徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Diary-日記-( 683 )

帰宅しています

土曜に帰宅し、脱実家生活が始まってますが、平日日中は実母が来てくれており、お風呂など手伝ってくれているので、正直助かっております。

お弁当も次男の授乳ペース、王子の生活リズムがある程度掴めてきてから再開しようと思っているので、今週は帰ってきたものの楽だなぁと感じております。

王子は昼寝をせず、6時ごろに夕ご飯食べながら寝てしまう、というリズムになっているので、今後どうなるか、といったところでしょうか。

寝落ちした場合、1時間後くらいに起きてきて再度寝かしつけをしないといけないのですが、そのタイミングで次男が号泣するので、泣かせっぱなしで王子を抱っこして寝かしつけ。
ただ、その後は自分の時間がとれるのでありがたいので、その間に家事などすればいいのでしょうが、こんなことをしていたり(苦笑)

王子の寝言、先日「かがやき、はやぶさ」だったり。
ただ、起きてきたとき、座って何かを掻き集めて食べる仕草をしたりすることがあり、抱っこして寝かしつけるようにしているのですが、12キロちょっととはいえ、腰痛が酷くなっているので、しばらく抱っこしているとこたえます…。

産後の骨盤矯正を真剣に考えた方が良さそうです。


王子のあれこれ、次男のことも書きたいことはあるので、それぞれのカテゴリでまた書こうと思います。
[PR]
by panda914 | 2017-11-09 21:23 | Diary-日記- | Trackback | Comments(0)

動物園

王子動物園に行ってきました。

いいお天気で、日差しは暑いくらいでした。


水族園でもそうですが、動物園でも動物より滑り台だったり、遊園地ブースのアンパンマンの汽車が楽しかったようです(笑)

鳩や雀に反応したりね(苦笑)

まぁ、それなりには楽しんでたようなのでよかったかな。

次男はまさかの1ヶ月半で動物園デビューとなりましたが^_^;
抱っこでおとなしく寝てくれてました。


お弁当ではなく、園を後にしてファミレスでお昼をしたのですが、王子は最近のわがままというか、マナーの悪さが目立つ感じて困ったものでした…。

食べるものも偏ってますしね(-_-;)
今は食べることに関心が薄くなってる感じでしょうか。

こういうのも一過性のものなんでしょうかね。

ファミレスで、今は高校生の子どもさんがいらっしゃる方から声をかけていただいたのですが、同じく2歳差の兄弟らしく大変だとは思うけれど、今は別の悩みがあって、この頃が一番可愛かったと振り返るので、頑張ってね、今を楽しんでね、と励ましていただきました。
声掛け嬉しかったです^_^

楽しみながら、頑張らないとですね!

とりあえず帰りの車で王子は爆睡しておりました。
[PR]
by panda914 | 2017-11-03 14:09 | Diary-日記- | Trackback | Comments(0)

そろそろ

本来は先週土曜に帰宅予定でしたが、旦那が出勤になり、台風も近づいていたので、延期しまして、この週末に帰宅予定です。

いよいよ帰るのかと思うと、帰りたくないような、早く帰って自分のペースで生活できるようにしたいというか、複雑ではありますね。

とにかく王子に対してイライラをぶつけたりしないように、気持ちにゆとりを持って接していけるように頑張りたいです。

ニコニコ笑顔のお母さんになりたいです。


とりあえず、旦那に対して本当に限界を感じているので、色々思うことをぶつけようとは思ってます。


ただ、人を変えることはできないので、自分が変わるしかないんですけどね。
[PR]
by panda914 | 2017-11-01 20:30 | Diary-日記- | Trackback | Comments(0)

平日朝から手ごねの焼きたてちぎりパン

何やってるんだ…という感じなのですが、寝かしつけをしたあと、思った以上に時間があり、突然パンを捏ね捏ね。
イースト少なめにして1次発酵、成形までして、冷蔵庫へ。
ゆっくりゆっくり発酵だから、朝起きてきたらちょうどいい具合?

白パンでちぎりパン。

c0007963_15021761.jpg
もちもち食感。
朝から焼き立てパンは嬉しいね、ですが、改善の余地はまだまだあり。
ホームベーカリーもあるけれど、できれば手でこねたほうが好きなので、また作りたい。

と、思ったころには2人目が出てきて結局作れない、になるんでしょうね。


とうとう、スマホデビューも果たしたものの、ガラケーと2台持ちってことで、今まで通りな感じです。
実家にいるときだけ威力を発揮してくれるのかな(苦笑)

そういやガラケーの料金プラン見直ししてもらいたかったけれど、そのままだな・・・
次の請求がこないことには先日のケータイ払いが解除されたのかどうかもわからないし・・・

早くなると思われていた2人目は降りてきている、と言われたわりにはのんびりしております。
たぶん私が家でだらだらして動いてないからじゃないかな(苦笑)

結局産前も実家にお世話になることになったので、ますます動かない生活だよ。
予定日までいっちゃうんじゃない!?(苦笑)

旦那の仕事の忙しさや私や実家両親のこと、荷物の移動や王子のことを考えると産前から実家にお世話になろう、という結論に至ったのですが、正直ぎりぎりまで家で家族3人で過ごしたかったなぁ、が本音。

いえいえ、ありがたい話なんですけれどね。


さて、のろのろ台風でこんなんだったら洗濯もっとできたじゃない!とか内心思ってますが、家でのんびりもいいですね。

実家に帰ると更新ペースはますます落ちますが、また報告はしたいと思いますので!

[PR]
by panda914 | 2017-09-17 15:11 | Diary-日記- | Trackback | Comments(0)

8月が終わる…

8月中にやっておこうと思っていたことが、結局できずに終わってしまいました…。

いや、王子の写真をなんとか整理する、というのを出産前までにはやっておきたくて、それならタイムリミットは8月中がベストだなぁ、という感じだったのですが…。
夏休みの宿題を手付かずのまま、新学期を迎える、という感じでしょうか。

他、眼鏡の予備を作るだとか、ガラケーとスマホの2台持ちデビューの契約諸々は滑り込みセーフですませましたが。
ただ、この機会に現在使っている携帯の料金プランを見直したいので、これは近々お店にいって見直してもらおうと思います。

今までろくに明細を確認してなかった(紙媒体からネット確認にかわってみることが減っていた)のですが、このたび確認してみたら、ガラケーにも関わらず、謎の有料アプリに登録されていて毎月料金が発生していたことが発覚。
しかもどうやっても解約できない…。

というか、解約しようとログインしようとしたら、有料アプリのため会員登録をおこなってください、とか言われるんですよね。
いや、毎月お金を引き落とされてますけど!?っていう…。
どうしようもないので、ケータイ払いというシステム自体を使えないようにしてみたので、これで翌月引き落とされてないかどうかを確認、となるでしょうかね。
それまでもやもやします…。


マタニティフォトも8月中にやっておきたいことの1つだったので、あとは写真を取りに行くだけ。


産後の荷物もある程度まとまってきたので、実家にそろそろ運搬しないといけなかったり、出産前後の動きを実家とも確認しておかないといけません。
入院中の荷物もまとめたら病院に持って行ってもいいので、そのあたりどうしようかな。

コープさんの個配も不在のあいだどうするか旦那と決めたので、変更とかしておかないと。

今のうちにやっておかないといけないことを書きだしておかないと抜けちゃいそうですね。


臨月に入ってなんだか2人目の方が気持ちそわそわ、バタバタしている、というか、落ち着かなくなってきているのは何故でしょうね?


とりあえず、御影高杉本店の閉店は残念でならないのと、なんとかそごうでショートケーキをゲットしに行きたいも地味にやっておきたいことの1つ(苦笑)
ってか日記何だかよくわからない記事になってきたので、強制終了(苦笑)
[PR]
by panda914 | 2017-08-31 23:05 | Diary-日記- | Trackback | Comments(0)

まだまだ暑いですが

妹さん家族が来た時にやってもいいね~、と購入していた手持ち花火。

結局ユニバーに打ち上げを見にいったり、2泊3日が1泊2日に変更になったりだったので、やらなかったんですよね。
で、先日の週末、突然旦那がやろう!と言いだし。
急きょ花火を家の庭で楽しみましたよ。

今年は王子も一緒に楽しめるようになってきました。

毎年できたら楽しいかもしれないね☆


話は変わって。
地元の駅の商店街の八百屋尾さんにて、スイカ1玉500円で売られていましたよ。
これは買わない意味がわからない!と他に買い物もなかったので、思わず購入。

9か月の妊婦が1玉って…。
しかも車じゃなくて、そこからバス乗って帰宅ですからね(笑)
まぁ、バス停から近いからいいんだけれど。

c0007963_15400554.jpg
サイズはそこまで大きなものではないのですが、しっかり詰まった甘いスイカでした!!!
絶賛贅沢に毎日スイカ生活です。
車だったら2玉とか買ってもよかった!!


旦那は仕事でしたが、実家父が先週1週間お盆休みだったので、姫路の奥までドライブにいって温泉入ったりと、色々満喫しております。

c0007963_22080522.jpg
まだまだ暑いですが、もう8月もあと少しなんですよね~。
まぁ、9月に入ったところで涼しくなるわけではないのですが…。

[PR]
by panda914 | 2017-08-23 05:47 | Diary-日記- | Trackback | Comments(4)

早めの結婚記念日

8月は結婚記念日があります。
9月は私の誕生日もやってきます。
が、9月28日が出産予定日ですが、なにせ王子が半月も早くでてきたので、自分の誕生日に外出できる保証もありません。
ということで、結婚記念日、誕生日かねて、贅沢ランチを食べに行きたい!王子抜きで行きたい!!ということで、連れていってもらいましたよ。

行ってみたいお店がいくつか候補があり、最終的に旦那に選んでもらいました。

本当はディナーに行きたいのですが、実家に王子を預けて、となるとランチの方がゆっくりできるよね…と。

実家に寄って、王子を預けて行ってきました。

c0007963_21122783.jpg
ずっと行ってみたかったんですよね。

カウンターのみで、満席でした。
旦那は日本酒を頼んで、それがまた美味しかったようで上機嫌。

カウンターですが、そんなに肩ひじ張らない雰囲気がすごく良かったです。

どのお料理もすごく美味しくて、和食っていいなぁって改めて思いました。
淡路の鱧や鰯の棒寿司などは感動しましたし、地元の食材を使っているものが多くて、トウモロコシやトマトなどもすごく美味しかったです。
丹波の黒豆ご飯がものすごく美味しくて、しかもおかわりまでできちゃうので、男性には嬉しいですよね。

おまかせコースのみなので、初めは全員同じペースで配膳されるのですが、後半になってくるとそれぞれペースがかわってくるので、そのお客さんごとにペースを合わせて出してくれるのが嬉しいですね。

最後は上野さん自らお店の外までお見送りしてくれて。
少しお話もさせてもらって、本当また来たいなぁって思いました。

贅沢時間を満喫した後は、周辺をうろうろして、センター街で私の眼鏡をスペアを購入。

お茶したいよね、とお店を探すもここというお店がなく、結局旦那の好きなアラカンパーニュへ。

c0007963_21124007.jpg
桃のショートケーキにしましたが、旦那が注文したケーキのほうが好みだったかもしれない。

のんびりした後は実家に行って、晩御飯をごちそうになり、そのまま1泊お世話になりました(苦笑)
旦那はどうかわかりませんが、私自身は何にもしない贅沢な1日になりましたよ。

ただ、私にはこの1泊がよかったというか。
前日までの妹さんおもてなしなどでよっぽど疲れていたのか、風邪こそひきませんでしたが、だるくてぐったり。
王子に至っては熱を出してぐったりで。

旦那は仕事だったので、実家から出勤していったので、そのあと私と王子は実家でお昼過ぎくらいまでゆっくりさせてもらいました。
ゆっくりできたおかげで自分も体力回復だいぶできて助かりました。

連日の暑さだったり寝不足だったり、色々重なったんだろうなぁとは思います。

最後は体調を崩したりもありましたが、内容の濃いお盆休みとなりました。

[PR]
by panda914 | 2017-08-20 21:41 | Diary-日記- | Trackback | Comments(4)

妹さん家族がきたよ、続きだよ

そんな感じで、2日目。

前日12時過ぎに就寝して、何故か5時に目が覚める…。
さすがにもうちょっと…とだらだらしてましたが、しばらくして起床。

この日は旦那、妹さん、子どもたち3人中下の2人の男の子チームと一番上のお姉ちゃんと私と王子チームに分かれて行動することになりまして。

旦那チームは釣り、私達のチームはハーバーランド界隈でショッピングなど。


釣りチームのためにお昼のお弁当を用意しつつ、洗濯まわしたりして。
家族3人のお弁当の量も定まらないのに、年に1,2回くらいしか会わない親戚の子供たちの食べる量とか全然わからないよ!!(苦笑)

とりあえず、野菜入れても食べなさそうな気がしたので、大量のおにぎりとからあげと、豆腐のナゲット、玉子焼きを入れておきました。
写真撮ればよかったな。

それにしても、子どもができる前に買ったランチボックスが本当大活躍だよ。
そろそろそのランチボックスが入る保冷バックを買わないといけないな、とつくづく思いました。


ゆっくりめにみんな起床してきて、ホットケーキ焼いて食べて、出かける準備をして出発。

釣具屋さんでえさなど購入するということで、そこで2チーム解散。
私達はハーバーへ向かいました。

umieやモザイクをうろうろして、王子のためにトイザらスも寄ってもらったりしつつ、ランチしてのんびり色々話をしましたよ。
小学6年生ってこんな感じだったかなぁ??と自分の小学6年生が全く思いだせないのですが、完全に女子の会話ですね。
化粧品とかファッションとか、そういうのが好きみたいで。
もう本当、女子力高くないうえ、王子できてからますます女子力低下してるので、キラキラしてるなぁと思ってしまったよ(苦笑)
さすがにおばちゃんと自分で言いそうになるわ(苦笑)

ランチ後王子は寝てくれたので、ちょっとお茶したりして、そうこうしてたら釣りチームから合流どうする??という連絡があり。

2時半ごろ合流。
釣りチーム、主にアジが大量に釣れた、ということで、今日の晩御飯にしよう!!ということでした。

帰り道途中、巻きずしなど購入して帰宅。

これも写真撮ればよかったね、だったのですが、60匹は軽くいるだろうというアジやサバを妹さんと2人でせっせとさばく作業。
さばき終わったら、料理上手な妹さんなので、ほとんどお任せして…。
アジは南蛮漬け、サバは味噌煮を作ってくれましたよ。

あとは簡単に豆腐の味噌汁、そうめんも茹でて、買ってきた巻きずしなどで晩御飯完成。

新鮮な魚はやっぱり美味しいものですね!!というか、調理がよかったんだとは思うんだけれど。
南蛮漬けもサバもどちらもすごく美味しかったです。

魚好きな王子は釣ってきた子どもたちよりも食べていたんじゃないだろうか、というくらい南蛮漬けとサバの味噌煮を次々と食べていきましたよ。

たくさん用意したにもかかわらずあっという間に綺麗になくなり、大勢で囲むご飯は美味しいですね☆

ちびっこたちはまだまだハイテンションで、食後も大騒ぎ。
9時過ぎに帰路につきましたが、王子もそれまで一緒になって走りまわってましたよ。

連日昼寝時間も短く、就寝時間が遅いわりに朝は割といつも通りだったので、案の定この後体調を崩すわけですが…。

そこまで遠方ではないにしても年に1、2回ほどしか会わない妹さん家族とゆっくり過ごして話をしたりする機会がなかったので、こういう機会も必要だなぁと思いましたよ。
まぁ、迎える側なので、やっぱり気を使いましたし、なんだかんだで疲れましたよ~、という本音(苦笑)

[PR]
by panda914 | 2017-08-20 21:21 | Diary-日記- | Trackback | Comments(2)

妹さん家族がきたよ

結構お盆前後、色々あって何から書けば・・・?という感じなのですが。

とりあえず、王子の風邪はあとは鼻水とそれに伴う咳でしょうか。
だいぶ元通りにはなってきて、遊ぶようにはなってます。

あ、2歳3か月すぎてるよ。それも書かないと…。

ちなみに、王子のお昼寝に付き合って、一緒に1時間程度昼寝したのが悪かったのか、私も喉が痛くなって、日に日に悪化しております。
今朝も絶好調で喉が痛いです。耳まで痛くなってきましたよ。
熱とか出てるならともかくそこまでではないので、平日に検診があるのでその時に風邪症状相談するかなぁ。それまでによくなってるような気がしませんよ。


そんなこんなですが、とりあえず、お盆休みに旦那の妹さん(2人いる上の妹さん)家族が泊まりで遊びに来ましたよ。

本当は2泊3日予定だったのですが、子供ちゃんの体調が思わしくない、ということで、1泊2日に変更となりました。
朝早くに出発したようで、午前中の割と早い時間には到着。

たこ焼きパーティがしたい!!ということで、材料道具一式を持ってやってきました。
こっちでもたこ焼き器くらいはあったのですが、大きいものを持ってきてくれましたよ。

せっかくだから、ということで、明石の魚の棚でたこを買おう!となり、明石に出かけていきまして。
いつも旦那がバンドでお世話になっている大将のお店でたこ購入。
あんなに立派なたこ、買ったこともないよ。ってか生たこ調理するのかよ。とか思いつつ。

妹さんのところの子供さん、3人いるのですが、一番上のお姉ちゃんが小学校6年生。
スタバが大好き!ということで、家に向かう途中でスタバに寄って帰ってきました。

さっそくたこ調理をして、タコ焼きの準備もして、みんなでたこ焼きパーティ。
さすがは生たこ。当たり前ですが、刺身にしても食べましたが、めちゃくちゃ美味しかったですよ。
たこ焼き入れても、タコの主張がすごかった。とにかくたこが美味しかった(笑)

のんびりしてから、総合運動公園にあるユニバー記念競技場で打ち上げ花火がある、ということで、行ってみました。

c0007963_21125470.jpg
人いっぱい。
お昼のたこ焼きで結構お腹いっぱいということもあり、簡単に全員分のおにぎりだけ作って持って行きまして。
現地調達のフランクフルトや牛タン串などとともにおにぎり食べて。

ゆっくりめに行って正解だったかな。
遊んだりもできますが、出店がものすごくたくさんあるわけでもないので、7時すぎくらい?に到着でちょうどいい感じでした。

c0007963_21130721.jpg
500発程度なので、アッという間ですし、先日の神戸の花火とはくらべものにはなりませんが、音にインターバルがないくらいの距離でみる花火は見ごたえがありました。
王子も喜んでいましたよ。

花火の後はそそくさと撤収。
ほたるのひかりが流れて追い出されましたよ(笑)

渋滞もせずスムーズに帰宅しまして、帰宅後ある程度片づけたりとかしつつ、気づけば9時も過ぎているので、王子を寝かしつけて。
ちなみにこの日の王子の昼寝は総合運動公園に向かう車の中だけで、1時間も寝ていません…。
それで就寝時間も9時半くらいになったものですから、そりゃ、疲れもたまってくるよね。

寝かしつけた後は、旦那、旦那の妹さん、子供さんたち2人(3人のうち1人は眠いと就寝)、私でお茶したりお菓子食べたりしつつ12時前くらいまでおしゃべりして、次の日の予定も決めたりなんかしました。

あれ?意外と長くなってきたぞ。
もしかしたら続きます(笑)



[PR]
by panda914 | 2017-08-20 07:02 | Diary-日記- | Trackback | Comments(0)

花火大会

神戸の花火大会に行きたくて、旦那に無理を言って連れていってもらいました。

ハーバーランド付近などは混雑が想像できるし、場所取り大変だし…、かといって車で行かないわけにもいかないし…と悩んだ結果、兵庫ふ頭でみようということになりました。

結構ゆっくりめに家を出発しましたので、家を出る前にシャワーなど浴びて。
晩御飯はどうする?ということで、簡単に?お弁当を作って出発しました。

結局ちょっと知り合いのところに車を停めることになったので、兵庫ふ頭まで結構歩くことになってしまったのは誤算でしたが(苦笑)

到着してみたら、シャトルバスも出ていますし、屋台も出ているので、「穴場」というほどでもない??とは思いつつもギリギリ到着でも場所取りに困らないくらいだったので、選んで正解だったかな、と。

c0007963_19581931.jpg
あまりきれいな写真は撮れませんでしたが…

少し花火の打ち上げからは離れていますが、それでも十分というくらいに音も大きくて、遮るものもありませんから、綺麗に見ることができました。
大人はお弁当を食べつつ見ましたが、王子はさすがに花火に興奮で、合間休憩タイムで食べておりました。

久しぶりに見に行った神戸の花火大会でしたが、普段よりも5000発多い1万5000という数はやはり見ごたえがあり、最後のフィナーレは何度も拍手が起こるほどでした。

最後までは見た後は、ゆっくり車のところまで戻りましたが、途中で力尽きて王子は就寝。
こんなに歩くとは思っていなかったので、ベビーカーを持ってきていなかったので、パパの抱っこでなんとか車に戻って帰路につきました。

もし今後行くとしたらこうしよう、など課題や対策も見えてきましたし、また見に行きたいなぁと思いましたよ!!

[PR]
by panda914 | 2017-08-10 20:12 | Diary-日記- | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
早いねーー!! 体重変..
by anne_ananas at 23:50
>パラランさん ありが..
by panda914 at 20:03
せんちゃんさんはきっと分..
by パララン at 21:13
〉パラランさん なんだ..
by panda914 at 12:19
ご実家での王子クンもすく..
by パララン at 20:58
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧