってみました。

やっぱり独特の酸味があるのです。これはカレーペーストの酸味のようで。
しかも、トマト缶を使わず作ると、コクがない、というか、味に深みがなくて。
ん~・・・なんだかいまいち??となってどう研究を重ねたらいいのかしら?と工夫が苦手な私はここでお手上げ(苦笑)


しばらくしてから友人宅へお邪魔した際、相談させてもらって。
で、教えてもらったやり方で作ってみました。

カレールー1かけ、ケチャップ、牛乳をプラス!!
一気にコクがでて、しかも酸味がなくなりました!!
でもちゃんとスパイシーさは残っているのでこれなら美味しい!!となりました。

再度作った時はカレールーを2かけにしてほしいと旦那からリクエストがあり作ってみました。
個人的にはカレールーを2かけ入れると、市販のカレー寄りになるので1かけくらいがちょうどいいのでは?と思ったのですが、旦那としてはカレールー2かけくらいがいいらしい。

煮込めば美味しくなるカレーなので、2日目くらいがちょうどいいくらいです。
1瓶で何回かつくれるし、味も美味しくきまってきたので、今度瓶を見かけたら購入してみてもいいなぁと思ってます。

こういう商品ってなかなか使った人から教えてもらったりしないかぎり自分では購入したりしないので、試させてもらえてよかったです。
ありがとうございます~!!とこんなところでお礼(苦笑)

しかし、作ったカレーの写真がないんだよね~(苦笑)

[PR]
by panda914 | 2016-05-26 21:46 | お弁当や晩御飯 | Trackback | Comments(2)

作ったものとか

最近お弁当を全く写真撮ってないんですよね。
今月から出勤時間が早くなった主人に合わせてお弁当作りも、3月までよりちょっと早起きで作ってます。
起きられなくてサボってしまった日もありましたが、一応なんとか頑張ってます。

暖かくなってきたし、明るくなってくるのも早くなってきているので起きるのがそんなに辛くなくなってきたのも助かってます。

またお弁当作ったら写真撮ってアップできるようにしたいな。
それくらいしかネタがないっていうか(苦笑)

そんなある日の晩御飯。
たまたま写真撮ってみたので、せっかくだし。

c0007963_22383487.jpg
タラのホイル焼き
肉なし肉じゃが
たけのこの木の芽あえ
わかめ・麩・きぬさやのお澄まし
ごはん

こんな感じでしょうか。
旦那は食べるときは、ごはんおかわりして、さらに納豆1パック食べたりします。
それが夜の11時頃だったりします。ヘルシーなものとか量とか色々考えて作っても何の意味もありません。
で、翌朝、胃もたれがする~とか言われても自業自得というか・・・
だから太るんですよ!と言ってやりたい。というか言ってます。

朝ごはんを食べたり食べなかったりするので、きちんと毎朝食べてほしいといつも思うんですけどね。


なんか愚痴っぽくなってきたぞ(苦笑)

c0007963_22391771.jpg
先日知り合いのお宅に遊びに行った際、お昼ご飯にでた生春巻きのチリソースが美味しくて。
作り方を教えてもらって早速作ってみました。

簡単かつすごく美味しかったです。
これは何度も作りたくなりますね。旦那も買ってきたやつ!?って言ってくれるくらいだったので♪

ベトナム料理を食べに行く機会が減ったので、自宅で作らなきゃですね☆


さて、気づけば4月も終わり。
29日は出勤だった旦那は今日からGWです。
どこもいっぱいだろうし、先立つものもないので特に旅行など遠出の予定はありませんが、0歳から行けるコンサートの予定があったり、初節句のお祝いを実家両親招いてしたりする予定なので楽しみです。
あ、あと旦那の妹さん宅へ出産祝いを持っていく予定もあります。渋滞しないか心配だなぁ・・・。

[PR]
by panda914 | 2016-04-30 22:52 | お弁当や晩御飯 | Trackback | Comments(2)

年初めは

仕事始め、うちは5日~だったのですが、どうしてもお弁当の中身はお正月の名残がありますね(苦笑)

c0007963_23494853.jpg
ウインナーのマスタードケチャップいため
紅白かまぼこ
黒豆
水菜の胡麻和え
大根とキャベツの塩こぶ和え
ちくわ昆布カツオの佃煮風

昆布とカツオはお正月お雑煮用に出汁をとったあとのものだったりします。

そんなうちのお雑煮は白みそベース。

c0007963_21424822.jpg
写真は実母が作ったものです。
2日は自分で作りましたよ。
もち麩やかまぼこ、銀杏もあったので茶碗蒸しを作ったりもしました。

旦那の実家側はお澄ましですが、やっぱりお雑煮といえば白みそ、なんですよね。
お雑煮はだいたいこんな感じ?と母に近いものが作れてきているようです。

黒豆は徐々に味が定まってきましたが、やっぱり柔らかさが足りません。
ガス代を気にせず炊かないといけないですね、はい(苦笑)

ごまめも相変わらず課題ですし。
今年初挑戦の伊達巻は美味しかったし、また来年も作ってみようと思ってます。

栗きんとんは私の仕事なのですが、今年はさつまいもの種類が違うかったせいで、関東風な栗きんとんになってしまいましたが、失敗は成功の基というか、それはそれで実家家族から好評でした。よかったよかった。
1年に一回のお正月料理って本当難しいですね。


話は変わりまして、前々から気になっていたアイスをゲットしましたよ。

c0007963_21424161.jpg
発売当初から気になっていましたが、生産中止でそれからずっと発売再開を待っていたので、やっとゲットできました。
といっても食べたのは12月の話なんですけどね。

みたらし団子がとにかく大好き、クルミも好きだし、みたらし胡桃が好みかなぁ?と食べる前は思っていたのですが、実際食べてみたらきなこ黒蜜のほうが好みでした。
美味しかった~。

某番組のおかげでアイスをよく食べているこの冬です。

[PR]
by panda914 | 2016-01-09 23:59 | お弁当や晩御飯 | Trackback | Comments(0)

そろそろ

先週は風邪を完治させたいし・・・ということで、お弁当をお休みしていました。

そろそろ明日くらいから復活させたいな、と。

風邪ひく前に作ってたお弁当、写真とってたのにアップし忘れていたので。

c0007963_21101352.jpg
豚肉と玉ねぎ焼き肉のたれで炒めたもの
万願寺唐辛子の甘辛煮
カリフラワーのピクルス
カブの炊いたん
カブの皮のきんぴら

大きな蕪を買って、千枚漬け、醤油漬けを作った時に大きく剥いた皮がもったいないなぁと思ってきんぴらにしてみたら、意外と美味しかったです。

夜中の授乳が最近増えていたり、夜泣き?な感じの時があったりするので寝不足・・・ちゃんと起きられるかしら。

[PR]
by panda914 | 2015-12-14 21:20 | お弁当や晩御飯 | Trackback | Comments(0)

サトイモが

畑でサトイモを作っている方からおすそ分けしてもらって、煮っ転がしを作ったのですが、これが大変美味しくて!!!

市販のものよりすごく美味しい!!粘りとか甘味が全然違う。

まだもうちょっと残ってるのであとは何で食べようかなぁ。

そんなサトイモを入れたお弁当。


c0007963_20554023.jpg
ほうれん草の胡麻和え
サトイモの煮っ転がし
酢レンコン
ジャガイモの炒め物
野菜天(市販品)

先週の金曜日夫婦そろって寝坊をしまして、出産後自宅に戻ってからは休まず作り続けてきたお弁当ですが、その連続記録が先週金曜日に途切れてしまいました。
まさかの寝坊で途切れるとは(苦笑)

今朝もごはんがタイマーできてなくて炊けてなかったよ・・・
早炊きで間に合うのですが、ちょうど冷凍食品のチャーハンがあったのでそれを詰めて、おかずは普通に詰めてちゃんと作りました。

さて明日から3連休、旦那がどこかでかけたいーと言ってくれているのですが、生活リズムがついてきた王子を連れてどこに行きましょうかね。
急に泊まりで出かけたい、と言われてもなぁ・・・となってます(苦笑)
さて、どうなることやら。

[PR]
by panda914 | 2015-11-20 21:02 | お弁当や晩御飯 | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
高野山は長距離ドライブだ..
by パララン at 05:45
>パラランさん パララ..
by panda914 at 23:22
お昼寝羨ましいぞ~☆ ..
by パララン at 05:33
>anneちゃん 私も..
by panda914 at 16:42
>パラランさん 旦那が..
by panda914 at 16:38
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧