人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

活字中毒

そんなことはないです。活字中毒といえるほど、本を読んでいません。
ぶっちゃけ、読む本はかなり偏っていて、本を全く読んでいない人、といってもいいくらい。よく、趣味「読書」とかける人がうらやましいと思うくらい。
確かに、本は好きだし、出かけたときはほぼ100%の確率で本屋にも寄りますし、図書館にむしろ住みたいくらい図書館が好きだったりしますが、私としては、本当に全然本を読んでないと思う。
ただ、やっぱり本は持ち歩いていたりはよくする。たぶん、一種の精神安定剤なのかなぁと。鞄の中に本が入っていると妙に落ち着く。電車の中で読む時間が持てなくて結局は荷物になっただけだったとしても、それでいい。逆に本を持ち歩いていないと落ち着かない。
じゃあ、やっぱり持ち歩くほどなんだからいっぱい読んでるんじゃあ、といわれそうだけれど、私自身の判断ではとりあえず偏ってしか読んでないよ、としかいえない。
それでも、やっぱり本が好きだから、たまに本が読みたくて、いろんな本が読みたくて仕方がないときもある。どうも周期があって、何かきっかけがあるとやってくる。


ということで、昨日説明会の後に仕事帰りの友人と待ち合わせをして、夕食をご一緒したのですが、本当いっぱいしゃべりたくて、6時頃から結局10時くらいまでいっぱいおしゃべりしました。いろんな話をいっぱいして、本当楽しかったし、少しはその子としゃべり足りない感が解消されました(苦笑)

いろんな話をしていて、自分の語意力のなさや、文章を紡いでいく能力のなさに思うところがありまして。文字(詩といったもの)を昔は紡ぐこともしていたけれど、今の自分には決してできないと思う。
今、友人が紡ぐ言葉を読んで、そんな言葉が出てくること、文字をつなげていくことに、うらやましい思いもあるし、どうしたらそうやって紡ぐことができるんだろうと、不思議でならなかったり。

本だって、改めて、たくさん読んでるなぁと思う人の話を聞くと、どうしても自分が本当に読んでいないことを改めて感じてしまい、色々読みたくなってくる。
今だって荻原先生の作品を読み直してはいるけれど、同じ本を何度も読んで、別にそれが悪いことでもなんでもないけれど、広がりはしていないよね、と。
たくさん、いろんな人の本が読みたくなってきました。そんな話。


色々と堂々回りをしているようなそんな今の心境ですが、地道に頑張っております(たぶん)


っていうか、全然日記じゃないですね、今日は。
そんな日もありますよってことで。

結局もっと他にも書きたいこともあったのに、なんか、よく分からなくなってきたのでこの辺でやめておきます(苦笑)


BGM:『NAMELESS WORLD』コブクロ

私信:昨日は本当に楽しかったですvvもうちょっと調子のいい時にはいっぱいお酒を飲みましょう!!(実は昨日空腹もあったのですが、頭痛がひどくて、今日の朝まで完全に死んでました/苦笑)今はなんとか大丈夫ですが、最近頭痛がひどくて大変です(汗)
by panda914 | 2007-01-30 21:52 | Diary-日記-
<< 完結しました。 自己分析 >>


カテゴリ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧