徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

赤ちゃん返りは続くのか!?

ここ最近の王子のことを。

王子の子育てで真剣に悩みまくってます。
市の育児相談とか電話しようかと思うくらい。

長くなりそうですし、色々本音も書くので折りたたみます。
それでもよければ、続きからどうぞ。




徐々に吹っ切れてきて、私自身精神的に落ち着いてきたのですが、正月明けくらいから数日本当に私が全然だめで、王子が可愛くない、遊びたくない!となってました。
それでもいつも通りに対応しようとしたのですが、とにかくだめで。

子育てにおいて叩く、ということはしてはいけない、と思っているのですが、手が出てしまって、本当自己嫌悪で。
でも、イライラがおさまらず、怒鳴ったりしてしまって。

それがやっと落ち着いてきた、という感じです。


年末、インフルエンザになったあたりから、王子の甘えん坊と我儘が加速しておりまして。
赤ちゃん返りがひどくなった、というか。


朝起きたら、もともと服は自分で着替えませんが、手を洗ったり口をゆすいだりは積極的にしてくれていたのが、抱っこしてでないとしなくなり、食後食器を流しへ持ってきてくれていましたが、持って行かず、歯磨きもやらなくなり、これも抱っこのままでないとさせてくれなくなってます。

挨拶もまったくしなくなり、酷い時は相手に向かって舌を出したり。

家の中でも外でも歩くのを拒否。
基本おんぶ、または抱っこ。

何かにつけては「もう、疲れたわ」といい、嫌いなものを食べなかったり、片付けを拒否ったり、歩かなかったり。
最近はパパの真似をして、「腰が痛いわ」とかいう言い訳をしたり。

嫌な事やりたくないことなどがあると「疲れた」を言います。

インフルエンザが治って、久々のお風呂の時に、まさかの湯船の中でうんちをした王子。
さすがに生理現象なので怒らず、お風呂からあがってシャワーで流して、その日はあがったのですが、びっくりしたのか大号泣した王子。
これがよっぽどショックだったのか、この日以降お風呂を嫌がるようになりました。

次の日は湯船に入ってくれましたが、入った瞬間、ウンチ、と言って、パンツでないとうんちしたくない!と言ってお風呂からあがり、結局ウンチはせず、お風呂に入りたくなかった、と。
その次の日は湯船に入る前に同様にうんち!パンツの中でする!!と大騒ぎして、結局同じようにお風呂に入りたくなかっただけよ、とあとで言い。

その後、お風呂には一切入らなくなりました。

なんとか正月明けくらいから、シャワーだけでも!!と言い聞かせ、泣きながらシャワーだけする、という毎日です。

自分がタオルだけ巻いた状態でうろうろする時間が大幅に増えて、風邪引きそうで辛いですよ。


自分ができると思わないとなかなか挑戦しない性格ではあるのですが、失敗した時、再挑戦するということがなかなかできないようで、公園の滑り台の階段ではない登るところがありまして、それから落ちて以降(特に大けがをするほど激しく落ちたわけではなく、足を踏み外した程度)、落ちるから登らないわ、と階段からしかあがらなくなったりしているので、お風呂も克服できるまで時間がかかりそうです。

失敗を恐れず挑戦していってほしいと思うのですが、これってやっぱり性格なんでしょうかね。
今までに色々私が言いすぎてこうなったんじゃ・・・とか思ってしまったりもして。

振り返ってみたら、割と寛容にしているつもりで、全然できてなかったんじゃないか、些細な事で注意したり、怒ったり、やめて!と言い続けてきたのではないか?それで失敗したら恥ずかしいとか挑戦できないのでは?と反省もあって。


まぁ、結局は性格なんでしょうけれど…。


赤ちゃん返りなんだろうな、と思うのは急に指を吸い始めたこと。
吸うっていうか舐めてるというか。
あと、次男が愚図るタイミングで大概抱っこしろ、おんぶしろ、と要求してくる。

結局次男を抱っこして、王子をおんぶとか何の拷問なんだろうな、と思うことも。

あと、王子をおんぶして晩御飯の準備とか…。
その横で爆睡する次男。
たくましいよ、次男(苦笑)

使わなくなった抱っこひもがまた王子で活躍することになるとは思いもしませんでしたよ。


外出先でも歩かないので、基本ベビーカーか抱っこまたはおんぶの王子。
先日パパが腰が痛いから抱っこできないと言いだし、パパが横にいるにも関わらず移動中、抱っこひもの中に次男、長男おんぶでうろうろした時は本当、拷問だな、と。

休日、王子をおんぶして寝かしつけつつ、号泣する次男をあやしている横で昼寝するパパがいたりするわけで。
15分~20分後、やっと次男の声で起きてきたのですが、どんなけこの泣き声で寝てられたんだとイライラがおさまらないわけで。

王子もパパでは昼寝も夜の寝かしつけもダメらしく、私がいないと寝ないんですよね。
昼寝から起きてきたときの寝起きの悪さも半端ないのですが、パパだと嫌~~!!と泣き叫んでました。
いつからお母さんっ子になったんだい??と思いつつ。
30分ほどはグズグズするので、その間に次男が愚図り始めるともうカオスです。

インフルエンザ完治してからずっとこの調子で現在に至っております。

しかし、上に書きましたが、変な言い訳をする2歳7か月ってどうなんでしょうね。

基本「疲れたわ」とたまに「腰が痛い」を理由にしてきますが、先日「弟とおしゃべりしたいから」と言ってみたりした王子。


こういう会話をしてくるので、余計にコミュニケーションがとれると私も勘違いしてあれこれ言ってしまうんですよね。
冷静に考えて喋りだしてまだ1年もたってないんだよ。
まだまだ2歳7か月なんだよね。


次男の4か月検診の問診票が届いていて、次男の育児相談ではなくて王子の育児相談を本気でしたいと思う今日この頃です。


なんだかまとまりない文章になって読みにくいですが、自分の記録。
後々見直して、あぁ、こんなことあったな、こんなことで悩んでたのか~と笑い話になっていればいいな、とは思うのですが。

とりあえず、だいぶ自分自身が落ち着いてきていて、イライラというか、怒ったりは相変わらずなのですが、それでもここ最近の全然ダメな時に比べたら、楽しめるようになってきているので、気分が楽にはなってます。


ゆっくり王子の成長を見守っていけたらと思います。


ここ数日全くやってませんが、サンタさんからのプレゼントの積み木。
大人が楽しいです。

c0007963_07252329.jpg

[PR]
by panda914 | 2018-01-11 22:33 | 王子記録 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://mameta113.exblog.jp/tb/29062465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パララン at 2018-01-12 10:59 x
残念ながら続きます(笑)
赤ちゃん返りでうちの長男も夜中のおむつは逆戻り。
そのまま今に至りますもん。
成功できるまで失敗はしたくない!
(ようするにやらない)という性格は
(自分の長男眺めながら)ホント厄介ですよね~!

しっかり吐き出したり反省ができるのって
偉いし、頭でなんとなくの整理になるから
全然だめだと思いませんよ?
拝読しながら「あるあるやなぁ~」と思いましたが、
自分にも「もういっぱいいっぱい!」はすぐにやってくるわけでww
苦笑いをしながら読める時が来ると良いですね!

んでお節介に思ったんだけれど、
その「息子にこんなこと言っちゃったな」とか
「相談したいくらいなんだ!」って気持ちを
パパは知っているのかな?
もちろんママが主体で子育てで、
相談の機会があるならそれも良いと思うけれど、
男の子を育てている訳だし、
男の子への言い方はパパの方が知っているかもしれないよ?
夫婦で悩んでさらに育児相談も受けられたらいいね~☆
なんて思って見たり。

子育てって正解がないから難しいね!
私も日々勉強だわ・・・
Commented by panda914 at 2018-01-14 07:37
>パラランさん
続くのですね・・・!!!
そして、パラランさんのところの長男くんも夜中のオムツが逆戻りのようで…。お疲れ様です。
しかし、成功できるまで失敗したくない(やらない)って、長男特有?の性格なんでしょうかね??
無謀なのも怖いけれど、ここまで慎重だと厄介!って感じちゃうよね。

本当はあんまり赤裸々に書きすぎるのもどうなんだ、とも思うんだけれど、いつか読み返して笑い話になる日がきたら、と。
確かに頭の中でなんとなく整理になるから悪くはないのかも。

さすがに今回は相談しましたよ。
こんな状況で、私はこんな状況で、これだけ困ってる、ということ。
それを話してちょっと自分の中で整理できて、やっとこちらにも書きこめた、というのもあるかも。
心配してくれてありがとう。

相談というか、話を聞いてもらっただけに近いけれど、夫婦であれこれ悩んで、乗り越えていけたらなぁって思うよ!!

正解がないし、その子によっても、家庭環境によってもかわってくるし、本当難しい。
日々勉強だね。

また会った時に話しましょ~!!
心配してくれて本当ありがとう!!
Commented by anne_ananas at 2018-01-14 23:09
少しは落ち着いてきたかな?
うちも、絶対に出来るようになるまでは一切しないよ。ゼロか100しかない。
失敗したらもうぜーんぜん。1年以上しなかったり。上の子ってそうなんかなーー。

子供の要求聞いてあげたいけど、自分は1人だし物理的に無理だよね。そんな時旦那が昼寝してたら私なら起こしてしまう……
寝かせてあげたいって気持ちもあるんだけど、私は寝てる旦那をやさしく見守ってあげれなくて、後で余計イライラするので(苦笑)優しい妻になりたいけど無理やわ。
子供の手がかかる時期なんて人生のほんのいっ時。
その時くらい昼寝せんくても死なへんわって思って。
ごめん、なんか愚痴になってきてる。

うちも、今返ってる(笑)でも年齢もあって我慢したりしてるから、それはそれで心配。そんな息子に甘えてしまうし。

王子くん、今自分の環境がめっちゃ変わって体調も崩して心も落ち着かないよね。
そんな王子くんと次男くんのお世話を朝から晩までしてたら、そりゃpandaちゃんの心もいつも通りにはいかないよね。
こんなとこでだけど、私も子供に怒鳴りすぎて
市役所の「怒鳴らない子育て講座」通ったし、育児相談も行ったよ。

吐き出せるのならたくさん吐き出してね。
また話しましょ!!
Commented by panda914 at 2018-01-15 22:40
>anneちゃん
週末に旦那がいたり、実家両親が訪ねてきたりで、賑やかな週末を過ごすと、平日また逆戻りというか、やっぱりしんどい、いらいらするーってなってるけれど、ちょっと気持ち的には落ち着いてきたかなぁ。
気のせいかもしれないけど(苦笑)

1年以上・・・
anneちゃんのブログ読んでて、息子くんと似てるところあるなぁって思ったりしてたから、性格もあるとは思うけれど、長男の特徴なのかしら??

王子だけでもイライラしてたけれど、今の現状子ども2人になって、抱っこできるのは1人。
無理して抱っことおんぶはできるけれど、限界があるし。
叶えてあげたいけれど、どうしても我慢してもらったりが生じちゃうよね。

いや、優しさで寝かせてたわけではなく、いったいこの泣き声でいつまで寝られるの!?という気持ちもあって。
で、起きてきた旦那にイライラして当たるので、ちっとも優しい妻じゃない(苦笑)

確かにそうだね。
この時くらい昼寝しなくても死なないね。

まだまだこの世に出てきて2年と7か月。
必死で頑張ってるんだろうし、イヤイヤ期とかあるし、そんな子に怒ったり怒鳴ったりするのも可哀想だし、大人なんだから向き合ってあげなきゃ、と思うけれど、人間だもの、いっぱいいっぱいになっちゃったりするんよね。

わかってても、行動が伴わないから難しい。

また吐き出しちゃったりするかもしれないけれど、頑張るよ~!!
また話そうね。

ありがとう!!!
<< 冷凍ストック名人タコライスの素 100日になってました。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
>anneちゃん 散る..
by panda914 at 21:50
>anneちゃん そう..
by panda914 at 21:40
今年は開花してから満開ま..
by anne_ananas at 00:06
懐かしいなーー。妙法寺川..
by anne_ananas at 00:02
>パラランさん お金か..
by panda914 at 22:20
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧