人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

湯種食パンとペッパーウインナー

年休のとりやすい職場ですし、退職まで余らしてしまってももったいないので、急きょ年休をとって1日のんびりしよう!ということで、お休みしてましたー。

お昼頃に母が遊びに来てくれることになったので、お昼は中華おこわと中華スープを作りました。
これは、写真撮り忘れちゃった。
中華おこわは焼き豚と栗入りで。中華スープはにんじんとニラの卵とじ。圧力鍋だと一気に2種類作れるから便利ね!ということで。

せっかくなので、パンを作ってみましたよ。

ペッパーウインナー

湯種食パンとペッパーウインナー_c0007963_20035119.jpg
パン生地にブラックペッパーを混ぜ込んで、ウインナーを巻き込んだパン。
薄力粉を混ぜているので、軽い食感です。

レシピには書いてなかったのですが、マスタードを塗ってみました。

食べた感想としては、個人的にはペッパーはなしでもいいかもしれない。
ちょっとペッパーが口に残ると辛くって。

ペッパーなしでまた作ってもいいなぁ!


湯種食パンとペッパーウインナー_c0007963_20040925.jpg
こちらは湯種食パン。

白神こだま酵母、国産小麦のキタノカオリで作りました。

発酵が鈍いので、のんびりしていたら2次発酵が発酵過多気味になってしまった・・・><

酵母の予備発酵温度とかはちょうどよかったかなぁ。いい香りがするんですよねー。


母から色々食材をもらってしまった中に、コロッケがあったので、コロッケパンにしてもいいかもしれない!


他に簡単に食後のデザートとしてプリンを作ったり、チーズケーキを持ってきてくれたので、それを食べたり。

だらだら色々話したりして、時間はあっという間でした。


しかし、今日も相変わらず食べ過ぎた!?(苦笑)

by panda914 | 2015-03-11 20:17 | 食べ物
<< ちょー!スッキリ野菜ゼリー 甘いものが食べたーい! >>


カテゴリ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧