人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミュージカルバトン

 お友達のレルちゃんから結構前に受け取ったミュージカルバトンです。
 はじめてのバトンでドキドキです。的外れな答えとかしちゃってるかもですよ〜(苦笑)

 早速答えてみようと思いますよ〜。長くなると思うので、気にしないよ〜って方は続きをどうぞ(苦笑)




Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
うわ、ごめん知らない・・・。
一応調べてみたら、57.6MBのようです。パソコンではあんまり聴かないからなぁ。

Song playing right now (今聞いている曲)
COPELAND『IN MOTION』の2枚組の『IN MOTION』じゃない方(笑)
HMVで視聴して気に入ったので買ったのです。思った以上に好みな感じで好きですね〜♪

The last CD I bought (最後に買ったCD)
中川晃教さんの『砂漠』です。この前の日曜に購入しました。
お金ないんであんまりというかほとんどCD買わないんですが、結構最近に買ってるね。日記にBGMとか書いてますが、正直CDって自分で買うことほとんどないですね。同じ曲エンドレスでも全然飽きないし(苦笑)ってそんなこと聞いてない?(笑)

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
これ、難しいなぁ。とりあえず、答えてみよう・・・。
◎『O sacrum convivium』Tomas Luis Victoria曲
 一曲目に合唱曲を持ってきてすみません(苦笑)パッと思い付いたのがこれだったのでね。
 他にも今までにやってきた合唱曲の中で好きな曲とかいっぱいあるのですが、何故あえてこの曲かと言うと、ラテン語の曲って面白い!好き!!って最初に思った曲だったからかな。あと、この曲で全国大会行けたから。
 高校一年の時に入って合唱もよく分かんないのに、さらにラテン語の曲で正直戸惑ってました。コンクールの課題曲でしたから、めちゃくちゃ練習しましたし。でも、よく分かんない。一度、顧問の先生が他の合唱の指揮の先生を呼んできてその先生に練習をみてもらいました。その時、この曲がすごくいい感じに変わったんです。それから、凄く好きになりました。そして、この曲で全国大会にも行けました。合唱曲の中で思い入れとしてはNO.1なのではないでしょうか。もちろん、他にも好きな曲はいっぱいあってこんなところには挙げきれませんがね(苦笑)

◎『time to say good-bye』Sarah Brightman
 この曲凄くいい曲です。大好きです。ボレロのリズムなんですよね、これ。
 この曲のセレクトの理由も私らしいのですが、フィギュアスケートのアイスダンスのカップルのアニシナ&ペーゼラがこの曲でエキジビションを滑っているのをみて、この曲とアニシナ&ペーゼラが好きになりました。この曲と振りがあまりにもぴったりで、初めて見た時は鳥肌がたったくらい。今でも曲だけでも聞きますが、このプログラムもビデオテープがすり切れんばかりに観てます。
 このプログラムとキャンデロロの『D'Artagnan』でフィギュアスケートにハマりましたからね。

◎『イムジン川』
 だっけ?ごめん、ちゃんとしたタイトルの表記をしりません。フォークルの曲だよね??
 なんで好きとか言ってる曲なのにはっきりしないんだよ!!と突っ込まれそうです。なんでこんなにちゃんと分かって無いかと言うと、テレビで一度しか聞いたことがないからです。
 なので、ちゃんとしたのが分かんないんです。すみません。いつもの私ならすぐにでも調べるんだけどね〜(苦笑)
 で、一度しか聞いたことがないのですが、この曲ヤバいくらい感動した曲です。朝鮮半島のことを歌った曲なんですよね、たまたま聞いた時、3番を向こうの言葉で歌ってたんですよ。それがもの凄く良くて、曲聞いて感動しました。
 基本的にフォークソング好きですね。イルカさんの曲とか凄い好きだから。お前いくつだよ!って突っ込まれそうですが(笑)

◎『髑髏城の七人』97年、アカ、アオ
 はい、こっから後2曲は演劇でいきますよ(苦笑)
 まずは、この『髑髏城の七人』の97年、アカ、アオのテーマの曲。97年とアオは同じ曲ですから、実質は2曲。作品にも思い入れはもちろんありますが、この曲がなんとも言えない雰囲気を出していて、本当に好きです。かっこいいだけじゃなくて、ちょっと切ない気持ちにもさせるこの曲が大好きです。アオを生で観た時この曲を使ってくれて感無量で泣いちゃったくらいですよ(苦笑)
 新感線の曲を手掛ける岡崎司さんの書かれる曲はどれも大好きで、正直言うとひとつにはしぼれませんよ。

◎『オペラ座の怪人』
 言わずもがなで、『オペラ座の怪人』です。特にマスカレードが一番好きです。あの華やかな感じが凄く好きです。アンドリュー・ロイドウェバーの曲はどれも好きですね。『キャッツ』のメモリーはあまりも有名ですが、スキンブルの曲とかタガーの曲とかも大好きですから。

 一応5曲(?)あげましたが、自分の趣味がバレバレな選曲ですな。基本、演劇の曲が私の心の大部分を占めちゃいますからね。『エリザベート』『モーツァルト!』の曲も印象深いですからね。スケートに関する曲も色々ありますし。はっきり言って、趣味の方で曲を挙げたら切りないですよ?
 あと、ピアノ曲で『亜麻色の髪の乙女』(トビュッシー)が凄く好きだったり。
 ロックとか好きかもしれない。クラッシックもたまに無性に聴きたくなることあるし。アイリッシュ系の曲も好き。そういや、沖縄のメロディーラインもいいよね。
 もちろん、ここには挙げてませんが、メジャーどころで凄く思い入れあったりする曲もありますがね。
 なんか、よく聴く曲と言うより、思い入れのある、好きな曲を挙げただけな気がするなぁ(苦笑)といっても、やっぱり5曲だけ選べないよね〜。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
5人ですか・・・。
パラランさん
・・・
・・・

 えっと、ここまで読んでくださった方で、ミュージカルバトンもらってないって方で、答えたいと思ったあなた!そう、あなたです!!(笑)もらってって下さい(真剣/笑)
 4人まで大丈夫ですので、もらってくれるなら、一言くれるとうれしいですが、こっそりと持っていってくださっても結構です。

 ということで、長くなりましたね〜。でも楽しかったです。他に何個かバトンをもらっているので、答えていきたいと思いますよ。バトンくれたレルちゃんありがとうね〜。
by panda914 | 2005-10-12 16:49 | バトン
<< 名前バトン 実験が終わってしまいました。 >>


カテゴリ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧