人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お料理教室にて

 今日はほぼ一日料理教室に行ってきました♪
 場所が場所なだけに一日に2コースくらい選んだので、午前中はパンを、午後は料理をしてきました♪
 パンは写真を撮り忘れたのですが、料理は写真を撮ったので、レシピと共にアップしようかと思いますよ!
 パンは「アーモンドクラウン」を作りました。大学で食パンを作ったりしたことはありますが、加工実習だったため、大量に作ったので、捏ねるのは機械で捏ねてましたが、今回は手でちゃんと捏ねました。最初はなかなかまとまらないのですが、しばらくするといい感じにまとまってきました。できたてのパンを試食しましたが、ふわふわで凄く美味しかったです。凄く簡単にできるので、今度家でも作ってみようかと思いました♪というか、作りたいなぁ。
 そこの料理教室は少人数制なんですが、今日一緒だった人がおばちゃんって感じの人が2人いらっしゃったんですが、パンって発酵時間とかあるじゃないですか、その時間で洗い物が終わった後、韓流の話に盛り上がっていたのが個人的に面白かったです(苦笑)

 午後の料理はテーマが「洋食屋さんのランチ」で、メニューとしては、洋食屋さんのオムハヤシ、かぼちゃとりんごのサラダ、カリフラワーとコーンのポタージュ、いちごミルクのチョコムースでした。こちらも5人ぐらいのグループだったので、どうしてもやってない料理が出来ちゃって、デザートは気付いたら出来てました(笑)オムハヤシの半熟卵がいい感じに焼けたのが嬉しかったり、ポタージュスープが凄く美味しかったりしていい感じでした。ちょっとひと手間かかってますが、また家でも作ろうと思います。習った後、家で作れば大分覚えられると思うからね。

 また次の予約をとって帰ってきました♪

 料理教室の後、ちょこちょこ買い物したりして、ぶらぶらして、紅茶のお店でお茶して帰りました。紅茶大好きなので美味しかったです♪大学の近くにも紅茶専門店があって、一度大学の先生の驕りでお昼を食べたことがあるのですが、そこの紅茶専門店の紅茶も凄く美味しくて、また、お店の雰囲気もいいので、また行きたいなぁ。ただ、やっぱり紅茶専門店の紅茶ってちょっと高いから、お財布に余裕のある時でないとね(苦笑)

BGM:中川晃教
by panda914 | 2006-02-23 23:19 | Diary-日記-
<< 女子シングルフリー 猫の日 >>


カテゴリ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧