S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

11か月

色々と更新しないままに気づけば8月も終わりに差し掛かってきています。

そんな中、次男も11か月。
1歳までカウントダウン。

びっくりするくらいにあっという間に11か月。

来月には1歳のお誕生日です。
写真の撮影の検討もしていないし、アカチャ○ホンポのお誕生日イベントの申し込みをしようと思ったらすでに受付終了になってるし・・・。

どうしたものかと思いますよ。

「まんま、まんま」
「んぱぱ」
といった言葉は発するようになっていたのですが、それ以外にもおしゃべりしているような調子で喋るようになってきました。
こんなに可愛かったのか、この時期は!と思うこともしばしば。

かと思えば、突然あちこち噛みついてもきます。
パパも王子もみんな噛まれてます。

食欲がとにかくすごくて、レトルトパウチは必ず2袋。
お弁当タイプもぺろりと食べます。
ストックしてもあっという間になくなるので、恐ろしい。

手づかみ食べがしたい・・!!という欲求がすごく、スプーンで食べさせようとすると怒ってスプーンの手を振り払うので、スプーンと離乳食が宙に舞うことも。
一度外出先でおにぎりを食べさせてみたことがあったのですが、その日以来ご飯は自分で食べるもの認識ができたのか、白ごはんをスプーンであげようとすると嫌がります。
なので、小さめの丸いおにぎりをたくさん作ってあげたら、2,3個まとめて握りしめて口にねじ込んでくれました。
その後次々におにぎりを口の中にねじ込むので、1個ずつ手渡しするようにしましたよ。

とりあえずなんでも食べてくれます。
嫌がるものは特にないかなぁ。
手づかみだったら本当なんでも!って感じのようです。

大人と同じメニューを味を薄めて分けてあげられるので、すごく楽です。
王子とは大違い、とか言っちゃだめかな?(苦笑)

ボールを箱から次々出したり、引き出しを引っ張ってトミカを出したり、本棚の絵本を次々放り出したりしてくれます。
ボールはたまに真似して箱に入れてくれたりするようになってきましたよ。

あと、王子の真似をして手を振るようなしぐさをします。
うれしい時など手をぱちぱちもするし。

友人宅の大きめの車で遊んでいた時たまたまプルバックができたことで、こうやって遊ぶのか!と気づいたようで、家でも車を走らせようとしています。とはいえ、まだまだ投げ散らかしてますが。

ハイハイが速すぎるのか、伝い歩きはあまりしません。
歩くのはもうちょっと先かな。

まだまだハイハイしているのを見ていたいですね。

川や海などは怖がっていましたが、プールなどは好きなようです。

c0007963_21153781.jpg

さて、来月で1歳。
お誕生日は何をしようかな。

[PR]
by panda914 | 2018-08-23 21:43 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mameta113.exblog.jp/tb/29703479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お兄ちゃんパンツ 約2か月ぶりのお弁当 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
>anneちゃん コメ..
by panda914 at 22:43
お疲れ様!! お腹の調..
by anne_ananas at 10:59
>anneちゃん 本当..
by panda914 at 23:24
すごいすごい!!王子くん..
by anne_ananas at 00:40
>anneちゃん 散る..
by panda914 at 21:50
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧