徒然日記
by panda914

東京へ1泊2日その2

2日目、です。
長くなるのでたたみますね~。

今回、お腹の調子が悪い兄弟。
次男に至っては夜中に大量の緩いうんちがここ2日ほど続いていたので、この日も心配していました。
そして、案の定、やってくれました。

もちろん予測はしていたので、防水シートを持って行っていたので、そのうえでした。
ベッドのシーツを汚すことなくすんでよかった。

次男はパパ、王子は私と寝ていたので、パパ、ありがとう。

今回は兄弟そろって、1日に何度もではなく、1日に1回、大量の緩いうんちが出る、という症状だったのは不幸中の幸いというか。
前回のように、1日に7,8回、緩いうんちだと、オムツも足りなくなるし、お尻もかぶれるし、そんなに頻繁にオムツ交換できるのか、という問題も出てくるので。

さて、朝になり、買っていたパンなどで朝食後、荷物をまとめて、チェックアウト。

王子に、東武博物館とスカイツリーだとどっち?と確認してみると、スカイツリー!
ひとまず、スカイツリーへ向かうことにしました。

この日の天気予報はお昼から雨、ということもあり、朝からスカイツリーの展望デッキは見えますが、展望回廊は雲の中。
現地でまた判断しましょう、ということで、両国からでしたので、バスに乗って向かいました。

到着。

カメラにおさまらないですね~。
そして、雲の中ですね。

中に入って、結局確認してみると、東京ドームさえみえない視界、とのこと。
王子に確認すると、登らないよーと、不機嫌に言われ・・・(苦笑)

じゃあ、今から東武博物館いく!?となりました。

駅に向かってると風鈴がたくさん。
風鈴好きな王子。ご満悦でしたよ。

さて、東武鉄道にのって、東向島へ!!

個人的にはメインイベントだったので、ちゃんと行けてよかった!!
というのも、王子がNHKで放送されている、鉄オタ選手権が好きで見ているのですが、東武鉄道の回で博物館の存在を知り、行ってみたかったのです(私がw)。

高架下にある小さい博物館。
入場料も大人200円とか安すぎでしょ。

さっそくジオラマから動きませんよ。

Nゲージなどのジオラマで、電車が走っているのが好きなようです。
普段プラレールを電池入れて走らせたりしないくせに・・・何故なんだ・・・。

SLショーでは汽笛を鳴らして、車輪が回ります。

運転シュミレーションも本格的。
珍しく王子がやりたい!!と言い、列に並んで運転体験。
パパのお膝で一緒に体験してました。
スタッフの人がタイミングを教えてくれるのでなんとか運転できますが、難しいよ。

東武鉄道、初めて乗ったのに、詳しくなる王子(苦笑)

トイレも、女子トイレには子ども用小さい便器と男の子用、授乳室もきちんとあり、子連れウエルカムな博物館。

そして何より!!!
一番の見どころは、ウォッチングプロムナード!!!

ホームの真下にのぞき窓がついていて、入ってくる電車の車輪が目の前に!!!
テレビでこれを知って、是非見てみたい!!と思っていたのです。

が、ここで、疲れと眠気がきていたようで、親の期待に反して反応イマイチな王子・・・(涙)
ま、そんなものですよね(苦笑)

結局大人が一番はしゃいでいたように思います。

休憩スペースでお茶をして、次男に授乳をして、そろそろ東京駅に戻ろう、となりました。

北千住へ向かう電車の中で王子爆睡。
持って行っていたベビーカーは常に王子の為に活躍した今回の旅行・・・。

電車の乗り降り、で席を譲ってもらえたり、乗り降りを助けてもらえたりと、東京の人、みんないい人ばっかりでしたよ!!

東京駅について、お弁当を購入したり、東北新幹線が見えて、テンション上がる中、王子爆睡(苦笑)
新幹線に乗り込んで、ベビーカーからおろしたところで起きましたが、グズグズ、機嫌悪い王子。
途中次男も機嫌悪くなったり、おかあさんでないと駄目!と大騒ぎされたりでしたが、なんとか帰宅。

レトルトカレーな晩御飯で、片づけた後は、家族全員あっという間に就寝でしたが、楽しい東京1泊2日でしたー。

休日だったら、SL見たかったなぁ(苦笑)
また、いけたらいいね。
by panda914 | 2018-09-12 09:30 | 徒然旅日記