人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今さらの立山旅行記

今さらになってしまいましたが、7月19日〜21日の3日間立山にいってきました。
さらっとですが、旅行記でも。



去年は秋にいったのですごく寒かったんですよね。
今年は夏山ですから、いい感じに涼しくて快適でした。

去年の秋山の写真をみて、いきたくなったという母親の友達夫婦と一緒にいってきました。
19日は4時前には出発。
ちょっと曇り空だったけれど、晴れ間ものぞいていい感じ。

立山到着してから、まずはさっそくお昼ご飯。
山を見ながら食べるおにぎりはおいしいねってことで。
さっそく宿に行って、荷物を下ろした後は、地獄谷を巡りました。
なぜか今年は未だかつていたことのない、小ハエがめっちゃいて、正直気持ち悪かったです(涙)
今年はすごく火山ガスがすごくて、本当火山活動が活発でした。ちょっとこわいなぁと思いつつ。
夏ですから、やっぱりお花がきれいで、しかも雪渓が思った以上に残ってて、それもびっくりでした。

2日目はいざのぼるぞ!だったのに。
あいにくの雨でした。
小雨だったので、雄山まではいけるかな?ということで、のぼりはじめましたが、視界ゼロなうえ、雪渓がおおいので、滑るし危ない。
風も強いしね。
仕方なく、一の越山荘で引き返すことに。
のぼる途中、まるでハイキングのような格好をした男の子3人と出会いましたが、うち1人の外国人の男の子が雪で思いっきり足を滑らせてこけたようで、救急セットばっちりもってたので、手当したり。
山はなめてはいけません!って感じでしたね。
うん、自分も気をつけよう。

結局はその日は温泉を満喫したりして、ゆったりまったり。

3日目はかえるのみ。残念ながらこの日がすごいいいお天気で、かえるのが悔しかったです。
また、こようと心に誓いつつ後にしました。
そうそう、この日雷鳥の親子を見ました。
ちっちゃいひながすごくかわいかった。

下におりてきたらものすごくあつくてびっくりした。
滝を見にいったりして、その後はひたすら帰路につきました。


なんだかんだで楽しかったのですが、やっぱり山に登れなかったのは残念。
あと、山にいくたびに山友達ほしいなぁと思ってくる(苦笑)
by panda914 | 2008-08-31 14:09 | 徒然旅日記
<< びっくりした。 五右衛門ロック >>


カテゴリ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧