徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

噂の男

例の如く激しくネタバレです。
しかも今回は感想があまりにも書きにくいと感じているので、本当にただの覚え書きに近いかもしれません。私の語彙力では書けないよ、この作品の感想(苦笑)

あと、日記でもいいましたが、これから観にいかれる方は、特にネタバレなどせずに観に行かれることをおすすめします。

相変わらずの自己満足のようなものですが、興味がある方は続きをどうぞ。



PARCO presents『噂の男』Everybody's Talkin'

作:福島三郎
潤色・演出:ケラリーノ・サンドロウ゛ィッチ
出演:堺雅人 橋本じゅん 八嶋智人 山内圭哉 橋本さとし 猪岐英人 水野顕子

あらすじ
時代は現代。場所は大阪にある宝田興業の持ち小屋、戦後に建てられた、宝田グランド劇場。その舞台袖の地下にあるボイラー室。そこを訪れる芸人たちとそれをとりまく人々の話。
宝田グランド劇場支配人の鈴木光明(堺雅人)
宝田興業の漫才コンビ”パンストキッチン”のツッコミだったが、相方のアキラに先立たれ、今は酒びたりの日々をおくる、モッシャン(橋本じゅん)
ボイラー室の整備のためにやってきたボイラー技師の加藤信夫(八嶋智人)
宝田興業の売り出し中のピン芸人、ボンちゃん(山内圭哉)
”パンストキッチン”のボケでモッシャンの相方、12年前のボイラー室の事故で他界した、アキラ(橋本さとし)
宝田興業の中堅夫婦お笑いコンビの骨なしポテト(トシ&アヤメ)(猪岐英人 水野顕子)

5人の男と一人の女、そして一人の幽霊(?)が集まって、やがて露呈するそれぞれの思惑。12年前、アキラの死の直前にいったい何があったのか?過去と現在を行き来しながら、物語は意外な方向へと展開していく。

(一部パンフレットより抜粋)


「いやーーーな男たちの、いやーーーなお話」

いや、まったくもってその通りだったのでは。いい人なんて出てきません。みんなヤなやつです。男も女も。
だって、始まりのシーンから×××のシーンからだし(苦笑)聞こえる位置に旦那いるしね。
でも、観終わって感じたのは、人間なんてこんなもんよね、ここまで極端なことはないけど、こんなもんだと思うよ、人間なんて。って感じました。だからこそ、面白いんだと思いますよ、人間は。


この作品もメタマクと一緒で現在と過去(12年前)が交錯しながら話は進んでいきます。
最初は過去のシーンは過去のシーン、現在は現在シーンって感じだったのが、だんだん現在と過去のシーンの出演者が同じシーンにいるって感じになって面白かったです。
全員が全員、何かしらあって、誰がどういう関係で、誰が何を本当はしたのかが、わからなくて、気持ち悪い感じがあるんですよ、だからか、どんどん引き込まれていく。

恐い、気持ちの悪いシーンでさえ、笑いがある。でもさらにその後に気持ち悪いことがあって、和やかさのあとだから余計に気持ち悪く感じる。
ただ、この恐いって、たとえば、『鈍獣』の時感じた背筋が寒くなる感じの恐さじゃないんです。人間の汚いところとかの恐さっていうか。うまくいえませんけど。

ただ、笑いのシーンがたまらなく面白い。W橋本の漫才シーンは最高!!何度も見たいし、最後までやってほしい。
いや、本当、漫才シーンは最高でした。もう、笑いっぱなし。っていうか、さとしさんってへそが弱点なんですか(笑)じゅんさんが「これ、こいつのマジの声ですよ(笑)」って。ものすごい声挙げてふっとんでましたよ、さとしさん(爆笑)
また、頭が長い話もしてたしね(笑)
漫才のネタの提供は中川家だそうで。なかなか面白い台本書いてるなぁと思ったり。
しかし、正直ラストではこの漫才の内容でさえ、気持ち悪い感じを受けてしまったよ。

他の笑いのシーンとかもすごく面白い。八嶋さんがすごく面白いんですよね。トリビアで知ってから、好きだなぁとは思ってましたが、やっぱり面白いよ、この人(笑)
というか、このメンバーで面白くない人なんていないよって感じで。

しかし、堺さんの体当たりの演技はすごかった。
テレビでファンになった人、大丈夫でした??って感じ。
いぢめっていうか、服脱がされて、トランクス一枚にされたり(むしろしばらくそのまんま)、ホモだったり、山内さんとキスシーンあったり、汚れ役もいいところって感じ。しかも、笑顔で喜怒哀楽を表現しおって!とか言われてお客さんに大爆笑されてるし(笑)

さとしさんだってかっこいいけど、すごい汚い、いやな男。

しかも、最後は死ぬか、廃人になってるかどっちかだし。

っていうか、これだけいやな話なのに、意外と見終わった後、後味悪くなくて、不思議な作品だなって思いました。
出演者ももちろんだけど、演出と脚本がよかったんかなって。
ケラさんの演出って初めて見たんですが、いいですね。ナイロンの作品も見てみたくはなりました。どんな作品づくりしてるか興味ある。


まぁ、うまくまとまってませんが、とにかく今まで私が見たことないジャンルですごいなぁ、と感じました。
なにせ、キャラメルボックスのような芝居からスタートした人間ですから、まさかこんな作品を面白いといえるようになるとはびっくりですよ(苦笑)


そうそう、カーテンコールのときも楽しかったですよvv
挨拶はじゅんさんでしたvvふつうにありがとうございました!なんですけど、じゅんさんだとなんか違う感じで(苦笑)
で、八嶋さんがズボンの端をピッと引っ張って優雅におじぎしてたら、隣にいた堺さんが怪訝な顔してた(笑)そのあと袖に引くときも投げキッスしまくりでミュージカル俳優のような感じで(笑)そのあともそれぞれすてきな挨拶をして袖に引いていきました!
山内さんがカツラをとっていつもの弁髪の髪型にもどして引いていったのも最高(笑)

次に出てきたときも八嶋さんがおもしろくて!!っていうか、袖に引くとき、挨拶してるさとしさんをいきなりじゅんさんが担ぎ上げて走っていったんですが、「うわーーーっ」な声を上げてるさとしさんかわいすぎやから(笑)
最後に出てきたときは山内さんが「夜もあるねんぞ!!」と切れ気味の挨拶(笑)
結構普通に挨拶して帰る中、八嶋さんだけは袖に向かって挨拶(要するにお客さんにお尻向けて)して、帰っていきました。
最後の最後まで笑わしてくれてありがとうって感じでしたよ(笑)

いや、内容としても面白かったですし、豪華なメンバーが揃うことも珍しいですから、まだ、地方公演は残ってるようですし、これから見にいかれる方は楽しみに見にいかれたらいいのではないでしょうか。
DVD出たら買うかなぁ〜〜。どうしようかなぁ〜〜。と思いながら、長くなりましたが、この辺で。

だから、いつも思うけど、ここまで読んでくれてる人ってどれくらいいるの??(笑)
[PR]
by panda914 | 2006-09-10 12:22 | 演劇・映画・ライヴ感想 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://mameta113.exblog.jp/tb/4527255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パララン at 2006-09-10 21:24 x
え~っと、お久しぶりです☆
この舞台、実は密かに存在を知ってました!ヤッシー(八嶋さん)のHPで気になってたんですよ(関西弁やっていうし・・・笑)
コメントする気は無かったのですが、最後の一言でコメントしてみました(行き当たりばったりでゴメン/笑)
Commented by panda914 at 2006-09-10 21:37
>パラランさん
お久しぶりです。こちらこそ、全然連絡とってなくて、ごめんね〜〜(汗)
っていうか、知ってたの!?なんだ、誘えば良かった(笑)
旅行いってた人間にいうなよって感じだよね(苦笑)
てか、八嶋さんが好きなの??
感想でも書いてるけど、八嶋さん最高やったよ!!

あはは、コメントありがとう!!むしろ読んでくれてありがとう!!ろくな感想でもないのにね〜(苦笑)
Commented by パララン at 2006-09-10 21:50 x
ホント、ヤッシー好きやってばらせば良かった(眼鏡王子万歳/笑)

>ろくな感想
いえ?結構、人の感想文って好きなんです(雑食やけど/笑)
また、拝読する気満々ですよ~
Commented by panda914 at 2006-09-10 21:55
>パラランさん
ホンマに、教えてくれたら良かったのに〜〜!!
実はミクシィの方では、一緒にいってくれる人募集してたくらいだし。
てか、眼鏡王子って(笑)じゃあ、粟根さんはなんだろう??(は?/笑)

そういってくれるとうれしいですよ〜!!
ただ、書きにくい、書きにくいと言った割にはまだましな文章が書けたと自画自賛はしてますが(苦笑)
また、書いたときは読んじゃって下さいな♪
Commented by パララン at 2006-09-10 22:02 x
じゃあ、今言います!!(遅い)
眼鏡王子はHPのタイトルでもあるんですよ(笑)
え?粟根さんですか?!(ちょっと悩む/笑)
>まだましな文章が書けたと
なるほど☆そうやって日々精進するんですね!
見習わなくては!!
Commented by panda914 at 2006-09-10 22:11
>パラランさん
いや、いま言われても(笑)
あ、そうなんですか!!王子なんだ(笑)
いいなぁ、八嶋さん好きだなぁ!!

いや、自画自賛だから!!(汗)
ま、確かに書かないと後退するよね。日々精進ですね(しみじみ)

しかし、なに?このリアルタイムな感じのやりとり(笑)
Commented by パララン at 2006-09-10 22:24 x
傍から見たら「んなのメッセで済ませよ;」って感じなんですよね(笑)

自分が言いたいことを文字にするのはホント難しいです;
日々精進。がむばりたいと思います。
Commented by panda914 at 2006-09-10 22:32
>パラランさん
そうだよね(苦笑)

本当、文字で表現するのって難しいよね。文字に限らずどんなものでも、自分がいいたいこと、自分の感情を表現するって難しいですよね。
私もがんばりたいです。最近全然がんばれてないから(苦笑)日々精進ですね、まったくもって。
<< 菓子試作 噂ノ芝居 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
>anneちゃん コメ..
by panda914 at 22:43
お疲れ様!! お腹の調..
by anne_ananas at 10:59
>anneちゃん 本当..
by panda914 at 23:24
すごいすごい!!王子くん..
by anne_ananas at 00:40
>anneちゃん 散る..
by panda914 at 21:50
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧