徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最近のお気に入り♪

 最近昆布茶がお気に入りです♪
 勉強してる時や、本読んでる時、ゲームしてる時など大抵紅茶とかをお供にすることが多いんですが、最近は昆布茶がお気に入りです。ちょっと塩分高めなので、一日に何杯も飲まないようにはしてるんですが、美味しいんですよね♪料理の隠し味とかによく母親が入れてるんですが、それを拝借して飲んでます(苦笑)
 紅茶の最近のお気に入りは「ケニア」かな。クセがなくて凄く飲みやすい紅茶ですよ♪ミルクにも合うしね♪アールグレイもいいよね〜。テスト期間中よく飲んでましたvv
 今日も昨日の「テイルズ」の続きしながら昆布茶飲んでました(苦笑)あと、ゆず湯も美味しくて好き♪
 寒い日はあったかい飲み物が一番良いですよねvv

 今日でもう2月ももう終わりですね。ホント早いですね。3月末には学内試験があるので、勉強モードにいい加減ならないとまずいと感じてきましたがどうでしょうね(苦笑)
 とりあえず、明日は研究室の大掃除があるので、行ってきます。明後日は写真展の準備にその次の日は料理教室。ちょっと明日から忙しそうです。

BGM:テイルズ
[PR]
by panda914 | 2006-02-28 22:21 | Diary-日記- | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://mameta113.exblog.jp/tb/3593093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by s-kei at 2006-03-02 22:49
ずいぶん前のことです。
京都に友達と遊びに行ったんですが、どこにいってもみやげ物屋の店頭(or店内)でお茶の試飲をしていました。
そのお茶は、一服分ずつ粉末(抹茶じゃないよ)が小袋に入っているもので、それをお湯に溶かして飲むものでした。
名前はもうすっかり忘れましたが、「○○茶」という名前で「香」がどちらかの○に入ったと思います。

試飲してみると、梅の味(というか紫蘇の味というか)がしました。塩分も入っているようです。
けっこう飲みやすくて気に入ったので(梅干も、アミノ酸とかが入っているやつより、ほんとに塩と梅だけのが好きなほうなので)、高いなと思いつつそれを買って帰りました。

家で親にそれを飲ませるとこう言われました。
「これ、単なる梅昆布茶やん」

昆布茶って、昆布の出汁の味がするもんだと思ってたよ……。

まあ、それ以来、時々梅昆布茶は飲んでますが。
Commented by panda914 at 2006-03-04 14:43
>ケイさん
こんにちは!
たしかに昆布茶ってきくと、出汁というかダシの味を想像しちゃいますよね。
「梅昆布茶」ですか。梅昆布茶もおいしいですよね。(私も梅干しとかは甘いのとか全然駄目で、梅と紫蘇と塩で漬けたものしか基本食べれません〜)京都で試飲させてくれるお土産物屋さんとかありますよね、そこで以外とおいしいのを飲んじゃうと、よく欲しくなって買っちゃうことありますね。

私もよく飲んでる昆布茶はお寺に行った時にふるまってくれたもので、おいしいなぁと思って。他にも「椎茸茶」とかもあって、これもなかなか美味しいんですよvv
Commented by s-kei at 2006-03-06 22:22
おお、仲間がいたー!
なんだか、今ってスーパーに行っても梅干って梅と塩と紫蘇以外にいろいろ入ってるのが当たり前になっちゃってますよね。だから、おいしい梅干は南部から取り寄せたりしてます。
関東だけかな?

椎茸茶もだしの味がしそうでまだ手を出してません。^^;
なんだか、干し椎茸の戻し汁の味がしそう……。

ずいぶん昔の夏のことなんですけど、学校から帰って冷蔵庫を開けると、ガラスのピッチャー(お茶を入れて冷やすやつ)に麦茶が入ってました。
喉が渇いていたので、それを大き目のゴブレットに入れて一気にゴクゴクゴク……。
後から口の中に広がる変な味……干し椎茸の戻し汁でした。
そんなもんピッチャーに入れて冷蔵庫にしまうな!!>おかん

人間の舌って不思議なもので、口に入れたものを「それ」だと思い込んでいると、なかなかそのものの正しい味に気が付かないんですね。
Commented by panda914 at 2006-03-07 22:13
>ケイさん
やっぱり普通の梅干しがいいですよね〜!最近カツオ節入り程度なら許せても、はちみつ入りとかあってそういうのは全然駄目ですね。最近は減塩思考なのかもしれませんが、梅干しのすっぱさがないものが多くて困ります。本場の和歌山でも普通の梅干しが少ないですし。
私の家は自分の家で梅干しを漬けているので、梅干しを買うことがほとんどないですね。家の梅干しはいたってシンプルですっぱいですが、おいしいですvv(苦笑)

椎茸茶も普通においしいですよ〜。だしの味じゃないですから!!(笑)

以外と思い込んで飲んじゃうと気付かないこととかありますよね。ミネラルウォーターのペットボトルに入ってるからおいしい水と思い込んで飲んでいたら、中身はただの水道水だった、とかよくある話ですから(笑)
Commented by s-kei at 2006-03-08 20:16
はちみつ入り!あれは許せません。梅干のくせに甘ったるくて……。
減塩はけっこうですけど、甘くする必要は全然ないです。

何年か前に南紀に旅行に行ったときに、本場だからさぞかし本当のおいしい梅干があるだろうと思ってみやげ物屋に入ってみたら、梅と塩だけのは1銘柄だけでした。それも、かなり高い。なんで??
もしかすると、梅と塩だけの梅干っていい梅干でないとまずくなるとか!?いや、そんなことないよね。昔は自分ちで作ってたようなものなんだから。

せんさんちは家で梅干作ってるんですか。いいなぁ。それだけ絶対に混じりけ無しで安心ですね。

こんど椎茸茶に会ったら一度飲んでみます。^^

ミネラルウォーターのボトルに入れた水道水はわからないだろうなぁ……。
Commented by panda914 at 2006-03-08 22:49
>ケイさん
ですよね!!はちみつ入りは邪道ですよね!!仲間がいて良かったです(笑)

結構高いですよね、本場の梅干し。一個何円とかで売っていてびっくりしました。おいしかったですけど、高いですよね。
意外と普通の梅干しがあまりないって現状にびっくりというか何と言うかって感じです。シンプルだからこそ難しいんでしょうかね??

親が毎年せっせと漬けてますね、しかも大量に(苦笑)猛烈にすっぱいものが毎年出来上がりますが。やっぱり家の梅干しが一番おいしいと感じますね。

ミネラルウォーターのボトルに入れた水道水はなかなかわかりません(笑)おいしいと思って飲んだ自分のバカ、とか思います(笑)
Commented by s-kei at 2006-03-08 23:47
それは違うと思いますよ>おいしいと思って飲んだ自分のバカ、とか思います
例え水道水をミネラルウォーターだと思って飲んだにせよ、「おいしい」と思ったんならそれでいいんです。おいしいという感覚はウソではないし、おいしいと思ったことで気分もよくなったはずです。
そしてそれはおそらく体にもいい効果をもたらすでしょう。
水道水を飲んでおいしいと思えたんだから、感謝しないと。(は、言い過ぎか(笑))

薬だって、偽薬を「これはすごくよく効く薬だ」と信じて飲んでいれば体はよくなります。(プラセボ(placebo;プラシーボともいう)効果と言います)
逆に、「こんな薬効くのかな?」なんて思っていたら効くはずの薬も効きません。

人の幸せだって同じですね。
Commented by panda914 at 2006-03-10 22:10
>ケイさん
そうですね。確かに、その感想のままでいいんでしょうね。ただ、それくらいは気付こうねって感じですがね。

確かに、薬とかはそうですよね。よく思います。効くのかどうか信用せずに飲んでると、効き目がないというか。
逆に偽薬でも効くと信じれば効くってよく聞きます。(というか、プラセボ効果って名前があるんですか!)
普段飲んだりする薬に関しても、信用してるかしてないかで効果が違うよなぁと感じます。

人の幸せだって同じですね。
>そうかもしれませんね〜。
Commented by s-kei at 2006-03-11 11:11
>プラセボ効果
逆でも思い込めば効くのは本当の話です。
ですから新薬を開発するときには、新薬を飲ませるグループと対照群といって偽薬を飲ませるグループとに分けて病状の比較をしなければいけないんですよ。でないと、薬の効果で良くなったのか気持ちの問題でよくなったのか区別できませんから。

一般のサプリメント等の健康食品や健康グッズでは当然こんなことしてませんから、「これで○○が良くなった!」という「ご利用者の声」と称するものは眉唾で見てください。なかにはまったくでっちあげの体験談が載せてあったりもして、よく消費者センター等から警告を受けてます。

逆にいえば、ビタミン剤でも思い込めば病気を治す効果があるっていうことですので、一度試してみてください。(おいっ)
Commented by panda914 at 2006-03-12 14:52
>ケイさん
そうなんですか、新薬の開発時には比較等するのはわかってましたが、新薬と偽薬とで比較するんですか。そうしないと本当に薬の効果かどうか分からないですもんね、なるほど〜ですね。

サプリメントに関してはそこまで検査してないんですか!でも、これも信用して思い込んで飲んでいれば良くなる可能性もあるってことですよね。
でも、でっちあげの体験談とかはやめていただきたいですね。特に健康食品とかは○○に効くとかはっきりは明記してはいけないのですからね。気をつけていただきたいですね。

>一度試してみて下さい
って(笑)じゃあ、一度試してみます、とか言ってみます(笑)

しかし、最初昆布茶とか梅干しの話をしていたのが、大分話が変わりましたね〜
<< 大掃除の日 ゲームしてますよ(苦笑) >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
>anneちゃん 散る..
by panda914 at 21:50
>anneちゃん そう..
by panda914 at 21:40
今年は開花してから満開ま..
by anne_ananas at 00:06
懐かしいなーー。妙法寺川..
by anne_ananas at 00:02
>パラランさん お金か..
by panda914 at 22:20
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧