徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2017年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今さら感はありますが・・・

ちょうど妊婦検診の日、午後からマタニティヨガに行ったのですが、検診が朝の9時半だったので、朝はEテレくらいしかついてませんし、ニュースなんて全く見てなかったので、ヨガの先生から小林麻央さんの訃報を聞いて驚いたんですよね。

あまり世代的にも変わらないこともあって、子どもをもつ親としてショックなニュースでした。

ご冥福をお祈りいたします。

ちょっと身内でも色々ありまして、なんとなく日々が過ぎていってて、1日1日大事に、後悔しないように生活できてるのかな?とか改めて考える機会になってます。

できることってそんなにないけれど、日々感謝して、今を大切にしていきたいですね。


とりあえず、王子にイライラせずにしっかりと向き合っていかないと(苦笑)

[PR]
by panda914 | 2017-06-28 16:37 | 駄文 | Trackback | Comments(0)

虫歯予防教室

区の虫歯予防教室へ行ってきました。
本来は先月だったのですが、どうしても外せない用事があったので日を変更してもらっていってきました。


1歳半検診の時に虫歯危険度を調べてもらった判定で、危険度が高い子供対象に開かれるものなのです。

で、まぁ、高いだろうなぁと思っていたけれど案の定危険と判定だったので、はがきが来まして行ってきました。


仕上げ磨きの仕方を改めて勉強になったので、今日からまた頑張ろうと思いましたよ。
最近仕上げ磨きを結構素直にさせてくれるようになってきていたのですが、今日のことでまた暴れる王子を押さえつけての仕上げ磨きになりそうです。

だんだんお腹も大きくなってきているうえ、体がかたいので正直押さえつけての仕上げ磨きしんどいんですけどね~。

でもって、主人にも参加してほしかったな、と(苦笑)
嫌がってるし~とかなんとか言って仕上げ磨きを全然手伝ってくれなかったり、やってくれても全然きっちり磨いてくれないので、私以上に行くべきだったんじゃ・・・と思わずにはいられませんでした(苦笑)



最近の王子は相変わらず歌が好きで、いったいどんなけ覚えてるの!?ってくらいしっかり歌ってます。
歌詞の覚えっぷりがすごいです。

完全に「おかーしゃん」になり、「かーかん」とは呼んでくれなくなりました。
ちょっと寂しいけれど、おかーしゃんも可愛いので嬉しいですね。

ミニトマトも皮ごと食べられることも増えてきたり。
食育凄いわ・・・と思ったのが、家でブロッコリーが採れて以来、ブロッコリーは食べるようになりました。
お皿に乗っているとそれはもう真っ先に食べます。
家で採れたきゅうりも食べっぷりがすごい。
1本気づいたらなくなる勢いです。
ただ、ブロッコリーはマヨネーズをつけてほしいようですが(苦笑)


アンパンマンでホットケーキをやっていたので、食べたいと言われ朝から焼いたホットケーキ。
せっかくだし、ほうれん草を食べてくれ、と思ってほうれん草とコーンとチーズを混ぜたものとプレーンのもの2種類作ってみたよ。
「みどりのほっとけーき美味しいねぇ」と言ってましたよ。

c0007963_16212590.jpg
味覚がすごいなぁと思うのが、朝にバナナやリンゴ、スイカなどを使ってジュースを作るのですが、中に入れた果物を当ててくることが多々あります。
今朝はバナナがなかったので、りんごとスイカだけで作ったら「りんごとスイカだねぇ、バナナないねぇ」とか言ってましたよ。
わかるの!?とびっくりでしたが、後で「バナナ入ってるねぇ」とか言ってたので、どっちなんだwww


そして相変わらずの寝相…

c0007963_16223792.jpg

[PR]
by panda914 | 2017-06-28 16:29 | 王子記録 | Trackback | Comments(2)

7か月になってます。

先週検診に行ってきまして、7か月に入りましたので、希望であれば性別を調べますよ、ということでした。

一応王子の時と同じように聞かない方向でいくことになりそうです。

私がお世話になっている産婦人科は、検査技師さんがエコーを見てくれるので、必要な箇所しか調べません。
性別も希望しない限りは調べないので、あまりしっかり映らないんですよね。

ただ、正直、同じ性別になりそうな気がしてなりません(苦笑)

お腹もメキメキ前に突き出してきてますよ(苦笑)


そうなんです。
王子の時と違ってお腹がすごい出てるんですよね。
王子の時って臨月近くまであんまり目立たなかったのに、今回は皮が伸びてるんですかね?すごく出てます。
保湿をしっかりしないと!!!と思ってます。気を付けないと。

疲れやすいのか、お腹が出てきたからなのか、結構移動がしんどくなってきてます。

でもって、腰が痛いです。足の付け根が痛いです。
あぐらをかいてるだけなのに、足がしびれてきたりしますよ。
骨盤ベルトにお世話になっておりますが、頻尿なので、トイレの度に付け直すのが面倒です。

今朝は足がつりました…。

と、もろもろしんどい症状が出始めております…。

先日マタニティヨガに行ってきましたが、できる範囲で通いたいなと思いました。

胎動が結構激しいなぁと思ってます。
臨月とかなったら、胎動が痛いとか経験しそうだな、と。


そんな感じで、次は2週間後の健診です。

うかうかしているとあっという間に出産とかなりかねないので、そろそろ準備をし始めないと、ですね。

[PR]
by panda914 | 2017-06-28 13:50 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

クルージング

こちらの不注意もあるのですが、生傷が絶えない王子です。
先日から私とぶつかり鼻血を出し、廊下を走ってこけては壁を凹ませるほどぶつかり、友人宅でも目の下をぶつけ鼻血を出し…。

その割にこちらもイライラすることが多くて、夜になって自己嫌悪ということが多いです。


可愛かった「かーかん」から「おかーしゃん」にシフトチェンジしてきて、ちゃんと動画撮ったっけ!?となっております。

さて、18日の父の日、実家両親とハーバーランドへ行ってきました。

飛行機だったり、船に乗りたいねぇという王子。

飛行場に行くか、クルージングにするかでクルージングをしよう!となり、連れていってもらいました。

ハーバーランドでは父の日をかねたイベントもしており、消防車が来ておりました。
朝も早かったこともあり、列も短い!せっかくだし並ぶか~と並びましたが、案の定大号泣。
消防士さんの服もヘルメットも嫌がり、消防車に乗るのも嫌がり(笑)
消防車の前で写真だけ撮影して終了しました。

移動して、クルージングへ。
神戸空港まで行く、ファンタジー号が一番コースとしては良さそうだったのでファンタジー号をチョイス。
umieカードを見せると乗船料が割引になるんですね!連携しているとは思わなかったのでありがたい。

さっそく乗り込みましたよ。

せっかくだし~、とソフトクリームとか食べつつ(笑)
船外がいいかな、と思ったのですが、王子が身を乗り出しても怖いので、船内で。

c0007963_06552619.jpg
こちらでは積極的に帽子をかぶったりとご満悦な王子。
外の景色は気になるし、ソフトクリームは食べたいし、と大忙しの王子でした。

c0007963_06560062.jpg
せっかくなので、最後はちょっとだけ外にも出て。
薄曇りでしたが、日差しはきつかったので、最後ちょっと出るくらいがちょうどよかったです。

小学生くらいの男の子が1日船長さんをやっていたり、と色々イベントをやってるんだなぁと思いつつ、あっという間の45分でした。

神戸空港のそばを走った時には、ちょうど離発着が見られたりと、意外と?大人も楽しかった(笑)
王子よりもテンション上がってたんじゃないかな?


モザイクでお昼を食べて、アンパンマンミュージアムショップもちょこっと寄って、帰路につきました。

[PR]
by panda914 | 2017-06-20 07:26 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)

お弁当

それなりに詰められたときにしか写真を撮らないので、なかなかアップができませんが、お弁当でも。

c0007963_14165290.jpg
ニラ玉
もやしの中華ナムル
豆腐チキンナゲット
切干大根のお漬物
キャベツきゅうり大根の即席漬け
トマト

トマトが安くて美味しくなってきたので彩りに使える季節になってきました。
家のトマトもたくさんなるといいなぁ。

晩御飯に豆腐ハンバーグをした生地の残りを油で揚げたナゲット。
ナゲットにして冷凍ストックしてます。
王子用なので、ちょっと味が淡泊なんですよね。

c0007963_14170301.jpg
チキン南蛮
ゴーヤチャンプルー
きくらげ天(市販品)
ニラの塩こぶ和え
コーンクリームコロッケ(市販品)
トマト

あれ?市販品が2つも。珍しいな。
この日は仕事が忙しかったようで、3分の1くらい残して帰ってきましたよ。
夜に食べようとするので、さすがにとめましたが(苦笑)
好きなコーンクリームコロッケやトマト、チキンは完食してたのである意味さすがだな、とは思った(苦笑)

王子に合わせて早く寝るようになったのと、朝も少し肌寒い日もありますが、快適な気温だし、すでに外は明るいので朝起きてお弁当作りが快適。
ただ、これから食中毒が怖いので本当気を付けないと、ですが。

[PR]
by panda914 | 2017-06-16 14:25 | お弁当や晩御飯 | Trackback | Comments(0)

2歳1か月

女子か!?と思うくらいにはおしゃべりでこちらの言葉のリピートが多くて、イライラすることもしばしばです(苦笑)
例えば、朝食に作ったバナナジュースにスイカの種が私の方に入っていて、何気なく「種入ってたわ」と言った言葉が気になったのか、
「かーかん、たね、はいってる!?」をそれはもう10回以上は繰り返してきますよ。
そんな調子で就寝まで。
うん、イライラしたっていいよね?(苦笑)

そんな王子も2歳1か月。

中山寺では門のところにいる仁王像が怖かったらしく、泣きはしないが近寄らない。
門をくぐろうと近づくだけで、「こわい~」と全然違う方向へ手をひいて逃げようとします。

虫も気になるくせに怖いらしく、「虫、こわ~い」と言ってます。

パンダとクマのぬいぐるみ愛が再熱したようで、基本的に一緒です。
「ぱんだ、ばんだ~」と呼んでは車で遊んだり、ソファからジャンプしたり。

寝るときも連れていかないとだめで、一度お布団に入ってもパンダとクマがいないと、「つれてこよっか」と言っては連れてきて一緒に就寝。
その割には扱いは雑なんですけどね。
あと、パンダとクマの区別がイマイチでどちらも「パンダ」と呼んでます。
どっち呼んでるかわかんないよ!!となります(苦笑)

いつの間にかアンパンマンも「パパン」から「アンパンマン」と言えるようになっていたり。
「かーかん」も実は「おかーしゃん」と呼べるけれど、基本的には「かーかん」たまにバリエーションとして「おかーしゃん」と呼んでみたり。
「いただきます」「ごちそうさま」もそれっぽいことが言えるようになってます。
ごちそうさま、は「ごちょまま」に聞こえる。


食べ物に関しては、少しずつですが食べられるものが増えてきてます。

友人宅でいただいたトンカツを食べたり、ビーフシチューを作ったらお肉を食べたり。
今まで食べられなかったお肉などがだいぶ食べられるようになってきたようです。
ウインナーよりハムだったのも、皮がなければいいようで、フランクフルトやウインナーもしっかり食べるように。

手助けすればほうれん草を食べたり食べなかったり(苦笑)焼き海苔を和えたお浸しに限りますが。
お味噌汁の具が好きなのか、大根、ニンジン、しめじ、えのき、えりんぎ、玉ねぎもお味噌汁の具だと食べたりします。あとネギ。

家で採れたブロッコリー、という認識ができているようで、ブロッコリーにマヨネーズをつければ食べてくれます。
でも家で採れたアスパラガスは嫌らしい(苦笑)

トウモロコシが美味しい季節になってきたので、トウモロコシ愛は再熱中。

トマトは全く食べなかったのですが、ミニトマトの皮をむいて半分くらいに切ってあげると1個半くらいは食べられるように。
美味しくなさそうな顔をしながら、「おいし~」と言ってます(笑)


甘いものは割となんでも大好きなので、色々デビューしちゃってるなぁ(苦笑)


しかし、自分のことですが、本当イライラしてしまってついつい声を荒げちゃうので、本当気を付けたいです。
反省してるのに、繰り返してて自己嫌悪ですよ~。

そんな感じで1歳1か月。
先日昼寝なしで頑張った日があったのですが、夕方からごはん食べてお風呂入って就寝までバッタバタで大変でした(苦笑)
ただ、早く就寝してくれるのでこれが正しいのか!?と思いつつ。

ただ、昼寝をさせないと夕方に力尽きるのですが、3時以降に寝た場合の寝起きの悪さ、愚図りがあまりにひどいので、3時までに寝ていただきたい。
結局はまだまだ昼寝が必要な王子のようです。


c0007963_13041233.jpg

[PR]
by panda914 | 2017-06-16 13:04 | 王子記録 | Trackback | Comments(2)

中山寺

今さらですが、とっくに5か月の戌の日なんて過ぎてますが(苦笑)中山寺にお参りに行ってきました。

お昼過ぎに向かったのですが、特に戌の日でもなかったのに結構参拝の人が多かったです。
やっぱり人気ですね。

頂いた晒しには「女」となってました。
さて、どうなることでしょうね。

ちなみに王子の時は「男」と書いてありましたよ。


王子と遊んだりするので、どうしてもお腹が張りやすかったり、王子に腹に頭突きや蹴りが入ることがあり、しんどいことがあるのですが、胎動もしっかりあり、元気そうです。

相変わらずお腹が目立たない!と色んな人から言われておりますが、個人的には結構出てきたなぁと思っております。

ただ、股関節や腰がすでに痛くなってきていて、ちょっとしんどいです。
整体に行きたいくらい。

ひとまず来週には検診があるので相談しようかな。
マタニティヨガにも行く予定だし。

[PR]
by panda914 | 2017-06-11 22:52 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

作ったものとか

カテゴリ的に迷ったのですが、一応作ったものだしこっちにしてみたよ。

あんまり野菜を食べない王子。
特に葉物系は「やさい、はいってる」といって、私の皿に擦り付けてきます。

なんとか食べてくれないかなぁと、今さら試しに幼児食の本を買ってみた中にあったお野菜クラッカー。

c0007963_22391965.jpg
本にはほうれん草、玉ねぎ、にんじんを使うってなってたのですが、ちょうどあったのが小松菜だったので、小松菜とにんじん、玉ねぎで作ってみたよ。

野菜に薄力粉とベーキングパウダーとオリーブオイルと塩というシンプルなレシピ。
どうかなぁ?と思ったけれど、食べてみたら美味しい。

3時のおやつにあげてみたら、王子も「おいしいねぇ」と言ってたくさん食べてくれました。
写真はおやつに食べた残りを慌てて撮ったものなので少しだけですが、これの倍以上はできました。

連続すると飽きちゃうので、思いだしたときにまた作ってみようかな、と思いました。
というか、自分が美味しかった(苦笑)

c0007963_22385398.jpg
お弁当も写真撮ったものがあったので。

オムレツの具入り卵焼き
コーンクリームコロッケ(市販品)
ポテトサラダ
ちくわとピーマンちりめんのおかか炒め
トマト

そうそう、王子がプチトマトを食べられるようになってきました。
ちょっとずつ挑戦して、少しずつですが食べられるように!!!
まだまだ皮はむかないと食べられないようですが、嬉しいですね♪

いまトマトを家庭菜園中なので、採れたら食べてくれるといいなぁ。

[PR]
by panda914 | 2017-06-11 22:46 | お弁当や晩御飯 | Trackback | Comments(0)

Q.B.Bフェスタ in 六甲山牧場

6月4日六甲山牧場でQ.B.Bフェスタが行われる、ということで、新長田のくつっこまつりに後ろ髪をひかれつつ(苦笑)行ってきました。

到着して、パンフレットをもらったら、クイズラリーなどあるようなので楽しんでみようかな、と。
受付では1人1人にベビーチーズをくれました。
好きな味を選べましたし、美味しかったです。
c0007963_07094979.jpg
いいお天気!!

c0007963_07093936.jpg
さっそく羊をみては「おいで、おいで~」と声をかけてます。

朝、肌寒いな、と感じられ、六甲山もそうかな?と長袖にしていたのですが、初めはちょうどよかったけれど、だんだん気温も上がってきたので、王子はやっぱり半袖でよかったかもしれない(苦笑)

c0007963_07095721.jpg
石釜ピザがおいしそうなので思わず並んでしまいましたよ。

行列でしたので、横のアスレチックでパパと王子と2人で遊んでもらって。

c0007963_07102542.jpg
ようやくゲットしたころには11時半もまわっていたので、そのままお昼にしようか~、となりました。

c0007963_07090803.jpg
この日限定のQ.B.Bチーズを使ったマルゲリータとクアトロQBBのハーフ&ハーフに、ハーブフルト。
でもって持って行ったお弁当。すでにおにぎりが食べられている(苦笑)

襲ってくる羊を回避しつつ、美味しくいただきました。

大半のおにぎりを旦那に食べつくされ、私は微妙に足りず、ピザなかったらお腹空いてたな…と。
意外と3人分のお弁当の量がまだわかってないかも(苦笑)
そんな食べつくしてくれた旦那からあとで「羊が気になってお弁当何食べたか、わからなかったわ」とか言われたらイラッと来るよね(笑)

ピザも美味しかったですし、ハーブフルトもすごく美味しかった♪


しかし、襲ってくる羊を回避しながらお弁当を食べるわけですが、基本的にはお弁当に蓋をしたり、持ち上げて回避してる家族が多い中、狙われて食べられちゃったりした家族もいて(苦笑)
そこでの旦那さんの態度が様々で、いろんな方がいるよね~、と。


さて、クイズラリーしつつ牧場内を散策して、王子は途中ベビーカーに乗る、というので、ベビーカーに乗ったらお昼寝しそうになったのですが、オムツ替えたら覚醒してしまいました。

c0007963_07103880.jpg
旦那のリクエストでソフトクリーム。
王子と半分こ。

次の日、テレビでたまたまソフトクリームが映ったら「かーかんと、半分こしたね」と言ってくれたので、ちゃんと覚えてるんだなぁ、と。

その後、帰りの運転のために昼寝する、という旦那をベンチに置いて、王子と再びアスレチックで遊んだり羊と触れ合ったりしました。

c0007963_07104740.jpg
c0007963_07105999.jpg
クイズラリーも全問正解で、ナッツと野菜チップスやレジャー用の座布団をもらったりして、帰路につきました。
車に乗ったら、一瞬で寝たよ。

夕方からのお昼寝になったおかげで、帰宅後目が覚めた後ぐずって面倒なことにはなりましたが、1日いっぱいお外で遊んで動物と触れ合えてよかったかな。
家族で過ごす休日!という感じでしょうか(笑)

[PR]
by panda914 | 2017-06-07 07:30 | Diary-日記- | Trackback | Comments(2)

もう6月

早いものでもう6月。

あっという間過ぎて、色々ついていけませんよ。

独自の世界観があるのか、王子の独自設定に基づいての遊びが増えてきてます。
トミカの車は2階で遊ぶ、と決まっているようで、マットレスを滑り台にしてみたり、色々していますが、そのマットレスの周りは海、という設定だったり。
温泉、という設定もあるな。

あと、壁にブドウやバナナがなっているらしく、たまにもいでは食べさせてくれたり。


リビングのソファからジャンプが大好きで、ジャンプして遊ぶか、基本的には車で遊ぼ、2階行こう、が多いです。

またぬいぐるみ熱が再発しているのか、クマとパンダのぬいぐるみを従えて、ジャンプしたり車で遊んだり。
昨日もお風呂一緒に入ると脱衣所まで連れてきて、寝るときもいっしょ、でした。

ちょうど誕生日の時の写真ですが。
実家両親が新幹線に乗って、「のぞみ、しんかんせん」と連呼しているし、記念に、とのぞみをプレゼントしてくれましたよ。

c0007963_06251854.jpg
どうしても、「のぞみ、しんかんせん」が「おとめ、しんかんせん」に聞こえるんですけどねw

これも誕生日当日の話ですが、食事中に焼き上がり、見えてしまったせいで、晩御飯いらない!食べない!と揉め、結局ご飯を食べずに食べたカップケーキ(苦笑)

c0007963_06243995.jpg
なんかろうそく刺さってるとシュールだなw

水切りヨーグルトクリームが美味しいよね。
思った以上にできあがって、消費するのに地味に苦労したよw


母の日にあわせて(自分で)作ったアロマスプレー。

c0007963_06250349.jpg

3種類くらい選べる中から虫除けスプレーを選択して作成。umieでやっていたイベントだったんだけれど、ちょうど訪れていたので参加してみた☆
効果があればいいなぁ、と外出時、使ってます。

[PR]
by panda914 | 2017-06-02 06:34 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
〉パラランさん とりあ..
by panda914 at 11:03
プレ通えるようで良かった..
by パララン at 16:55
〉anneちゃん まさに..
by panda914 at 11:57
総出でプレ申し込み、お疲..
by anne_ananas at 22:43
〉anneちゃん ありが..
by panda914 at 14:33
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧