S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

体育の日なのに

 今日は10月10日の体育の日です。第二月曜が体育の日になる前、体育の日だった日にちと一緒になりましたね。なのに、雨ですね〜。
 もともと10月10日に体育の日にしたのは、雨が降る確率が低い日だからときいたことがあります。なのに雨。ま、そんな日もあるでしょう。

 午前中はダラダラ、しておりました。で、午後は大学の演劇部の公演を観に行きました。というのも、今年卒業する先輩が最後に出演するそうで、ならば観に行こうと思い、今回大学ではなく、近くの寺で公演するのですが、足を伸ばして行ってきました。
 寺でするということで、劇場でやるという雰囲気とはまた違った雰囲気で面白かったです。というか、集まってきたお客さんが高齢な方ばかりでビックリというかなんというか(苦笑)
 寺でやる利点というか、だからこそな演出、たとえば寺のふすまを使ってみたりとかしてて、結構面白かったのですが、内容が全然分かりませんでした。30分くらいの短い芝居なのですが、なんともいえませんでした。フランク・パブロフ原作『茶色の朝』というタイトルだったのですが、政府が茶色を良しとし、それ以外は認めないという世界で、それに疑問を持つ人がいたり、それに従う人がいたり、といった感じでしょうか。なんとも理解できなかったので、これ以上上手くいえませんが。
 学生の部活の演劇に対してどこまで突っ込んでいいのかもよくわかんないですね。もちろん演劇の演出とか演技とかの知識はないに等しい私ですから、そんなたいしたこともいえませんがね(苦笑)
 とりあえずは、内容を理解したいので、今度先輩に聞いてみようかな。

 夜もダラダラとテレビ観ちゃったしなぁ(苦笑)

BGM:中川晃教さん『砂漠』
by panda914 | 2005-10-10 21:02 | Diary-日記- | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://mameta113.exblog.jp/tb/2869270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by s-kei at 2005-10-12 00:20
10月10日は晴れの特異日だから東京オリンピックの開会式にしたんでしたっけ。それで「体育の日」にしたとか。(いや、そんな時代に生きてないよ)
それが体育の日を何の由来も無い10月第二月曜にされたもんだから、きっと体育の日もすねてるんでしょう。もうこれからは10月10日も晴れの特異日じゃないかもね。
Commented by panda914 at 2005-10-12 15:20
ケイさんこんにちは〜。
そんな話を聞いたことあります。確かに晴れの特異日だからって理由だったのに、第二月曜じゃ意味ないよって思いましたよ!!
体育の日がすねて雨ってなんだかいいですね(笑)
Commented by s-kei at 2005-10-12 22:50
んとー、人はもちろん動物だって、さらには物だってすねるんですから、体育の日がすねてもおかしくはないでしょう?(^^;)

物もほんとにすねるんだってば!>これ読んで「ネタだ」と思った人
Commented by panda914 at 2005-10-14 00:20
物もすねれば、体育の日もすねる。いいですね、それ(笑)案外納得できますよ〜。

物もほんとにすねるんだってば!>何かに書かれてたんですか??
Commented by s-kei at 2005-10-14 12:42
そうじゃなくて、「これ読んで「ネタだ」と思った人」宛に、「物もほんとにすねるだってば!」と書いたんですが、確かに違う読み方もできましたね。ごめんなさい。

ずいぶんと前のこと、新しいパソコンを買ってきたら、それまで元気に動いてたパソコンが急に壊れて、修理しなきゃいけなくなりました。

去年のこと、ノートPCのハードディスクがいっぱいになったので新しいハードディスクを買ってきて、中身を全部移し変えて、古いハードディスクをデータ用に使おうとフォーマットかけてたら、突然ガシャガシャと音がして物理的に壊れてしまい廃棄しないといけなくなりました。

この前の週末、携帯用のゲームのサーバを個人で(ボランティアで)立ててゲームさせてくれてる人が結婚したんですが、その新婚初夜の夜中にその人が「胸騒ぎがして(原文)」起きてみたら、そのサーバの調子が悪くなっててゲームのサービスが提供できなくなっていました。ユーザ側からみると、その日の朝ぐらいか ら調子がわるくてなかなかつながらなかったんですよ。

身近な例だとこんなところ。全部パソコンがらみですね。物がすねるようなシチュエーションってパソコンぐらいじゃないとなかなかないのかな?
Commented by panda914 at 2005-10-14 23:07
あ、読み違えしてたようで、ごめんなさいです〜。

パソコンってホント、すねますよね!!腹立つくらい(苦笑)すっごい分かります。
あと、すねるのとは違うんですが、相性ってありません?他の人のパソコンとか使わしてもらったら、フリーズしちゃったり。パソコン以外でもカメラ(特に一眼レフが)も比較的気分屋さんなきがします。
カメラとかならまだいいですが、パソコンはデータとか入ってるから、すねられたりして万一壊れたら恐いですよね。仲良く付き合ってあげないと(苦笑)
Commented by s-kei at 2005-10-15 10:23
ありますね>相性
よく「うまく動かない」って呼ばれて行ってみると普通に動いたり。「コンピュータは人を見るから、来てもらうだけで直った」って重宝がられてます。
そういえば、ハードディスクの大事なファイルとかはバックアップ取ってますか?とっておいたほうがいいですよ。ハードディスクは消耗品ですからいつか必ず壊れます。
といいつつ、うちは取ってません。今のところね。とるツールもあるんだけどめんどうで。^^;
とりあえず、最低限システムとデータファイルを入れるドライブ(せめてパーティション)は別にしましょう。システムが入ってるドライブは不調になる可能性が高いですから。

カメラの気分屋さんには有ったことが無いなぁ。どんな感じですか?
Commented by panda914 at 2005-10-15 23:11
個人のパソコンが一番相性とかありますよね。他の人が使った途端に動かなくなるとか、ホントよくありますよね。
バックアップ、取った方がいいとずっと気になりつつ、今のところ何もしてませんね。たまに調子悪い時とか焦りますから。結局面倒だからとかいってバックアップとってませんが、そろそろなんとかしようとは思ってます。万一ってことがありますからね。

カメラは気分屋さんというか、カメラの持ち主の気持ちを反映してくれる時としてくれない時のギャップが激しいと言うか(苦笑)私ではないのですが、自分が好きなものは綺麗に取れるのに、そんなに興味がないもを取った時はピントまであってないとかあるそうですよ(苦笑)他のカメラ趣味の方はどうか知りませんが(苦笑)
Commented by s-kei at 2005-10-16 11:09
人が一生懸命写真撮ってるときに、見知らぬ観光客に「写真撮ってください」なんてレンズ付フィルム(でいいんだっけ、一般名称)なんて渡されたら、構図の吟味なんてしないで「はいはい、後ろが入ってりゃいいんでしょ」なんて感じで撮ってますから、きっといい写真には撮れてないでしょうね。逆光でも気にしませんし。まあ、レンズ付フィルムだからピンボケはないでしょうけど。(性格悪い??)
ましてや自分のカメラで撮るんなら、カメラはきっとその時の気持ちを反映するでしょうね。

> 私ではないのですが、自分が好きなものは綺麗に取れるのに、そんなに興味がないもを取った時はピントまであってないとかあるそうですよ

これたたぶんいつでもカメラは気持ちを反映してるんだと思いますよ。

教訓:一眼レフを持ってる人に頼んだからといって、その人が自分達の記念写真をうまく撮ってくれるとは限りません。他人に写真を移してもらうように頼むときは、構図や逆光補正まで予め考えてから頼みましょう。場合によっては、三脚でセルフタイマーで撮るのがベストかもしれません。
Commented by panda914 at 2005-10-16 21:04
流石に、他の人にお願いして撮ってもらう写真がいい出来であることは期待したことないですね。特に観光地での集合写真のお願いの時は。皆がちゃんと映ってたら背景もいいやってくらいですね(苦笑)

本当に撮りたいと思う写真は自分で撮るのが一番ですよね。構図とか色々あるからね。どうしてもの時は同じ感性の人を連れていってお願いするしかないですが、なかなかいませんよね。私はどうしてもの時は、身内を連れていきます(笑)
<< 実験が終わってしまいました。 デートv >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
>anneちゃん コメ..
by panda914 at 22:43
お疲れ様!! お腹の調..
by anne_ananas at 10:59
>anneちゃん 本当..
by panda914 at 23:24
すごいすごい!!王子くん..
by anne_ananas at 00:40
>anneちゃん 散る..
by panda914 at 21:50
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧