人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1歳9か月

もう2人目の時点でここまでいい加減だと、もし3人目とかいたら記憶なくなるんじゃないのかな??

そんなこんなで、気づけば1歳9か月になっております。

びっくりですねぇ、早いですね。

6月に入って、王子が発熱→幼稚園休み→とりあえず復活→次男鼻水・咳→次男発熱(40度近く)→長男咳・鼻水→次男熱、太もものみ発疹→長男登園後給食時食欲なく発熱→次男熱下がる→長男熱下がる、次男と同じ太ももに発疹、のどが痛い→病院で手足口病と診断→登園できず、熱は下がって元気になった2人と缶詰生活(今ここ)

移しあいっこしてる気がするよ。
そして、次男よ、どこで手足口病もらってきたんだい・・・??
今回私まで感染したようで、高熱ではないですが微熱でダウン(平熱が低いので38度目前で関節とか痛い)。
のどの痛みも残っています。

自分のことは置いておいて…。

少しずつしゃべる、というか単語的なものが出てきたような??
犬は「わんわん」
猫、鳥全般、虫、ちょうちょやありにいたるまで「にゃんにゃん」
飛行機「ぴーぴーぱ」
お母さん、お兄ちゃん「ばあば」
照明車(トミカ)「みーみーま」
ちょうちょ「ちょうちょ」
他にも色々喋ってると思うんですが、いざ書くとなると思い出さないもので。
ち〇ちんは割としっかり発音してくれるよwww(っていうか教えるなwww)
自分でやりたいときは「じーた!!!」

自分でやりたいがすごくて、手助けはしますが、自分で服の脱着をしようとします。
ズボン、おむつは脱ぎ着しようと頑張ります。
食事の準備で知らない間にテーブルセッティングしてくれてたり。
しかも、おはしやお皿などかためて置いていたものを銘々の前にちゃんと並べてくれてます。
食べた後はお皿を流しまでもっていってくれます。

が、最近食事に関しては興味関心が薄くなっているのか、あれだけ食い気の次男がほとんど食べません。
ご飯だよ、とか誘うと嬉しそうに来るのですが、座って、好きなものがあればそれだけ食べて、あとはいりません。
口に運ぼうが何しようが食べません。
酷い時は夕ご飯、お味噌汁の豆腐、ごはん数粒でいらないという日もあります。
口に運んで数回噛んで吐き出す、というのを繰り返したり。床に捨てないだけまし??
口を開けてちょこっと舐めて顔を背けるともう全く食べてくれませんし。
食べムラがひどくなってます。
意外と洋菓子系も好きではないようで、シュークリームなども顔を背けて食べようとしません。
おやつはラムネ、グミ、スティックゼリーばかり食べています。
ようかんとかあんぱんとか好きで、あんこ系統は好きそう。

自分でやりたいもすごいし、自分もできる!もすごいです。
最近私のカメラを奪って写真を撮ろうとしてきます。
さすがに渡せない、と拒否するとすっごい怒ります。

気づいたら私のカバンからリップクリームや口紅、日焼け止めを出してきて、勝手に塗ってます。
おかげで口紅先端つぶされちゃったよ。
おかしいなぁ、女の子いないのになぁ。

まだまだ指を吸いますし、口に何でも入れちゃうので怖いですね。
クーピーを鼻に突っ込んだり。

型はめもいつの間にかできるようになってます。
ちょっと手伝ったりはしますが。

クレヨンとかぴょんぴょん将棋の駒を出して、元に戻す、という作業をよくします。
出して、直す、という作業が好きなのかな?

絵本も勝手に出してはめくって、直してを繰り返してます。
もちろん、読んで!というときもあります。
相変わらずはらぺこあおむしは好きなようです。あとはがたんごとん、くるまはいくつなど。
あと音がなる絵本も大好き。
あたまかたひざぽんなど手遊び系もします。

おかあさんといっしょのからだダンダン、いないいないばあの体操もやります。
王子が全然やらなかったので、楽しいです。

お店で愛想を振りまいたりしてるかと思ったら、自分でやりたいことができず怒ったり、床に寝転んだり色々してくれています。
王子とは性格が全然違うので、難しいなぁ、大変だなぁと思うことが多々ありますね。

まだまだ午前中寝てしまうので、寝ぐずりがひどくて、午前中に予定があるとき、ちょうど寝てくれると本当助かるのですが、タイミングがずれてぐずられると、本当大変で、結構ストレスですね。
うまく対応できたらいいのですが。
頑張らないとですね。

1歳9か月_c0007963_22392620.jpg



by panda914 | 2019-06-26 22:40 | 記録その2
<< 5月後半?のお弁当 おかあさんといっしょ、収録編 >>


カテゴリ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧