人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1歳6か月

気づけば1歳6か月。

1歳半検診のお知らせも届きましたよ。

今月に入ってお腹が緩いなぁからの鼻水咳の風邪をひき、私自身も熱が出てダウン。
王子は鼻風邪が長引き、今も薬を継続して飲んでいます。
私は一度は回復したものの、今度は今年一度経験しためまいで1日何にも食べられない状態になり、またもやダウン。
ちょっとずつ食べられるようになり、やっと元通りになりつつあります。

私が体調を崩すたびにお世話になるのもどうかとは思うのですが、王子の食事やお風呂問題もありますので、結局実家に頼っちゃってます。
恵まれてるなぁと思います、本当。
いつも実家には感謝ですよ。

で、実家に行くとできることが増えて帰ってくる王子(苦笑)

最近はうんちが出たらおしりをポンポンして教えてくれることも。
まぁ、教えてくれてもオムツをかえるのは嫌らしく逃亡されるのですが(苦笑)

あと、書き忘れてたかなぁ、一応階段のくだりもしっかりマスターできました。
朝、1階台所で用事をしていたら、2階から勝手に降りてきてびっくりしましたよ。
いきなり降りれるようになったのか!となりましたよ。

自分で降りられるようになったくせに、抱っこしておろせ!とは言ってきますが。

あと、あれから喋れる言葉も少し増えて、
柿→かち
みかん→かん
美味しい→おいちぃ
痛い→いたぃ

磁石を冷蔵庫にぺったん→ったん!

数字を1,2を本人は数えてるつもりでちぃ~ぃ、ちぃ~ぃと言ってます。
ただ、2まで。3以降は黙り込むよ。

突然くま、いぬ、ぱんだのぬいぐるみがお気に入りになったよ。
寝るときも2階に連れていって抱っこしてねんね。

くまのぬいぐるみをリボンでおんぶしてあげたら喜んで廊下をマッハで走っていくよ。

お風呂も一緒に入るといって、愚図って泣いて大変だったよ。
おえかきのクレヨンをくまに渡してくれたのを、うっかり私が受け取ると怒ってたたかれたよw

といったように、今ぬいぐるみがお気に入りのようです。


公園の滑り台もマスターし、散歩に行けば相変わらず石を拾っては集めて回ります。
こんにちは、よりはバイバイが上手。
ありがとうもぺこぺこと頭を下げてくれるよ。

ビスケットなど1口でいけないものは小さくしろ!と渡してきてましたが、最近齧って食べられるようになりました。
むしろ以前はおせんべいを自分で齧れていたのが、急に齧れなくなっていただけなんだけれど…。

基本かむのがまだできてなくて、丸のみ・・・。
よってお肉とかはあんまり好きじゃないみたい。
炭水化物(ごはん、ぱん、パスタ、うどん)ばっかり食べていますよ。


そんな1歳6か月になった王子事情でした。

by panda914 | 2016-11-22 15:24 | 王子記録
<< 絵本事情 王子動物園 >>


カテゴリ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧