徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

8月が終わる…

8月中にやっておこうと思っていたことが、結局できずに終わってしまいました…。

いや、王子の写真をなんとか整理する、というのを出産前までにはやっておきたくて、それならタイムリミットは8月中がベストだなぁ、という感じだったのですが…。
夏休みの宿題を手付かずのまま、新学期を迎える、という感じでしょうか。

他、眼鏡の予備を作るだとか、ガラケーとスマホの2台持ちデビューの契約諸々は滑り込みセーフですませましたが。
ただ、この機会に現在使っている携帯の料金プランを見直したいので、これは近々お店にいって見直してもらおうと思います。

今までろくに明細を確認してなかった(紙媒体からネット確認にかわってみることが減っていた)のですが、このたび確認してみたら、ガラケーにも関わらず、謎の有料アプリに登録されていて毎月料金が発生していたことが発覚。
しかもどうやっても解約できない…。

というか、解約しようとログインしようとしたら、有料アプリのため会員登録をおこなってください、とか言われるんですよね。
いや、毎月お金を引き落とされてますけど!?っていう…。
どうしようもないので、ケータイ払いというシステム自体を使えないようにしてみたので、これで翌月引き落とされてないかどうかを確認、となるでしょうかね。
それまでもやもやします…。


マタニティフォトも8月中にやっておきたいことの1つだったので、あとは写真を取りに行くだけ。


産後の荷物もある程度まとまってきたので、実家にそろそろ運搬しないといけなかったり、出産前後の動きを実家とも確認しておかないといけません。
入院中の荷物もまとめたら病院に持って行ってもいいので、そのあたりどうしようかな。

コープさんの個配も不在のあいだどうするか旦那と決めたので、変更とかしておかないと。

今のうちにやっておかないといけないことを書きだしておかないと抜けちゃいそうですね。


臨月に入ってなんだか2人目の方が気持ちそわそわ、バタバタしている、というか、落ち着かなくなってきているのは何故でしょうね?


とりあえず、御影高杉本店の閉店は残念でならないのと、なんとかそごうでショートケーキをゲットしに行きたいも地味にやっておきたいことの1つ(苦笑)
ってか日記何だかよくわからない記事になってきたので、強制終了(苦笑)
[PR]
by panda914 | 2017-08-31 23:05 | Diary-日記- | Trackback | Comments(0)

先週のお弁当

写真を撮ると、お弁当の中身などのモチベーションがあがるというか、少しはマシかな、と思うので極力写真を撮るようにしてます。

先週のお弁当。

c0007963_21283331.jpg
マカロニサラダチーズのせ
きんぴらニンジン
青のり入り卵焼き
ピーマンの南蛮漬け風
ゴーヤの佃煮

c0007963_21284017.jpg
きくらげ天(市販品)
ガーリックシュリンプ風
さつまいもの素揚げおかか和え
ゴーヤのから揚げ
春雨の酢の物

c0007963_21285192.jpg
鶏と根菜の煮物
キャベツとウインナー炒め
野菜天ぷら(市販品)
ピーマンの南蛮漬け風
トマト

c0007963_21285886.jpg
万願寺唐辛子とこんにゃくの炒め煮
きんぴらニンジン
干しきゅうりの漬物
青のり入り卵焼き
コーンクリームコロッケ(市販品)


毎日お弁当もそうですが、晩御飯も何作ったら・・・と悩む日々です。

[PR]
by panda914 | 2017-08-30 21:34 | お弁当や晩御飯 | Trackback | Comments(0)

2歳3か月

そういえば2歳3か月、まだ書いてなかったよ。

次の子の出産でそれこそ2歳4か月から記録があやしくなりそうだし、ちゃんと書いておかないと。

といっても、これといって大きな変化ってなんだろう??
相変わらずおしゃべりで、コミュニケーションがとれるようになってきた分、ついついこっちも期待してしまう部分が出てきてる気がします。
それで余計にこっちがイライラするというか。

喋れるようになったのなんてつい最近のことで、そんなコミュニケーションがしっかりとれるわけもないんだけどね。

トイレトレーニングも始めてみようと思っていたけれど、まだまだおしっこがためられているわけじゃない、それこそ、30分ちょっとの水遊びで1,2度おしっこをしちゃうくらいなので、もしこれでオムツが外れたとしても、外出の時とか大変だな、と思いトイレに慣れさせることだけ継続って感じで本格的なことは結局しておりません。

起きた時にトイレにたまに行くと言ったら連れていき、お風呂の前は必ずできてもできなくても座るようにしてる、という感じです。
お風呂の前は必ず行ってくれるのでそれだけは習慣化しております。
ただ、産後1か月ほどはまた実家にお世話になるので、その間のお風呂前のトイレ習慣を実家でも継続できればいいのですが。

ちょっと前から謎の言葉「かきか~」とか「あびば~」とか叫ぶことが多いのですが、初めの頃は眠くなってきて無茶苦茶になってるんだな、という認識だったのですが、最近は周りが「何それ~!?」おもしろいね、と反応するのに対してふざけて発するようになってきているように思います。

実はここ数日サンダルを自分で脱げることがわかりました。
ものすごく時間はかかりますし、私が手伝わない状況を作ると実は脱げるようです。
ただ、履くことはできないようですし、服とかもまだまだ自分では脱いだり着たりはできません。

朝、布団をたたむのを手伝ってくれたり、食後の食器を台所に運んできてくれたり。
扉をしめたい、開けたい、など色々自分でやりたい、だったり、お手伝いができるようになっています。

基本的には説明さえすればやってくれたり、愚図ったりはない方だとは思うのですが、2人でいるとどうしてもイライラしてしまったりします。
言い方ひとつだと思うんですよね。そこをイライラしてきつい言葉になってしまったりするので、本当日々反省。

トミカばっかりだったのが、プラレールや魚釣りの遊びなども好きになっているようです。

あれだけ苦手だったトマトが好きになったようで、ミニトマト限定ですがよく食べてくれます。
ただ、皮を剥かないといけないのが大変手間ですが…。

やはり肉系よりは魚の方が好きなようで、魚の方が食べっぷりがいいです。

ベビーカーを持っていなければだいぶ歩いてくれるようになりましたし、平地で両足ジャンプもできるようになって、ちょっとずつですが、成長だなぁと感じます。

今月入って体調崩したり、熱出したりもありましたが、今はすっかりよくなって元気いっぱい。
基本的に健康でありがたいことです。

最近では「ぼくのいもうと」と言いながらお腹もなでてくれますし、本当あとちょっとでおにいちゃんになっちゃうんだなぁ~と。
あと1か月あるかどうかの王子との2人の時間、家族3人の時間を楽しめたらいいな。

[PR]
by panda914 | 2017-08-30 21:17 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)

助産師外来

先日の検診は助産師外来でした。

血液検査で少し貧血気味、とでました。
薬を処方するほどではないけれど、気を付けてください、というギリギリ。
うーん、体重を気にするあまりあんまり食べられてないからだろうな。
原因としてはなんとなく自分でわかってるし、もうちょっと食事を気を付けないと。

あとは体力に自信がなさすぎるので、そっちの方もなんとかしないと、ですが、今さら何したら・・・(苦笑)

他、相変わらず聞くことがなさ過ぎて…(苦笑)
本当に問題なく順調にここまできている妊婦、ありがたいことです。

王子の時もそうでしたが、お腹の子を含め、丈夫で感謝としかいいようがない。

今回はどちらかというと、王子がいる分そっちの心配というか、入院するときにどう動くのがいいんだろう?とかきっちり実家との連携をとっておかないといけないな、と。
実母も運転ができる人ではないので、日中だった場合フットワーク軽く動ける人がいないんですよね。

そういう意味では産前に実家に帰る、というのもひとつの方法なのかも!?と思い始めていたり。
バースプランを今回提出したのですが、提出するにあたって、具体的に入院前後のことを考えられたのでよかったですし、平日なかなか話ができないので、休日に旦那とも実家とも相談できたらと思いましたよ。

ま、そんな旦那は土日もバンドでステージがあったり、マタニティクラスに自分から参加すると言ってきたくせにすっかり忘れてバンド練習入れてきたりと趣味を満喫しているようですが…。
とりあえず時間変更ができたので、家族でマタニティクラス行ってこようと思います。
あと、平日にも教室があるので、こちらは王子をプレイルームに預けて行ってこようと思います。

結局マタニティヨガもあれ以来参加できてないから、せめてもう1回くらいは行っておきたいんだけれど…。

とうとう次回からは1週間ごと。
NSTですよ~。
あれ、結構時間かかるんだよね~。

意外とこのあつい時期の通院が地味にしんどい!と今さらに気づきました(苦笑)

[PR]
by panda914 | 2017-08-25 08:59 | 記録その2 | Trackback | Comments(2)

まだまだ暑いですが

妹さん家族が来た時にやってもいいね~、と購入していた手持ち花火。

結局ユニバーに打ち上げを見にいったり、2泊3日が1泊2日に変更になったりだったので、やらなかったんですよね。
で、先日の週末、突然旦那がやろう!と言いだし。
急きょ花火を家の庭で楽しみましたよ。

今年は王子も一緒に楽しめるようになってきました。

毎年できたら楽しいかもしれないね☆


話は変わって。
地元の駅の商店街の八百屋尾さんにて、スイカ1玉500円で売られていましたよ。
これは買わない意味がわからない!と他に買い物もなかったので、思わず購入。

9か月の妊婦が1玉って…。
しかも車じゃなくて、そこからバス乗って帰宅ですからね(笑)
まぁ、バス停から近いからいいんだけれど。

c0007963_15400554.jpg
サイズはそこまで大きなものではないのですが、しっかり詰まった甘いスイカでした!!!
絶賛贅沢に毎日スイカ生活です。
車だったら2玉とか買ってもよかった!!


旦那は仕事でしたが、実家父が先週1週間お盆休みだったので、姫路の奥までドライブにいって温泉入ったりと、色々満喫しております。

c0007963_22080522.jpg
まだまだ暑いですが、もう8月もあと少しなんですよね~。
まぁ、9月に入ったところで涼しくなるわけではないのですが…。

[PR]
by panda914 | 2017-08-23 05:47 | Diary-日記- | Trackback | Comments(4)

9か月

前回の健診でバースプランを書いて次回持ってきてくださいね~、と言われ、どうしたものかと思いつつ。

旦那の立ち合いくらいで特に希望のない人…(苦笑)

入院する時には王子は実家に預けるので、入院中王子が私なしで寝てくれるかどうかが心配なくらいで。


相変わらず胎動の激しい2人目。
ものすごく動きます。
外からはっきり動きが見えますし、王子の時より胎動が痛いと感じるし。
元気いっぱいな子のようです。

前回ならなかった出べそになってるし、私としては十分目立ってきたなぁ、王子の時よりお腹が出てるなぁとか思っているのですが、服装のせいなのか、9か月ですよ、というと、たいがい目立たないと周りからは言われ続けております。

王子の時には撮りたいと思わなかったので行かなかったのですが、今回せっかくだし…と、マタニティフォトを撮影しに行ってきました。
家族3人で撮ってもらえる、というのが大きかったのかもしれません。

私服と、なかなか恥ずかしいマタニティドレスと両方で。
マタニティドレスの方は、王子もお着替えして。

愚図ったりしたわりに、いざ撮影となると、カメラマンさんの腕もいいとは思うのですが、ばっちり笑顔を決める王子はいい仕事をしてくれました(苦笑)
意外と出来上がった写真を見ると、マタニティドレスで撮影したほうが、記念になるな、と思える写真になりました。

旦那も写真撮ってよかったね~と、あとで言っていたので、撮影してよかったな、と。

できあがりは2週間後なので、受け取りが楽しみです。

[PR]
by panda914 | 2017-08-22 06:18 | 記録その2 | Trackback | Comments(4)

お盆明け

お盆明けのお弁当。
休日出勤の分も作りましたよ。
というか、お盆休み2日ほど返上で出勤しておりましたが、その2日はお弁当なしでした。
が、どうやらカップラーメンを食べていたそうで。
やっぱり健康を考えると作ったほうがいいんだろうなぁと改めて思ったよ。

c0007963_22063137.jpg
ウインナーとキャベツのソース炒め
ごぼうとニンジンサラダ
青のり入り卵焼き
ピーマンとちくわのおかか炒め
トマト
ゴーヤの佃煮

c0007963_22073541.jpg
豚肉のカリカリ揚げ
卵焼き
切干大根のハリハリ漬け風
ピーマンとちくわのおかか炒め
トマト

c0007963_22083791.jpg
ハム入りスクランブルエッグ
万願寺唐辛子と糸こんにゃく煮
切干大根のハリハリ漬け風
コーンクリームコロッケ(市販品)
豆腐ナゲット
トマト

さて、週明けからどうしましょうね。

[PR]
by panda914 | 2017-08-21 06:26 | お弁当や晩御飯 | Trackback | Comments(0)

早めの結婚記念日

8月は結婚記念日があります。
9月は私の誕生日もやってきます。
が、9月28日が出産予定日ですが、なにせ王子が半月も早くでてきたので、自分の誕生日に外出できる保証もありません。
ということで、結婚記念日、誕生日かねて、贅沢ランチを食べに行きたい!王子抜きで行きたい!!ということで、連れていってもらいましたよ。

行ってみたいお店がいくつか候補があり、最終的に旦那に選んでもらいました。

本当はディナーに行きたいのですが、実家に王子を預けて、となるとランチの方がゆっくりできるよね…と。

実家に寄って、王子を預けて行ってきました。

c0007963_21122783.jpg
ずっと行ってみたかったんですよね。

カウンターのみで、満席でした。
旦那は日本酒を頼んで、それがまた美味しかったようで上機嫌。

カウンターですが、そんなに肩ひじ張らない雰囲気がすごく良かったです。

どのお料理もすごく美味しくて、和食っていいなぁって改めて思いました。
淡路の鱧や鰯の棒寿司などは感動しましたし、地元の食材を使っているものが多くて、トウモロコシやトマトなどもすごく美味しかったです。
丹波の黒豆ご飯がものすごく美味しくて、しかもおかわりまでできちゃうので、男性には嬉しいですよね。

おまかせコースのみなので、初めは全員同じペースで配膳されるのですが、後半になってくるとそれぞれペースがかわってくるので、そのお客さんごとにペースを合わせて出してくれるのが嬉しいですね。

最後は上野さん自らお店の外までお見送りしてくれて。
少しお話もさせてもらって、本当また来たいなぁって思いました。

贅沢時間を満喫した後は、周辺をうろうろして、センター街で私の眼鏡をスペアを購入。

お茶したいよね、とお店を探すもここというお店がなく、結局旦那の好きなアラカンパーニュへ。

c0007963_21124007.jpg
桃のショートケーキにしましたが、旦那が注文したケーキのほうが好みだったかもしれない。

のんびりした後は実家に行って、晩御飯をごちそうになり、そのまま1泊お世話になりました(苦笑)
旦那はどうかわかりませんが、私自身は何にもしない贅沢な1日になりましたよ。

ただ、私にはこの1泊がよかったというか。
前日までの妹さんおもてなしなどでよっぽど疲れていたのか、風邪こそひきませんでしたが、だるくてぐったり。
王子に至っては熱を出してぐったりで。

旦那は仕事だったので、実家から出勤していったので、そのあと私と王子は実家でお昼過ぎくらいまでゆっくりさせてもらいました。
ゆっくりできたおかげで自分も体力回復だいぶできて助かりました。

連日の暑さだったり寝不足だったり、色々重なったんだろうなぁとは思います。

最後は体調を崩したりもありましたが、内容の濃いお盆休みとなりました。

[PR]
by panda914 | 2017-08-20 21:41 | Diary-日記- | Trackback | Comments(4)

妹さん家族がきたよ、続きだよ

そんな感じで、2日目。

前日12時過ぎに就寝して、何故か5時に目が覚める…。
さすがにもうちょっと…とだらだらしてましたが、しばらくして起床。

この日は旦那、妹さん、子どもたち3人中下の2人の男の子チームと一番上のお姉ちゃんと私と王子チームに分かれて行動することになりまして。

旦那チームは釣り、私達のチームはハーバーランド界隈でショッピングなど。


釣りチームのためにお昼のお弁当を用意しつつ、洗濯まわしたりして。
家族3人のお弁当の量も定まらないのに、年に1,2回くらいしか会わない親戚の子供たちの食べる量とか全然わからないよ!!(苦笑)

とりあえず、野菜入れても食べなさそうな気がしたので、大量のおにぎりとからあげと、豆腐のナゲット、玉子焼きを入れておきました。
写真撮ればよかったな。

それにしても、子どもができる前に買ったランチボックスが本当大活躍だよ。
そろそろそのランチボックスが入る保冷バックを買わないといけないな、とつくづく思いました。


ゆっくりめにみんな起床してきて、ホットケーキ焼いて食べて、出かける準備をして出発。

釣具屋さんでえさなど購入するということで、そこで2チーム解散。
私達はハーバーへ向かいました。

umieやモザイクをうろうろして、王子のためにトイザらスも寄ってもらったりしつつ、ランチしてのんびり色々話をしましたよ。
小学6年生ってこんな感じだったかなぁ??と自分の小学6年生が全く思いだせないのですが、完全に女子の会話ですね。
化粧品とかファッションとか、そういうのが好きみたいで。
もう本当、女子力高くないうえ、王子できてからますます女子力低下してるので、キラキラしてるなぁと思ってしまったよ(苦笑)
さすがにおばちゃんと自分で言いそうになるわ(苦笑)

ランチ後王子は寝てくれたので、ちょっとお茶したりして、そうこうしてたら釣りチームから合流どうする??という連絡があり。

2時半ごろ合流。
釣りチーム、主にアジが大量に釣れた、ということで、今日の晩御飯にしよう!!ということでした。

帰り道途中、巻きずしなど購入して帰宅。

これも写真撮ればよかったね、だったのですが、60匹は軽くいるだろうというアジやサバを妹さんと2人でせっせとさばく作業。
さばき終わったら、料理上手な妹さんなので、ほとんどお任せして…。
アジは南蛮漬け、サバは味噌煮を作ってくれましたよ。

あとは簡単に豆腐の味噌汁、そうめんも茹でて、買ってきた巻きずしなどで晩御飯完成。

新鮮な魚はやっぱり美味しいものですね!!というか、調理がよかったんだとは思うんだけれど。
南蛮漬けもサバもどちらもすごく美味しかったです。

魚好きな王子は釣ってきた子どもたちよりも食べていたんじゃないだろうか、というくらい南蛮漬けとサバの味噌煮を次々と食べていきましたよ。

たくさん用意したにもかかわらずあっという間に綺麗になくなり、大勢で囲むご飯は美味しいですね☆

ちびっこたちはまだまだハイテンションで、食後も大騒ぎ。
9時過ぎに帰路につきましたが、王子もそれまで一緒になって走りまわってましたよ。

連日昼寝時間も短く、就寝時間が遅いわりに朝は割といつも通りだったので、案の定この後体調を崩すわけですが…。

そこまで遠方ではないにしても年に1、2回ほどしか会わない妹さん家族とゆっくり過ごして話をしたりする機会がなかったので、こういう機会も必要だなぁと思いましたよ。
まぁ、迎える側なので、やっぱり気を使いましたし、なんだかんだで疲れましたよ~、という本音(苦笑)

[PR]
by panda914 | 2017-08-20 21:21 | Diary-日記- | Trackback | Comments(2)

妹さん家族がきたよ

結構お盆前後、色々あって何から書けば・・・?という感じなのですが。

とりあえず、王子の風邪はあとは鼻水とそれに伴う咳でしょうか。
だいぶ元通りにはなってきて、遊ぶようにはなってます。

あ、2歳3か月すぎてるよ。それも書かないと…。

ちなみに、王子のお昼寝に付き合って、一緒に1時間程度昼寝したのが悪かったのか、私も喉が痛くなって、日に日に悪化しております。
今朝も絶好調で喉が痛いです。耳まで痛くなってきましたよ。
熱とか出てるならともかくそこまでではないので、平日に検診があるのでその時に風邪症状相談するかなぁ。それまでによくなってるような気がしませんよ。


そんなこんなですが、とりあえず、お盆休みに旦那の妹さん(2人いる上の妹さん)家族が泊まりで遊びに来ましたよ。

本当は2泊3日予定だったのですが、子供ちゃんの体調が思わしくない、ということで、1泊2日に変更となりました。
朝早くに出発したようで、午前中の割と早い時間には到着。

たこ焼きパーティがしたい!!ということで、材料道具一式を持ってやってきました。
こっちでもたこ焼き器くらいはあったのですが、大きいものを持ってきてくれましたよ。

せっかくだから、ということで、明石の魚の棚でたこを買おう!となり、明石に出かけていきまして。
いつも旦那がバンドでお世話になっている大将のお店でたこ購入。
あんなに立派なたこ、買ったこともないよ。ってか生たこ調理するのかよ。とか思いつつ。

妹さんのところの子供さん、3人いるのですが、一番上のお姉ちゃんが小学校6年生。
スタバが大好き!ということで、家に向かう途中でスタバに寄って帰ってきました。

さっそくたこ調理をして、タコ焼きの準備もして、みんなでたこ焼きパーティ。
さすがは生たこ。当たり前ですが、刺身にしても食べましたが、めちゃくちゃ美味しかったですよ。
たこ焼き入れても、タコの主張がすごかった。とにかくたこが美味しかった(笑)

のんびりしてから、総合運動公園にあるユニバー記念競技場で打ち上げ花火がある、ということで、行ってみました。

c0007963_21125470.jpg
人いっぱい。
お昼のたこ焼きで結構お腹いっぱいということもあり、簡単に全員分のおにぎりだけ作って持って行きまして。
現地調達のフランクフルトや牛タン串などとともにおにぎり食べて。

ゆっくりめに行って正解だったかな。
遊んだりもできますが、出店がものすごくたくさんあるわけでもないので、7時すぎくらい?に到着でちょうどいい感じでした。

c0007963_21130721.jpg
500発程度なので、アッという間ですし、先日の神戸の花火とはくらべものにはなりませんが、音にインターバルがないくらいの距離でみる花火は見ごたえがありました。
王子も喜んでいましたよ。

花火の後はそそくさと撤収。
ほたるのひかりが流れて追い出されましたよ(笑)

渋滞もせずスムーズに帰宅しまして、帰宅後ある程度片づけたりとかしつつ、気づけば9時も過ぎているので、王子を寝かしつけて。
ちなみにこの日の王子の昼寝は総合運動公園に向かう車の中だけで、1時間も寝ていません…。
それで就寝時間も9時半くらいになったものですから、そりゃ、疲れもたまってくるよね。

寝かしつけた後は、旦那、旦那の妹さん、子供さんたち2人(3人のうち1人は眠いと就寝)、私でお茶したりお菓子食べたりしつつ12時前くらいまでおしゃべりして、次の日の予定も決めたりなんかしました。

あれ?意外と長くなってきたぞ。
もしかしたら続きます(笑)



[PR]
by panda914 | 2017-08-20 07:02 | Diary-日記- | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
>anneちゃん あり..
by panda914 at 19:20
>anneちゃん そう..
by panda914 at 19:16
お疲れ様だよ。 甘えん..
by anne_ananas at 15:46
辛い!! でもって早す..
by anne_ananas at 14:12
〉anneちゃん an..
by panda914 at 07:24
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧