徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

本年もお世話になりました。

振り返れば、子どもの成長記録ばっかり更新していた気がします。

専業主婦として家にいて、子育て、家事がメインの生活として1年、どうしても書くネタが偏ってきてしまいますね。
来年も同じ感じになるかしら?もっと他の記事も書けたらいいな、なんて思いつつ。

子どもに対してもそうですし、旦那に対してもイライラしちゃったりして、本当成長してないなぁと反省することもいっぱいな1年でした。
子どもと一緒に親として、大人としても少しでも成長できるようにしたいですね。


さて、バッタバタの31日、毎年恒例でしたが、なんとか一息ついて紅白つけつつPCに向かってます。

今年の書きたかったこともまだかけていませんが、それはまた(苦笑)

本年もお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎えください。

[PR]
by panda914 | 2016-12-31 21:48 | Diary-日記- | Trackback | Comments(2)

やること。

1歳7か月の記事だとか、クリスマスだとか書きたいことはあるのですが、年末のやることを書きだして整理してみようかと。

お正月のおせち関連
・餅はついたので、かたまったら切る。→一部旦那のおかあさん宅へ届ける。

30日
・数の子の塩抜き
・黒豆の下準備

31日
・数の子松前漬け
・黒豆炊く
・ごまめ
・栗きんとん
・雑煮の下準備
・伊達巻
・紅白見ながら蕎麦


掃除
・照明(できれば旦那にお願いしたい)
・冷蔵庫
・コンロ、オーブン周り(普段から掃除してもすぐに汚れる)


数の子作業を前倒しにしてもいいのか。
31日はおせち作りに1日とられるなぁ。
ただ、31日は通常の洗濯や掃除もあるし、計画的にいかないと。

大掃除はだいたいちょこちょこやってきたし、もういいかなぁ、なんて。
掃除してもピッカピカ、まではいかないから達成感がないんだよね。
っていうか、綺麗になってるね、と第3者からの一言で一気に気分があがるんだけどなぁ…w

[PR]
by panda914 | 2016-12-29 00:09 | 駄文 | Trackback | Comments(4)

1歳7か月

ちょうど1歳7か月ちょうどの15日、お出かけした際、電車に乗っていて、窓からの景色をみていたら、「ぶー」と車を言うので、車いっぱいやねぇ~、と返したら「ぶー、いっぱい」といいましたよ。
それ以降、バスターミナルでたくさん停まっているバスをみて、「ちー(バス)、いっぱい」とか言うように!
ちょっと2語喋れてる??

そして、17日の土曜日に突然「ぃやぃやぃやぃ」とイヤイヤを言うようになりましたwwwww
とうとうやってきたぞ、イヤイヤ期!というところでしょうか。
まぁ、その前から嫌な事に対しては首を横に振るようになってきていたので、一概には言えませんが。

しかし、それ以降何かにつけ「ぃやぃやぃや」と言っています。
まぁ、まだ可愛いか、と思える言い方をしているので、それほどイライラはしませんが。

自分でやりたい!という意思があるようで、色々言って納得させないと、手出しをさせてもらえません。
ある程度自分ではやらせていますがね。

あと最近なぜか、口にチューをしてくれます。
チュッてして~、とお願いすると口にチュッとしてくれます。
誰も教えてないのにね。
好き好き~して、というと、抱き締めてくれます。

今だけの幸せ~と母は楽しんでおります。


クリスマスにサンタさんからプラレールをもらい、毎日プラレールが走る家になってしまいましたよ。

いないいないばあのワンワンが今は一番大好きのようですね。
アンパンマンはアニメをみる、というよりは、キャラクターのイラストを見て喜ぶ、という感じでしょうか。

12月ずっと鼻を垂らしているような気がします。
インフル2回目接種、結局いけなかったし、水疱瘡の2回目も打てるんだけれど、年内には結局いけませんでした。
鼻風邪治ったらすぐに水疱瘡2回目連れていかないと。忘れないようにしなきゃ、ですよ。

[PR]
by panda914 | 2016-12-20 00:13 | 王子記録 | Trackback | Comments(2)

1歳6か月検診

1歳7か月を迎えるちょっと前に、1歳6か月検診がありました。

午前中に一度昼寝をしたので、2時からの健診も寝ることなく受けてきました。
体重と身長は10.5キロ、49.6センチとまぁ、平均。
予想していたように、体重はちょうど平均ど真ん中。
身長は平均のちょっと低い方って感じかな。

虫歯も今のところはなく、16本歯が生えてきているので、仕上げ磨きをこれからはきっちりやってください、ということでした。

積み木もせっせと積み、ワンワンどれ?と聞いたら、真っ先に電車を指さしましたが、あとはちゃんと言われたものを指さしできてました。
ま、好きなものを真っ先に指さすよね(笑)

歯科検診やフッ素塗布の時、体重測定の時などは号泣でしたが、あとはご機嫌さんでした。
むしろ、体重測定の時、オムツ1枚で待機するのですが、他の子供たちのオムツに描かれたアンパンマンを見ては「パパン!!」と指さし、ワンワンを見つけては「あんわん!!」と指さし大忙しでした(笑)

一過性のもの、とはわかってはいましたが、一応栄養相談もして、今のままでいいんだって後押ししてもらえたので、話してよかったかな~。

なんか色々話ができたので、このままでいいんだ、と後押しになったり、こういうときはこうしたらいいのね、となんだかすっきりしました。


フッ素塗布の後、王子は喉が渇いたのかお茶を欲しがって我慢させるのが大変でしたよ。
30分間は飲食禁止だからね(苦笑)
カバンからお茶のマグが見えたら、よこせ~!!ってなるので、大変ww

とにかく特に問題なく、成長してるようで何よりでした。


しかし、びっくりしたのが、同姓同名の子がいるので、誕生日確認してくださいね、と言われたこと。
漢字まで一緒なのかは確認しませんでしたが、そんな流行りの名前でもないので、びっくりでした。

[PR]
by panda914 | 2016-12-16 22:53 | 王子記録 | Trackback | Comments(2)

海上自衛隊阪神基地隊ウィンターフェスタ

海上自衛隊の阪神基地隊ウィンターフェスタへ行ってきました。

無料シャトルバスは長蛇の列、だったので、市バスに乗って向かいましたよ。
阪神基地があるのも正直知らず、こんなイベントも開催されているのも今回初めて知りました。

c0007963_22123499.jpg
駅からは遠いので、これはバスでないと来れないですね。
基地自体はそんなに大きな基地じゃないのですが、掃海艇、護衛艦、潜水艦等が見学できます。
事前申し込みでクルージングや、潜水艦の中の見学もできるみたい。

c0007963_22140202.jpg
護衛艦は特に人数規制があまりないようで、待ち時間もほとんどないくらいにスムーズに乗り込めました。
要所要所に自衛官の方がいらっしゃったので、質問すると色々おしえてくれました。
c0007963_22144953.jpg
掃海艇は乗船に人数制限があるようで、長蛇の列でした。
こちらは並ぶの大変そうだし、外から見るだけ。

c0007963_22143756.jpg
潜水艦も背中にはのせてもらいましたよ。
中の見学もしてみたいなぁと思いましたよ!

制服も着せてもらえるコーナーも有り、護衛艦の上でさっそく着せてみました。

c0007963_22143191.jpg
海が気になる王子は脱走しましたwww

フードブースも充実しており、お土産コーナーもあって楽しかったですよ。
おもちゃのブルーインパルスを横にいた男の子に先にとられてしまって、王子号泣でしたがw
しかも最後の1個だったようで、結局何も買えなかったよ、残念(苦笑)

c0007963_22165410.jpg
この制服姿はとにかく可愛かった。
写真を撮りまくる母でしたよw

気温は高くはなかったのですが、風もなく、日差しもあったのでそれなりに過ごしやすかったです。
海端だから絶対海風きついと思ったんだけれど、それがなくてよかったよ。

これくらいの気候ならお弁当持って行ってもよさそうでした。
楽しかったので、また来年も行きたいな~!!

[PR]
by panda914 | 2016-12-13 22:27 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)

鳥取県産100% 殻付き焙煎はとむぎ粉 120g

このたび、森下薬農園さんの鳥取県産100% 殻付き焙煎はとむぎ粉 120gをお試しさせていただきました。

森下薬農園さんといえば、タンポポコーヒーですね。
先日鳥取へ行った際、直売所で購入したかったのですが、土日はお休みだったので立ち寄れず残念でした。

ハトムギ、というと美肌効果、ですよね。
白い粉になったものしか知らなかったので、殻付き焙煎なので白ではないんですね。

粉自体の写真がなくてすみません><

c0007963_21390722.jpg
ちなみに殻付き焙煎のこのはとむぎ粉。
安全性としても、放射性物質分析は、「ヨウ素131、セシウム134、セシウム137」は、国の基準より遥かに厳しい3Bq/kgで検査して「合格」した原料のみ使用しているとのこと。
100%鳥取県産ということもあり、安心安全、ですね。

というか、鳥取でハトムギ栽培してるんだ~、と初めて知りました。


そのまま食べても、ヨーグルトにかけてもOKということだったのですが、せっかくだし~、とホームベーカリーを出してきて食パンを焼きました。

c0007963_21393231.jpg
少しだけしか混ぜていませんが、ハトムギ粉の色が出ていますね。
いつもより香ばしい食パンができました。
味としては特に大きな変化はなかったかな。

食パンを頻繁には焼かないので、普段はヨーグルトなどにも混ぜていただきたいな、と思います。

安心安全、体にもよくて、美味しいのが嬉しいですね。


森下薬農園 moniplaファンサイト参加中

森下薬農園 Online Shop(株式会社 ゼンヤクノー)



[PR]
by panda914 | 2016-12-13 21:50 | お試し | Trackback | Comments(0)

鳥取へ

旦那の同窓会に便乗という形で鳥取へ1泊行ってきました。

鳥取市内へ行く前にお昼を・・・ということで、初めて行きました、みたき園さんへ行ってきました。

c0007963_22420742.jpg
それぞれ独立した建屋でテーブルも2つほど、個室に近い感覚でお料理をいただきました。
山菜料理、すごく美味しかったです。

モミジなどの天ぷら、しいたけの炊き込みご飯、茶碗蒸しなど…。

王子にもとりわけできる、優しい味でした。

雰囲気も良かったですし、海外のお客さんも多いようでした。


市内に到着してチェックイン。
駅近くのビジネスホテルに泊まりましたが、和室もあるので助かりました~。
普段和室で寝ているので、布団の方が王子も落ち着くしね。

近くの温泉に入って、旦那は同窓会へ。
1次会は何故か私と王子も同席することになり、その後解散。
ホテルにつく前に王子は寝ちゃいまして、だらだらとテレビ見つつ、久々にお酒を飲んでのんびり。


次の日は朝ごはんにすなばコーヒーへ。

c0007963_22425261.jpg
これがモーニングなのでお得感満載ですよね。

この日はあいにくの雨だったので、少しお土産などお買い物してからさじアストロパークへ。
プラネタリウムなど見て、王子が大きくなったらアストロパークなど宿泊施設付きの天文台で泊まりたいね~とか話ながら帰路につきました。

少しはのんびりできたかなぁ。
もう少し温泉とか楽しめたらよかったのですがね。

[PR]
by panda914 | 2016-12-10 23:07 | 徒然旅日記 | Trackback | Comments(0)

絵本事情

実家から絵本を何冊か引き揚げてきていますが、自分で買い足した本は数冊だけ。
「がたんごとん」「いないいないばあ」など。
最近「くだもの」「しろくまちゃんのほっとけーき」を古本屋で発見し購入。

あとは児童館で絵本を借りてきたりが多いですね。
反応がよかった本は購入してもいいなぁと思いつつ。

最近借りて反応がよかったのが、

しゅっぱつしんこう! (福音館の幼児絵本)

山本 忠敬/福音館書店

undefined




こぐまちゃんのうんてんしゅ (こぐまちゃんえほん)

森 比左志,わだ よしおみ/こぐま社

undefined





きいろいのは ちょうちょ (五味太郎・しかけ絵本 (1))

五味 太郎/偕成社

undefined




きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

五味 太郎/福音館書店

undefined


こぐま社のこぐまちゃんシリーズ、私が子供の頃に読んだ記憶はないのですが、借りてみたら反応がいいです。

基本的にはボール、電車、車などが出てくるものは間違いないかな(苦笑)
「やさい」「くだもの」はいい反応してくれますが。

五味太郎さんの絵本はどれもいい反応をしてくれます。
自分自身も好きだったので、嬉しいですね。
これは自分も欲しいし、黄色いのはちょうちょとか買っちゃおうかな、とか考えています。

児童館で借りてきた絵本が喜んでもらえると、ちょっと嬉しいですね(笑)

[PR]
by panda914 | 2016-12-01 23:29 | 王子記録 | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
おめでとう!! 今の間..
by anne_ananas at 22:14
改めまして、おめでとう!..
by パララン at 10:06
>anneちゃん 実家..
by panda914 at 20:16
今週も美味しそうなお弁当..
by anne_ananas at 22:17
>anneちゃん 降り..
by panda914 at 19:32
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧