徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ティーフェスティバル

先日ハーバーランドで神戸港開港150年のイベントの一環としてティーフェスティバルが開催されました。

気になるし、どうしようかなぁ~、と思いつつせっかくなんだし行ってみるか!と初日に行ってきました。

ティースティングと各ブースの5店舗の試飲のチケットがついて1,000円。
ひとまずぐるっと回ってみてから、まずはティースティングしてみるか、と。
というか、サ・マーシュやレコルトのパンが欲しかったのですが、ブースが見当たりません。
初日はパンの販売してないの??もしかして土日だけ!?となりつつ、列に並んで受け取りました。
c0007963_21002193.jpg
それぞれの飲み比べってしたことあるし、ある程度味って知ってるつもりだけれど、最近紅茶をちゃんと飲まなくなっているので、久々に飲み比べたら、あぁ、この紅茶はこんな感じだったなぁ、とかなったよ。
紅茶にそれぞれ合うお菓子などもセットしてくれていて、これが個人的にはすごく良かった。
あれ!?こんなにアーモンドがあうんだ!とかチーズに合う~!とか一人で感心しつつ。

c0007963_21000337.jpg
5店舗どこを選ぼうかなぁ、とあちらこちら。


と、ここで、端の方にパンブースがあるけれど、これはどこのパン屋さん??と覗いてみたら、全部のパン屋さん集約!!??とここではじめて気づきました・・・。
気づいた時にはすでに遅し、サ・マーシュもレコルトもパンは売り切れてました。
まだお昼前ですけれど・・・。どれだけ個数少なかったの・・・。
コラボレーションのパンが気になっていただけに残念すぎでした。

サ・マーシュやレコルトも出店がある、ということも来場理由のひとつだっただけに、大変ショックでした。


ショックを受けつつ、とりあえず試飲しなきゃ、とどうしようかなぁと悩みまして。
神戸のお店はまぁ、行けるし…と極力東京や大阪のお店をチョイスしてみました。

東京の紅茶専門店TEAPONDさんの試飲した紅茶が個人的には一番美味しかったかなぁ。
やっぱりダージリン系が好きな私です。


口直しのものを持参すべきでした。
5杯くらい大丈夫かなぁと思っていましたが、おなかはちゃぷちゃぷにはなってきましたし、最後は違うものが欲しい、となってきました(苦笑)
ということで、お腹はいっぱいなのですが、チャイを購入しましたよ。

あ、ちなみに王子は神戸駅に着いたくらいで、それは気持ちよさそうに寝てくれたので、ティーフェスティバルをのんびり楽しめましたよ。
助かった(笑)

ちょうどチャイを飲むくらいに目覚めたので、飲み終わったら会場を後にして、フードコートでお昼を食べました。
食べ終わったらなかなかいい時間になってしまったので、バタバタと帰宅。

平日だったおかげか人も少なかったですし、ベビーカーでも快適に楽しむことができてよかったです。

ガラケーなのでSNSに投稿できず、プレゼントがもらえなかったのはすごく残念でした(苦笑)

[PR]
by panda914 | 2017-01-31 21:15 | Diary-日記- | Trackback | Comments(0)

ちょっと去年の話といただいたものとか

実際訪れたのは去年の話なのですが、まだ仕事を辞める前にホットケーキ(パンケーキ)ブームが自分の中できていて、あちこち食べに行っていたのですが、チェーン店だし、どうなのかな?でもやっぱり気になるから1度は食べたいな…と思いつつ、結局食べに行けてなかったお店。
星乃珈琲のパンケーキ。

アウトレットの近くにあるので、ついで?に行ってみました。

もちろん目当てのパンケーキを注文。

c0007963_21265787.jpg
見た目としては分厚いし、いい感じ!
はちみつ、メープルシロップなどシロップが選べたので、はちみつにしてみました。

食べた感じは…ホットケーキ自体はそんなに甘くなく。
旦那がフレンチトーストを注文していて、そちらについていたメープルシロップをかけてみたら、やっぱりスタンダードにメープルシロップの方が美味しかも、と思いました。

並んで食べるほど、感動的な味!という感じでもなかったですが、見た目のインパクトとしてはなかなかかな、と。

その後、アウトレットに行って、旦那のクリスマスプレゼントを選んで帰ってきたのですが、そこでまさかの旦那と息子がトーマスにのっちゃってましたよ。

c0007963_21273807.jpg
こういうのってあんまり乗せる気なかったのに・・・。ま、いっか。
思った以上に旦那が楽しんでいましたよ。


話は変わって。

c0007963_22473857.jpg
実家からいただいたものたち。

今年初挑戦のブロッコリーが売り物みたいにいい感じに出来上がってますよ。
食べてみたらスーパーのものより甘味が強いというか、味が濃いと感じました。

春菊は胡麻和えにして、椎茸はスライスして乾燥させてお味噌汁に入れたり煮物に入れたりと使ってます。


実家で作る椎茸を食べだしてから、スーパーの椎茸が食べられなくなったよ。
肉厚で美味しいんですよね。

春菊は家の庭でも育てていますが、お浸しやお鍋など色々使えて、香りも良くて美味しいよね☆

あと、大根ももらったのですが、甘くてやわらかくて美味しいんですよね。


お正月に旦那の妹さん宅へ行った際、じゃがいもや白菜などをいただいてきたのですが、野菜等本当助かるのでありがたいですね。

と、そんないただいたものたちの話でした。

[PR]
by panda914 | 2017-01-22 00:03 | Diary-日記- | Trackback | Comments(2)

やられた・・・

c0007963_22005433.jpg
こたつでのんびり転がっていたのが悪いんです。

それは重々承知しています。

王子の石頭な後頭部が私の顔面を強打しました。

とがったところが目に当たらなくて本当によかった。

目の下をちょっと切ったくらいですんでよかったですよ。


ちなみに、王子は無傷です。

「いったぁ」とか言ってましたが、そのあと平然と遊んでましたよ。

王子に怪我はなくてよかったです。



フレームは使えるし、レンズ新調しなきゃね(苦笑)

[PR]
by panda914 | 2017-01-18 22:04 | Diary-日記- | Trackback | Comments(4)

1歳8か月

気づいたら1歳8か月ですよ。

家の階段を今まではおしりをついて1段ずつ降りていたはずが、ふと気づいたら手すりは届かないので、壁に手を付けて降りれるようになっていましたよ。

一気に恐怖を感じた瞬間でした。

とりあえず、上手に降りているようですし、何か物を持っているときは相変わらずおしりをつけてからゆっくり降りているので大丈夫かな。

子どもソングのCDをかけていると、一緒に歌うようになっていたりします。

曲の終わりには「ちゃん!」と言ってポーズをとったり。


食べ物の好き嫌いもだいぶ落ち着いてきたかな。

野菜もまた食べられるようになってきたりしています。

ほとんど親からのとりわけでいけるので、味がしっかりしてきているのが、いいのかもしれないですね。


いないいないばあのワンワンだけでなく、うーたんも「たん」と言って指さします。

というか、DVDのHDの整理をしていると、「ワンワン」「たん」と言っていないいないばあを再生しろと要求してきます。

無視すると大変怒りますw

最近やっと実母のことを呼ぶようになってきました。

本来はおばあちゃんなのですが、名前を呼ばせたい!と「○○(名前)ちゃん」と呼ぶようにしているのですが、最近「ちゅん」と呼ぶように。

たぶん、「○○ちゃん」の「ちゃん」の部分が「ちゅん」になっている模様。

すずめ??(笑)とか言いたくなりますwww



女の子(3歳くらいから小学生くらいまで)が好きなようで、声をかけまわっております。

男の子も好きなようですが、どっちかというと、女の子に声をかけてることが多い様に感じます。


本人が勝てる、と思った時なのか、気に入ったおもちゃなのか、取られたりすると、怒って相手をたたこうとする、むしろたたくので、ちょっと気を付けないといけないですね。


そんな今日は久々に児童館へ。

やっぱり寒いからなのかすごく来てる人が少なかったですよ。

おかげで広々と遊べましたが(苦笑)


最近の成長記録、ちゃんと記録できてない気がするな。1人目の割にいい加減ですみません・・・w

[PR]
by panda914 | 2017-01-16 16:34 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)

リフレッシュその1

新年明けてから、高校時代の部活メンバーで新年会をしました。

ヴォーカルアンサンブル~ピアニシモ~のメンバーの新年会の予定だったのですが、集まってみたら同級生ばかり。

ちょっと豪華な豆腐のコース料理を食べながらわいわい騒いできました。

昼から飲むのに抵抗があったのでノンアルコールでしたが、何人かはお酒も入って楽しかったですよ。

王子は旦那とお留守番予定だったのですが、急きょ仕事が入ったため、あわてて実家母にヘルプを頼み、のんびり。

1時半からのお店の予約で、せいぜい2時間くらい??と思っていたら、お店をでたら4時半とかで、びっくり!!!

旦那だったらあんまり時間を気にしませんが、いかんせん実母にヘルプだったので、慌てて帰宅して、バトンタッチ後は慌てて実母も帰っていきました。

最後はバタバタでしたが、ゆっくりのんびりの美味しいランチ。

さらには気心知れた楽しいメンバーでの食事は本当楽しかった。

いいリフレッシュができましたよ。


ピアニシモは残念ながらしばらく活動休止になっちゃいましたが、こうやって定期的にメンバー集まってランチとかできたらいいな、と思います。

で、また落ち着いたら活動再開できるといいなぁ、と。


ちなみに利用したお店はこちら。

梅の花

初めて行ったのですが、個室でほどよい掘りごたつですし、何より眺めがいいですね!!

[PR]
by panda914 | 2017-01-16 16:21 | Diary-日記- | Trackback | Comments(2)

明けてから

気づけば10日、10日えびす福男も決まりましたよ?

あっという間に過ぎていく日々にびっくりですよ。

で、とりあえず続きでも。


元旦は去年までは私の実家に行っていたのですが、諸事情があり、実両親が我が家にお正月料理を携えてやってきました。
お料理色々お世話になりすぎ(苦笑)

c0007963_21290366.jpg
いつも手巻きな実家の正月料理。
煮しめやかまぼこ等お重の料理も持ってきてくれました。

お雑煮も作って、やっぱり実家の白みそベースのお雑煮がお雑煮!って感じがするな、と思いつつ。

写真の大量の栗きんとんは31日に頑張って作ったもの。
今年はちゃんと芋を裏ごししたので舌触り滑らかでここ最近では一番美味しくできた気がする。

黒豆もなんとか実家の黒豆の味に近づきつつあるかな。
その代わりガス代が怖いけれど(苦笑)

あ、来年に向けてのメモ。
黒豆は30日に炊いて1日寝かせたほうが元旦に美味しく食べられる。
レシピの醤油は分量より少し少なめにして、砂糖は少し多めにした方がいいかも。


地元神社まで散歩がてら参拝して、帰宅後、両親は帰っていきましたよ。


2日は午前中は掃除や洗濯を普段通りして、午後から旦那のおかあさんが泊まりに来るんよね、と待っていたのですが…なかなか来ず(苦笑)
夕方に連絡をもらって駅まで迎えに行き、ご近所の温泉へ。

初めて行ったのですが、なかなかによかったです。
でもって、珍しく王子がパパ!!とご指名だったので、私はゆっくり入れたのですが、パパが大変そうでした(笑)

食事も温泉のところですませて帰宅。

次の日は早め出発なので、といいつつお酒呑んでましたがw


3日は旦那の妹さん宅へ。
思ったより渋滞もなくスムーズに到着。
王子はいとこのお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊んでいましたよ。
暴れまくっているお兄ちゃんたちを見ては大笑いし、お姉ちゃんたちには声をかけて、いきなりよーいドンとか言いだして走り回ったり。
楽しそうにしてましたよ。

帰りも特に渋滞なく帰ってこれて、旦那のおかあさんも家まで送り届けて帰宅。

なんだかんだで疲れましたね~。

で、4日は三宮におでかけ。
ジョーシンに行ったり、旦那のギターを受け取りに行ったり。
あと、元町の居酒屋さんでお昼を食べたのですが、久しぶりに居酒屋の大将に挨拶もできてよかった。なんだかんだで王子が生まれてからは初でしたので。

お正月休みになんとかガキ使も見終わりましたし、振り返れば充実したお正月休みだったかな。

5日からは通常営業で、お弁当も作ってますし、さっそく仕事が忙しい旦那は突然の呼び出しで休日出勤したりしております。

ぼちぼちマイペースに今年も更新していけたらと思いますので、今年もよろしくお願いします。


[PR]
by panda914 | 2017-01-10 23:37 | Diary-日記- | Trackback | Comments(0)

年末年始

30日からお休みだった旦那も明日から通常営業です。
明日からお弁当ですよ。


ちょっと年末年始のことでも簡単に。
28日に餅つき機でついた餅をのし餅にしていたので、それをカットしました。
3升分カットはなかなか重労働。

年末までに少しずつ窓やベランダ、換気扇、トイレやお風呂、日常の拭き掃除などはだいたいやっていたので、玄関やベランダの柵等掃除しました。
その後旦那のおかあさんの家にお餅を一部配達に行きました。
夜は少し前にいただいていたカニで、カニ鍋をしました。

よく考えたらここから食べてばっかりな生活が始まってるwww

夜に黒豆の準備をしましたよ。

31日は朝から黒豆をコトコト炊いて、数の子の塩抜き→松前漬け、伊達巻、ごまめ、栗きんとんを作りました。
あれ?書き出したらこれだけ??
合間にお昼ご飯も作ったりしつつ、全部完成してから台所の掃除にかかりましたが、結局冷蔵庫の掃除はできませんでした・・・。

今回は比較的掃除を結構できた気がするのですが、見回すとやっぱりここが気になるとか、綺麗になった!という達成感が・・・(苦笑)
照明は旦那が掃除してくれましたよ。

で、台所掃除の途中でご近所?のいつもお世話になっているジャズ喫茶へ。

c0007963_21281717.jpg
カレーつけ蕎麦。
カレーから柚子の香りがして美味しかった。

旦那はもちろん歌いおさめ。
お世話になった方やお久しぶりの方に挨拶できてよかったですよ。

帰宅後掃除の続きをちゃちゃっとして、紅白見つつ、家でもおそばを食べましたよw

なんだか長くなってきたうえ、息子が起きてきたので、正月明けのことはまた続きを書きます。

[PR]
by panda914 | 2017-01-04 21:46 | Diary-日記- | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

元旦は地元の神社にお参りいきましたが、参拝は長蛇の列でさすがにあきらめ、おみくじだけ夫婦でひいてきました。
2人そろって「小吉」でした(苦笑)

c0007963_21284381.jpg


実家母が作ったお節にお雑煮食べて、満足。
黒豆はなんだか今年は味が薄め?に出来上がりました。
年々よくはなってきているので、来年くらいは上手にできるかしら?
ごまめはまだまだうまくいきません。
栗きんとんは結婚前からずっと作り続けているので、今回もいい感じで。
ちゃんと裏ごしすると美味しいよね♪

今日は旦那のおかあさんが泊まりに来る予定なのですが、まだ来ないよ?
来たら近くの温泉行って外食する気満々ですw

すでに食べ過ぎてしんどいです(苦笑)

明日は旦那の妹さんの家に旦那親族集合予定。
朝、早めに出発予定ですが、起きられるかしら。
でもって、今から帰りの渋滞が心配です。

こんな感じで新年始まりましたが、今年もよろしくお願いします。


c0007963_21261887.jpg
↑車にパンダのぬいぐるみをのせて押してあげている図。

[PR]
by panda914 | 2017-01-02 17:02 | Diary-日記- | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
高野山は長距離ドライブだ..
by パララン at 05:45
>パラランさん パララ..
by panda914 at 23:22
お昼寝羨ましいぞ~☆ ..
by パララン at 05:33
>anneちゃん 私も..
by panda914 at 16:42
>パラランさん 旦那が..
by panda914 at 16:38
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧