人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

個人的に思うこと

ちょっとツイッターに書きかかって、こっちに書くほうがいいな、と思ったので。

専業主婦について思うことなんですけれど。





私は専業主婦の親に育てられたので、専業主婦でいいじゃないか、と思っている人です。

といっても、今は働いているし、正直、今後も仕事を続けることを考えてますが、子供ができたとき、正直どうしようか真剣に悩んでもいます。

もし、生活できるなら子供ができたら、専業主婦を選ぶだろうと思う人間の発言です。


いつも思うのですが、社会の女性に対する批判って本当にいらっとくるんですよね。

若いうちはキャリア積んで仕事しろ!といってきて、30こえたあたりで、結婚してないと負け犬とか言われ。
結婚して子供できて、専業主婦を選択したら贅沢してる、楽してる、働けと叩かれ。
育児休暇を取ってると、急に人がいなくなるので迷惑といわれ、子供預けて早くに仕事復帰してても、控除以内でしてたらそれでも何かしら言われ、しっかり働いても子供のリズムに合わせて、早めに帰宅したらそれでもたたかれ。

結局女性が何をしても文句を言われるなら、それなら結婚しなくても、または結婚しても子供なんて作らずずっと仕事してたほうがいいって思っちゃうんですよね。

でも、子供生まないと少子化が!といわれるし。


どうせいっていうねん!!!って思うわけですよ。

で、正直、保育所預けて仕事してるひとがどうのっていうわけでないですが、私個人的には子供ができたら、せめて小学生くらいまでは自分で育てたいって思うのですが、それでさえも贅沢な願いなんでしょうかね?

女の人って子供だけ産めばあとは育てなくてもいいの??って言いたくなる。
24時間のうち、大半を他人に預けて仕事してって、それって私個人的にはどうなんだろうなぁって思うよ。

もちろん、仕事をしてる人を否定しているわけではないですよ?
でも、私はやっぱり子供を自分で育てたいと思うし、自分自身小学生くらいまで、学校から帰ってきたら親が待ってる、という生活がおくれて本当よかったなぁって思うし。
決して裕福ではなかったけれど、精神面というか心の豊かさはあったかな、と。

それを今度は自分が自分の子供にできたら、いいな、と思うのは、駄目なことなんでしょうかね?
もちろん、ブランクがあればあるほど、社会復帰って難しいのは十分分かってることなんですが。

難しいなぁと思うけれど、そんなに専業主婦を否定する発言が多いのもどうかと思うのですよ。
裕福だから専業主婦をする、ではなく、男性が仕事に集中できるよう、家をしっかり守り、子供を育てることも大事な仕事だからこそ、専業主婦を選ぶということもあると思うんですよ。
そんなに軽んじられることなのかなぁ・・・?
by panda914 | 2014-03-23 22:09 | 呟く
<< 春ですねぇ のんびりと >>


カテゴリ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧