徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

また早くなるのかなぁ~

本日検診がありましたが、子宮口はまだ開いてないけれど赤ちゃんはおりてきてる、とのこと。
子宮口自体も柔らかくなってきているから、ということで。

うーん、今週当たりあやしいかも??

ちょこちょこお腹も張るし、若干鈍い生理痛みたいな感じもあるので本当にぼちぼちかしら…。

出産前に友達に遊びに来てもらえたら、とか思ってるんだけれど、どうなるかなぁ…。


今週分の食材!と思って購入した野菜やお肉なども正直使えるかあやしくなってきたよ。


一応連休明けにまたNSTですが、どうなるでしょうね。

王子の時もそうでしたが、妊婦検診の補助券また余るんだろうなぁ。


いよいよ、になってくると、正直お腹の中にまだいてほしいなぁ、早く会いたい気持ちもあるけれど、このお腹の中で一緒、という時間が本当貴重でもうちょっと!ってなるんですよね。
王子が出て来た日の夜はへっこんだお腹を触って、なんだかすごくさみしくなったんだよねぇ。

今回も出てきちゃったらさみしいなぁという気持ちがすでにあって(苦笑)
まだもうちょっと一緒にいたいな、というか。

王子との2人の時間もあとわずか、なんだよね。


さて、自分の誕生日をむかえる前に産むのか、一つ年をとってから産むのか、どっちかしら(苦笑)


とりあえず、今週後半からは旦那が出張で平日はすごく忙しそうなので、できれば3連休の間でお願いしたい!!!!

[PR]
by panda914 | 2017-09-11 18:10 | 記録その2 | Trackback | Comments(4)

NSTですよ

とうとう臨月に入り、検診は毎週になります。
今回はNST。

ものすごく眠かった。
雑誌を見てましたが、寝ちゃいそうでした。

お腹の子は元気いっぱい動いてましたが。

予想体重は2630グラム。
予想の時点で王子よりも大きいです。
とはいっても、標準曲線のど真ん中。別に特に大きいわけでもなく、標準。
実際出てきてみないと体重はわかりませんが、それでも王子より大きい子は間違いなさそうですね。

順調ですし、これからはどんどん動いてくださいね、ということでした。

そんな今朝は足が思いっきりつりました。
あんまり今回はつらないなぁ、と思っていたのですが、単純に気候の問題かもしれない。
ここ最近めっきり夜などは涼しいので、血行が悪くなってつるんじゃないかな。
お腹も大きくて足がつるとどうしようもないので、辛いですね。

辛いといえば、腰痛に股関節の痛み。
しびれるような痛みが常にありますし、横になった時が地味にひどい。
寝る時など抱き枕を愛用していますが、それでも痛い。
起きたり姿勢をかえたりするのだけでも痛かったり。
ちゃんと体操しなさい、ということでしょうね…。
相変わらずサボってすみません…。

今回かなり気を付けているのもあって、体重がむしろあまり増えておりません。
食べ過ぎた?と感じることがあって絶対体重増えたよね、と思っていても結局そんなにかわりなかったり。
一応お腹の子は順調に育っているようなので問題はないようですが、そんなに増えてなくてちょっと自分でびっくりしております。
まぁ、油断すると増えちゃうので、今まで通り気を付けつつ、ですね。
どうせ、出産後入院中の食事で太りそうだし(苦笑)


次は1週間後ですが、毎週になると予約が一気に取りにくくなりますね。
時間とか選べないくらい予約でいっぱい。

次はNSTはなしで内診の予定。
さて、どうなるでしょうねぇ。

[PR]
by panda914 | 2017-09-05 22:03 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

助産師外来

先日の検診は助産師外来でした。

血液検査で少し貧血気味、とでました。
薬を処方するほどではないけれど、気を付けてください、というギリギリ。
うーん、体重を気にするあまりあんまり食べられてないからだろうな。
原因としてはなんとなく自分でわかってるし、もうちょっと食事を気を付けないと。

あとは体力に自信がなさすぎるので、そっちの方もなんとかしないと、ですが、今さら何したら・・・(苦笑)

他、相変わらず聞くことがなさ過ぎて…(苦笑)
本当に問題なく順調にここまできている妊婦、ありがたいことです。

王子の時もそうでしたが、お腹の子を含め、丈夫で感謝としかいいようがない。

今回はどちらかというと、王子がいる分そっちの心配というか、入院するときにどう動くのがいいんだろう?とかきっちり実家との連携をとっておかないといけないな、と。
実母も運転ができる人ではないので、日中だった場合フットワーク軽く動ける人がいないんですよね。

そういう意味では産前に実家に帰る、というのもひとつの方法なのかも!?と思い始めていたり。
バースプランを今回提出したのですが、提出するにあたって、具体的に入院前後のことを考えられたのでよかったですし、平日なかなか話ができないので、休日に旦那とも実家とも相談できたらと思いましたよ。

ま、そんな旦那は土日もバンドでステージがあったり、マタニティクラスに自分から参加すると言ってきたくせにすっかり忘れてバンド練習入れてきたりと趣味を満喫しているようですが…。
とりあえず時間変更ができたので、家族でマタニティクラス行ってこようと思います。
あと、平日にも教室があるので、こちらは王子をプレイルームに預けて行ってこようと思います。

結局マタニティヨガもあれ以来参加できてないから、せめてもう1回くらいは行っておきたいんだけれど…。

とうとう次回からは1週間ごと。
NSTですよ~。
あれ、結構時間かかるんだよね~。

意外とこのあつい時期の通院が地味にしんどい!と今さらに気づきました(苦笑)

[PR]
by panda914 | 2017-08-25 08:59 | 記録その2 | Trackback | Comments(2)

9か月

前回の健診でバースプランを書いて次回持ってきてくださいね~、と言われ、どうしたものかと思いつつ。

旦那の立ち合いくらいで特に希望のない人…(苦笑)

入院する時には王子は実家に預けるので、入院中王子が私なしで寝てくれるかどうかが心配なくらいで。


相変わらず胎動の激しい2人目。
ものすごく動きます。
外からはっきり動きが見えますし、王子の時より胎動が痛いと感じるし。
元気いっぱいな子のようです。

前回ならなかった出べそになってるし、私としては十分目立ってきたなぁ、王子の時よりお腹が出てるなぁとか思っているのですが、服装のせいなのか、9か月ですよ、というと、たいがい目立たないと周りからは言われ続けております。

王子の時には撮りたいと思わなかったので行かなかったのですが、今回せっかくだし…と、マタニティフォトを撮影しに行ってきました。
家族3人で撮ってもらえる、というのが大きかったのかもしれません。

私服と、なかなか恥ずかしいマタニティドレスと両方で。
マタニティドレスの方は、王子もお着替えして。

愚図ったりしたわりに、いざ撮影となると、カメラマンさんの腕もいいとは思うのですが、ばっちり笑顔を決める王子はいい仕事をしてくれました(苦笑)
意外と出来上がった写真を見ると、マタニティドレスで撮影したほうが、記念になるな、と思える写真になりました。

旦那も写真撮ってよかったね~と、あとで言っていたので、撮影してよかったな、と。

できあがりは2週間後なので、受け取りが楽しみです。

[PR]
by panda914 | 2017-08-22 06:18 | 記録その2 | Trackback | Comments(4)

健診でした

先日検診に行き、特に異常なし、ということでした。
逆子も前回治っていましたが、なにせ胎動がすごいので、大丈夫・・・?と心配だったのですが、大丈夫だったようで、一安心でした。

相変わらず、王子のときよりお腹が張ることは多いけれど、休んでいると大丈夫なので、特に聞くこともなく(苦笑)


ただ、王子の時よりは予想体重は大きいようです。
このまま予定日まで行くと3000はこえる、とのこと。

王子が早かったうえに、もともと標準の枠の中でも小さい方だったようで、2580と小さく出てきた分、次が大きい可能性が高くなってきましたよ。
正直、あのサイズでさえしんどい!痛い!!!と思ったので、あれよりも大きいのか・・・と思うと産めるのか!?という不安が出てきましたよ。

まぁ、その時が来たら、産むしかないんですけれど…。

王子の時にはもらえなかった3Dのエコー写真も顔がはっきりわかる写真をいただきましたよ。
顔を隠さない子のようです。
王子はことごとく顔を隠していたので、結局1枚ももらえなかった(苦笑)

王子は僕の妹、と言ったり、弟だよと言ったり、統一しないので、本当性別どっちなんかなぁ、と。
妹発言が多いけれど、相変わらずまた男の子のような気もしております…。


次は2週間後の助産師外来。
また王子も同席してもらおうかなぁ、とプレイルームは予約しませんでした。

そうそう、王子記録になっちゃうのですが、成長した王子は今回もプレイルームに自分から入っていき、「いってらっしゃい」と手を振ってくれるようになりました!!!
本当成長だよ!!!ちょっと寂しいけれど、成長を感じられて嬉しかったです。

お迎えにいったら、駆け寄ってきて、先生にバイバイをしてくれるので、本当嬉しいですね。


その後は、王子とも約束していたので、水族館へ。
大水槽を見て、小さい水槽を駆け足で見た後、お弁当を食べて、イルカのショーを見ましたよ。
その後帰るつもりだったのですが、ペンギン見たり、色々していたら、次のイルカのショーが近づいてきまして。
見る、ということだったので、本日2度目のイルカのショー。
まさかのイルカのショーの途中で昼寝(苦笑)

仕方がなく、抱っこして園をあとにして、電車に乗って帰宅しましたよ。
最寄り駅についた時には起きてくれたので助かりましたが。

よりによってベビーカーを持って行ってなかったので(苦笑)

しかし、こういう日に限って電車が結構人多くて座れなかったりするので、大変でした。
1駅通過したくらいで、代わってくれる方がいて本当に助かりました!!!


気づけば9か月に入っていますし、おでかけもほどほどにしないと、ですね。
今月はまだお出かけ予定や、やらないといけないこと(眼鏡の予備を作ったり、皮膚科行ったり等)もありますし、あたりまえですが、里帰りの準備、入院準備、必要なものをプラスで購入したりしないといけないので、段取りよくやっていかないといけませんね。

うかうかしているとあっという間に9月だよwww

[PR]
by panda914 | 2017-08-10 19:29 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

なおってました☆

いつ治ったのかな!?とあんまり自覚がないのですが、逆子さん、治ってました☆

やれやれです。これで骨盤ベルトにまたお世話になれます。
逆子治るまではなるべく骨盤ベルトしないでね、って言われていたので、この2週間使わなかったのですが、やっぱり腰とか座骨神経痛に似た傷みがいっぱいあったので、ベルトできるのは助かります。

しかし、大変動き回る子なので、2週間後にまた逆子になってそうな感じがするね~とか助産師さんに言われましたよ☆
いや、勘弁してください…(苦笑)


今回は助産師外来。
逆子も治って、他諸々問題なく。

お腹の張りは前よりはありますが、休めば治るし・・・ということで、その他は特に聞くこともなく。

今月休日があまりになかった旦那なので、突然休みをとってきてくれました。
王子も一緒に助産師外来の部屋に入って、心拍聞いたりエコーを見たりしてくれました。
いつもはプレイルームで待ってるもんね。

助産師さんが赤ちゃんいるのわかる??など色々話しかけてくれましたが、わからない~と言って首を振ってましたよ。

そろそろ入院準備始めてくださいね、ということで、必要なものリストが渡されたりと、あれ?いよいよなのね…と。
前回も言われたのかもしれませんが、10か月越したら入院セットを預かってくれるらしいので、検診の時に持って行こうかな、と思いましたよ。ありがたい!!

泊まりは予定してませんが、1日ドライブとか外出はするとは思うので、無理ないよう残り1か月ちょっと楽しめたらいいなぁと思いますよ。
まぁ、冗談抜きで出産準備もしないといけませんが…。

[PR]
by panda914 | 2017-07-26 05:40 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

またか

本日検診があったのですが、なんとうか、本当月齢認識できてなくて自分でも本当びっくりします・・・。

そうだよね、予定日9月28日だからあと2か月ちょっとなんだよね。
たぶん、王子が半月早く出てきたし、あと2か月くらいって思ってる方がいいんだよね。

一応王子の時にマタニティーの教室には行ってましたが、今回も行かないとね。
忘れないように予約などしないとね。

で、今回王子の時はとれなかった3Dの写真が撮ることができました☆

ちょっと手で隠しているけれど、印刷出してもらえる程度には顔がわかりましたよ!!

前回もらえなかった分嬉しいですね♪


でもって、今回も言われましたよ、『逆子』!!
またか(苦笑)

ということで、今日から逆子体操ですよ。
王子がいるので、時間をとるのが難しいなぁとは思うのですが、そんなことも言ってられないので頑張らないと!ですね。

さて、次は2週間後の助産師外来ですよ。

[PR]
by panda914 | 2017-07-10 21:46 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

7か月になってます。

先週検診に行ってきまして、7か月に入りましたので、希望であれば性別を調べますよ、ということでした。

一応王子の時と同じように聞かない方向でいくことになりそうです。

私がお世話になっている産婦人科は、検査技師さんがエコーを見てくれるので、必要な箇所しか調べません。
性別も希望しない限りは調べないので、あまりしっかり映らないんですよね。

ただ、正直、同じ性別になりそうな気がしてなりません(苦笑)

お腹もメキメキ前に突き出してきてますよ(苦笑)


そうなんです。
王子の時と違ってお腹がすごい出てるんですよね。
王子の時って臨月近くまであんまり目立たなかったのに、今回は皮が伸びてるんですかね?すごく出てます。
保湿をしっかりしないと!!!と思ってます。気を付けないと。

疲れやすいのか、お腹が出てきたからなのか、結構移動がしんどくなってきてます。

でもって、腰が痛いです。足の付け根が痛いです。
あぐらをかいてるだけなのに、足がしびれてきたりしますよ。
骨盤ベルトにお世話になっておりますが、頻尿なので、トイレの度に付け直すのが面倒です。

今朝は足がつりました…。

と、もろもろしんどい症状が出始めております…。

先日マタニティヨガに行ってきましたが、できる範囲で通いたいなと思いました。

胎動が結構激しいなぁと思ってます。
臨月とかなったら、胎動が痛いとか経験しそうだな、と。


そんな感じで、次は2週間後の健診です。

うかうかしているとあっという間に出産とかなりかねないので、そろそろ準備をし始めないと、ですね。

[PR]
by panda914 | 2017-06-28 13:50 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

中山寺

今さらですが、とっくに5か月の戌の日なんて過ぎてますが(苦笑)中山寺にお参りに行ってきました。

お昼過ぎに向かったのですが、特に戌の日でもなかったのに結構参拝の人が多かったです。
やっぱり人気ですね。

頂いた晒しには「女」となってました。
さて、どうなることでしょうね。

ちなみに王子の時は「男」と書いてありましたよ。


王子と遊んだりするので、どうしてもお腹が張りやすかったり、王子に腹に頭突きや蹴りが入ることがあり、しんどいことがあるのですが、胎動もしっかりあり、元気そうです。

相変わらずお腹が目立たない!と色んな人から言われておりますが、個人的には結構出てきたなぁと思っております。

ただ、股関節や腰がすでに痛くなってきていて、ちょっとしんどいです。
整体に行きたいくらい。

ひとまず来週には検診があるので相談しようかな。
マタニティヨガにも行く予定だし。

[PR]
by panda914 | 2017-06-11 22:52 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

次は1か月後

先日検診に行ってきまして、無事に順調、ということでした。

特に先生からの指摘もなく、こちらも特に問題はないので、質問もなく、あっという間に終了(苦笑)

胎動もしっかり感じますし、なんだかんだでお腹も目立ってきたかな?

この日はお天気が微妙だったので、プレイルームも王子を預けず、自宅で実母に子守りをしてもらいました。

おかげで?最寄り駅の八百屋さんや魚屋さんで色々買いあさってしまったよ(笑)

持てる限界があったので、断念したお野菜がいっぱいあったよ(苦笑)

八百屋さん安くていいね。って何の話だ(笑)


次の健診は1か月後、ただ、それ以降は2週間ごとになると言われて、え?もうそこまできたの!?と時間経過に驚いております。

2人目以降は妊婦期間が早いとは聞いていたけれど、まさに・・・!!!


そうそう、王子の時は仕事で受けなかった栄養相談を今回は予約して受けてきました。

気を付けてるつもりですが、糖質、特におやつはとりすぎなので控えてくださいねと言われたよ。

正直わかってはいては、おやつないのは辛いな・・・。庭のプチトマトが大量にできてきたら、おやつ代わりに食べようとは思うけれど。

やっぱり甘いものはやめられないよ~!と思いつつ(苦笑)


王子の時にはしなかったのですが、ここ最近特に夜のご飯は食べないようにはしてるんですけどね。

ただ、極端な事をしてもいけないし、難しいところだなぁ、と。


しかし、気づけば5月もそろそろおしまいですし、ある程度準備なりしていかないといけないな、と改めて思いましたよ。

[PR]
by panda914 | 2017-05-28 14:07 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
おめでとう!! 今の間..
by anne_ananas at 22:14
改めまして、おめでとう!..
by パララン at 10:06
>anneちゃん 実家..
by panda914 at 20:16
今週も美味しそうなお弁当..
by anne_ananas at 22:17
>anneちゃん 降り..
by panda914 at 19:32
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧