徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

お土産

先日福岡土産をいただきました。

c0007963_23435466.jpg
なんだか上品な箱に入っていますよ。
「那の香」というお菓子。

お抹茶に合う、ということでしたので、せっかくだし久々にお抹茶を点ててみましたよ。

c0007963_23440798.jpg
見た目的に落雁のように固いのかな?と思ったら、ふんわりとした食感。
柑橘系の蜜漬けの果皮のいい香り、卵(卵白)のふんわりとした食感がとても上品なお菓子。

甘さも上品で何個でも食べれちゃいそうなお菓子でした。

まだ何枚か残っているので、味わって食べようと思いますよ。


話は変わって、お買い物に出た際、ショッピングモールの近くに気になっていたケーキ屋さんがあったので、寄ってもらいました。

c0007963_23442087.jpg
手前がアプリコットムースショコラ、奥がカフェオレショコラだったかな?
ムース系のケーキですが、どちらもすごく美味しかったです。

特にアプリコットのケーキは中にしっかり杏が入っていて、いいアクセントに。

他のケーキも気になりましたし、また何かイベントとかの時にでも買ってもらおうかな!!

[PR]
by panda914 | 2017-02-28 23:51 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

2月ももうおしまい

あっという間に2月が終わろうとしてますね。
2月なったばっかりだと思っていたので、本当あっという間。

今月、旦那が出張で1週間ほど不在の週がありました。
実は結婚してからは初。

もともと出張などあるよ、とは結婚前から聞いてたのですが、ちょうど結婚当時に部署がかわって長期出張などない生活になりました。
ただ、去年の4月から元いたところに戻ったので、また出張の可能性が出てくる、とのことでした。
その割には何事もなくきていましたが、今回1週間ほど出張になりました。

正直言うと旦那の帰ってこない1週間楽でした~(苦笑)
自分と王子のペースで生活ができるので、自由なんですよね。
寝かしつけてそのまま寝ちゃっても大丈夫だし、起きて用事してもいいし、自分のペースでできるのってありがたい。
晩御飯だって適当で大丈夫だし、お弁当は作らなくていいし。

こういっちゃなんですが、家もそんなに汚れないし、トイレや湯船も汚れない。
掃除がかなり楽になりました。

本当旦那には申し訳ないけれど、楽でした(苦笑)


また出張行ってくれないかなぁ~、なんて(笑)

[PR]
by panda914 | 2017-02-28 23:39 | Diary-日記- | Trackback | Comments(4)

そろそろ?

ここ最近夕方くらいからむかむかしてくるように。

吐くほど気持ち悪いとかはないけれど、ムカムカ。

昼過ぎくらいからムカムカしてくることもあれば、夕方からとか。
あと、お風呂もあんまり長湯すると気持ち悪くなって来たり。


王子の時と一緒で果物とかさっぱりしたものが恋しくなってます。
なんかリンゴとかみかんとかいちごとか食べてます。
王子の時はグレープフルーツ食べてたな。安かったんだよ。あとパイナップル。


これも王子の時と一緒でおにぎりだったら食べられるけれど、お茶椀によそったご飯はちょっと・・・。

王子の時にはなかったかな、というのが梅干しを欲してます。
あと、だしの香りがどうもダメ。
お昼くらいまでは大丈夫だけれど、夕食のお味噌汁とかが食べたくない。
食べろと言われたらたぶん食べられるけれど、美味しいとは思えないし、ムカムカしてくる。

こんな季節にざるそばとか晩御飯に食べたよ。

こんなもので終わるのかもうちょっとひどくなってくるのか、まだ予測できませんがこれくらいで終わったら助かるんだけれどなぁ。

とりあえずまだ日中にさほど支障がない程度ですんでます。

[PR]
by panda914 | 2017-02-20 13:55 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

最近流行りの・・・?

最近流行り?の薔薇のアップルパイを作ってみたよ。

c0007963_20035200.jpg

簡単だし見た目も豪華な感じがするので、ママ会とかするときの手土産とかにいいかも!と。

冷凍パイシートとリンゴさえあればすぐできるし、また作ろうかな。
出来上がりにジャムとか塗ればよかったなぁ。せっかくあんずジャムあったのにな、と写真をみて思ったよ(苦笑)

[PR]
by panda914 | 2017-02-19 20:07 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

マルトモ 煮干し粉

マルトモさんのにぼし粉をお試しさせていただきました。

いわしの煮干しの削り節で粉末状になっています。

c0007963_20005882.jpg

煮干しでとった出汁のお味噌汁って美味しいんですけれど、なかなか煮干しだしってとるのが面倒なんですよね。

最近お出汁はカツオと昆布からとるようにしているのですが、なかなか煮干しだしってちょっと面倒なイメージがあってなかなかお出汁をとらないんですよね。


このにぼし粉、細かいのでお味噌汁に混ぜても気にならないのがすごくいいんです。
全部丸ごととれますし、お味噌汁もぐーんと美味しくなりますし、これは重宝します。
主人もカツオと昆布だしよりもにぼしだしのお味噌汁が好きなので、いいな!と。


お味噌汁だけでなく、焼きうどんや焼きそばなんかにも入れても絶対美味しいと思うので、今度是非作ってみようと考え中。

つけ麺の出汁にも入れてもおいしそうだなぁと思うので、色々試したいです!
料理の幅が広がりますし、何より美味しいのでリピートしたい商品です。



マルトモファンサイトファンサイト参加中

マルトモ株式会社


[PR]
by panda914 | 2017-02-19 20:01 | お試し | Trackback | Comments(0)

バレンタイン

今年もバレンタインがやってきましたね。

バレンタインで頑張ってチョコ作ってもホワイトデーとか特にお返ししてもらったことないよな、とここ数年思い続けているのですが、ま、日ごろの感謝を込めて、と思って今年も作りました。

旦那がお気に入りなので、今年もフォンダンショコラ。
うっかり分量間違えてしまったのですが、まぁ、美味しくできましたよ。

c0007963_23465810.jpg


で、写真はないのですが、実家用にはチョコプリンを作ったのですが、こちらもレシピ通りではなくちょっとアレンジしてしまったのですが、想像以上に美味しくできて大満足。
チョコ苦手な実母も美味しいと言ってくれたのでいいかな、と。

美味しかったし、旦那にもまた作ってあげようかな、と思ったよ。

王子に対しては特に何も作らなかったのですが、友人のブログで子供と一緒に型抜きクッキー作ってるのをみて、ちょっと羨ましくなったので今度王子と一緒に作ってみようかな、と計画中♪

チョコレート菓子って作るのはなんとなく苦手ですが、何作ろう??と悩みながらレシピを見るのはやっぱり楽しかった☆

[PR]
by panda914 | 2017-02-16 23:47 | Diary-日記- | Trackback | Comments(4)

1歳9か月

早いもので1歳9か月。

言葉も増えて自己主張も激しくなってきています。
Eテレを見せすぎなのか・・・と思うくらいにEテレで流れる曲を覚えてきたようで、一緒に歌ってます。
言葉もなぜか語尾をとるんですよね、不思議。

8か月すぎたあたりから、口にちゅーをしてくれるのが、かわいすぎてたまりません。

朝ゆっくりめに起きると昼食後、朝早起きするとお昼前くらいに眠気が襲ってくるようで、しっちゃかめっちゃかになって困ります。
眠い時の王子はややこしいです。


アンパンマンを認識してしばらくはアニメを見せてもあまり興味を示していませんでしたが、最近は真剣に見るようになっています。
アンパンマンってすごいな。

お風呂からあがるときは1から10まで数えてくれます。ま、あたりまえですが、まだまだちゃんとは言えてませんよ。

内弁慶だなぁと思うのが、家の中だったり慣れた人だと自分の意思を通そうとなかなか我が強いのですが、児童館など行って滑り台やボールテントなど自分が遊びたい遊具やおもちゃに別のお友達が遊んでいると、ちょっと離れたところで観察して近寄ろうとしません。
その遊具やおもちゃがあいたら速攻遊びに行くのですが。
今のところ無理やりおもちゃをとったりはしないようですね。

自主的に食べ終わった食器などを台所まで持ってきてくれていたのですが、最近持ってきてくれなくなりましたよ。
なんとかお願いしたら持ってきてくれますが・・・。

あと最近謎なのが、誰かに会うと真っ先に自分の足をあげて、「くっ、くっ」と靴自慢したり、靴を脱いでたら「あし!あし!」と足自慢をしております。
靴とか足が言えるようになったので、言いたいのかしら??
その後おもむろにご挨拶できたりできなかったり。
挨拶も頭をペコペコさげるだけ。

そういえば、最近「ごちそうさまでした」の語尾「~た」だけ言うようになってきたかな。
宇宙語は多いですが、おしゃべりはまだまだですね。


それこそ母の私がいなくても全然平気です!という感じだったのが、ちょっと甘えん坊が強くなってるようです。
おばあちゃんがいるとおばあちゃんの方がいい!という感じですが、だいたいは私のようです。
ちょっと嬉しいですね。
寝るときも私でないとだめなので、せめてパパでも寝てくれ~とは思いますがね(苦笑)


あと、何かできるようになったこととか、こんなことするよ、を書きたかったのですが、ちょっと思いだせないので、また思いだしたら別に書こうかな、と思います。


相変わらず私の両親が来ると私が子供の頃には考えられなかったことをしてくれますよ。

c0007963_23204635.jpg
モザイクの観覧車なんて初めて乗ったわ!!!(笑)


そして安定のひどい寝相www

c0007963_18034937.jpg
よくこんな体勢で寝られるなぁと感心しますよ。

[PR]
by panda914 | 2017-02-14 18:05 | 王子記録 | Trackback | Comments(6)

パンまつり

先日HDC神戸にてパンまつりが開催されました。

せっかくだし行ってみたいなぁ~、と金曜日行ってきました。
途中、雪が降りだしたのでこれはまずいな・・・と思いましたが、結局は思ったよりは降らなくて無事帰宅できましたが。

あまり会場の写真がないのですが・・・。

c0007963_22543865.jpg

2階、1階エントランス、地下1階とブースがわかれていました。
1階エントランスというか、入口外だったので、雪も降ってるし王子連れて外で並ぶのはちょっと・・・と思い、外のお店は諦めました。

10時半ごろには着いたのですが、結構パンがなくなってるお店が多かったですよ。
えっと、開始は10時からでしたよね・・・?

レコルトさんのパンが欲しかったのですが、ハード系が多くちょっと諦め、コッペプリュスさんを並ぶことに。
その時に隣のパンブースも気になり、後で買おうと判断したのが間違い。後で戻ってきたら売り切れてました。
で、話は戻ってコッペプリュスさん。
ハムカツや牛すじカレーなども買い、目当ての餡バター。
どうしても実演販売なので、列がすごかったですが、注文を受けてからサンドしてくれるのって嬉しいですよね。

2階に行って、がじゅまるさんの角食を購入。というか、角食しか残ってなかった。

地下1階に戻ってカブとベーコンとキノコのクリームスープを買って、コッペプリュスさんのパンをお昼に。

c0007963_22550867.jpg
このスープ美味しかった~。
家でも作りたいなぁ、と思いつつ。
王子もこのスープはお気に召したようでしっかり食べてくれました。

お天気も心配でしたし、だいたい売り切れのお店も続出でしたので、速攻帰宅しましたよ。

次の日食べたがじゅまるさんの角食、美味しかったです♪
こういうパンは厚切りトーストが一番ですね☆

HDCのイベントも兼ねていたので仕方がないのですが、店舗が各階に分かれていたので、移動が面倒でしたね。
1階でアンケート書いて抽選券もらったら今度は2階に移動とかがちょっと・・・でした。

ベビーカーでは行かなかったのでよかったのですが、これベビーカーだといちいちエレベーター乗らないといけないので、大変だよなぁと思いましたよ。

[PR]
by panda914 | 2017-02-13 23:07 | Diary-日記- | Trackback | Comments(0)

お兄ちゃんになるようです

今日産婦人科へ行ってきました。

前回の生理開始日をメモしてなかったため、はっきりした予定日は算出できなかったそうですが、一応9月末頃が予定日ということで帰ってきましたよ。

ちゃんと心拍確認できましたし、さっそく母子手帳をもらって帰ってきました。
また母子手帳ケース買わなきゃ、ですね。
王子の母子手帳ケースはファミリアなので、次もファミリアにしようと思いますよ。
選びに行くのが楽しみだ。

産婦人科にはプレイルームがあって、予約しておけば診察中子供を預かってくれます。
もちろん予約をしていったのですが、確か去年乳腺炎でお世話になった時は普通にプレイルームで遊んでくれていた王子。
今回は最初から大号泣。
どうやらトーマスを見て気分を紛らわせていたようですが、とうとう泣きながら暴れだし、あちこちに頭突きをかます勢いだったようで、1時間後診察中に呼び出しくらいましたwww

迎えに行って、お会計して帰路につきましたが、ちょうど眠くなる時間に被っていたこともあって、余計に愚図ったのかなぁ、と。
病院でたら速攻爆睡でしたから。

さてさて、次は3週間後。
またプレイルームを予約しましたが、次もどうなるかなぁ(苦笑)

9月末にはお兄ちゃんになる予定の王子。
王子との2人の時間を大切にしなきゃな、と思いましたよ。

[PR]
by panda914 | 2017-02-13 20:06 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

かき祭り

初めて室津のかき祭りへ行ってきました。

朝盛大に寝坊した旦那。
出発が予定より遅くなりお昼頃到着。

かき祭り会場はどうも駐車場もいっぱいだし、ちょっと難しそう??ということで、車を走らせて直売所へ。

c0007963_23062683.jpg
かき祭り価格になっていたので、ここで、殻付きの牡蠣を1.3キロほど購入。
あと舌平目の一夜干しや、うるめイワシを購入。

ここでは特に食べれるところはないので、ひとまずかき祭りの会場へ戻ってみました。

なんとか車を停められたので、向かってみると、人もいい感じに少なくなってきていたようで、そんなに並ぶことなく牡蠣汁や焼き牡蠣が購入できました。
せっかくだし、と焼きそばなども購入してお昼にしまして。

c0007963_23064311.jpg
牡蠣が苦手な旦那もここの牡蠣なら食べられる、と何個か食べてました。

夕方から旦那は別件用事もあったので、あんまりのんびりすることもなく帰宅しました。

この日はさすがに牡蠣もいらないね、と前もって準備していたカレーが晩御飯。
カレーがなくなってから、買って帰った牡蠣を食べましたが、実は殻付きって初めて調理したんですよね。
最初はなかなか開けられなかったけれど、慣れてくるとなんとかなるもんですね。

もうしばらくは牡蠣食べなくてもいいや~ってくらいには食べたかも(笑)
ごちそうさまでした。

[PR]
by panda914 | 2017-02-06 23:13 | Diary-日記- | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
観覧車のために橋渡ります..
by anne_ananas at 00:53
>パラランさん そんな..
by panda914 at 13:47
>パラランさん ありが..
by panda914 at 13:42
ほうれん草の色がキレイ~..
by パララン at 06:32
お疲れ様! よく分かっ..
by パララン at 06:25
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧