徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

パンまつり

先日HDC神戸にてパンまつりが開催されました。

せっかくだし行ってみたいなぁ~、と金曜日行ってきました。
途中、雪が降りだしたのでこれはまずいな・・・と思いましたが、結局は思ったよりは降らなくて無事帰宅できましたが。

あまり会場の写真がないのですが・・・。

c0007963_22543865.jpg

2階、1階エントランス、地下1階とブースがわかれていました。
1階エントランスというか、入口外だったので、雪も降ってるし王子連れて外で並ぶのはちょっと・・・と思い、外のお店は諦めました。

10時半ごろには着いたのですが、結構パンがなくなってるお店が多かったですよ。
えっと、開始は10時からでしたよね・・・?

レコルトさんのパンが欲しかったのですが、ハード系が多くちょっと諦め、コッペプリュスさんを並ぶことに。
その時に隣のパンブースも気になり、後で買おうと判断したのが間違い。後で戻ってきたら売り切れてました。
で、話は戻ってコッペプリュスさん。
ハムカツや牛すじカレーなども買い、目当ての餡バター。
どうしても実演販売なので、列がすごかったですが、注文を受けてからサンドしてくれるのって嬉しいですよね。

2階に行って、がじゅまるさんの角食を購入。というか、角食しか残ってなかった。

地下1階に戻ってカブとベーコンとキノコのクリームスープを買って、コッペプリュスさんのパンをお昼に。

c0007963_22550867.jpg
このスープ美味しかった~。
家でも作りたいなぁ、と思いつつ。
王子もこのスープはお気に召したようでしっかり食べてくれました。

お天気も心配でしたし、だいたい売り切れのお店も続出でしたので、速攻帰宅しましたよ。

次の日食べたがじゅまるさんの角食、美味しかったです♪
こういうパンは厚切りトーストが一番ですね☆

HDCのイベントも兼ねていたので仕方がないのですが、店舗が各階に分かれていたので、移動が面倒でしたね。
1階でアンケート書いて抽選券もらったら今度は2階に移動とかがちょっと・・・でした。

ベビーカーでは行かなかったのでよかったのですが、これベビーカーだといちいちエレベーター乗らないといけないので、大変だよなぁと思いましたよ。

[PR]
# by panda914 | 2017-02-13 23:07 | Diary-日記- | Trackback | Comments(0)

かき祭り

初めて室津のかき祭りへ行ってきました。

朝盛大に寝坊した旦那。
出発が予定より遅くなりお昼頃到着。

かき祭り会場はどうも駐車場もいっぱいだし、ちょっと難しそう??ということで、車を走らせて直売所へ。

c0007963_23062683.jpg
かき祭り価格になっていたので、ここで、殻付きの牡蠣を1.3キロほど購入。
あと舌平目の一夜干しや、うるめイワシを購入。

ここでは特に食べれるところはないので、ひとまずかき祭りの会場へ戻ってみました。

なんとか車を停められたので、向かってみると、人もいい感じに少なくなってきていたようで、そんなに並ぶことなく牡蠣汁や焼き牡蠣が購入できました。
せっかくだし、と焼きそばなども購入してお昼にしまして。

c0007963_23064311.jpg
牡蠣が苦手な旦那もここの牡蠣なら食べられる、と何個か食べてました。

夕方から旦那は別件用事もあったので、あんまりのんびりすることもなく帰宅しました。

この日はさすがに牡蠣もいらないね、と前もって準備していたカレーが晩御飯。
カレーがなくなってから、買って帰った牡蠣を食べましたが、実は殻付きって初めて調理したんですよね。
最初はなかなか開けられなかったけれど、慣れてくるとなんとかなるもんですね。

もうしばらくは牡蠣食べなくてもいいや~ってくらいには食べたかも(笑)
ごちそうさまでした。

[PR]
# by panda914 | 2017-02-06 23:13 | Diary-日記- | Trackback | Comments(2)

節分

特に写真は撮ってはいないのですが、今年の節分も相変わらずコープさんで購入しましたよ。

ちょうどのこの日おでかけしていたので、帰りに購入したのですが、コープさんで購入してから駅前にお寿司屋さんがあったのでそっちで買えばよかったと、あとで気づいたよ。残念。

王子も海苔巻き食べるので今年はちょっと多めに購入。
来年くらいからは自分で巻いたほうがいいのかしら?

まだしばらく購入でもいいかなぁ(苦笑)


また別に書こうと思っているのですが、先日室津のかき祭りに行ったときに買ったうるめイワシの一夜干しを焼いて、お澄ましと買った海苔巻きという節分メニュー。
王子もしっかり食べてくれましたよ。

お澄ましが美味しかったのか、がぶ飲みしてましたが。


で、ちょうど帰宅したパパと一緒に豆まきをして、今年は王子も一緒に撒いてくれました。
ただ、わしづかみで撒いてくれたので、年の数だけの豆は残ってませんでしたよ(苦笑)

王子は豆に味を占めたのか、気づいたらさっき撒いた豆を拾い食いしてましたwwww
リビングに撒いたはずの豆がなくなっているから、あれ!!??と思ったら王子が「あった!!」と嬉しそうに拾っては食べていましたよ。


そんな節分でした(笑)

[PR]
# by panda914 | 2017-02-06 23:05 | Diary-日記- | Trackback | Comments(0)

ティーフェスティバル

先日ハーバーランドで神戸港開港150年のイベントの一環としてティーフェスティバルが開催されました。

気になるし、どうしようかなぁ~、と思いつつせっかくなんだし行ってみるか!と初日に行ってきました。

ティースティングと各ブースの5店舗の試飲のチケットがついて1,000円。
ひとまずぐるっと回ってみてから、まずはティースティングしてみるか、と。
というか、サ・マーシュやレコルトのパンが欲しかったのですが、ブースが見当たりません。
初日はパンの販売してないの??もしかして土日だけ!?となりつつ、列に並んで受け取りました。
c0007963_21002193.jpg
それぞれの飲み比べってしたことあるし、ある程度味って知ってるつもりだけれど、最近紅茶をちゃんと飲まなくなっているので、久々に飲み比べたら、あぁ、この紅茶はこんな感じだったなぁ、とかなったよ。
紅茶にそれぞれ合うお菓子などもセットしてくれていて、これが個人的にはすごく良かった。
あれ!?こんなにアーモンドがあうんだ!とかチーズに合う~!とか一人で感心しつつ。

c0007963_21000337.jpg
5店舗どこを選ぼうかなぁ、とあちらこちら。


と、ここで、端の方にパンブースがあるけれど、これはどこのパン屋さん??と覗いてみたら、全部のパン屋さん集約!!??とここではじめて気づきました・・・。
気づいた時にはすでに遅し、サ・マーシュもレコルトもパンは売り切れてました。
まだお昼前ですけれど・・・。どれだけ個数少なかったの・・・。
コラボレーションのパンが気になっていただけに残念すぎでした。

サ・マーシュやレコルトも出店がある、ということも来場理由のひとつだっただけに、大変ショックでした。


ショックを受けつつ、とりあえず試飲しなきゃ、とどうしようかなぁと悩みまして。
神戸のお店はまぁ、行けるし…と極力東京や大阪のお店をチョイスしてみました。

東京の紅茶専門店TEAPONDさんの試飲した紅茶が個人的には一番美味しかったかなぁ。
やっぱりダージリン系が好きな私です。


口直しのものを持参すべきでした。
5杯くらい大丈夫かなぁと思っていましたが、おなかはちゃぷちゃぷにはなってきましたし、最後は違うものが欲しい、となってきました(苦笑)
ということで、お腹はいっぱいなのですが、チャイを購入しましたよ。

あ、ちなみに王子は神戸駅に着いたくらいで、それは気持ちよさそうに寝てくれたので、ティーフェスティバルをのんびり楽しめましたよ。
助かった(笑)

ちょうどチャイを飲むくらいに目覚めたので、飲み終わったら会場を後にして、フードコートでお昼を食べました。
食べ終わったらなかなかいい時間になってしまったので、バタバタと帰宅。

平日だったおかげか人も少なかったですし、ベビーカーでも快適に楽しむことができてよかったです。

ガラケーなのでSNSに投稿できず、プレゼントがもらえなかったのはすごく残念でした(苦笑)

[PR]
# by panda914 | 2017-01-31 21:15 | Diary-日記- | Trackback | Comments(0)

ちょっと去年の話といただいたものとか

実際訪れたのは去年の話なのですが、まだ仕事を辞める前にホットケーキ(パンケーキ)ブームが自分の中できていて、あちこち食べに行っていたのですが、チェーン店だし、どうなのかな?でもやっぱり気になるから1度は食べたいな…と思いつつ、結局食べに行けてなかったお店。
星乃珈琲のパンケーキ。

アウトレットの近くにあるので、ついで?に行ってみました。

もちろん目当てのパンケーキを注文。

c0007963_21265787.jpg
見た目としては分厚いし、いい感じ!
はちみつ、メープルシロップなどシロップが選べたので、はちみつにしてみました。

食べた感じは…ホットケーキ自体はそんなに甘くなく。
旦那がフレンチトーストを注文していて、そちらについていたメープルシロップをかけてみたら、やっぱりスタンダードにメープルシロップの方が美味しかも、と思いました。

並んで食べるほど、感動的な味!という感じでもなかったですが、見た目のインパクトとしてはなかなかかな、と。

その後、アウトレットに行って、旦那のクリスマスプレゼントを選んで帰ってきたのですが、そこでまさかの旦那と息子がトーマスにのっちゃってましたよ。

c0007963_21273807.jpg
こういうのってあんまり乗せる気なかったのに・・・。ま、いっか。
思った以上に旦那が楽しんでいましたよ。


話は変わって。

c0007963_22473857.jpg
実家からいただいたものたち。

今年初挑戦のブロッコリーが売り物みたいにいい感じに出来上がってますよ。
食べてみたらスーパーのものより甘味が強いというか、味が濃いと感じました。

春菊は胡麻和えにして、椎茸はスライスして乾燥させてお味噌汁に入れたり煮物に入れたりと使ってます。


実家で作る椎茸を食べだしてから、スーパーの椎茸が食べられなくなったよ。
肉厚で美味しいんですよね。

春菊は家の庭でも育てていますが、お浸しやお鍋など色々使えて、香りも良くて美味しいよね☆

あと、大根ももらったのですが、甘くてやわらかくて美味しいんですよね。


お正月に旦那の妹さん宅へ行った際、じゃがいもや白菜などをいただいてきたのですが、野菜等本当助かるのでありがたいですね。

と、そんないただいたものたちの話でした。

[PR]
# by panda914 | 2017-01-22 00:03 | Diary-日記- | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
高野山は長距離ドライブだ..
by パララン at 05:45
>パラランさん パララ..
by panda914 at 23:22
お昼寝羨ましいぞ~☆ ..
by パララン at 05:33
>anneちゃん 私も..
by panda914 at 16:42
>パラランさん 旦那が..
by panda914 at 16:38
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧