徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

噴火のニュースを見て

今年も登山をしてきた人間として、ちょっと今回の御嶽山噴火・・・

今も避難されてる方がたくさんいらっしゃると思いますし、さっきニュースみたら亡くなっている方が1名、重症の方が何十人も・・・

山に登るのはいつでも危険を伴うことは重々承知しているし、それを回避するために十分に注意すること、万一のために対策をすること、山の知識をいれておくことって大事なんだけれど。

地震やましてや今回の噴火のような天災は、特に予測ができるものではないので、いつ何時起こるかわからないですよね。
もし、起こったときはどうするのか、どう対応するのか、など考えておかないといけないな、と改めて思いました。

今日なんてお天気も良かったし、土曜だから、きっと登山者も多かったでしょうね。

ちょうどこの週に実家の家族が別の北アルプスの山に籠っているので、場所がちょっと違えば、どうなっていたか、なんですよね。
気軽ではないけれど、当たり前に登っておりてきて、また山のぼりに行こう!って思ってたことだけれど、考えさせられる出来事で。


この季節、気温はだいぶ低くて寒いと思いますし、非難されてる方が早く安全無事に下山できることを祈るばかりです。
[PR]
by panda914 | 2014-09-27 22:51 | 呟く | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://mameta113.exblog.jp/tb/22672626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anne at 2014-09-30 10:47 x
私も、今回の御嶽山噴火の事故で
真っ先にpandaちゃんのこと思ったよ。
行ってないのはわかってたけど、
あり得る話だな……って思ってしまいました。

思わぬ天災に見舞われたとき、とっさの判断で生死を別けることもあるよね。
自然はホント恐い。
だからこそ、ちゃんとした知識を身につけて、無理のないように行動しないとだよね。
だからって、天災に見舞われないとはいえないけど。

私も海によく行くけど、
海の中では常に小心者で。いいんだそれで。
Commented by panda914 at 2014-09-30 23:42
>anneちゃん
それは、ありがとうだよ。
日本は火山大国だから、どうしても噴火の恐れがつきまとうんだよね。

これって地震の予知と一緒で簡単にわかるものじゃないから、避けられないものでもあるんだよね。
同じ山頂にいても助かった人もいれば、そうじゃない人もいる。こればっかりは山の知識、とっさの判断だけでなんとかなるものでもないと思うし。

自然には勝てない、って思い知らされる。

そうだね、海だって、危険。
そういえば、某事務所の方もサーフィン行く前は必ず、もう戻ってこれないかもしれない、という気持ちで家を出るって言ってたな。
もちろん帰ってくること前提だけれど、そういう気持ちを忘れずにいるってことなんだろね。
<< リペアパウダーファンデーション せっかくなので! >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
>anneちゃん コメ..
by panda914 at 22:43
お疲れ様!! お腹の調..
by anne_ananas at 10:59
>anneちゃん 本当..
by panda914 at 23:24
すごいすごい!!王子くん..
by anne_ananas at 00:40
>anneちゃん 散る..
by panda914 at 21:50
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧