徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

疾走!失踪?しっそう。

あかん、一回書いたやつが全部消えて書き直ししてるんですが、やる気が失せたよ(涙)

ってことで最近読んだ本の感想書きかけて一旦消えてしまったのですよ。

「疾走」重松 清著 角川文庫

疾走 上
重松 清 / / 角川書店
スコア選択:




疾走 下
重松 清 / / 角川書店
スコア選択:





「失踪HOLIDAY しっそう×HOLIDAY」


失踪HOLIDAY
乙一 / / 角川書店
スコア選択:






「疾走」

荻原先生の「西の善き魔女」を読み直していて、本当偏った読み方しかしてないなぁと思って、特にメジャーなところを全く素通りしてきたなぁと思って。

で、友達に聞くか何か他にきっかけがないと手に取りにくいなぁと思って、最近ハマっているポルノグラフィティのハルイチさんが読んで面白かったという本を読んでみようと思いまして。
いや、ハルイチさんが面白いと読んだ本を読めば少しはハルイチさんの独特の世界観の歌詞が理解できるかしら?と思いまして。

読んでみて、どろどろだし、グロいしエロいし、なんかこう、なんともいえない作品だけれど、「疾走」な感じがしました。駆け抜けたって感じ。
面白かったと思いますよ。

重松清といえば「ビタミンF」ですが、「疾走」先に読んだ私って(苦笑)
あ、でも重松清の「きよしこ」も本屋で冒頭だけ立ち読みしてみて、ちゃんと読みたいと思いました。
とりあえず、他の作品も読んでみたいと思いました。



「失踪HOLIDAY」

「しっそう」が続いたのはただの偶然です(笑)

「しあわせは子猫のかたち」
なんともいえなかったです。正直なところ。なんか、こう、幽霊がいるって当たり前に受け取っちゃう主人公の気持ちがよく分からなくて、っていうのが原因なんでしょうが。
幽霊がいて、猫が子猫がいて、写真があって、そういうのがあったからこそ殺人事件は解決したわけだけれど。。。
こう、不思議な作品だなぁって感じで。

幽霊なだけにとらえどころのない感じ?

「失踪HOLIDAY」
最初はもう、ナオの性格が個人的にイラっと(苦笑)
こう、途中で、あぁ、多分こうなんじゃないかなって思った通りでした。
細かいところまでは分からなかったけれど、あぁ、やっぱり?みたいな。
でも、面白いからどんどん読めました!

なんだろう、これだけで色々とやかく言うつもりは全くないし、これだけではなんとも言えないけれど、なんか、嫌いな文章でもないし、むしろ読みやすいんだけれど、こう、とらえどころのない、というか、不思議な空気のある作品だなぁと感じました。
すごく個人的な意見ですが。

とりあえず、他の作品も読んでみたくはなりました。



ってことで、こんな感じで感想にもなってないただの読んだ本の記録をちょっとずつつけていこうかなぁと。

そうそう、「西の善き魔女」本編再読終了!これから外伝よみます!←勉強しろよ!!
[PR]
by panda914 | 2007-02-14 22:59 | 本・漫画 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://mameta113.exblog.jp/tb/5530223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パララン at 2007-02-15 23:49 x
こんばんは。
「疾走」一冊じゃハルイチさんの世界は理解しがたいですよ!
ってか無理?(笑)
ビタミンFはガラッと違うお話です。「父さん、がんばれ~」って言いたくなる話かも?
時間があれば読んでみてくださいね。
ってか、ペース速いですな;
負けそうだ;(何が?)
Commented by panda914 at 2007-02-16 00:14
>パラランさん
いやいや、「疾走」だけでハルイチさんの世界を理解しようなんてそんな恐れ多いこと思ってないですよ〜〜。
ほかにもメモった作品をちまちま読んでいこうと(苦笑)
そうなんだ〜、結構重松清の作品は読みやすいと思ったので読んでみますvv

えーと、負けませんよ?(は?/笑)
いやいや、遅いですよ、というか、どこかで遅くなります確実に。
Commented by パララン at 2007-02-16 21:43 x
確かに(笑)でも、「これ1冊でハルイチ脳内ワールドが分かる本」があったら読みたいです(爆)
アタシも頑張って読みますね☆
Commented by panda914 at 2007-02-17 23:06
>パラランさん
うん、あったら読んでみたい(笑)
とりあえず、「赤いトカゲにかわる夜」ってどんな夜ですか?
「ボイルした時計の皮剥き」ってなんですか?(苦笑)
とりあえず、すでに負けてますが、なんとか勝負になるようにがんばりたい(苦笑)
あ、今日Kちゃんと会ってました☆
<< 一日遅刻 合唱受賞 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
>anneちゃん コメ..
by panda914 at 22:43
お疲れ様!! お腹の調..
by anne_ananas at 10:59
>anneちゃん 本当..
by panda914 at 23:24
すごいすごい!!王子くん..
by anne_ananas at 00:40
>anneちゃん 散る..
by panda914 at 21:50
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧