徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1歳10か月

1歳10か月も気づけば半月過ぎてますよ。

いい加減に書かないと!!!ですね…。

すでにいい加減な母ですみません…。


いや、本当いい加減になってきた。
何ができるようになったかなぁ、とかだんだんあやしくなってますよ。
前何書いたっけ?とかだし…。


とりあえず、愛と勇気だけが友達のアンパンマンは大好きなようです。
パパン!と言ってはアニメを見るようになってます。
ばいきんまんは「キンマン」
ドキンちゃんは「ちゃん」
チーズは「チーズ」と言えるようで。
今まで見てきた中にしょくぱんまんやカレーパンマンの出番があまりなかったせいで、まだ認識はしてないのかな。

動物が好きなようなので、チーズを一番よく呼んでる気がします。
先日友人宅へ遊びに行った際、犬がいたのですが、いい感じに交流していましたよ。
自分からぐいぐい行くタイプではないので、犬の方もさほど警戒しないのか、なかよくしてました。
「なでなで」といいながらなでなでしてたり。

散歩してても鳩を見かけては「ぽっぽ」といって、「おいでおいで」と呼び掛けてます。

家のソファーからジャンプをするのがお気に入りで、「ジャーンプ」といってはソファーから飛び降りてます。
たまに、ソファーに旦那のギターや脱皮の後があったりすると、「パパ、じゃま」「じゃーんぷ、じゃま」と言ってるのが面白いです。


最近電話の真似をよくします。
私の前に使っていたガラケーを与えてみたら、喜んでパカッと開いては「もしもし~」と喋って、最後は「じゃ、ばいばーい」と言って閉じます。
もう明らかに私の電話の口真似をされているのがよくわかる感じで毎回聞くたび爆笑してしまう。

だいぶ言葉が増えてきたので、自分の言いたいことが伝わるとすごく嬉しそうにしますが、伝わらなかったりするととても納得いかない表情になってます。
あと、王子の行動に対して笑ってしまった時などは、え?なんで笑ってるの?って感じで怪訝な顔をされます。すみません。

おもちゃをぽいぽいするので、毎回ポイポイするし、いらないの?捨ててもいいの?と聞くとうん。と返事するのが、数日続いたので、ごみ袋に詰めてみたら、全く堪えてませんでした。
1週間ちょっとごみ袋に入った生活してたんじゃないかな。
で、開封してみたのですが、結局またぽいぽいしたり、テレビボードの下に押し込んだりするので、また今日王子と一緒にごみ袋に詰めましたよ(笑)
いや、手伝って一緒にいれてくれましたよ。わかってないんだろうなぁ(苦笑)

細かい遊びよりは体を動かす方が好きなのかなぁ?とか、思います。
家でもボール遊びが好き。公園行ったら滑り台か、砂いじり。
庭にいても畑の土を掘り起こしてくれます(勘弁してくれ)

とっくにぬいぐるみブームは過ぎ去っているのですが、寝るときは電車か車を抱き締めてます。
ただ、やっぱりお気に入りのパンダとクマのぬいぐるみは今も気に入ってるのか、ごっこ遊びしたりはしてますね。

そうそう、3月に入ってからずっと風邪をひいてまして。
いつもの鼻風邪からスタートして、病院行って薬もらって、だいぶ良くなってきたなぁ~、と思っていたらぶり返したのか、初めてといってもいいんじゃない!?というくらいに38度越えの熱を出し、目ヤニもひどくて朝は目があかないくらいに目ヤニが出ていたので、慌てて病院行って処方してもらい、その週は完全に引きこもり。
その後はだいぶよくなって今にいたっているのですが、薬を飲み切った現在、まだちょっと鼻水と咳が出ている状況。
相変わらず1度風邪ひくと長いなぁ、と。

ただ、今回は熱も出たので珍しかったです。


1か月半ほど王子のことを記録してないと、いい加減になってきたとはいえ、書くネタはありましたね。
長くなってきたので、このあたりで。

[PR]
by panda914 | 2017-03-31 23:01 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)

お久しぶりです

すみません、全然更新できていませんが、元気です。

今週に入り、毎朝おかあさんといっしょを必死で見ています。
だいすけお兄さんの最後を見届けないといけないので。
ちなみに普段は夕方にしっかり見ていたほうなので、甲子園の関係で放送されない恐れを感じ、朝にしっかり見るようにしています。


王子の1歳10か月をいい加減にかかないとまずい、とか、他におでかけしたよ、とか友人が連日遊びに来たよ、とか色々あるのですが、時間見つけて書きますね。

ちょっと調べものなどがあり、なかなかこちらの作業ができていないのがきになってはいるのですが・・・。


ひとまず元気ですよー、ということで。


[PR]
by panda914 | 2017-03-28 08:38 | Diary-日記- | Trackback | Comments(0)

久しぶりに

また更新が滞ってきましたよ。

気づけば15日も過ぎてるよ!!
王子もめでたく?1歳10か月。その記事も書きたいのですが、その前に久々にお弁当の写真でも撮ったのでアップ。

c0007963_22281172.jpg
このお弁当の確か前日くらいになかなか彩りのいいお弁当ができたので、写真撮ろうとしたら、撮る前に旦那に蓋をされてしまったので、撮れなかったんですよね(苦笑)

で、この日は
鶏もも肉のみぞれ煮
カニカマ入り卵焼き
ブロッコリーのサラダ
きんぴらレンコン


c0007963_22282560.jpg
甘く炊いた椎茸と海苔の卵焼き
エリンギとハムのバターしょうゆ炒め
ブロッコリー
ほうれん草の胡麻和え
きんぴらレンコン


ま、久々にアップした割にはいつも通りでしたね(苦笑)

今週は出張などでお弁当がいらないので、とても楽な1週間でした。
また来週からは頑張らないとなぁ~。

[PR]
by panda914 | 2017-03-16 22:40 | お弁当や晩御飯 | Trackback | Comments(0)

お気に入り

2月に行ったパンまつりで食べたコッペプリュスさん。

あんバターを次の日にトーストしたら、トーストしすぎてバターを溶かしてしまったのが大変ショックでリベンジしたいなぁと思っていまして。

で、月見山の方へ行くことがあったので、寄ってきましたよ。

c0007963_22280456.jpg
また調子に乗って色々と(苦笑)
リンゴクリームチーズがすごく美味しかったのです。

あ、もちろんリベンジの餡バターも美味しかったです。

その後、大丸で開催していたパンのイベントでもいたので、ここでも購入(笑)
つぶつぶイチゴジャムのコッペパンが、昔懐かしいイチゴジャム、という味なのでしっかりいちごの粒がごろごろ入っていてすごく美味しかったです。

まだまだ色々な種類があって、どれも美味しそうなので、また買いに行きたいなぁ、と思ってます。
しばらくブームは続きそうです(笑)

[PR]
by panda914 | 2017-03-16 22:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

めまいは続くよ

つわりって何それ?くらいにはなってます。
今回も軽くで終わってくれました。

しかし、前回書いためまい。まだ微妙に残ってます。
普段は大丈夫なんです。
横になるとおこります。
眠いからと横になるとくらくらします。
でも、気分が悪くなるほどではないので、まぁとりあえず大丈夫です。

前回にはなかった、というか、前回は何故か妊婦になってから便秘知らず、快便生活だったのですが、今回は妊婦さんは詰まりやすい、という感じになっております。
やっぱりちょっと詰まるとしんどいですね。

体重もなんとか増えないようには気を付けていますが、妙な胃痛が昨日くらいから発生していて、空腹だと痛くなったりするので困ったものです。

相変わらず特に変化のない感じですが、4月の健診までまだ半月ほどありますし、順調にいっててほしいです。
特に検診がないと大丈夫?ってやっぱり不安になりますしね。
ただ、前回と違って王子がいるので、お腹のことばっかり気にしていられないのですがね。

[PR]
by panda914 | 2017-03-15 21:27 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

9月末だそうですよ

先日検診を受けたら、順調に成長していて10週になったそうです。
ということで、予定日は9月28日。

王子がかなり早まったことを考えると、9月中頃になるのかしら??となると自分と同じ誕生日ということもあるのかしら??
自分の誕生日に出産とか嫌だな(笑)


今回はプレイルームで泣きながらも王子は頑張って遊んでくれたようです。
結構検診に時間がかかったのですが、呼び出しがなくて、大丈夫??とだんだん心配になってきていたのですが、頑張ってくれたようでうれしいですね。


ちょうど検診を受ける2日前の土曜日、まためまい症状が出まして。
旦那は土曜日も出勤だったので、王子と2人…。
ふらふらしつつ、朝ごはんやお昼はなんとか準備はしましたが、それ以外はずっと横になってました。
遊べ!攻撃もたまにありましたが、基本一人で遊ぶか、大量に絵本を持ってきては読み聞かせをする、という日中。

夕方には家の中はおもちゃで悲惨な状態になりましたが、まぁ仕方がない。

さすがに定時で帰宅してもらって夕ご飯の準備を旦那にしてもらい。
ご飯はセットしていて、あと焼き芋などを焼いて準備していたので、あとは冷凍ストックしていた餃子など焼いてもらったり、買ってきたお惣菜などで王子と夕食をとってもらい、お風呂に入れてもらいました。

めまいが出た時は本当に何にも食べられないので、今回も何も食べないようにしていたのですが、何も入れてなくても胃酸だけ吐くししんどかったです。

日曜日は午前中王子を外に連れ出してお昼も一緒にとってくれたので、一人で家でごろごろしつつ、ゆっくり掃除、洗濯などして。
午後は旦那がでかけたので、王子とまた二人でごろごろ。
この日はポカリくらいは飲めたので、朝からお湯で溶いたポカリを飲んで。

この日も晩御飯は旦那が用意してくれたので、王子と旦那で食べてもらって。
私もなんとかお粥だけは食べられそうなので、自分でお粥作って食べましたよ。

月曜日、検診の日、朝まだめまいは残ってましたが、お粥もしっかり食べて出かけられたので一安心。
健診後、午後から有休をとってくれた旦那が迎えに来てくれたので、回る寿司を食べにいきましたが、しっかりもりもり食べれましたよ!!

それ以降はなんとかちゃんと食べられるようになっているので、よかったです。

まぁ、2日絶食していたおかげで体重が2キロ減ったのですが、食べたらもとに戻ったよ(涙)

今回もつわり症状がほとんどなく、前回書いた夕方からむかむか、お出汁が駄目ももうすっかり大丈夫になっていますし。
お腹の子もエコーで見る限り元気に手足をバタバタしていたので、ありがたいことです。

この2日体調不良でダウンしていましたが、本当につわり酷い人など、上の子いたら大変だろうな…と改めて思いました。
めまい症状は2,3日我慢すればなんとかなるのですが、つわりって終わりがわからないですし、そういう意味でも私は恵まれてるな、と。
ありがたいことです。本当に。


さて、特に問題がなければ次は1か月後。
今回は時間がかかったうえ、旦那が迎えに来てくれたので断念しましたが、次回くらいからは健診後、王子と一緒にスマスイに行けたらいいな。
いや、行くぞ!!
年パス買って、出産ギリギリまで、健診後は王子と通うって決めてるんだ(笑)

[PR]
by panda914 | 2017-03-07 23:02 | 記録その2 | Trackback | Comments(2)

ひな祭りだよ

明日がひな祭りですが、今日は高校時代の友人たちが遊びに来る、ということで、お昼ご飯はちらし寿司を用意しました。

せっかくだったし写真撮っておけばよかったね。

我が家のちらし寿司は生のお魚は使用しないんですよね。

酢飯にご飯に、ニンジン、ごぼう、椎茸、レンコン、こんにゃく、ちくわなど甘く炊いたものを混ぜて作ります。
椎茸、レンコンはそれぞれ別々に炊いて、残りの野菜は全部まとめて炊いて、と少し手間がかかってます。
でも、前日に準備をして味をしみこませておけば当日は出汁昆布と一緒に炊いたご飯に寿司酢を混ぜたあと、ゴマと準備した具材を混ぜるだけなので簡単なのです。
野菜を炊いた出汁も少し混ぜるのもポイント。

あとは錦糸卵、きぬさやまたは三度豆を散らせば完成☆

(ここまで書いてちょっと調べてみたのですが、こういうお寿司って「ばら寿司」というのが正解なのですね!!
実家ではずっと「ちらし寿司」と言っていたのですが、一般的には「ばら寿司」というのか。
たぶん今後も私は「ちらし寿司」と呼び続けそうだなぁ(苦笑))


他に、手羽元のハーブグリル、ジャガイモとサツマイモのサラダ、鶏ハム、豆腐のお澄まし、お子様用にニンジンと高野豆腐炊いたんを用意しましたよ。

ハーブグリルは前日の夕ご飯の残り物だったけれど、さらに味がしみ込んでちょうどよかったかな。


デザートに牛乳プリンを用意して。あと、市販のひなあられ。
いただいたお菓子なども一緒に食べたので、お腹いっぱい。

いっぱいお喋りできたし、楽しかった。
子ども同士でもだいぶ遊んでくれるようになったので、成長を感じたよ。

今度はお花見したいね~!という話になったので、計画たてるのが楽しみです☆


ちなみにたくさん作ったちらし寿司は晩御飯に。
ハマグリの潮汁が本当は作りたいけれど、ハマグリ高いし、旦那が貝類あんまり好きじゃないので、普通にお味噌汁にしましたよ。
あとは赤カレイの煮付、きゅうりの酢の物を用意して。

本来は明日だけれど、今日ひな祭りメニューにしちゃったし、明日はどうしましょうかね(苦笑)
ま、通常営業なメニューかしら。って、明日は旦那晩御飯いらない日だ!!
あら、ますますどうしましょ(笑)

[PR]
by panda914 | 2017-03-02 22:28 | Diary-日記- | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
観覧車のために橋渡ります..
by anne_ananas at 00:53
>パラランさん そんな..
by panda914 at 13:47
>パラランさん ありが..
by panda914 at 13:42
ほうれん草の色がキレイ~..
by パララン at 06:32
お疲れ様! よく分かっ..
by パララン at 06:25
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧