徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お弁当と休日の朝ご飯

先日友人からいちじくをいただきました。

普段八百屋さんなどで売っていてよく購入するのは西区のいちじくばかりなので、川西のいちじくって珍しいというか。

結局王子はいちじくを食べないので、完全に独り占めです♪
幸せイチジク生活です♪

c0007963_21274147.jpg
スイカにぶどうにいちじくに、とフルーツいっぱいでここ最近幸せ☆

c0007963_21275264.jpg
休日の朝ご飯。

基本的にホットケーキはミックスを使わないので、その日の気分で色々レシピを試し中。
ドンクのマンゴーパンもあります。美味しかった。

今週は出張などもありお弁当がいらない日もちらほら。
3日分の写真です。

c0007963_21275913.jpg
ウインナー入りスクランブルエッグ
野菜天ぷら
キャロットラペ
さつまいもの素揚げ
トマト

c0007963_21280743.jpg
小あじの南蛮漬け
キャベツとちくわのソース炒め
野菜天ぷら
卵焼き

c0007963_21281550.jpg
ミンチなしの麻婆茄子
空心菜とニンジンの醤油炒め
青のり入り卵焼き
ちくわのチーズと海苔巻き焼き
トマト


南蛮漬けは小あじだったので、骨とかあるしお弁当には不向きだったよなぁと思いつつ…。

来週も出張などがあるようで、お弁当がいらない日も結構あるみたいです。

[PR]
# by panda914 | 2017-09-08 21:37 | お弁当や晩御飯 | Trackback | Comments(0)

NSTですよ

とうとう臨月に入り、検診は毎週になります。
今回はNST。

ものすごく眠かった。
雑誌を見てましたが、寝ちゃいそうでした。

お腹の子は元気いっぱい動いてましたが。

予想体重は2630グラム。
予想の時点で王子よりも大きいです。
とはいっても、標準曲線のど真ん中。別に特に大きいわけでもなく、標準。
実際出てきてみないと体重はわかりませんが、それでも王子より大きい子は間違いなさそうですね。

順調ですし、これからはどんどん動いてくださいね、ということでした。

そんな今朝は足が思いっきりつりました。
あんまり今回はつらないなぁ、と思っていたのですが、単純に気候の問題かもしれない。
ここ最近めっきり夜などは涼しいので、血行が悪くなってつるんじゃないかな。
お腹も大きくて足がつるとどうしようもないので、辛いですね。

辛いといえば、腰痛に股関節の痛み。
しびれるような痛みが常にありますし、横になった時が地味にひどい。
寝る時など抱き枕を愛用していますが、それでも痛い。
起きたり姿勢をかえたりするのだけでも痛かったり。
ちゃんと体操しなさい、ということでしょうね…。
相変わらずサボってすみません…。

今回かなり気を付けているのもあって、体重がむしろあまり増えておりません。
食べ過ぎた?と感じることがあって絶対体重増えたよね、と思っていても結局そんなにかわりなかったり。
一応お腹の子は順調に育っているようなので問題はないようですが、そんなに増えてなくてちょっと自分でびっくりしております。
まぁ、油断すると増えちゃうので、今まで通り気を付けつつ、ですね。
どうせ、出産後入院中の食事で太りそうだし(苦笑)


次は1週間後ですが、毎週になると予約が一気に取りにくくなりますね。
時間とか選べないくらい予約でいっぱい。

次はNSTはなしで内診の予定。
さて、どうなるでしょうねぇ。

[PR]
# by panda914 | 2017-09-05 22:03 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

8月最終週のお弁当

さすがに1日どうしても前日と同じようなお弁当の中身で写真を撮る気にならず(苦笑)
とりあえず4日分撮影してみましたよ。

c0007963_22512853.jpg
ウインナー入りスクランブルエッグ
マカロニサラダ
切干大根のハリハリ漬け風
茄子の南蛮漬け風
トマト

c0007963_22513538.jpg
トウモロコシ入りはんぺん団子
青のり入り卵焼き
ひら天
干しきゅうりの漬物
万願寺唐辛子とこんにゃくの炒め煮

c0007963_22514476.jpg
キャベツとハムのソース炒め
オムレツの具入り卵焼き
ひら天
サツマイモの素揚げ
ごぼうのから揚げ

c0007963_22515150.jpg
豚こまの生姜焼き
ポテトサラダ(チーズのせ焼き)
青のり入り卵焼き
こんにゃくのピリ辛煮
干しきゅうりの漬物


友達に教えてもらった干しきゅうり。
生のきゅうりを入れるより、干した方が保存性があがってるように思いますし、お弁当に入れやすくっていいですね。
しかも、きゅうりの甘味が出るのでお漬物にすると美味しいです。

というか、朝慌てて写真を撮るのでピントがあってないよ・・・。
そして彩りが悪い…。
茶色かったり、黄色が多いなぁ。

さて、来週はどうしましょうねぇ…。

[PR]
# by panda914 | 2017-09-02 22:57 | お弁当や晩御飯 | Trackback | Comments(4)

9月になりました。

気づけばあっという間に9月。

ここ数日、夜は過ごしやすい、むしろ明け方などは肌寒いと感じるくらいで、夜には虫の声が聞こえますし、夏の終わりを感じます。
この3日ほど、王子はお昼寝をしないでなんとか起きてもらい、7時頃には就寝という生活になっています。

5時以降は眠さとの戦いなので、おかあさんといっしょのあとEテレでは寝てしまうので、アンパンマンをつけてみたりして頑張って起きてもらい、夕食、お風呂とすませて就寝。
正直自分は食べた後すぐのお風呂ってしんどいな、とは思うのですが、寝ちゃうと困るのでこちらも必死です。

7時台に就寝なのでさすがに私まで寝落ちもできず、起きてきてごそごそと用事をしたりこうやってPCに向かったり。
自分の用事ができるのはいいのですが、そうこうしていたら旦那が帰ってきて、晩御飯の準備や片付けなどをすることになるので、就寝時間が遅くなり、朝早起きが大変つらい状況になってきております(苦笑)


来年王子をとりあえず幼稚園のプレに入園させようと思っており、近所の幼稚園も限られているのでどの幼稚園のプレにするかは決めているのですが、せっかくなので、その他の幼稚園の情報も収集し始めると、園によって特色があるので面白いですね。
園バスもあるし、ちょっと迷うなぁと思う幼稚園もあったり。
やっぱり人気な幼稚園は納得の内容というか。

自分自身が幼稚園から小学校にあがるときに、ほとんどの子が同じ小学校だったので、お友達と一緒に小学校入学ができたので、園バスがあるとはいえあんまり離れた幼稚園だと、小学校にあがるときにお友達とわかれることになることを考えると近くの方がいいのかなぁとかも思いますしね。

ただ、内容観てると魅力的だなぁとか思ったり。

ただ、園バスの距離だと園の行事で向かう時、結構不便だよね、とも思いますし。

色々悩みます…。


とりあえずプレで園の様子見つつ、他の園の情報も集められたらなぁと。

しかし、気になる園はどこも人気なので、本格的に入園となったとき、願書をもらいに行くのが大変そうだ…。

[PR]
# by panda914 | 2017-09-01 21:26 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)

8月が終わる…

8月中にやっておこうと思っていたことが、結局できずに終わってしまいました…。

いや、王子の写真をなんとか整理する、というのを出産前までにはやっておきたくて、それならタイムリミットは8月中がベストだなぁ、という感じだったのですが…。
夏休みの宿題を手付かずのまま、新学期を迎える、という感じでしょうか。

他、眼鏡の予備を作るだとか、ガラケーとスマホの2台持ちデビューの契約諸々は滑り込みセーフですませましたが。
ただ、この機会に現在使っている携帯の料金プランを見直したいので、これは近々お店にいって見直してもらおうと思います。

今までろくに明細を確認してなかった(紙媒体からネット確認にかわってみることが減っていた)のですが、このたび確認してみたら、ガラケーにも関わらず、謎の有料アプリに登録されていて毎月料金が発生していたことが発覚。
しかもどうやっても解約できない…。

というか、解約しようとログインしようとしたら、有料アプリのため会員登録をおこなってください、とか言われるんですよね。
いや、毎月お金を引き落とされてますけど!?っていう…。
どうしようもないので、ケータイ払いというシステム自体を使えないようにしてみたので、これで翌月引き落とされてないかどうかを確認、となるでしょうかね。
それまでもやもやします…。


マタニティフォトも8月中にやっておきたいことの1つだったので、あとは写真を取りに行くだけ。


産後の荷物もある程度まとまってきたので、実家にそろそろ運搬しないといけなかったり、出産前後の動きを実家とも確認しておかないといけません。
入院中の荷物もまとめたら病院に持って行ってもいいので、そのあたりどうしようかな。

コープさんの個配も不在のあいだどうするか旦那と決めたので、変更とかしておかないと。

今のうちにやっておかないといけないことを書きだしておかないと抜けちゃいそうですね。


臨月に入ってなんだか2人目の方が気持ちそわそわ、バタバタしている、というか、落ち着かなくなってきているのは何故でしょうね?


とりあえず、御影高杉本店の閉店は残念でならないのと、なんとかそごうでショートケーキをゲットしに行きたいも地味にやっておきたいことの1つ(苦笑)
ってか日記何だかよくわからない記事になってきたので、強制終了(苦笑)
[PR]
# by panda914 | 2017-08-31 23:05 | Diary-日記- | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
おめでとう!! 今の間..
by anne_ananas at 22:14
改めまして、おめでとう!..
by パララン at 10:06
>anneちゃん 実家..
by panda914 at 20:16
今週も美味しそうなお弁当..
by anne_ananas at 22:17
>anneちゃん 降り..
by panda914 at 19:32
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧