人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7か月

気づいたら7か月になっていました。
B型肝炎の3回目の予防接種も終了し、予防接種はいったん一区切り。次は1歳ですね。
その前に9か月検診がありますね。

おすわりが上手になり、長時間ぐらぐらせず座れるようになってきました。
ただ、おすわりがだんだん股裂きですか?なくらいに開脚して座っています。
柔らかいな(笑)

ここ数日、両手でぱちぱちができそうな感じになってきています。

声を出してよく笑いますし、パパとお母さん、お兄ちゃんの認識はしているようで、この3人だと全身で喜んできゃっきゃいうのですが、他の人だと一瞬誰?って顔をしてとりあえず笑っとくか、という感じで笑います。
ただ、人見知りはないようで、泣くことなく笑顔をふりまくので、買い物など外出先では奥様方のハートをわしづかみにしているようです。
自転車購入してからおんぶすることが増えたので、自分の知らないところ(背中)で、奥様方と交流していることが多々あります。

おもちゃも興味を持っているようで、積極的につかみかかっていますし、王子のトミカやプラレールを狙って、舐めまわしております。
トミカやプラレールをとられて怒る王子。
めげずに他のトミカを狙っては舐めまわす次男(笑)

歯も舌の前歯が1本こんにちは、しました。
2本目はまだかな。

離乳食も順調、ではありますが、すでに好みはあるようで、果物の食いつきがものすごくいいです。
いちごやバナナ、りんごはかなり積極的。
おかゆやお野菜系はまぁまぁなのですが、味としてイマイチだったのかな、大根がちょっと苦手そう?
あと、しらすやお魚系があまり得意ではなさそうかも。
食べますが、あまり積極性がないんですよね。

しかし、食事の時間などは王子のリズムに合わせるので、寝てしまってどうしても2回食ができなかったり、授乳のタイミングと合わなかったり。
タイミングが悪いと食べる量もイマイチだったりして、難しいな、と。
まぁ、そのうち食べるようになるか、とあまり気にはしていないのですが(苦笑)

初節句に合わせて、鎧兜の飾り2つはいらない、他のがいいな、というリクエストでお人形をいただきました。
こいのぼりは、ぼろぼろになっちゃうし、飾れる方がいいな、と。

7か月_c0007963_22242807.jpg
このお人形、次男にそっくりなんですよね。

王子の誕生日、初節句、母の日など色々まとめて来月はお祝いしなきゃ、ですね。

by panda914 | 2018-04-20 23:02 | 記録その2
<< 4月最終週のお弁当 2歳11か月 >>


カテゴリ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧