徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2018年 09月 13日 ( 3 )

3歳児検診

先日3歳3か月、王子の3歳児検診に行ってきました。

封書が届いてすぐに視力検査、聴力検査をしていたので、当日朝、採尿をしまして。
封書が届いたころは、検診までに日中オムツが外れているようになっているとは思わず、普通に採尿できるとかびっくりでした。

自宅で視力検査や聴力検査、これでいいの?と思うくらいで(苦笑)

さて、検診の日は金曜日、児童館のクラブがあるので、児童館へ行ってからそのまま区役所へ向かうことにしました。
この日は天気が微妙でしたので、自転車ではなく歩いて児童館へ(王子の足で30分ちょっと)。
クラブはお弁当持参なので、そこで軽食をとり、ちょっと早めにバスに乗って向かいしました。

ちょっと早めに到着したので、次男の授乳をして、受付の列に並びました。
同じような月齢が大集合。
前後に男の子もいたので、王子も一緒になってはしゃいでました。

受付としては一桁の番号で受け付けてもらえたので、スムーズに終わるかな、なんてちょっとでも思ったのが間違い。
最後のフッ素が終わって周りをみれば番号のすごく遅い人たちと一緒になってました。

初めに今日の流れを決める面談をして、母親の気持ちを表すマークを普通にしていたのを散々突っ込まれて。

歯科検診。
歯医者に連れて行ったことがないうえ、ごろりんと横にさせられるのが死ぬほど嫌いなので、大絶叫の王子。
とりあえず虫歯もなく、問題なし。
虫歯リスクは高い方なので、一安心。
これからは自分が歯医者に行くとき、王子も連れていってあげたほうがいいかなぁとか思いつつ。

内診など経て、保健師の方と面談。
ここで、王子と次男がもめた時(今は一方的)の声かけの仕方。対処法。
王子が体操などを全くしないこと、造語で話してくるときの、答え方など相談。
体操に関してはやらないことは諦めてるんだけれど、児童館などで王子だけ全くしないで、他の親子が楽しそうなのをみているのが、つらい、ストレスになるので、気持ちの持って行き方など相談したのですが、こう、思った以上のアドバイスは特になく。
結局造語で話す、こだわりなどが強い面、人見知りなどしなかった、というあたりのチェックも入り、発達相談へ回ることに。

その前に栄養相談。
決まった調理法でしか食べない。
ミンチや、肉系などあまり食べないので、食べてくれる魚にしたり、同じ食材でも王子だけ食べてくれる調理法にして出す、ということを話すと、とりあえず、王子特別メニューに関してはそろそろやめて、薄味で同じメニューを出してあげましょう、ということは言われました。

それに関してはちょっとずつ実践中。
大人のメニューに合わせちゃうと、ご飯以外食べない、ということになりかねないので、ちょっとずつすり合わせてる感じで。
薄味には・・・してませんが・・・。

その栄養相談中に爆睡の王子。
ちなみに次男は検診がはじまってからおんぶで爆睡。
爆睡した王子を抱っこで荷物持って発達相談へ。

この時点で朝家を出る前にトイレに行ったきり、1度もトイレに行っていないので、寝てしまった今、いつおしっこをされるのか・・・!とひやひやしながらでした。

この日何度目?な同じような相談を話して、体操などをしないことについては自分の体を動かすことにおいて、どうしたらうまくいくかがわかってない。
なので、動きを言葉にしてあげて、教えてあげたら徐々にできるようになるかも?
ただ、無理強いはしなくていいですよ、ということでした。
その他、造語やこだわりが強いなど特徴から、すごーく歯に挟まったような言い方をしていたので、発達障害ということですか?と聞くと、自分は医師ではないので診断はできませんが、可能性としては高い、ただ、おかあさんの接し方次第で変わってきます。
どうしても、困ったりしたときは窓口に相談してみてくださいね、と。

終わりあたりで覚醒した王子ですが寝起き最悪。
泣きわめいて起きてきたので、相談は終了。
相談したはずなのに、終わってみたらますますもやもやしてしまいましたよ。

その日の夜、友人に今日は疲れた~!!という話を電話で聞いてもらい、知能検査の内容を教えてもらったのですが、その内容であればどれもクリアしてそうだな、と思いました。
王子が起きていて、検査ができていたら、このもやもやもなかったのかもしれませんね…。

その後、フッ素をしてもらって終了。
フッ素の時も、ごろりんするので、泣きわめき、このタイミングで「おしっこー!!」と叫んだものの、今日1日トイレに行ってないなんて事情を知らない衛生士さんはもちろん「あー、はいはい」って感じで、スルーしてフッ素を塗り続けたので、おしっこしちゃいまして。
「怖かったんですね~」という衛生士さんに、思わず「今日トイレ行ってないんで!!」と慌ててフォローしましたが。

終了後、お着替えをして、役所を後にしました。
精神的に疲れた上に、物理的な疲れも加わって、王子もお疲れだろうし、バスを1本見送り、バス停前のミスドで二人でドーナツを食べました。
1日付き合ってくれた次男もありがとう。


検診で、専門の人に相談のってもらえる、という期待が高すぎたんでしょうね。
相談しようかな、窓口に電話してみようかな、と思うことはあっても、やっぱり役所に電話ってハードルがあって。
こういう検診の時に聞いてみよう!とストックしていたものを話してみたら、思ったアドバイスが得られなかった。
そうね、おかあさん頑張ってるね、よくわかってるじゃない、という共感ではなく、違うと言ってくれていいので、教えてほしい、という気持ちだっただけに、あれ?というか。
共感だったら、普段からママ友にぶつけて、わかるわかる~、うちなんて~という話である程度解消できてるのですよ。

とりあえず、王子はまだまだ3歳。
私だって母親になってまだまだ3歳。
私が母としてもっともっと成長しないといけないんだな、と改めて感じました。

[PR]
by panda914 | 2018-09-13 23:25 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)

9月2週目のお弁当

さて、2週目。
毎日お弁当作ってましたが、写真撮らない日もあったので。

c0007963_22533631.jpg

ポテトサラダ
きゃべつのゆかり和え
ピーマンとちくわのおかか和え
ウインナー入りスクランブルエッグ

c0007963_22534475.jpg

ウインナー
鶏肉のトマト煮
きゅうりの酢の物
卵焼き
にんじんとちくわのきんぴら

c0007963_22535081.jpg

にんじんとちくわのきんぴら
ピーマンとじゃがいものオイスターソース炒め
豚のから揚げネギソースかけ
卵焼き


ここまで書いて非公開にしていた・・・・

[PR]
by panda914 | 2018-09-13 23:08 | お弁当や晩御飯 | Trackback | Comments(0)

9月のお弁当

9月1週目のお弁当。
出張とかでいらない日もあったのかな、3日分です。

なんかもう、記憶がすでにない・・・(苦笑)

c0007963_22530539.jpg

コーンクリームコロッケ(冷凍)
ウインナー
オクラの梅和え
ニラ玉

c0007963_22532081.jpg

ひじき炊いたん
ツルムラサキのぬた
ニラ玉
きくらげ天(市販品)

c0007963_22532835.jpg

卵焼き
小松菜とニンジンの胡麻和え
サツマイモの素揚げ
から揚げ

お店でなかなか攻めてるふりかけをみかけたので思わず買ってみたよ。

c0007963_22531455.jpg

最近こういう攻めてるふりかけ多い気がする(苦笑)

[PR]
by panda914 | 2018-09-13 23:05 | お弁当や晩御飯 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
>anneちゃん コメ..
by panda914 at 22:43
お疲れ様!! お腹の調..
by anne_ananas at 10:59
>anneちゃん 本当..
by panda914 at 23:24
すごいすごい!!王子くん..
by anne_ananas at 00:40
>anneちゃん 散る..
by panda914 at 21:50
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧