徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

伊勢・鳥羽旅行1日目

 9月23日、一泊二日家族旅行の一日目です。

 朝は6時頃に(車で)出発、10時頃に伊勢神宮外宮に到着。
 表参道火除橋からではなく、駐車場の近くの火除橋から入り、御厩(みうまや)にて白馬を目撃(笑)最初本物とは思わず、びっくり!綺麗な馬でした〜。神事の時とかに活躍するのでしょうね、見たいなぁ。
 まずは御正殿へ。伊勢神宮外宮は天照大神のお食事を司る神の豊受大神をおまつりしています。衣食住をはじめあらゆる産業の守り神だそうです。
 そこで知ったのですが、内宮・外宮共に20年に一回式年遷宮を行うそうですね。式年遷宮とは『20年ごとに新しく神殿を造替し御装束・神宝をととのえ、神様におうつり願う儀式です。(神宮司庁発行のパンフより)』
 平成25年に第62回神宮式年遷宮が行われるそうです。というか62回目ってすごい!280年くらい前からずっと行われてるってことだよね、凄いよなぁと感心してしまいました。基本横に移動のようで、同じだけの敷地がちゃんと横に用意されていて、なるほどなぁと。
 その後、風宮、土宮、多賀宮をまわり、御正殿だけでなく、他の宮も全部式年遷宮の時移動するようで、横に同じだけの敷地が用意されていました。
 その後、表参道火除橋の方へいって、駐車場へ。車にのって次は内宮へ。

 内宮に行く前におかげ横丁とおはらい町という言ってみればお土産通りがあります。そこで混む前にお昼を食べることに。
 せっかくなので『伊勢うどん』を食べてみることに。出てきてビックリ!ぶっかけうどんと言えばいいですか、とても濃い醤油(だしとか入ってる感じがあまりしない)にゆでたうどんが入ってました。(写真がなくてごめんなさい)うどんも横に広くでも太いといった感じ。横に広めなのは、やっぱりきしめんの名古屋に近いからか?
 関西の味で育った私にはなんだか微妙な感じでした。特に見た目(笑)思ったよりからくなく、なかなかでした。

 そして内宮へ。ご存じの通り天照大神をおまつりするお宮です。だいたい小学校の修学旅行で行くはずのところですが、私の小学校は伊勢に来ていながらお伊勢さんに行かないという学校だったので、はじめてになります。
c0007963_20543482.jpg


 写真はきれくないですが宇治橋鳥居です。この日は日差しが暑かったですね。五十鈴川で手を洗い無事(?)お参りしてきました。外宮と違って人がたくさんおりました。
 内宮には神楽殿がありまして、ちょうど能をやってました!!初めて生で見ましたよ!!すげー!!一応マイクを通してましたが、正面だけでなく横からも観れるようになってまして、横からだとマイクの声ではなく直接声が聞こえました。鼓の音もマイクを通してしまうと固い音になってしまうのですが、実際生で聞く鼓の音は柔らかかったです。しばらく堪能しました〜。
 また、神宮の茶室も公開しておりました。日本のお庭ってなんて綺麗なんだろうと、惚れ惚れしてしまいました。

 伊勢神宮の話だけでこんなに長くなるなんて!!さらに長くなりますが、続き読んでいいよって方はどうぞ〜




 伊勢神宮お参り後は、おかげ横丁、おはらい町でお買い物です。それぞれお土産買ったりしました。それにしてもさすが伊勢!真珠ですね〜、やっぱり。色々と目の保養をさせてもらいましたよ。買わない、目の保養だけ(笑)
 そして何故かおかげ横丁のスタンプラリーにハマった我が家族。全部で7つのスタンプを集めるのにおかげ横丁かけずり回りました(笑)路地ではポンプ式の井戸があったりしていい感じ♪真ん中の広場では太鼓の演奏があったりして楽しかったです。で、同じようにスタンプラリーしている人と情報交換しつつ、コンプリート!(笑)
 景品は江戸時代のおかげまいり(伊勢参り)の様子を体験出来るという資料館の入場券と出店のゲーム一回(笑)資料館の方は、ミニチュアの伊勢神宮周辺の町を再現しており、精巧に出来た人形がおかれてあり、思った以上に楽しめました!無料で入れたしスタンプラリーして良かったよ♪実際は一人300円くらいだったかな。
 ゲームは輪投げを父親が(笑)5分の1の命中で景品はなんとかつお節!(爆笑)
 なんだかんだで結構長い時間楽しめました。

 その後は泊まる宿屋へ。なかなか広くて綺麗なところでした。温泉ではないですが、広い浴場でゆったりくつろぎました。夕ご飯も豪勢で、伊勢エビも食べちゃいました。美味しかったです〜。ただ、給仕の人が運んでくるペースがやたら速くて、ゆっくり食べてくださいね、というわりにすごいせかされてる気分で、そのへんがちょっと切なかったです。
 ちょっと外をぶらぶらした後、これはやらなきゃ!な卓球をしました♪久々でめちゃくちゃ楽しかったです。兄上は卓球をしたことないので、下手なもの同士でやってました。父親と母親はずーとラリーを続けてましたが。下手なもの同士だったものですから、ピン球が窓から出た時はあせりましたよ(笑)1時間くらいでしたが、とてもいい汗かきましたよ〜!!楽しかった!テニスコートもあったからテニスもしてみたかったなぁと贅沢いってみたり(苦笑)
 汗かいたのでもう一回お風呂入って汗を流し、明日に備えて早く寝ました〜。

 一日目とても楽しかったですよ〜。伊勢神宮のあたりでは友達に実況中継まがいのメール送りつけたりね。もっと事細かに送っても良かったのですが、単なる嫌がらせになるしね(笑)あと伊勢神宮には本当に衛士がいらっしゃって、某小説の某氏が出てきて一人でにやにや(怪しいよ)
 ということで、一日目はこんな感じでした。二日目はまた別に書こうと思います〜。それにしても長いなぁ(苦笑)
[PR]
by panda914 | 2005-10-05 21:24 | 徒然旅日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mameta113.exblog.jp/tb/2833711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 伊勢・鳥羽旅行2日目 曇りのち雨 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
>anneちゃん コメ..
by panda914 at 22:43
お疲れ様!! お腹の調..
by anne_ananas at 10:59
>anneちゃん 本当..
by panda914 at 23:24
すごいすごい!!王子くん..
by anne_ananas at 00:40
>anneちゃん 散る..
by panda914 at 21:50
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧