人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピアニシモと東京タワー

ピアニシモ
辻 仁成 / / 集英社
ISBN : 4087498115
スコア選択:





東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
リリー・フランキー / / 扶桑社
ISBN : 4594049664
スコア選択:






『ピアニシモ』

辻仁成氏の作品は私が所属するヴォーカルアンサンブルpp〜ピアニシモ〜の指揮者が好きな作家で、この作品のタイトルも名前の由来だと一応されています。

ということで、今さらながらに読んでみた。


うん、正直に私にはよく分からなかったかな。

『冷静と情熱のあいだ』は、男性、女性と分けて出版したから面白くて、内容がどうのじゃなくて、形式が面白くて読めたけれど、この作品は、ただなんとなく最後まで読めたなって感じだった。

ほかの作品も読んでみようと思う。



『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』

映画やドラマは見れないけれど、話題としては一応押さえておくべきか?今さらだけれど。

ということで、映画やドラマは無理でも本なら読めるだろうと思って読んでみた。

途中で正直、面倒になってきたけれど、お母さんが東京に来たあたりからは、なんとかペースが戻って最後まで読めた感じでした。

この作品、多分、最後の方の母親に対する気持ちとか、いつかは訪れる、または訪れた自分の母親の死というものの恐怖とか、共感するものがあるからこそ、売れたんだろうなぁと思った。



世の中のベストセラーといった本で、共感しまくって感動した〜!!っていえることが少ない。
ひとそれぞれ感じ方はそれぞれで、それでいいとは思うけれど、自分の感性、価値観ってずれてる?と、最近、ベストセラー系を読んでいて思う。
by panda914 | 2007-07-08 00:40 | 本・漫画
<< キヲク 月末 >>


カテゴリ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧