徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブックバトン

結構前に時鳥ちゃんからいただきました、ブックバトン。
やっと答えました。おそくなってごめんなさいね。

今回はそんなに長くないかなぁ?

ということで、興味ある方、続きからどうぞ〜vv



◆持っている本の冊数
漫画は300は超えてると思います、軽く…。数える気もおきない…(汗)
小説はそんなに多くないと思いますが、たぶん50くらい?
もう、置くところなくなってきました。

◆今読みかけの本or読む予定の本
今読んでるのは、『般若心経』←何読んでるんだって突っ込みは無しの方向性で(苦笑)っていうか、読み終わりましたが。
次何読もうか検討中。
あと、『嗤う伊右衛門』と『三国志』(吉川英治)を同時進行中。ちっとも前に進んでませんが(苦笑)

ちなみに、このバトンをもらった頃は『アルスラーン戦記』を読んでまして、その後の予定で、十二国記の続きを読むって言っていたのですが、それも読み終わってしまって(苦笑)バトンもらってから大分時間がたってるなぁ(汗)

◆最後に買った本関連(既読、未読を問わず)
昨日買いました。『フルーツバスケット21』
ばっちり読んで泣きましたよ!!

◆特別に思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
『勾玉三部作』:荻原規子先生の作品は全部思い入れがありますが、特に思い入れが強いですね。日本古代ファンタジーにハマったきっかけでもありますから。やっぱり一番好きだな、と感じますvv

『モンテ・クリスト伯』:フランスのドラマで知ったのですが、本を読んでみると、本の方がさらに面白かった!!すきですね、この作品。

『髑髏城の七人』:なんだろ、本当にこの話大好きなんです。好き過ぎてどうしようもないよ!!舞台の座付き作家が初めてちゃんと書いた小説だったそうですから、文章としては完成度は高くないのかもしれませんが、その分、読みやすくて、やっぱり内容が面白いので、大好きな作品ですね。

『般若心経』:今日読んだ本ですが、般若心経ってこういう意味だったんだ!!って知らなかったから、目から鱗というか、意味が理解できて良かったです。知っておく方がいいですよ、これ。って思った。

『魍魎の匣』:ちょっとこの作品をあげるつもりはあんまりなかったんだけど、心に残ってるってことで(苦笑)いや、結構、精神状態のヤバい時に読んだから、主人公の関さんにシンクロしちゃってえらいことになった上に、読み終わった後の気持ち悪さが個人的に最強だったので、すごいインパクトに残った作品でしたよってことで(苦笑)


ただ、今思い付く、心に残ってる作品5作品にしたので、また、これから先に色々読んでいくうちにどんどん変わってくるのでしょうね。
一つでも、いい作品に出会えるといいなぁと思いながら。
好きな作品だったら、『デルフィニア戦記』や『キノの旅』とかもあがるんですけどね!

◆次にまわす5人
パラランさん
けいこさん
mayuさん
ペリコさん
 他、もらってみたいって方はどうぞご自由にお持ち帰り下さい♪
[PR]
by panda914 | 2006-09-20 21:59 | バトン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://mameta113.exblog.jp/tb/4128840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けいこ at 2006-09-21 04:21 x
こんばんは…いや、おはようございます、だね。(笑)

1年前(!?)の「ミュージカルバトン」の時も思ったけど、
「思い入れのある○○」って言われると凄く迷うよねぇ…

てか。
不法所持の「バトン」がありすぎて、
何だかパニックになってきましたが。
今年中に何とかします。頑張ります。(@_@;)
Commented by panda914 at 2006-09-21 22:46
>けいこさん
えらい時間ですね!!ちょっとびっくりしました(苦笑)
こんばんはvv

ものすごく困りますよ、こういうのって(苦笑)
思い入れのあるっていうのは意外と難しいよね。

いえいえ、ゆっくり、気が向いた時に答えて下さいませ〜。
私なんて、一年以上放置したバトンとかありましたもん(駄目じゃん/苦笑)
Commented by karopiyo at 2006-09-30 00:40
こんばんは。お久しぶりです。
『モンテ・クリスト伯』お好きなんですね!
中・高生辺りですごく好きな作品でした。
修学旅行で東京に行った時に、新宿の紀伊国屋で
文庫本何冊かセットで買って帰った記憶があります^^;

『般若心経』以前オススメされたことがあるんですけど、
心に残ってる本なんですね。読んでみようかな、
って気になってきました。
Commented by panda914 at 2006-09-30 22:51
>karopiyoさん
こんばんは!お久しぶりですvv
はい、『モンテクリスト伯』好きですねvv
以前フランスのドラマをNHK-BSで放送していたのを見て、好きになったのですが、小説の方がさらに面白いと思いました!

私が読んだ『般若心経』は新井満訳『自由訳般若心経』でして、とっても分かりやすくしていたので、とても勉強になったというか、目から鱗気分でした。
一度読まれてみてもいいかもしれませんよvv
<< 病院実習 携帯バトン >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
>anneちゃん コメ..
by panda914 at 22:43
お疲れ様!! お腹の調..
by anne_ananas at 10:59
>anneちゃん 本当..
by panda914 at 23:24
すごいすごい!!王子くん..
by anne_ananas at 00:40
>anneちゃん 散る..
by panda914 at 21:50
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧