徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

退院してます

実家で王子と次男とお世話になっております。

入院中、王子は便秘になり、彼なりにストレスもあったのかな、と。

今は慣れと次男の存在によるストレスなのか、戸惑いなのかわがままが増えて手こずることが増えています。

脱実家生活が始まったらどうなるんだろう…と不安もよぎります。


そんな王子は来年から幼稚園のプレに週1で行ってもらおうと、説明会に旦那に行ってもらいました。
そうしたら、まさかの翌日からの受付、先着順…
今度は申込みに実母出動…

並ばないでと言われ、時間通りに行ってもらったらキャンセル待ちに。

10月になってから結果がわかるのですが、入れたらいいなぁ…(_ _;)

本当に色々実家両親にお世話になりまくってます。

ありがたいことです。


ちなみに王子は完母で頑張ったからだとおもいますが、産後から母乳の出はいいようで、むせる次男です…(笑)

需要と供給のバランスが早くとれたらいいな、と。


そんな感じで頻繁に更新は難しいですがまた更新しますね。


次男はなんて呼ぼうか決まりません…女の子なら迷わず姫だったのにな…(苦笑)
[PR]
by panda914 | 2017-09-28 14:33 | 記録その2 | Trackback | Comments(2)

2児の母になりました。

落ち着いたらまた詳しく書くつもりですが、19日検診があり、子宮口が2センチほど開いてきて赤ちゃんも下がってきているので、と言われ帰宅。

地味に陣痛らしい痛みは不規則にきていてまぁこんなもんじゃないし…、と思っていたらいよいよとなり、19日の夜9時に産まれました。


頑なに王子は妹さんと言ってましたが、残念ながら?男の子でした。

これから2児の母としてますます頑張らないとですね。

母子共健康、経過は順調かな、と。
ひとまず報告まで。


[PR]
by panda914 | 2017-09-21 09:48 | 記録その2 | Trackback | Comments(4)

平日朝から手ごねの焼きたてちぎりパン

何やってるんだ…という感じなのですが、寝かしつけをしたあと、思った以上に時間があり、突然パンを捏ね捏ね。
イースト少なめにして1次発酵、成形までして、冷蔵庫へ。
ゆっくりゆっくり発酵だから、朝起きてきたらちょうどいい具合?

白パンでちぎりパン。

c0007963_15021761.jpg
もちもち食感。
朝から焼き立てパンは嬉しいね、ですが、改善の余地はまだまだあり。
ホームベーカリーもあるけれど、できれば手でこねたほうが好きなので、また作りたい。

と、思ったころには2人目が出てきて結局作れない、になるんでしょうね。


とうとう、スマホデビューも果たしたものの、ガラケーと2台持ちってことで、今まで通りな感じです。
実家にいるときだけ威力を発揮してくれるのかな(苦笑)

そういやガラケーの料金プラン見直ししてもらいたかったけれど、そのままだな・・・
次の請求がこないことには先日のケータイ払いが解除されたのかどうかもわからないし・・・

早くなると思われていた2人目は降りてきている、と言われたわりにはのんびりしております。
たぶん私が家でだらだらして動いてないからじゃないかな(苦笑)

結局産前も実家にお世話になることになったので、ますます動かない生活だよ。
予定日までいっちゃうんじゃない!?(苦笑)

旦那の仕事の忙しさや私や実家両親のこと、荷物の移動や王子のことを考えると産前から実家にお世話になろう、という結論に至ったのですが、正直ぎりぎりまで家で家族3人で過ごしたかったなぁ、が本音。

いえいえ、ありがたい話なんですけれどね。


さて、のろのろ台風でこんなんだったら洗濯もっとできたじゃない!とか内心思ってますが、家でのんびりもいいですね。

実家に帰ると更新ペースはますます落ちますが、また報告はしたいと思いますので!

[PR]
by panda914 | 2017-09-17 15:11 | Diary-日記- | Trackback | Comments(0)

2歳4か月

お風呂に入るときにジャーンプと言って、ジャンプして洗い場に入ったりとちょっと危ないことをするようになっている王子です。

ジャンプが上手になってきたので、階段を降りるときもジャンプしようとします。
一番下の段からだけにしてね。

割と石橋を叩いて渡る慎重派ですが、一度大丈夫、できる!となると調子にも乗るのでヒヤッとすることが増えてきました。


ここ最近実家にお世話になる機会が多く、実母は完全に遊んでくれる大好きな人!になっているようで、「おかあしゃんいらない」とまで言われる始末。
勘弁してください…。


家族3人の貴重な時間なのですよ…と思いつつ、王子なりに何かを察してそういうわがままが出ているのかな~?とも思いますし。

こちらもイライラしてカッとなって怒っちゃうと駄目ですが、ちゃんと説明してあげれば「はい」ととてもいいお返事はしてくれます。
ちゃんとお約束もしてくれるので、きっちり向き合ってあげれば聞き分けがいい子なんですよね。
その分、これから我慢がいっぱい出てくるだろうし、私自身気を付けていかないといけませんね。

絵本も結構内容を覚えているようで、簡単な内容の絵本だと、暗唱していたりします。
ただ、「ぐりとぐら」シリーズのタイトルを「ぐりら」と省略するのはちょっとどうかと(笑)
「ぐりらのえんそく」「ぐりらのおきゃくさま」とか言いながら絵本を持ってきますよ。

そんなに体力を使わない日は昼寝なしだったりするのですが、4時以降、Eテレ見つつだらだらごろごろして、いつでも寝てしまいそう、というぐだぐだはあまりいい状態ではないとは思うんですよね。
そういう時は7時過ぎには寝ちゃうので、夕食からお風呂、寝かしつけまで怒涛ですが、アッという間。

逆にお昼寝をすると、9時頃までは起きちゃうのでどうなんかなぁ、と。
ただ、お昼寝したら、起きた後はすっきりしているようで、ぐだぐだした感じはないのでやっぱり適度なお昼寝は必要なのかな。

生活リズムを作るのって難しいですね。
それこそ産後、王子の生活リズムをどう作っていくのかも悩みどころでもありますし。
2人目が寝る子だったらなんとかなるかもですが、こればっかりはわかりませんしね。


先日立派な嘘までつかれましたよ。
実父が買ってくれたおいしそうなゼリー。
変な時間に昼寝をしたりして、食べ損ねる日が続き、今日こそは!とおやつにゼリーをあげたのはいいのですが、最初に今日はこれでごちそうさまだよ、を伝え忘れたのが失敗。
黙々とゼリーを食べ、綺麗に食べ終えて、牛乳も一気飲みして一言「何食べようかなぁ」
いやいやいやいやwwww
思わずあかんよ!!と言ったら大号泣。

ひとりでこんなに大きなゼリーを食べたんだから今日はこれでおしまいだよ、と色々言っても泣き続け。
「これ、誰が食べたのかな!?」と改めて聞いてみたら・・・
「おかーしゃんがたべた~」と立派な嘘を・・・

結局は泣きつつもごちそうさまをしてくれましたが、さすがに笑っちゃいましたよ。


1か月に1回ほどの幼稚園の園庭開放では最初はしがみついて離れなかったし、ぐいぐい来る先生に怖がっていたのですが、毎月行くことでだんだん慣れてきたようで、工作なども楽しそうにするようになったり、先日は鈴を鳴らして遊んでみたり。おもちゃのチャチャチャに合わせて鈴を鳴らすのですが、親バカ発言ですが、リズム感がよくてびっくりします。
ダンスも今まではおかーしゃん踊らないで!と怒っていたのが、一緒に踊れるように!
成長を感じられてすごいなぁ、と。
椅子に座って絵本の読み聞かせが聞けたり、幼稚園で飼育しているリスや亀、うさぎに大興奮したりと楽しんでます。

最初は来年にプレ入れたいとは思っても大丈夫かな?と心配もありましたが、週1くらいのペースならちょうどいいし、大丈夫そうな気がしてきました。

王子と2人の時間がどんどんカウントダウンに入ってきて、この時間が本当貴重で愛おしいなと。


イライラして怒鳴ったり手が出ちゃったり、自分がしんどかったりしてちゃんと向き合えてない、こんなことでちゃんと信頼関係が築けているのか、母親として成長できているのか、酷い時は私みたいな人間が王子の母親で、こんなにいい子なのに駄目になっちゃうんじゃ・・・とかネガティブに考えちゃったりすることもあったりするのですが、これからは2人の母になるわけで。
もっともっと自分自身が成長しなくちゃいけないな、と反省だけじゃなくてちゃんと次に繋げられるように頑張ろうと思います。
もちろん、無理な努力は結局支障が生じてくるので、ちょっとずつ、ちょっとずつ、ですね。

[PR]
by panda914 | 2017-09-15 20:48 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)

しばらくお休み

これからしばらく旦那は出張なので、お弁当がいらなくなります。
ということで、産後実家から帰ってくるまでしばらくお弁当はお休みです。

c0007963_23562544.jpg
ニラ玉
ポテトサラダグラタン風
ブロッコリーとウインナー炒め
明太子サンドのはんぺん(市販品)
トマト

c0007963_23563265.jpg
卵焼き
鶏のトマト煮
サツマイモとシカクマメの天ぷら
明太子サンドのはんぺん(市販品)
トマト


シカクマメをいただいたので、前日の夕ご飯で天ぷらにした残りなのですが、天ぷらにしたら美味しかったです。
シカクマメ、来年とか育ててみてもいいなぁ。
少しだけおすそ分けだったので、今回は天ぷらのみでしたが、他のレシピも試してみたかったな。

しかし、天ぷらにすると緑がくすむので色味が…

彩りとか詰め方とか難しいなぁ。

[PR]
by panda914 | 2017-09-13 06:00 | お弁当や晩御飯 | Trackback | Comments(2)

また早くなるのかなぁ~

本日検診がありましたが、子宮口はまだ開いてないけれど赤ちゃんはおりてきてる、とのこと。
子宮口自体も柔らかくなってきているから、ということで。

うーん、今週当たりあやしいかも??

ちょこちょこお腹も張るし、若干鈍い生理痛みたいな感じもあるので本当にぼちぼちかしら…。

出産前に友達に遊びに来てもらえたら、とか思ってるんだけれど、どうなるかなぁ…。


今週分の食材!と思って購入した野菜やお肉なども正直使えるかあやしくなってきたよ。


一応連休明けにまたNSTですが、どうなるでしょうね。

王子の時もそうでしたが、妊婦検診の補助券また余るんだろうなぁ。


いよいよ、になってくると、正直お腹の中にまだいてほしいなぁ、早く会いたい気持ちもあるけれど、このお腹の中で一緒、という時間が本当貴重でもうちょっと!ってなるんですよね。
王子が出て来た日の夜はへっこんだお腹を触って、なんだかすごくさみしくなったんだよねぇ。

今回も出てきちゃったらさみしいなぁという気持ちがすでにあって(苦笑)
まだもうちょっと一緒にいたいな、というか。

王子との2人の時間もあとわずか、なんだよね。


さて、自分の誕生日をむかえる前に産むのか、一つ年をとってから産むのか、どっちかしら(苦笑)


とりあえず、今週後半からは旦那が出張で平日はすごく忙しそうなので、できれば3連休の間でお願いしたい!!!!

[PR]
by panda914 | 2017-09-11 18:10 | 記録その2 | Trackback | Comments(4)

お弁当と休日の朝ご飯

先日友人からいちじくをいただきました。

普段八百屋さんなどで売っていてよく購入するのは西区のいちじくばかりなので、川西のいちじくって珍しいというか。

結局王子はいちじくを食べないので、完全に独り占めです♪
幸せイチジク生活です♪

c0007963_21274147.jpg
スイカにぶどうにいちじくに、とフルーツいっぱいでここ最近幸せ☆

c0007963_21275264.jpg
休日の朝ご飯。

基本的にホットケーキはミックスを使わないので、その日の気分で色々レシピを試し中。
ドンクのマンゴーパンもあります。美味しかった。

今週は出張などもありお弁当がいらない日もちらほら。
3日分の写真です。

c0007963_21275913.jpg
ウインナー入りスクランブルエッグ
野菜天ぷら
キャロットラペ
さつまいもの素揚げ
トマト

c0007963_21280743.jpg
小あじの南蛮漬け
キャベツとちくわのソース炒め
野菜天ぷら
卵焼き

c0007963_21281550.jpg
ミンチなしの麻婆茄子
空心菜とニンジンの醤油炒め
青のり入り卵焼き
ちくわのチーズと海苔巻き焼き
トマト


南蛮漬けは小あじだったので、骨とかあるしお弁当には不向きだったよなぁと思いつつ…。

来週も出張などがあるようで、お弁当がいらない日も結構あるみたいです。

[PR]
by panda914 | 2017-09-08 21:37 | お弁当や晩御飯 | Trackback | Comments(0)

NSTですよ

とうとう臨月に入り、検診は毎週になります。
今回はNST。

ものすごく眠かった。
雑誌を見てましたが、寝ちゃいそうでした。

お腹の子は元気いっぱい動いてましたが。

予想体重は2630グラム。
予想の時点で王子よりも大きいです。
とはいっても、標準曲線のど真ん中。別に特に大きいわけでもなく、標準。
実際出てきてみないと体重はわかりませんが、それでも王子より大きい子は間違いなさそうですね。

順調ですし、これからはどんどん動いてくださいね、ということでした。

そんな今朝は足が思いっきりつりました。
あんまり今回はつらないなぁ、と思っていたのですが、単純に気候の問題かもしれない。
ここ最近めっきり夜などは涼しいので、血行が悪くなってつるんじゃないかな。
お腹も大きくて足がつるとどうしようもないので、辛いですね。

辛いといえば、腰痛に股関節の痛み。
しびれるような痛みが常にありますし、横になった時が地味にひどい。
寝る時など抱き枕を愛用していますが、それでも痛い。
起きたり姿勢をかえたりするのだけでも痛かったり。
ちゃんと体操しなさい、ということでしょうね…。
相変わらずサボってすみません…。

今回かなり気を付けているのもあって、体重がむしろあまり増えておりません。
食べ過ぎた?と感じることがあって絶対体重増えたよね、と思っていても結局そんなにかわりなかったり。
一応お腹の子は順調に育っているようなので問題はないようですが、そんなに増えてなくてちょっと自分でびっくりしております。
まぁ、油断すると増えちゃうので、今まで通り気を付けつつ、ですね。
どうせ、出産後入院中の食事で太りそうだし(苦笑)


次は1週間後ですが、毎週になると予約が一気に取りにくくなりますね。
時間とか選べないくらい予約でいっぱい。

次はNSTはなしで内診の予定。
さて、どうなるでしょうねぇ。

[PR]
by panda914 | 2017-09-05 22:03 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

8月最終週のお弁当

さすがに1日どうしても前日と同じようなお弁当の中身で写真を撮る気にならず(苦笑)
とりあえず4日分撮影してみましたよ。

c0007963_22512853.jpg
ウインナー入りスクランブルエッグ
マカロニサラダ
切干大根のハリハリ漬け風
茄子の南蛮漬け風
トマト

c0007963_22513538.jpg
トウモロコシ入りはんぺん団子
青のり入り卵焼き
ひら天
干しきゅうりの漬物
万願寺唐辛子とこんにゃくの炒め煮

c0007963_22514476.jpg
キャベツとハムのソース炒め
オムレツの具入り卵焼き
ひら天
サツマイモの素揚げ
ごぼうのから揚げ

c0007963_22515150.jpg
豚こまの生姜焼き
ポテトサラダ(チーズのせ焼き)
青のり入り卵焼き
こんにゃくのピリ辛煮
干しきゅうりの漬物


友達に教えてもらった干しきゅうり。
生のきゅうりを入れるより、干した方が保存性があがってるように思いますし、お弁当に入れやすくっていいですね。
しかも、きゅうりの甘味が出るのでお漬物にすると美味しいです。

というか、朝慌てて写真を撮るのでピントがあってないよ・・・。
そして彩りが悪い…。
茶色かったり、黄色が多いなぁ。

さて、来週はどうしましょうねぇ…。

[PR]
by panda914 | 2017-09-02 22:57 | お弁当や晩御飯 | Trackback | Comments(4)

9月になりました。

気づけばあっという間に9月。

ここ数日、夜は過ごしやすい、むしろ明け方などは肌寒いと感じるくらいで、夜には虫の声が聞こえますし、夏の終わりを感じます。
この3日ほど、王子はお昼寝をしないでなんとか起きてもらい、7時頃には就寝という生活になっています。

5時以降は眠さとの戦いなので、おかあさんといっしょのあとEテレでは寝てしまうので、アンパンマンをつけてみたりして頑張って起きてもらい、夕食、お風呂とすませて就寝。
正直自分は食べた後すぐのお風呂ってしんどいな、とは思うのですが、寝ちゃうと困るのでこちらも必死です。

7時台に就寝なのでさすがに私まで寝落ちもできず、起きてきてごそごそと用事をしたりこうやってPCに向かったり。
自分の用事ができるのはいいのですが、そうこうしていたら旦那が帰ってきて、晩御飯の準備や片付けなどをすることになるので、就寝時間が遅くなり、朝早起きが大変つらい状況になってきております(苦笑)


来年王子をとりあえず幼稚園のプレに入園させようと思っており、近所の幼稚園も限られているのでどの幼稚園のプレにするかは決めているのですが、せっかくなので、その他の幼稚園の情報も収集し始めると、園によって特色があるので面白いですね。
園バスもあるし、ちょっと迷うなぁと思う幼稚園もあったり。
やっぱり人気な幼稚園は納得の内容というか。

自分自身が幼稚園から小学校にあがるときに、ほとんどの子が同じ小学校だったので、お友達と一緒に小学校入学ができたので、園バスがあるとはいえあんまり離れた幼稚園だと、小学校にあがるときにお友達とわかれることになることを考えると近くの方がいいのかなぁとかも思いますしね。

ただ、内容観てると魅力的だなぁとか思ったり。

ただ、園バスの距離だと園の行事で向かう時、結構不便だよね、とも思いますし。

色々悩みます…。


とりあえずプレで園の様子見つつ、他の園の情報も集められたらなぁと。

しかし、気になる園はどこも人気なので、本格的に入園となったとき、願書をもらいに行くのが大変そうだ…。

[PR]
by panda914 | 2017-09-01 21:26 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
>anneちゃん あり..
by panda914 at 19:20
>anneちゃん そう..
by panda914 at 19:16
お疲れ様だよ。 甘えん..
by anne_ananas at 15:46
辛い!! でもって早す..
by anne_ananas at 14:12
〉anneちゃん an..
by panda914 at 07:24
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧