徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

言葉バトン

パラランさんから『言葉バトン』をいただきました。

結構難しかった…。
あんまり言葉を知らないから、こういうときって困るよ(苦笑)



1.好きな言葉は?
一期一会とか?
あと「それはそれ、これはこれ」が好き(苦笑)←分かる人は分かると思う(笑)深い言葉だと思いますよ?

2.あなたの口癖は?
なんだろ?
意識したことないから全然分かんない。
こんなのって人に指摘されないと気付かないよね?
「予定は未定」とかはよくいいます。
 
3.あなたにとって最大の褒め言葉は?
「あなたがいてくれて良かった」
とか?
よくわからないけど、その時、その場面で、うれしいと感じることをいってくれたときが、最大の褒め言葉になるかもしれません。

4.ふだん、出来るだけ使わないようにしている言葉は?
「頑張って」かな、よく使ってるけど、あんまり使いたくない言葉。
自分にはいいけど、人にはあまり使いたくない。

「ごめんなさい」「すみません」とか。乱用はしないほうがいい言葉。
本当に謝るときは謝るのは当然だけど、その他のちょっとしたことでもすぐにこの言葉が出るのはちょっと…。

5.最近、言われて一番腹の立った言葉は?
「卒研って自由参加?」
そんなわけありません。嫌だとたとえ思ってる日があってもいかないといけないんです。講義の空き時間あれば研究室にいないと駄目なんですよ?

ちょと前に言われたこと。今思うとそんなに腹は立たない。でも、その時虫の居所が悪かったのか、自分に余裕がなかったから、イラっときちゃった。

でも、基本的に腹は立ってもすぐに忘れます。根に持っても仕方がないし。大抵すぐに忘れるようにしてるし、忘れちゃいます。

6.一度言ってみたいが、きっかけが無かったり。
「いままで黙ってたけど、すごく大好きです。」
言ってみたいけど、そんな相手もいませんし、自分からいうこともないでしょう(苦笑)

7.普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?
自分が理解してない言葉はなるべく使わないようにしてます。
だって、墓穴掘るのは自分だから。
ただ、気付いてないだけで、理解せずにつかってる言葉があるかもしれません。

8.普段の生活において、思ったことの何%くらいを実際の言葉に出してる?
80%くらい?
もっといってるって?これでも控えてるつもりですが、何か?

ただ、一番大事な、たとえば悩んでることとかの核心とか、そういうのって自分の中で溜め込んでしまうタイプです。全くといって言いません。言ったときはよっぽど弱ってるかもしれない。

9.面と向かっては言えないけど、メールでなら書けることってどんなこと?
お酒はいってるんじゃないのって感じのバカな会話。

ちょっと質問の答とは違うかもだけど、ちょっと苦手なんだよね〜って人にでも気軽にメールで会話することができるあたり、どうかと思います。メールって恐い。

10.プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?
「あなたの栄養管理をさせてください」
某眼鏡役者に言ってみたい(笑)いや、本当食生活悪いらしいから(苦笑)
まぁ、↑は半分冗談として(半分かよ!)、もし自分でいうならこんなことをいうでしょうね。

ただ、結婚バトンかなにかでもいいましたが、自分からはいいませんよ。いわれるなら、なんでもいいです。誠意があれば。

11.今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?
今なら親に
「親不孝でごめんなさい」

12.人生において『ありがとう』と言った数と言われた数は?
同じくらいがいいなぁ(願望)

13.現時点で最後に発した言葉は?
「は〜い!!」
親が果物あるよって呼んでくれてますvv
食べにいかなくちゃ!

14.あなたにとって言葉とは?
“難しい”です。
伝えたいことがなかなか言葉にできない時なんかはもどかしいし、
そんな気はないのに、何気ない言葉が他人を不幸にしたり、幸せにしたり。

ひどいことも色々言ってきたかもしれないけど、ちょっとでも人に言われてうれしかった、とか言ってもらえるような言葉を紡ぐことができるような人間になりたいです。


15:このバトンを誰にまわす? 
時鳥ちゃん
けいこさん
mayuさん
に、できたらよろしくお願いしますvv
あと、興味持った方ご自由にお持ち帰り下さい。
[PR]
by panda914 | 2006-08-27 20:00 | バトン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://mameta113.exblog.jp/tb/4116797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by s-kei at 2006-08-27 21:23
「卒研って、自由参加?」かぁ。
難しいですね。文系か理系かとか、大学の風土とか、さらには研究室の考え方にもよるかも。
個人的には、ゼミみたいに時間が決まっててみんなで集まるものでなければ、自分で計画立てて卒論っていう結果が出せるのであれば、「自由」でいいと思います。当然、その裏には「責任」もあるわけで、そうやって自由にしてた結果「卒論」っていう形にできなければ、自らの責任で留年にされるべきだと。
実際にはそんなことを学生一人一人に求めるのは無理だから、先生や先輩のありがたい(とその時は思わないが)指導が入るわけですよね。
「四六時中、とにかく空いた時間は研究室に居なさい」という考え方は嫌いです。せんさんがそういう意味で書いているのではないと思いますが、敢えて言葉からそう書かせてもらいます。
某大学の大学院に居たとき、学生を奴隷だとしか思っていない先生に当たってしまい、そういう考え方にとても反発を覚えていたので、かなりひっかかるんですよ。
Commented by s-kei at 2006-08-27 21:23
(続き)大学という組織上、先生は絶対権力者だし、知識も絶対かなわない。事実上、学生は奴隷かもしれない。だけど、それは先生が学生を奴隷として扱っていいということではない。
たとえ目下であっても、学生の人間性は尊重しなければいけないと思うんですよ。
学生だって、自分でそれなりに考えて研究してます。それは乏しい知識に基づいた間違った考え方かもしれない。だとしても、先生は「自分の言ってることが絶対正しい」と押し付けるのではなく、きちんと学生の言い分を聞いて、それがなぜ間違ってるのか指導する義務があります。だから「指導教官」なんでしょ。その学生がその研究室にいんだから、きっと話せばわかる相手ですよね。
時間の使い方もそうです。先生の都合だけを押し付けるのはやめてほしいんです。

「卒研って自由参加?」
私の答えは、「自由だよ、もちろん。だけど卒論ができなくて困るのは自分だから、頑張ろうね」
Commented by s-kei at 2006-08-27 21:25
卒論の大事だけど、学生最後の年も大事ですよ。就職したら、ほんとに自由なんかありませんから。
今の時間を大切にしてください。
って、ブログを読んでる限り、わざわざ言うまでもなさそうですね。(^^;)
Commented by panda914 at 2006-08-27 21:49
>ケイさん
おひさしびりです。とても長いコメントありがとうございます。

卒業研究のことでは色々研究室によっても先生によっても全然違いますし、たぶん私のところはありがたいことですが、すごく緩いんですよ。自分で計画してやってね、って感じで任せてくれてます。休みも基本とっても大丈夫って感じで、ただ、やっぱりケイさんがおっしゃっているように、卒論ができなくなるし、責任などもあるので、基本空いている時間は研究室に行ってようって感じなのです。
Commented by panda914 at 2006-08-27 21:49
(続きです)
ただ、今回、これをいわれて腹が立ったのが、同じ学部の同じ研究室の卒研をとってない人から、時間が取れず研究が進んでなくて焦りがある時に、いわれたのですごくそのときイラっときてしまいました。別にその人に悪気はなかったのですが。

でも、確かにケイさんがおっしゃるような先生もいらっしゃると思います。実際研究をするにあたって、テーマを自分で考えるものだと思っていたのですが、実際は先生からこんなテーマでやりなさい、でした。それは別にかまわなかったので、今はそのテーマで頑張っています。ただ、その奴隷のようにしか思っていないような人がいるというのは、問題だと思います。本当に、大学の先生は学生のことを尊重してくれる先生であってほしいですね。

まさに「言葉バトン」。ケイさんが私が書いた文章を間違って受け取られてるわけじゃないですが、改めて言葉で伝えるってことは難しいと感じました。
Commented by panda914 at 2006-08-27 22:07
>ケイさん
3つ目のコメント、上の返事書いた後に気付きました(汗)
そうですね、本当学生最後楽しみたいです!ただ、卒業旅行に行く時間は国家試験の関係上できなさそうなのが、残念でなりません。
なんで、国家試験は3月末にあるんでしょうかって感じで。。。

ばっちり楽しんでるのが、バレバレな感じのブログですかね(苦笑)でも、本当に今の時間は大切にしたいと思います〜。
Commented by パララン at 2006-08-27 22:32 x
トラバありがとうございますv
↑色々拝読して改めて言葉って難しいと感じますね;
1つの言葉にプラスとマイナスがあったり、深くなったり浅かったり(苦笑)

バトン貰ったけど難しい!と仰っていたのに真面目に語っていらっしゃるので、ちょっと凄いなぁと思ってもみたり☆
楽しく拝読しましたよ?ありがとうございました!
Commented by けいこ at 2006-08-27 22:50 x
こんばんは☆
難しいバトン、ありがたく受け取りますね。
前のバトンも1ヵ月以上掛かってしまって…
なので、気長に待って頂けると嬉しいです。m(__)m

↑↑のコメント群をちらりと読ませて貰いましたが。
本当に本当に、「ことば」って難しいものですよね。
うう。
でも、私が最後に思ったことは…
『え!卒業旅行行かないのー!?(驚愕)』
でした。すみません。楽しみにしていたんで…(笑)
もし心変わりしたら行きましょう!NZとか!!(決定済?)
Commented by panda914 at 2006-08-28 13:26
>パラランさん
いえいえ、こちらこそ遅くなりましたが、やっと答えることが出来ましたよ。
しかし、本当に、バトンで答えたとおり、言葉って難しいです。。。

真面目ですかね?不真面目などう考えたって受けねらいの回答もあったと思いますが(笑)
だから、ぜんぜんすごくありませんよ?
でも、楽しんでもらえたのであればよかったです。
次はこんなやっかいなバトンでないのをお願いします(笑)
Commented by panda914 at 2006-08-28 13:29
>けいこさん
コメントありがとうでした!本当に難しいと感じたバトンでしたが、けいこさんもブログで言葉を紡ぐ方なので、興味があって回させていただきました♪
本当、いつでもいいのでお答え下さいな。

いや、本当に言葉って難しいとつくづく感じた今回のバトンでした(苦笑)

あ、卒業旅行ですが、行きたいですよ!!むしろ行きますよ!!
ですが、今年最後の学内試験で合格できない可能性があまりにもあるので、正直行けるのか不安になってまして(ガタガタ)
そんな心境でのコメントでしたので、行けるように努力しますので、是非とも行きましょう!!
Commented by s-kei at 2006-08-28 22:44
もしNZに行ったら、ホビット庄のレポよろしく!(とか言ってみたり)
Commented by panda914 at 2006-08-29 23:18
>ケイさん
まだ、どこ行くかは全然決めてませんが、もしNZなら、ホビット庄のレポはばっちりさせてもらいますね!!(苦笑)
<< ロンドンからの香り 抹茶のティラミス♪ >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
>anneちゃん コメ..
by panda914 at 22:43
お疲れ様!! お腹の調..
by anne_ananas at 10:59
>anneちゃん 本当..
by panda914 at 23:24
すごいすごい!!王子くん..
by anne_ananas at 00:40
>anneちゃん 散る..
by panda914 at 21:50
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧