人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3歳

とうとう、王子が3歳になりました。

3歳前に少しずつ、少しずつですが、食べ物も食べる努力をしてくれたり。
先日生タコを酢の物にしていたら、食べる、とタコを食べてくれて、美味しい!と言ってくれたのに、感動してみたり。

3歳までで基盤が完成する、というか3歳児神話というか、その年齢になったわけですが、特に次男が生まれてからの私の王子への接し方、これでよかったのか・・・大丈夫なのか・・・とまだまだ母親としても3歳になったばかりで、悩む毎日です。

相変わらず体操したり、ダンスをすることが極端に嫌いなようで、なんでやらないの?と聞くと、「もっともっと大きくなったらする」と答えてきました。
児童館のすこやかクラブもそうだし、幼稚園でもどうするんだろうね(笑)
今のところ児童館のすこやかクラブは私にしがみついて、断固拒否しております。
逆に?歌うことは好きなので、上手に歌ってくれます。

ただ、日常造語が多くてふざけることが多い王子なのですが、替え歌も造語だらけで大声で歌いまくるので、(しかも右手はマイクのようにして歌う)、外でやられると恥ずかしい。というか、迷惑レベルの大声なので、勘弁してほしい。
上手に切り替えさせるようにしたいのですが・・・。


3歳になったらトイレに行こうね、と誘っているのですが、難しいですね。
なんとか誘えば座ってくれるのですが・・・。
成功したら喜んでいるし、とりあえずシール作戦を実行しつつ、別に今すぐとれなくてもいいや、と思っているので気長に行こうと思っています。
正直自分がオムツの方が楽、と思っちゃってるのが駄目なんでしょうね~(苦笑)

結構わざといたずらをすることもありますし、叱り方、しつけ、難しいですね。
嘘ついたりもしますし。

ただ、面白いことも言うんですよね。
上に書いた造語については、本当多すぎて、正直会話にならなくてイライラする原因なのですが、会話が面白い時があって、忘れないように本当は書き留めたりできたら一番いいんでしょうが、忘れちゃうことも多くて。
以前子育てのテレビ番組の中で、子どもが言った面白い言葉などを全部メモに書き留めている、というママがいて、そういうのって大事!って思ったんですよね。

最近で面白かったのが、
自宅窓から海が見えるのですが、最初はお船が通ったよ!見てみて!だったのが、
最終何故か、「見て!未来がみえるよ!」
未来ってwww

あとは垂水のアウトレットを自転車で西に向かって走っていたら、
「瀬戸大橋まで行こうか」と言われました。
いや、それ、無理だからwwww
明石海峡大橋まで、と本人は言うつもりだったのでしょうが、瀬戸大橋ってw


幼稚園のプレもはじまって、泣かずにバイバイできています。
次男妊娠中に、産婦人科のプレイルームを利用していたのがよかったのかな。
プレイルームでバイバイの時、結構泣かれたし、最初は1時間泣き続けて呼び出されたくらいだったんですよね。
だんだん泣かなくなって、離れられるようになっていたので、それもあるのかなぁ、とは思いました。
幼稚園も楽しい、また行こうね、と言っているので、まだまだ今は自由遊びだけのようですが、楽しく通えているようでよかったです。


3歳ってなんだかお兄ちゃんだな、と思ってしまうのですが、急に大きくなるわけでもなく、まだまだ自分で服は脱げないし、着ることもできないし、夕方眠くなってはグズグズ、グダグダで無茶苦茶にもなるし。
お調子者な性格でふざけすぎて怒られたりもするし。
なんでなんで?がはじまって、色々聞いてくるのですが、その割にこっちの答えを聞いてないことも多かったり、聞いてないと思ったら意外と覚えててびっくりすることもあったり。
自分自身なんでこんなにイライラして王子に接しちゃうんだろうとか、本当悩んでばかりで、人間として全然成長できてないよ、王子ごめん!って思うことも多々あるのですが、これからもおかあさん頑張るよ。
一緒に成長しようね、と思ったのでした。

3歳_c0007963_22513665.jpg
パパ、ではなく、パパの音楽関係のお友達さんに抱っこされてマラカスを鳴らしまくってました。
何故かなついてましたよ。


なんか、まだまだ最近の王子のこと書き足りない気がするのですが、長くなってきたのでこのあたりで。

by panda914 | 2018-05-17 23:06 | 王子記録
<< 節句と誕生日と 丼の具味付け調味料 今日は俺が... >>


カテゴリ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧