人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9か月検診

先日、王子の日本脳炎を忘れていたので、王子の予防接種と次男の9か月検診と両方行ってきました。

体重は8930g
身長69.2㎝
順調、とのことでした。

王子と比べると、体重はちょっと王子より重い。
身長は王子よりちょっと小さい、というくらい。
頭は案の定でかかった。

まぁ、王子の9か月の頃とほとんど変わらないサイズのようです。

検診の時は上2本、下2本と歯がはえてきていましたが、上から3本目、4本目?が顔を出しつつあります。

離乳食もなんだか好みがあるのか、大きさの問題か、苦手なものを食べさせると、あ~、あ~と言いながら、舌で押し出してきます。

バナナなど果物は王子と同様大好きなようです。
バナナ勢い的には1本くらい食べそうだよ?(苦笑)

あかちゃんせんべいやぼうろをあっという間に食べちゃったり、食欲旺盛です。

そういえば、まだ親指と他の指を使って何かをつかむ、ということはしません。
小さなごみは気になるようですが、手の平全体を使って頑張ってとろうとしている感じ。

まだまだバイバイなどものまねはしませんが、指さしポーズができるようになってます。
まぁ、まだ指さしをするわけではありませんが。

なんでもかんでも口に放り込むので、どれだけ紙、食べたのかな・・・
口からほじくり出すのですが、モノによっては飲みこんじゃうものもあって、危険。
ただ、体が受け付けないようで、しばらくすると吐き出すので、そのあたりよくできてるなぁと感心しちゃってますが、食べない様に対策してあげないと、ですよね。

おでこにあせもができたので、前髪を結んでちょんまげにしているので、ますます女子に間違えられてます。
後ろの髪の毛も長くなってきたので、王子と一緒に散髪。
だいぶすっきりしたのでは。

食欲ありすぎて、テーブルに置いていた、次男のごはんの入ったお皿を自分でとって床において手づかみで食べるということもしでかしました。

蚊に刺されると一週間くらい赤く腫れあがるタイプなのでこれから気を付けてあげないといけないですね。

わきの下が弱くてくすぐると大爆笑してくれるのは、本当可愛い。


ハイハイしている間に、と○カチャンホンポのハイハイレースにエントリーしました。
それも楽しみ。

そんな次男もそろそろ10か月が近づいてきております。早い・・・!!

by panda914 | 2018-07-09 22:13 | 記録その2
<< 10か月 みきっこらんど >>


カテゴリ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧