人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1歳7か月

あら?1歳7か月ですか・・・
早いですね。

1歳半検診のお知らせも来ております。
その日は王子を延長保育すべきか、迎えに行って一緒に行くか・・・ちょっと悩み中です。
本人に聞いてみよ。

さて、次男ですが、一時期おさまっていた、どうしても自分の思うようにいかないと頭を床にゴンゴン、また再発しました。
おさまってたのにな・・・。

怒るとすぐに手に持っているおもちゃを投げます。
すぐ癇癪起こして投げます。
トミカが飛んでくるので、そのうちテレビにあたってしまうんじゃないか・・・と心配です。

トミカを持ったまま、叩いてきます。
痛いです。
別に怒ってるとかじゃなくて、何故かトミカで叩いてきます。
王子がよくやられてます。
叩かれて王子怒って、次男を殴ります。
両方号泣してます。

幼稚園で王子が不在のあいだ、意外と一人で遊んでます。
というか、最近6時くらいに起きてきて、見送りに行って帰宅すると寝てることが多く・・・
お昼寝?が9時半~10時半くらいの1時間くらい?なので、昼食後は寝ません。
うーん、お昼寝時間おかしくない??
午前中に寝られて、11時前とかに起きてくるので、今さら公園や児童館に連れて行ったりが難しいです。

おんぶしていると、私の洋服を噛みちぎろうとしてきます。
そのうち破れるんじゃないかな。

遊んでる時や、その他用事をしていて、何か見てほしいとかあると、「ばぁば」と呼んで、見ろ、反応しろ、と要求してきます。
返事するまで呼び続けてくれます。

癇癪起こして何か投げたり、順番ぬかそうとしてくる子に対して押しのけたり、王子のおもちゃをとろうと体で押しのけようとしたり、自分でやりたい!!なので、手を出してしまうと床にごろーんと寝そべって泣いて怒ったり何かを投げつけたり・・・
とりあえず自己主張がすごいです。
圧が強すぎて。

王子の時には感じなかった、いわゆる男子!を育ててるってこれか・・・!と思いつつ。

そのくせ、突然ぎゅーって言いながら抱き締めてくれたり。
ニコニコ笑顔で、いないいないばあってしてくれたりと、こちらの気持ちをつかむことも心得ていらっしゃって。

おでかけのときなど、必ず両手にトミカを握りしめてます。
トミカ好きなんかな。

言葉も相変わらずで、私や王子、祖父母全部まとめて→「ばあば」、パパ→「パパ」、おやつ→「み」(グミがお気に入りなので、グミの「み」だと思われる)、飛行機、緊急車両→「ぴーぴーぱ」、ただいま→「まっま」、電車→「ぐーぐ」(口を開かずどうぞのイントネーションで)そんなもの??
あんまりバリエーションない。
王子もこんなもんだっったっけ??
覚えてないものだなぁ…。

王子とともに熱を出して食欲も落ちていましたが、熱も下がり、食欲は戻ってきました。
いつも通りの量を食べられるようになってきたようで、ほっとしています。
まぁ、次男も偏食にはなってきているので、炭水化物ばっかり!!という日もありますが。
そういえば、先日ミニトマトを始めて食べました。
種の部分が苦手なようなので、種をとって切ってあげると食べるかもしれません。

結局王子が幼稚園に行っている間、ある意味親孝行に寝てくれているので、次男とゆっくり向き合えてませんが、それもこれからですね。
今はちょっとのんびりさせてね。

1歳7か月_c0007963_21552513.jpg

寝そべってトミカで遊ぶ次男。
王子もこんな感じで遊んでたな。さすが兄弟。

あ、なんか身長とかのびた気がするんですよね。
ちょっとは足が細くなった気がします。
まぁ、まだまだむっちむちですが。

by panda914 | 2019-04-22 21:56 | 記録その2
<< 4月4週目 4月3週目のお弁当 >>


カテゴリ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧