人気ブログランキング |
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:王子記録( 163 )

4歳になってました

4歳になってから1か月が過ぎました。

最近かけてなかった王子のこと。

幼稚園では自分で用意をきちんとしたり、お友達と遊んだり、給食もお皿をピカピカにして、ときにはおかわりをしたり、はだしで園庭で遊んで泥んこになってお着換えして帰ってきたり。
家では幼稚園で頑張っている反動がすごいです。

次男の真似をして、指をなめたり、おもちゃを口に入れてテレビを見ていたり。
よだれを段ボールで作った滑り台に垂らしてみたり。
夕方からは機嫌も悪くなってぐずぐず。
ちょっとしたことですぐに怒ったり、次男をたたいたり、噛みついたり。
おもちゃを取られて怒って噛みついたのですが、しばらく歯形がくっきりでした。

それとは別に、最近肘をついて食べる癖がありまして、何度注意しても肘をつきます。
なおってほしいわ、見てるとイライラするんよね。

自分でやる、と着替えなども頑張って脱着してくれることもあれば、トイレの後パンツも履かずに15分~30分近く廊下を走り回ることも。

幼稚園の準備もやってもらいたいけれど、朝起きてこないこともあるし、次男が幼稚園準備を持って逃走するのでついつい私がやってしまうことも。

幼稚園でははじめダンゴムシになってみよう、ちょうちょになってみよう、などのごっこ遊びがとにかく苦手で、先生が声をかけても、僕は案内係だから、といって、こっちにお花があるよ~、食べ物があるよ~とか言っていたそうで。
まぁ、体操とかしないタイプの子なので、そういうのってしないだろうな、と予測できていたので案の定・・・とは思ったのですが、思った以上に早い段階でやるようになったと聞いてただただ驚きました。
ちょうちょになってくれたようで、先生がみんなの前でやってみて、というと、みんなの前でもちょうちょに変身してくれたそうです。

次男が新しいおかあさんといっしょの体操「からだダンダン」をわりとやるのですが、それにつられて??なのか、体操もします。
歌いながら体操するように・・・!!!
子供たちがやると、こちらも一緒にやるようになるので、正直前回のブンバ・ボン!よりも体操していますよ。

お歌も上手でたくさんお歌を覚えて帰ってきます。
おかあさんといっしょの曲も好きで、最近は「ようかいしりとり」や「おさんぽマーチ」が好きな様子。
今月のカマキリもしっかり覚えて歌ったり、パプリカ歌ったり、おとうさんといっしょのCDの曲順通りに歌ったりしてくれます。

みんなのうたの「はなさかにゃんこ」も大好きだったみたい。

怖がりなのは相変わらずで、ビー玉びーすけシリーズは1人では見ることができません。
黒玉軍が怖いようです。
なぜかおしりたんていも嫌がってテレビを消します。
そのくせカードキャプターさくらみていたよ。また見たい、とか言っていたよ。かわいいもの、好きなのかな・・・??
スポンジボブとかみてるし、かわいいもの、という括りでもないのか??

あと私が見たりするからなのか、レシピ動画とかクッキング番組とか好きなようでじっと見てる。

ディズニーとか全然見せてないので、ためしにアラジンつけてみたら案の定怖かったようで、アラジンがパンを盗んで追われてるシーンで「消そうか?」と言われました。


家での食事は相変わらずですが、先日庭でとれたなすびを料理したら、食べてくれましたよ。
ちょっとずつ家でも食べられるものが増えたらいいね。

おやつに関しては板チョコ系もOKにしてから、毎日のようにチョコを要求してきます。
チョコ、グミ、ラムネが基本的に大好きなようです。
スナック菓子は食べるけれど、それほどでもないのかな。
暑くなってきたので、チューペットもリクエストされるので、常備しなきゃなぁ、です。
スティックゼリーとチューペットだね。

歩いて幼稚園に行く!という日もあり頑張っていたり。
そんなこんなで6月に入ってまた4月のように熱を出してなかなか下がらず。
土日に寝る時間が遅くなって、平日も寝る時間にハッスルして走り回ったりすることもあって、結局疲れがたまると熱が出ちゃうのかなぁ。
扁桃腺が腫れてるのかな。
体力がついてきた、とは思ってもそこまで体力あるわけではないからね。
しばらくはこんな感じで定期的に体調崩すんだろうな。

6月後半にはプールも始まるし、体調整えていきたいね。


ちなみに、うんち事情ですが4歳になったらトイレで、という話で1度トイレに座って成功しましたがやっぱりパンツでする、といってトイレに座ってくれません。
トミカのファイヤーステーションもトイレでできるようになったら、という約束でクリスマスにもらいましたが、隠したまま。
トイレで出来たら、ファイヤーステーション帰ってくるよ、と話してますが、トイレに行く気がないようなので、本人が行こうと思うまで特に声掛けするのをやめました。
あまり言いすぎてストレスになっても仕方がないし、こっちもイライラして怒ってしまうのも嫌なので。

夜もまだまだパンツ。
幼稚園のお友達に話を聞くとパンツだけれど、全然濡れなくなった、という話を聞くのですが、王子はまだまだ。
朝、爆発してお布団濡れちゃうこともしばしば。
これは体の成長の問題だと思うので、気長に待つしかないですかね。
5歳超えてからだと夜尿症とかいうそうですが、まぁ気にしすぎても仕方ないですしね。

c0007963_22315543.jpg

誕生日アンパンマンミュージアムに行きたい!というリクエストだったので家族で行きました。
アンパンマンミュージアムに関してはまた別に書きます。

by panda914 | 2019-06-15 22:32 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)

入園、できていませんでした

4月11日(木)、王子の入園式でした。

入園式だったのです。

行けませんでした・・・!!!

というのも火曜日の朝、微熱??だったのが、お昼前に39度。
普段熱を出さない王子ですが、これはおかしい!!と慌てて病院へ連れていきまして。

夜には40度。
さすがに座薬をしたのですが、これが全然下がらない。

とうとう次の日には次男まで38度超えの熱。

王子も朝になっても38度超えていて。ちっとも下がりません。
木曜日には入園式なのに・・・とやきもきしつつ・・・

一応幼稚園には行けないかも・・・とこの時点で電話連絡入れて。
結局夜になれば40度、朝でも39度くらいなので、入園式には行かず、病院へ再度連れていきまして。

王子と次男と両方診察。

入園式に合わせて午前中仕事を休んだ旦那は病院の付き添いにかわりました・・・

ウイルスなど血液検査などしてもらいましたが、特定のウイルス、感染症ではなく、本人の抵抗力が著しく低下していて、ちょっとした普通の風邪でこういう症状がでている、ということで・・・。

入園式の華やかな雰囲気の幼稚園に、書類だけぱぱっと受け取りに行って、この日も自宅で安静に。
楽しみにしていた、入園式に出られない、これも将来思い返せばいい思い出、と自分に言い聞かせながら。
どうせ楽しみなのは親だけだし・・・と。

この日から出張でしばらく不在の旦那。
ワンオペ看病・・・

金曜日も38度から40度の熱はかわらずだったのでお休みをし、土曜日になっても熱は下がらず、もう一度病院へ。

レントゲンを撮ってもらって特に異常はなし。
2人そろって点滴することに。

処置室で泣き叫ぶ、王子、次男。
おかあさん、と呼ぶ王子がなぜか「まんまー!!!!まんまーーーー!!!」と叫び倒しておりました。
あとでまんまって何??と聞くと、「おかあさんのことよ」と。
なんでやねん。

点滴をつけた二人がでてきたのですが、看護師さん、「ものすごい力ですね・・・」と。
えぇ、普段の診察で押さえつけるの大変なんですよ・・・

点滴が終わるまでは大人しくなった二人。
ただ、土曜日も40度の熱で、さすがに心配になった実母がお泊まりして、二人体制で看病。
おさえつけて冷えピタをして、保冷材で冷やして。
やっと日曜日に熱は下がりました。

ただ、病み上がり。
月曜日もお休みをして、病院へ。

先生曰くまだまだ抵抗力が下がった状態で、熱は下がっただけ。
今は無理をさせない方がいいから、今週は集団生活はやめたほうがいい、と言われました。

月曜も機嫌悪く、夜ご飯もほとんど食べず就寝。
火曜日も一日機嫌が悪く、こっちもイライラしてとにかくしんどい!!
朝からずっと眠そうにして、夕ご飯も食べず、5時に寝てしまいました。
熱が出てから1週間、お風呂にも入っていません。

実母はかなり慎重派なので、1週間休んだほうがいい!休ませろ!!な考えなのですが、他からはもう連れていってもいいんじゃない?早く園に慣れたほうが、など色々言われ・・・旦那もいきなり給食スタートして2時までよりは午前保育の間に登園したほうが・・・ということで、今日、初めて登園させてきました。

昨日夜ご飯も食べず、5時に就寝。
1週間お風呂にも入ってない王子。
正直、せめてまともな1日をおくれるようになってから、登園させたい、園に元気に楽しいと思える状態で登園してほしい、という思いがあったので、今日の登園は本当悩みました。
今日の朝の起きてきた様子で、大丈夫そうかな、という感じがあったので、登園という決断にしました。

12時までの保育。
園の先生方には、すでに慣れた子のように、靴を脱ぐ場所やこういう風にするんだよ、と教えるとささっとできた。
トイレも自分でできて、過ごせた、ということでした。
保護者会は欠席になってしましたが、個人懇談は参加できたので、今日の様子を聞きましたが、みんなの前でご挨拶もしたそうです。
照れながらも、ちゃんとみんなの前であいさつできたそうです。
知らないところで成長してるんだな、と。

1年間のプレや園庭開放で慣れているのが大きいのかな、と。
プレに通ってよかったな、と改めて感じた瞬間でもありました。

明日から給食だよ、というと頑張る!と言っているので、明日からも通えたらいいな、と。
ちなみに、音楽に合わせての体操やダンスはやらなかったそうです。
ま、やるわけないですよね(苦笑)
いつになったらやるようになるんだろうなぁ。


桜はほとんど散ってしまいましたが、まだまだピカピカで、ぶかぶかの制服姿、写真撮ってあげなきゃな。

みんなから1週間遅れてスタートした、王子。
さて、これからどんな園生活になるでしょうね。

なんだか長くなったし、まとまりない文章。
とりあえず、私自身もずっと登園できてなくて焦りとかもあったんだろうな、ほっとしているのも正直なところです。


c0007963_21091377.jpg

c0007963_21092593.jpg
入園式の日はいいお天気で、桜も咲いてたのになぁ。

by panda914 | 2019-04-17 21:37 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)

児童館のプログラムも終了

先週、児童館のすこやかクラブも終了式を終えました。
次の日のキッズクラブもこれでおしまい。

実はキッズクラブは最終日、次男の下痢がうつってしまったのか、お腹を壊して家を出ては漏らして家に戻ってお尻を拭いて・・・を繰り返し、欠席しようかとも悩むほどで。結局はなんとか遅刻しつつも参加したのですが。
今もまだお腹は緩くて、オムツ生活に逆戻りしております。

児童館で仲良くしてもらっていたママさん、住んでる地域がちょっと違いますし、幼稚園も違うので今までのように会うことも減ってしまうのかな、と思うと寂しいな、となりますね。
また、公園で遊んだりしたいです。

この1年参加してみて、結局最後まで体操などは全くやらず抱っこのまま。
音楽を鳴らして体を動かすだけでも体操やダンスに含まれるのか、全くやらないこともありましたが、ちょっとずつ、ちょっとずつ成長していったかな。
初めはお膝の上で聴いていた絵本も、今は離れて最前列で聞いたり。

児童館ではもちろんやりませんが、ここ最近ブンバボーン!をちょっと家でやるようになってきていたり(もうあと半月で終わるのに!!)

メンタル弱くて、名前呼びで転んでしばらく立ち直れなかったりもしましたが、王子なりのペースで成長を感じられる、王子と2人の時間がとれる貴重な時間でもあったかな。
次男がいない、王子と向き合って遊べる時間だったので、参加してよかったかな、と。

消防署や警察署など見学にいったり、毎週遊ぶお友達、慣れたお友達、という存在も貴重だな、と。
次男も参加できる年になったら、申し込みしようかな、どうしようかな。

1年あっという間でしたが、最後はアルバム?文集?みたいな冊子も作って渡してもらえて、いい記念になりました。

4月になったら幼稚園がスタートします。
それまでゆったりのんびり過ごせたら、と思いますよ。

といいつつ、朝から兄弟で喧嘩して絵本破られて、めっちゃ怒ったりしてますが・・・


そうそう、児童館とは別ですが、やっと最近自分で服の脱ぎ着ができるようになってきましたよ。
自分でやりたい、からコツをつかんでできるようになってきました。
ファスナーもできるようになってきましたし、自分で箪笥から靴下をとってきて履いて出かける準備ができてきました。
そうだ、制服の脱着も練習しておかないと・・・!!!

by panda914 | 2019-03-19 22:44 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)

プレ修了

今週で王子の幼稚園プレが修了しました。

あとは4月の入園を待つのみです。
いえ、準備がいっぱいあるので、待つのみなんて言っちゃだめです。

一応そろえるものはだいたいそろえたので、あとは名前と王子のマークを書いていくのみ。
まぁ、これが一番手まで面倒なのですが。

バタバタでこれ足りない!!とならないようにしたいですね。

さて、1年間通ったプレですが、初めは意外とバイバイできていたのが、だんだんできなくなり、夏休みを挟んでまた大号泣でなかなか大変だったのが、突然ケロリとバイバイできるようになり、最終、早くバイバイしたいねんけど、と言われるほどに。
2時間ほどですが、お友達と関わって楽しく過ごしているようです。
踊ったりはしないとは思うのですが、親が見ていないところで色々と成長を遂げているようです。

後半では制作してきたものを持ち帰ってきて、意外ときちんと作っていたり、びっくりします。

泣いているお友達に一緒に遊ぼう、と声をかけて一緒に遊んだりしているそうです。
頑張っているんだな、と。

日中のおしっこはトイレで行けるようになったり、自分で荷物の準備や片付けができるようになったり、お迎えに行ったらコップやハンカチを自分のカバンにしまって待っているようになっているので、ここ最近はそれがびっくりしたり。
服の脱着がだいぶできるようになってきて、自分でやる!という自信にもつながっているようで。
日常生活だけでは難しかったことも、園で刺激を受けて頑張ろう!という部分が大きいかな、と。

ここが僕の通う幼稚園、と理解しているようなので、4月からは毎日行くんだよ、というと、初めは毎日!?となっていましたが、今では楽しみのようです。

プレに預けている間、幼稚園の近所に住んでいるママさんのお宅に行かせてもらっていたので、何かと情報を教えてもらえたりと、母としても貴重な時間だったかな。
バス通園になる子が大半なので、今後はなかなか会う機会は減りそうですが、事前に繋がりができているのはありがたいな、と。

週に1度とはいえ、頼もしくなったな、と感じることが多いので、通わせてよかったなぁと思いましたし、4月からドキドキですが、楽しく通えたらいいな、と。
とりあえず、入園後にお断り、転園させられないか、ドキドキしつつ(苦笑)

まずは入園式ですね。
いい加減私の服を決めてしまわないといけませんよ。

そして、入園式の間、次男は大人しくしてくれるのか・・・!
一番そこが問題です・・・。

by panda914 | 2019-03-06 22:10 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)

お兄ちゃんパンツの続き

もともと、トイレでうんちができたらトミカのファイヤーステーションをプレゼントする、という約束を私の母としていた王子なのですが、結局クリスマスプレゼントにプレゼントされており、トイレで努力する、という約束にかわってしまいました。

それから、トイレで頑張る様子もなく、うんちがしたくなったら、オムツを持ってきて、いつもどおりリビングで頑張り、次男はこの寒いのに廊下に締め出しで号泣という状況。
トイレで頑張ろうよ、と言っても、おしっこの時やってみたけれど、でなかったらから、とかうまい事言うんです。

さすがになぁ・・・とちょっと頑張ろうよ!ときつめに言った翌日の1月9日、トイレで頑張ってみよ、と声かけたら、行ってみるわ!と珍しく、すんなりとトイレに行き、出たーーーーー!!!と。
拍子抜けするくらいにすんなりと出ました。

そりゃあもう、二人で大騒ぎの大喜びしましたよ。

うまくできた成功例があれば、これからもちょっとずつ頑張ってくれるかな!と。

とりあえず、木曜、金曜日と出なかったので、2回目がどうなるか。
うまくいけばいいなぁ、と期待しすぎないように待ってみようと思いますよ。

うまくいけば、あとは夜のオムツだけですね。
これはまだまだ無理そうですが!!

朝パンパンのおしっこでたまーに、爆発してますからね!!

あとは我慢を覚えたためか、外出中でおしっこが間に合わず失敗もあって。
女性用トイレの音姫が自動でなってパニックになったこともあって、女性用トイレを断固拒否するようになったので、ますます外出中のトイレを行きたがらない。
女性用トイレに子供用のトイレだったり、男の子用トイレがあると本当にありがたい!
そうじゃないときは、男性用トイレに一人で行ってもらうようにしています。
そういう意味ではだいぶ楽かな。



最近の王子としては、すぐに怒って、次男を押し倒したり、叩いたりしたり、何度も何度も同じことを言っても治らない、例えばいただきます、を言う前に、食べ物を触ろうとしたり、箸を持ってみたりするので、やめよう、と言っても、辞められなかったり、児童館などでお片付けしようと声をかけても、みんなが片づける中、ギリギリまで遊んでみたり、とこっちがイライラすることが多いのですが、こうやって劇的に成長を感じる瞬間もあるわけで。

もうちょっと余裕をもって、接してあげられるように、ならなきゃですね。


c0007963_21322202.jpg

先日めんたいパークに行って、仲良くしている様子。
ではなく、カメラを動かすボタンの取り合いでもめてます。

by panda914 | 2019-01-11 21:32 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)

3歳6か月

気づいたら3歳半な王子。
何故か赤ちゃん返りをぶり返して、次男と同じような喃語?を喋ってきて、また会話ができなくなってますよ。
どうしましょうね?

その割に、自分が悪い事したな、とわかってることは、ネチネチ違う話にすり替えようと、いいわけがすごいですよ。

次男ともいい感じにもめて、押し倒すし。
その割に、お風呂入るときに、服を脱がすの手伝ってくれたりとお兄ちゃんもしてくれてますよ。

皿洗いのお手伝いブームは過ぎ去って、今はテーブルを拭いてくれます。
いつまで続くことやら。

終わったといえば、お風呂上りの牛乳ブームもあっという間に終了。
次男の方が今はがぶがぶ牛乳飲んでるな。

果物なんでも好きですが、しばらくバナナはいらない!となってましたが、ここ数日久々にバナナ食べる!美味しい!となってます。

夜ご飯に関しては苦手なものも、一口だけ、と頑張ってくれているように思います。
相変わらず、焼いた肉系は苦手かな。

魚は割となんでも大好き。
今はサンマが一番好きなんじゃないかな。

きゅうりとトマトは食べてくれるし。

幼稚園も泣かずに行ってくれるようになって、楽しそうにしてますが、私が現れると甘えん坊、赤ちゃんモード炸裂になってます。
児童館と一緒やね。

よくしゃべる王子に対して、大人げない対応をしてしまうので、いい加減自分が大人にならないといけないのですが、本当反省するばかりでちっとも成長しません。
困ったものです・・・。

こうやって振り返って王子のことを書いていると、成長したよな、頑張ってるな、と思うのですが、日常一緒にいるとついついイライラしてしまったり、怒鳴っちゃったり。
あれ?また自分の反省の話になってきてる。


意外と自分で決めたこととかってだいぶたっても覚えてて、油断ならない。
カーペットカバーの色を選んでもらったら、白と言われたんだけれど、汚れが気になりそうだし・・・と、結局違う色を注文して届いたのを見たら、僕は白って言ったよね!と怒られた。
で、もう、明日、白注文してよ~、とか言われた。
簡単に言うなよwww

本当油断ならない。

最近トイレは扉を閉めて自分ひとりでするように。
長時間こもってる時とか何してるんだろうね。
で、下半身すっぽんぽんで、廊下を走り回ってるのをみると、アホな男子だなと思うわけで。

そりゃ、次男と一緒で鼻水止まらないよ。
鼻水出過ぎて、粘膜傷ついてて、鼻血っぽい鼻水になってます。

今月初めて3回目通院で、無料になるというのを経験したよ。

薬大好きだから、病院嫌がらないしね。
次男の方が余分に薬が出てるんだけれど、僕、それ気になってきたんだけれど(要するに飲みたい)とか言ってくるしね。

自分でできることも実は増えてるけれど、まだまだ甘えたくて、おかあさんやってよ、という王子です。

by panda914 | 2018-11-20 23:49 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)

3歳半目前

気づけば3歳半も目前。
最近の王子のことでも。

相変わらず、ウンチはオムツでないとしません。
リビングでテーブルに手をついてするスタイル。
オムツ穿き替えて、ちゃんとズボンまで穿いてでないと嫌がります。
夜ももちろんオムツ。
日中はトイレに行けますが、ここ最近失敗することが増えてきました。
おしっこは?と聞いて、ない、と答えた後、割りとすぐに漏らすことがあって。
ないと答えてしまったから、言いにくいのかな?と。

我慢するようになって、限界まで我慢するから、というのもあるのかもしれませんが。

漏らしたおしっこ処理最中に、高速ハイハイで突進してくる次男。
勘弁してください。

夕ご飯のお皿洗いをしてくれるようになってます。
突然、洗うわ、と言いだし、手伝ってくれます。
もちろん気まぐれなので、毎日ではありませんが、綺麗にすすぎ洗いをしてくれます。
スポンジで洗ってくれることもあります。
手を滑らして割らないかひやひやしますが。

寒くなってきたからか、夜眠気のピークを過ぎると起きて遊んじゃうからか、朝起きてきません。
8時半ごろ起きてくることも。

来年から幼稚園だよー。
大丈夫かい??

怒鳴っちゃいけないと思いつつ、怒鳴ることが多くて、これじゃいかんと優しく言っても結局聞いてくれなくて、最終怒鳴る、という流れになってて、反省。

次男が玄関に並んでいる靴を家の中に次々とあげてくれるのですが、王子に直しておいて、とお願いすると、ものすごく綺麗に並べてくれます。
性格ですね。

遊びをお友達にこれやって、とかあれやってていいよ、とか色々指図したり。
公園でいつも遊ぶお友達は大好きなようで、ものすごく楽しそうにしていたり。

幼稚園のプレは泣かずにバイバイできるようになってきました。
しかも突然大丈夫になって、びっくり。
お友達同士で手をつないで、さようならのお歌を(王子は歌わず)歌ってさようならができるようになってます。
工作でトンボを作って来たりと、知らないところでの成長を感じられたりしています。
名前を呼ばれたら、元気よく返事をして、ありがとう、も言えたり。
中と外を使い分けてるな、とも思いますが(苦笑)

偏食も相変わらずですが、なんとかお皿の上のものは頑張ろう、とはしてくれます。
が、外食になると逆にわがまま放題かも。
好きなものだけしか食べないというか。

お兄ちゃんだな、と感じることもあれば、まだまだ、と思うこともいっぱいで。
家では次男の真似をして、あかちゃんみたいな喃語を喋ったりしてきますしね。
心に余裕がないと、イライラしますが、甘えたいんでしょうね。

早く離れられる時間が欲しい~と今は思ってますが、幼稚園に行きだして、離れたらそれはそれで寂しいのかな。
王子との時間もしっかり作ってあげなきゃ、ですね。

次男が寝ているときが今はチャンスかな。

c0007963_21100698.jpg

by panda914 | 2018-10-30 21:26 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)

3歳児検診

先日3歳3か月、王子の3歳児検診に行ってきました。

封書が届いてすぐに視力検査、聴力検査をしていたので、当日朝、採尿をしまして。
封書が届いたころは、検診までに日中オムツが外れているようになっているとは思わず、普通に採尿できるとかびっくりでした。

自宅で視力検査や聴力検査、これでいいの?と思うくらいで(苦笑)

さて、検診の日は金曜日、児童館のクラブがあるので、児童館へ行ってからそのまま区役所へ向かうことにしました。
この日は天気が微妙でしたので、自転車ではなく歩いて児童館へ(王子の足で30分ちょっと)。
クラブはお弁当持参なので、そこで軽食をとり、ちょっと早めにバスに乗って向かいしました。

ちょっと早めに到着したので、次男の授乳をして、受付の列に並びました。
同じような月齢が大集合。
前後に男の子もいたので、王子も一緒になってはしゃいでました。

受付としては一桁の番号で受け付けてもらえたので、スムーズに終わるかな、なんてちょっとでも思ったのが間違い。
最後のフッ素が終わって周りをみれば番号のすごく遅い人たちと一緒になってました。

初めに今日の流れを決める面談をして、母親の気持ちを表すマークを普通にしていたのを散々突っ込まれて。

歯科検診。
歯医者に連れて行ったことがないうえ、ごろりんと横にさせられるのが死ぬほど嫌いなので、大絶叫の王子。
とりあえず虫歯もなく、問題なし。
虫歯リスクは高い方なので、一安心。
これからは自分が歯医者に行くとき、王子も連れていってあげたほうがいいかなぁとか思いつつ。

内診など経て、保健師の方と面談。
ここで、王子と次男がもめた時(今は一方的)の声かけの仕方。対処法。
王子が体操などを全くしないこと、造語で話してくるときの、答え方など相談。
体操に関してはやらないことは諦めてるんだけれど、児童館などで王子だけ全くしないで、他の親子が楽しそうなのをみているのが、つらい、ストレスになるので、気持ちの持って行き方など相談したのですが、こう、思った以上のアドバイスは特になく。
結局造語で話す、こだわりなどが強い面、人見知りなどしなかった、というあたりのチェックも入り、発達相談へ回ることに。

その前に栄養相談。
決まった調理法でしか食べない。
ミンチや、肉系などあまり食べないので、食べてくれる魚にしたり、同じ食材でも王子だけ食べてくれる調理法にして出す、ということを話すと、とりあえず、王子特別メニューに関してはそろそろやめて、薄味で同じメニューを出してあげましょう、ということは言われました。

それに関してはちょっとずつ実践中。
大人のメニューに合わせちゃうと、ご飯以外食べない、ということになりかねないので、ちょっとずつすり合わせてる感じで。
薄味には・・・してませんが・・・。

その栄養相談中に爆睡の王子。
ちなみに次男は検診がはじまってからおんぶで爆睡。
爆睡した王子を抱っこで荷物持って発達相談へ。

この時点で朝家を出る前にトイレに行ったきり、1度もトイレに行っていないので、寝てしまった今、いつおしっこをされるのか・・・!とひやひやしながらでした。

この日何度目?な同じような相談を話して、体操などをしないことについては自分の体を動かすことにおいて、どうしたらうまくいくかがわかってない。
なので、動きを言葉にしてあげて、教えてあげたら徐々にできるようになるかも?
ただ、無理強いはしなくていいですよ、ということでした。
その他、造語やこだわりが強いなど特徴から、すごーく歯に挟まったような言い方をしていたので、発達障害ということですか?と聞くと、自分は医師ではないので診断はできませんが、可能性としては高い、ただ、おかあさんの接し方次第で変わってきます。
どうしても、困ったりしたときは窓口に相談してみてくださいね、と。

終わりあたりで覚醒した王子ですが寝起き最悪。
泣きわめいて起きてきたので、相談は終了。
相談したはずなのに、終わってみたらますますもやもやしてしまいましたよ。

その日の夜、友人に今日は疲れた~!!という話を電話で聞いてもらい、知能検査の内容を教えてもらったのですが、その内容であればどれもクリアしてそうだな、と思いました。
王子が起きていて、検査ができていたら、このもやもやもなかったのかもしれませんね…。

その後、フッ素をしてもらって終了。
フッ素の時も、ごろりんするので、泣きわめき、このタイミングで「おしっこー!!」と叫んだものの、今日1日トイレに行ってないなんて事情を知らない衛生士さんはもちろん「あー、はいはい」って感じで、スルーしてフッ素を塗り続けたので、おしっこしちゃいまして。
「怖かったんですね~」という衛生士さんに、思わず「今日トイレ行ってないんで!!」と慌ててフォローしましたが。

終了後、お着替えをして、役所を後にしました。
精神的に疲れた上に、物理的な疲れも加わって、王子もお疲れだろうし、バスを1本見送り、バス停前のミスドで二人でドーナツを食べました。
1日付き合ってくれた次男もありがとう。


検診で、専門の人に相談のってもらえる、という期待が高すぎたんでしょうね。
相談しようかな、窓口に電話してみようかな、と思うことはあっても、やっぱり役所に電話ってハードルがあって。
こういう検診の時に聞いてみよう!とストックしていたものを話してみたら、思ったアドバイスが得られなかった。
そうね、おかあさん頑張ってるね、よくわかってるじゃない、という共感ではなく、違うと言ってくれていいので、教えてほしい、という気持ちだっただけに、あれ?というか。
共感だったら、普段からママ友にぶつけて、わかるわかる~、うちなんて~という話である程度解消できてるのですよ。

とりあえず、王子はまだまだ3歳。
私だって母親になってまだまだ3歳。
私が母としてもっともっと成長しないといけないんだな、と改めて感じました。

by panda914 | 2018-09-13 23:25 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)

お兄ちゃんパンツ

3歳3か月になり、気づけば去年の夏にも一度挑戦して諦めていたトイレトレーニング、この夏本格的にしてみよう!と本腰を入れて・・・ではなく、本人の自主的なお兄ちゃんパンツ穿くわ、という流れでおしっこだけは日中失敗することがなくなってきました。

幼稚園の夏休み宿題のように渡された、トイレに行ったらシールを貼ろう、という用紙。
貰ってすぐはトイレ行くよ~って感じでしたが、オムツのまんま。
お兄ちゃんパンツは嫌よ。という感じ。

オムツでいっぱいおしっこもしつつ、自分が行く、となったときだけトイレに連れていって、シールを貼る、という流れでした。
そのうち、トイレ、とも言わなくなり、気まぐれでおしっこ、というタイミングだけ連れていってました。

あんまり私自身も焦るつもりもなく、たまに今日は1日家にいるし、という日に王子がやる気だったら、パンツ1枚で過ごさせてみたりしていました。

そんな感じで、8月に入って朝からパンツのある日、2度連続で失敗したあとは寝るまで失敗なし、という日がありました。
そこから自信がついたのか、夜寝るときもお兄ちゃんパンツで寝るわ、と言われ・・・。

もちろん夜はオムツが崩壊するレベルでおしっこをするので、寝てからパンツの上にオムツを重ねたり、履き替えさせたりをして。

友人宅にもオムツなしで行って、お昼に大量にお茶を飲んだことも重なり、どんな頻尿やねん!というレベルでトイレに駆け込みましたが、ほぼ失敗なく。

それからしばらくはお兄ちゃんパンツで外出しても、頻繁に声かけたり、色々親が心配ばっかりしていましたが、今現在日中に関してはお兄ちゃんパンツで外出でも、失敗の心配ないレベルまでになりました。

ただ、うんちがオムツの中でないとできないらしく、お兄ちゃんパンツから履き替えてうんちをしています。
もともと、うんちに関しては、「うんこしてくる」と宣言してするタイプなので、タイミングがわからない、といった心配はないのですが、いかんせん本人がリビングのテーブルで手をついて立ってするスタイルでしかできないようなので、トイレで座って、というのはハードルが高そうです。

実母がトイレに行けるようになったらご褒美におもちゃを買う、という約束をしたようなので、明日トイレでうんこしてみようかな、とか言いだしているので、このままご褒美作戦がうまくいけば、それはそれでいいのかな、なんて(苦笑)

大量にお茶を飲んでいなくても、どんなけ頻尿なの!?とつい最近まで、膀胱に溜められてないことを気にしていたのが、びっくりするほど溜められるようにもなってきました。

王子の中でコツをつかんだというか、排せつのリズムや感覚がわかってきたんでしょうね。

まだまだ夜はオムツでないと駄目ですし、ウンチはまだできていないので、もう少しですね。
トイトレ完了ってどの時点を指すのかな?


とりあえず寝る時、お兄ちゃんパンツで寝る!というので、寝てから履き替えさせてますが、自分がそのまま一緒に寝落ちした時が悲劇です。

by panda914 | 2018-08-23 22:14 | 王子記録 | Trackback | Comments(2)

3歳2か月

そろそろ細かく書くつもりはなかったのですが、先週くらいにやっと、と言われそうですが、エジソンのお箸デビューをした王子です。

2歳半ごろ?に一度お友達も使っているし、そろそろ始めてみる?と思って、お店でどう?って聞いてみたら、僕いらない!と言われたので、それ以降特に勧めることもせず、スプーンとフォークの生活でした。
ところが、突然、僕、お箸欲しんだ。と言いだしまして。

タイミングだね、とさっそく購入。
その日から頑張って使っています。
あっという間に上手に使いこなしていて、それに伴って食事マナーが向上され、好き嫌い、偏食は相変わらずですが、食べてみよう!という挑戦する意欲が出て来たようには思います。

もちろん、好き嫌いしない、偏食しない子に比べたら相変わらずだと思うのですが(苦笑)

少しでも体力を使ってほしい、と思って導入したトランポリンも事あるごとに飛んでます。
お気に入りなのか、だらだらするのもトランポリンの上だったりします。
座ってチューペット食べたり、トミカが走っていたりもしますが。

でんぐり返しが上達し、体力がついてきたのか、なかなか夜寝なくなっております。
その割に、夕方など眠い時の無茶苦茶具合はひどいのですが。

おもちゃをとられそうになって、弟に体当たりをしています。

怒ったりするこが多かったせいか、何かと「僕、お母さん好きだから」と言ってくるので、なんだか申し訳なくなっております。

買ったおもちゃ、手作りで創意工夫したおもちゃよりも、お風呂場でペットボトルやプリンカップで遊ぶ方がいいようです。
ペットボトルに穴をあけて、シャワーを作ったり、ストロー挿して噴水を作ってみたら、怒られたよ・・・。

夏になると甚平ブームがくるようで、ほぼほぼ毎日着ていますよ。

数字がなんとか読めるようになってきたかな。
2桁になると何故か右から読むのですが。
まだ7とか0があやしかったりはします。

ひらがなも自分の名前や弟の名前などはちょっとずつ興味をしめしているようです。
読めるようになるのはまだまだだなぁ。

造語で喋るのも相変わらず。
決められたルールで遊ぶのも苦手。
ボードゲームをやってみようとしたら、すごく苦手そう。

描いたり色塗りもあまり好きではないようなので、ワークをたまにやってみる程度。

トイトレも、おしっこがたまに自分から行く~!と外でも家でも言えるのですが、まだまだです。
幼稚園の宿題でトイトレで行けたらシールを貼るのですが、半分くらいで止まっています。

強制的にパンツ生活にさせたら、成功する日もあるのですが、気を張って疲れてしまうようで、本人もまだまだ自分でお兄ちゃんパンツになる、という意思も出てないし、ここで無理やりさせてもなぁ、というのが正直なところで、本腰ではすすめてないです。

ウンチはリビングで立ってする、というスタイルが完成されているので、トイレでできるようになるのはさらにハードルが高そうです。
夜中も一度オムツを替えないと、朝漏れて布団が濡れてることもありますし、1時間ほどのお風呂で2,3回おしっこしたりと膀胱はまだまだためられないんでしょうね。


他、何かこれができるようになった!とかあったような気がするのですが・・・

また思いだしたら、記録していかなきゃですね。

とりあえず、3歳児検診のお知らせがきましたよ。
視力検査や聴力検査、こんな家庭レベルでいいの!?と思いつつ(笑)

c0007963_23101185.jpg

by panda914 | 2018-08-08 23:10 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
>anneちゃん コメ..
by panda914 at 22:43
お疲れ様!! お腹の調..
by anne_ananas at 10:59
>anneちゃん 本当..
by panda914 at 23:24
すごいすごい!!王子くん..
by anne_ananas at 00:40
>anneちゃん 散る..
by panda914 at 21:50
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧